• ベストアンサー

御通夜 葬式に行くべきか

いつもここのサイトには助かっています。 今回は 自分勝手な内容の質問ですが解答おねがいします。 父方の叔母の旦那様が亡くなられて東京で 明日御通夜、明後日がお葬式となります。 しかし私は受験生で丁度塾の時間と重なり、 がけっぷちの私にとって大事な講義なので出来れば行きたくありません。 うちの家族は昔離婚騒動があり、親戚とかかわりがあまりありません。 母も自分の父のほうじ(?すみません)に行っていません。 行くべきですか。 最近父にどうしても納得のいかない事をされたので従いたくありません。 自分の親を見て、親としての姿を考えさせられました。 わたしは子供がかわいそうなのであんな親には絶対ならないぞって。 グチっぽくなっちゃいました。私は自分勝手ですか…? 行くべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • showta
回答No.1

そのご判断でよろしいと思います。 ただ、喜びごとは呼ばれないといけませんが お葬式は、呼ばれなくても出席できるため 亡くなった方の最後の仕事は、人を寄せること ともいわれています。 疎遠になりがちであれば、そういった機会に 顔を出すというチャンスでもあります。 ただ、やむをえない事情ということもあるでしょう。 香典や電報など、何がしかの事だけでも されてはいかがでしょうか かつて、村八分と言うことがありました。 これは、すべてを隔絶され、無視される 村十分出なく,八分です。 これは、喜びごとは仲間にいれないが 忌みごとだけは、協力をしようというものです。 あなたは、村十分までされますか?

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.4

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して世帯を持ったときからが一人前です。受験生とのことでまだ独身と想像しますので、今回あえてお参りに行く必要はありません。 もちろん、自分の親や兄弟などごく近い関係なら、独身か既婚かなどと言っていられませんが、叔母さんのご主人なら、独身のあなたが出ることもないでしょう。 ご質問文のうち後半部は読まなかったことにします。

noname#32243
noname#32243
回答No.3

一般的には、親にまかせておくことで、あなたは参列されなくとも問題はないと思います。 その家の(お互いの)事情などもありますし、無理強いをされることもないでしょう。 お父様との確執はともかく、義理のおじさんと「とても仲が良かった」とか「特別に目をかけて頂いていた」ということであれば、あなた自身ももっと悩んでしまうことでしょうが・・・。 ただ、知らぬ人ではないことでしょうから、「おじさん、参列できないけどごめんね。今生では御苦労様でした。どうぞ安らかに・・・」と、離れていてもあなたの「心」だけは、送ってあげましょう。 どんなに離れていても「心」は必ず、霊位に届くものです。(^-^)

noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんばんは。 ご質問を拝見させて頂き私なら・・・でアドバイスいたします。 お通夜・葬儀は欠礼されても良いと考えます。 お父様が参列されでしょうし、甥の立場また、大学生であれば欠礼されても問題ないと考えます。 「行くべきですか?」“べき”はないです。