• ベストアンサー

初歩的なことを聞きますが・・・ 

777maru777の回答

回答No.5

こんにちは。 「現金主義」でいくならば、支払った時点で費用(経費)にします。ご質問の場合は6月分になります。 「発生主義」でいくならば、その費用が発生した時点で費用(経費)にします。ご質問の場合は5月分になります。 一般に、正しい状況を知るには、「発生主義」をとるべきかと思います。 例えば、事務用品の5月末締め請求書を、6月に支払う場合は、 5月末日「事務用品費」-「買掛金」  (→この時点で「事務用品費」という経費が発生します。) 6月支払日「買掛金」-「普通預金(現金)」 となります。 期中は現金主義で処理しても、少なくとも期末では発生主義で処理してくださいね。 口座引き落としの通信費なども同じです。

18531891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど本社の人に聞いてみたところ 5月分の経費になるとのことでした。 発生主義ということです。 でも、皆様のアドバイス大変参考になりました。 ありがとうございました。