• ベストアンサー

経費帳の記帳について

個人事業を始めて数ヶ月の経理初心者の者です。販売業です。 経費帳を作成し、車両関連費を設定して記帳する際、ハテ・・と悩んだ件をご相談致します。 6月の営業車のガソリン代を7月1日(今日)支払しました。経費帳は科目ごとに月々の合計を出してますが、7/1 ガソリン代支払で6月分に記帳するものなのでしょうか?それとも7月分のページに入れ7月分の合計に入れた方がよろしいのでしょうか? 大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

noname#62249

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

7月に支払った物は、7月分として記帳します。 発生主義で後払いの場合は、振替伝票で ガソリンを入れた日付で 車両関連費/ガソリン代○○スタンド/未払金 代金を支払った日付で 未払金/ガソリン代○○スタンド/現金又は普通預金 現金主義の場合は 出金伝票で車両関連費/ガソリン代○○スタンド ご参考まで

質問者

お礼

有難うございます。商品の仕入及び販売は掛仕入れ掛売りですが、経費のガソリン代については支払った時、請求書と領収書を一緒にもらうので、迷ってしまいました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 8063y
回答No.1

6月のガソリン代であれば6月分の経費帳に起票したほうが良いと思います。 その場合、支払いは7月という事ですので、仕訳を作るとしたら 6月  消耗品/未払費用  7月  未払費用/現金 とすると良いと思います。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。仕訳まで教えていただき、参考にさせて頂きます。 今後も宜しくお願いいたします。