• ベストアンサー

人材紹介2社から同じ会社を紹介されました

先日、人材紹介会社より紹介され面接していただく予定の会社を、今日、違う人材紹介会社からダブって紹介されました。 後の方の紹介を辞退する場合、理由を正直に言っていいものなんでしょうか?それとも、何か他の理由を作った方がいいのでしょうか? ご助言宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、派遣会社のシステムを確認した方がいいですね。派遣会社によってはあなたの情報を相手先の会社に紹介している可能性がありますから。紹介と言っても個人情報の問題がありますから全てではないです。しかし名前や住所の一部、簡単な経歴ぐらいは渡っている可能性があるということです。こっちを断って、違う方の派遣会社から紹介を受けて面接に行ったりすると、相手先の会社からしたら「あれ?この人は..??」と言うことになりかねませんからね。一度断ってるくせにと思われるかも知れません。 そういうシステムでなければ普通に断って構わないと思いますよ。もし両方の派遣会社が同じように情報を送っているのであれば、素直にどちらかの派遣会社に理由を話すのがいいですね。もしくは厄介なのでどちらとも断って、別の会社を紹介してもらうかでしょう。どちらの派遣会社にするかは、あなた次第です。対応の良さ、フォローの良さなどで判断してください(給与面などの待遇は恐らく同じだとと思うので)。

tatsuki159
質問者

お礼

面接準備等で忙しく、お礼が遅くなって申し訳ありません。 >対応の良さ、フォローの良さなどで判断してください そうしたいと思います。 細かいところまで教えていただき、ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も経験ありましたが、「既に他社から紹介を受けている」と正直に話して何の問題もありません。 今どき、転職しようと思い立ったら複数の紹介会社に登録すること自体当たり前ですし、紹介会社もその程度のことは理解しています。

tatsuki159
質問者

お礼

面接の準備等で忙しく、お礼が遅くなり申し訳ありません。 みなさん、経験済みなんですね。 今回初めての利用だったのでどうしていいものか 悩んでしまいました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• t-satoh
回答No.3

一般的に、人材紹介会社経由で、人を採用している会社は、 複数の人材紹介会社を使用しているのが一般的です。 ですから、何の不思議もありません。 別段、tatsuki159さんのスキルやキャリアが優れていたわけではなく、 たまたま、同じ顧客を持った人材紹介会社に登録しただけのことです。 通常、まともな、人材紹介会社なら、企業も求職者も、 複数の人材紹介会社を利用していることは、重々承知しているので、 正直に言って何の問題もありません。  私は7月から新しい会社で働いているのですが、 この会社に転職するに当たり、20社ほど、 人材紹介会社を利用しました。 ですから、複数の人材紹介会社から、同じ会社を紹介されたことなど、 珍しいことではありませんでしたよ。(^^;) ちなみに、今も一社、コンタクトを取り続けています。 まあ、何かあったときの保険みたいなものですが。

tatsuki159
質問者

お礼

面接の準備等で忙しく、お礼が遅くなり申し訳ありません。 >企業も求職者も、複数の人材紹介会社を利用していることは、重々承知しているので、 そうなんですね。人材紹介会社を利用するのは初めてなので、これを聞いて安心しました。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  時々ある事例です。よほど貴方も経験とかスキルが光っていたのだと思います。  さて、理由を言いたいなら言っても構いませんが、普通は「すいません。面接までセットしていただいて恐縮ですが、急に事情が変わりましたので...」で十分です。  そう言っても、「事情って、何ですか?」と聞くような、しつこい担当者のいる会社は近寄らないほうが良いです。「いえ、内輪の話ですから」とか言って、答える必要はありません。  御参考になれば幸いです。お仕事頑張ってください。

tatsuki159
質問者

お礼

面接準備等で忙しく、お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、よくあることなんですね。 >しつこい担当者のいる会社は近寄らないほうが良いです。 気を付けたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。