事故での休業補償と慰謝料の金額について

このQ&Aのポイント
  • 主人が事故で重傷を負い、休業しなければなりませんでした。
  • 保険会社の休業補償の金額が低く、不満を持っています。
  • 保険会社の意見を述べれば、考慮してもらえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

休業補償と慰謝料の金額について

主人が三月に駐車している所に反対車線からセンターラインを超えてぶつけられ鎖骨一本肋骨五本骨折、そして内臓破裂の重症を負いました。幸い経過も善く入院17日通院22日で何とか普通の生活が出来るようになりました。そして事故の相手が任意保険に加入していなく私の方の人身傷害保険を使う事になりました 主人は新聞販売店を経営していて休んでいる間アルバイトを使ったりして給料は、ない状態でした。 保険屋の話によると、自営業者は休んだ日数じゃなく 通院日数×所得を365で割ったものが、休業補償だと言います。代替労働で支払ったものも認められないとの事で出された金額も低く情けなく思っています。 保険屋さんの言う事が正しいのでしょうか?意見を言えば、考えてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 「補足」の回答を致します。相手の方が破産宣告をして免罪なったことは、ご契約の保険会社が相手に対して求償できないと云うことで、ご主人の損害賠償金に対しては何等関係の無い事です。人身傷害保険は契約者に対しては相手の事情に関係なく自賠責保険や任意保険の支払い基準で賠償するはずです、そうで無ければ人身傷害保険を売り出した損害保険会社の意味がありません。「損害賠償の内容」を拝見しませんと提示金額の55万円が妥当の金額で、更に上乗の要求をするのは無理かどうか回答できませんが、少なくても対抗する保険会社ではなくご自分の契約先の保険会社ですのであまり常識外れの提示はしないと思います。ただ事情を勘案して頂き契約者でもある訳ですから、もっと配慮して頂きたいと遠慮なく交渉して下さい。

rennko
質問者

お礼

不安な日々を送ってる中、勇気が出てきます。本当にありがとうございます。事故で重症を負い仕事や、その他もろもろで100万以上使っています。加害者が謝罪に来る事もなく、事故で大損をしました。もう一度保険屋さんに話をしてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

金額が多いか少ないかを判断するのはご自身です。 保険会社の担当者の言うことが正当なのは、他の方の回答で納得されているようですので、側面からのアドバイスを。 搭乗者傷害保険は付けていませんでしたか? 他に傷害保険、交通傷害保険、所得補償保険、入院保険、同業者の共済etc.は加入していませんか? このようなものから支払われる金額はバカにならないほどの額になります。 自営業者の場合、ご自身が仕事が出来い状態に陥ったときに補償される「所得補償保険」は強い見方です。

回答No.3

 確かにご主人の様なお立場では休業損害に付いては厄介な問題です。ご自分の賠償金(休業損害)の中からアルバイトに支払うとご自分の生活費が減ってしまう訳ですからお困りでしょう。人身傷害保険はご自分の契約の保険会社が相手に代わって立替払いをしますので、保険会社は後日相手の方や自賠責保険に求償することに成ります。ご相談のアルバイト(代替労働費)とご主人の休業損害を支払うと二重に休業損害を支払う事になりますので休業損害に付いての保険会社の担当者の説明は間違えてはいません。自賠責保険では怪我の状態など勘案して、担当者のコメントを付けることで通院期間内で実日数の2倍まで認定する事ができます。しかし入院とその後の治療を考えますと自賠責保険の傷害の限度額の120万円を超えるかと思います、従って人身傷害保険も任意保険の計算基準に成りますので自営業者の休業損害は厳しいと思います。しかしご自分の契約先の保険会社と話をする訳ですから代理店にも協力して頂きよく話し合って下さい。私もこの様なケースを何度も経験しておりますが、被害者が弁護士対応の場合は休業損害とアルバイト代の両方を請求されました、ご参考迄。

rennko
質問者

補足

わかりやすい御返答ありがとうございます。補足ですが、相手が事故後に破産宣告をし、裁判で事故に対しても免罪になりました。本当に腹が立ちました。この様な状態ですので相手に請求する事もできず保険屋さんもケチになってしまうのか?と考えたり・・・休業補償と慰謝料で55万くらいだそうです。不足に思ったらいけないのでしょうかね。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.2

通院日数×所得÷365の他にアルバイト雇用費用も休業補償として貰いたいということでしょうか? 無理ですよ・・・ タクシーがぶつけられた 1週間の売上は70万円程度になる 損害額の70万円払え(本人の休業損害) 更にタクシーの代車代を出せ(アルバイト代) と言っているようなものですよ 通院日数×所得÷365<アルバイト費用の場合であれば 本人の収入ではなく代替労力の利用に要した費用を請求した方が良いと思いますよ。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

第三者が口を挟む問題でもないと思いますが、一般的な考え方としては間違ってないと思います。 確かに経営者の立場としては代替の労働者の手当てが必要になる場合があります。しかしそれは「人身傷害補償保険」の範囲ではなく、別の保険で手当てするべき問題です。 今回の場合「人身傷害補償保険」は相手の補償の肩代わりといった位置づけになります。相手に「一人にケガをさせただけだけど二人分の労働の対価の補償」を求めることになります。

関連するQ&A

  • 主婦の場合の休業補償について

    先日、私が運転していて、当て逃げ(ひき逃げ)に遭い、未だ犯人が捕まらず、現在も頚椎捻挫で治療中です。自分の任意保険の人身傷害補償から、慰謝料等が支払われるようなのです。 【1】この場合、自賠責保険は適用されないのでしょうか? 【2】主婦の場合慰謝料の他に休業補償が支払われるのでしょうか? 【3】自賠責保険の場合は、治療日数か通院日数×2×4200円のどちらか少ない方との事ですが、人身傷害補償の場合もその計算になるのでしょうか? 【4】休業補償の部分も【3】と同じ計算になるのでしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。

  • 自賠責の慰謝料と休業補償

    人身事故にあいました。 自賠責保険対応です。 損保会社から同意書と共に自賠責保険の支払いについての一枚の紙が送付されてきました。 (1)慰謝料についてお伺いしたいです。 教えて!gooで過去の質問を拝見したのですが、 「総期間≧実治療日数×2の計算で求めた低い数字に4200円を掛ける」 というご回答がありました。 でも、損保会社から送られてきた紙には「入通院1日につき4200円」とのみしか書かれていません。 その紙のどこにも「総期間」とか「×2」の文字はありません。 入通院日数と、実治療日数は違うという事でしょうか? それともこの2つは同じで、私には「実治療日数×4200円」という事なのでしょうか? 「入通院1日につき4200円」とのみしか書かれていないので、私にもちゃんと「総期間≧実治療日数×2の計算で求めた低い数字に4200円を掛ける」があてはまるのか不安です。 (2)また、私にも「総期間≧実治療日数×2の計算で求めた低い数字に4200円を掛ける」 があてはまるとした場合、この総期間とは 「事故発生日~完治まで」なのか「初めて病院に行った日(診断書を取った日)~完治まで」 なのか、どちらでしょうか? (3)休業補償についてお伺いしたいです。 これは総期間に対して頂けるのでしょうか? それとも通院日数に対して頂けるのでしょうか? それとも、休業補償にも、総期間≧実治療日数×2が関係してくるのでしょうか? *************** もしよろしければ、以下の数字をお使い下さい<(_ _)> 事故発生日~完治まで・・・62日 初めて病院に行った日(診断書を取った日)~完治まで・・・60日 通院日数・・・40日 休業補償・・・5700円 どうぞよろしくお願い致します。

  • 休業補償が受けられない?

    昨年12月出張先地下機械式駐車場で、自損事故にあい肋骨右4本・左3本合計7本を骨折しました。7月7日にやっと全ての肋骨が結合しましたが、痛みは今もひどく引き続き通院状態です。仕事は休業しておりますが、保険会社は今になって、最初の絶対安静期間の3ヶ月のみの支給といっております。人身障害・搭乗者保険加入で事故報告もしてます。休業補償は受けられないのでしょうか?今まで貯金を取り崩して生活してきましたが、この様な状態では不安です。何か良いアドバイスを頂期待のですが…

  • 軽い事故での慰謝料、休業補償について

    土曜日に妻(専業主婦)が停車中に追突されました(車×車)。 念のため、土曜日と月曜日に診察を受けました。(1回目は時間外診療だったので、2回目に専門医に受診しました。) 相手の保険から治療費等を出すには、人身事故にしなければいけないのはわかります。ただ、相手も行政処分を受けると不便なのは分かるので、人身事故にすることはあまり望みません。 しかし、事故のせいで立てていた予定も狂ってしまったし、いろいろと面倒も多いので、せめて金銭的に補償をしてもらいたい、と言うのが本音です。 質問は以下の2点です。 1.今のところ、通院の必要は無さそうなんですが、やはり人身事故に切り替えたほうが良いですか?(物損での、事故届けは警察に出してあります。) 2.人身に切り替えたとして、相手側の自賠責保険から治療費は支払われるでしょうが、今後通院しない場合でも、休業補償や2回分の通院慰謝料を請求することは出来るでしょうか?(休業補償は1日分でもいいです。) アドバイス、お答えをお願いします。

  • 慰謝料・休業補償について教えて下さい。

    3月5日に事故にあいました。7:3の割合で、人身事故扱いになり、私は被害者になりました。頸椎の捻挫ということで、全治1週間の診断書をいただきました。痛みが激しく、事故から3日目と、10日目を会社を休みました。10日目の休みは診断書の期間の後なので、休業補償は補償されないのでしょうか?また、現在も通院中で、痛み止めや湿布を処方していただいています。通院回数は5回ですが、昨日も受診してきました。現在の場合、保険会社からの慰謝料はいくらもらえますか、教えて下さい。

  • 人身傷害補償について

    新車を購入しはじめて保険料の見直しをしています。 今までは父が掛けていたJA共済をそのまま引き継いで保証内容も知識すら0でした。 今も勉強中でわからないことばかりです。 そこで人身傷害補償についてお聞きします。 掛け金は3千万の予定です。 以前信号待ちでおかまを掘られて過失0の事故に遭い通院しました。 腰をやられ"通院した日数分の慰謝料(?)"を数万受け取りました。 今回、JAで見積もりをした際、この制度はなくなったと言われました。 かわりに搭乗者傷害補償から、診断によって定額の慰謝料が出るとの事でした。 他の保険会社に聞くと、人身傷害補償から"通院日数分の慰謝料が出る"(イーデザイン)と言われたり、 JA共済のように通院日数に応じた慰謝料はでないが、 診断により搭乗者傷害補償から定額が出ると言われたり、いろいろです。 同じ人身傷害補償でも通院日額の慰謝料が出たり、廃止されたり・・よくわかりません。 つまりこういうことですか? 搭乗者傷害補償は診断によりどの保険会社からも定額が支払われ、 人身傷害補償は保険会社によって通院日数分の慰謝料が出たり出なかったりするのですか?

  • 慰謝料と休業補償の上限

    自分で調べてみましたが解決しませんでしたのでお願いします。 2006年8月に家族で乗っていた車に一停無視の車に突っ込まれました。奇跡的に入院せずすみました。過失割合は15対85です。相手は任意保険にも入っています。 16ヶ月リハビリに通いましたが、しびれや感覚異常などムチ打ち症状は治りませんでした。医者からも、もう症状固定ですといわれました。 保険屋からも示談の話が出てきています。 通院期間480日、実通院日数240日です。 慰謝料の計算ですが、単純に1日4200円で計算して良いのでしょうか?保険屋からは98万と提示されています。 もう一つ、休業補償についてです。 専業主婦で一日5700円で3ヶ月間が上限(うち実通院日数分)と言われました。これは保険会社で決まっている事なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人身傷害補償と慰謝料

    はじめて質問させて頂きます。お知恵を貸していただければ幸いです。 先月、事故に遭ってしまい自家用車は全損と判断されました。(過失割合は相手が100%) 私が負傷したので人身事故として届けております。 加害者は自賠責保険のみで任意保険には加入しておらず、現在は自分の人身傷害補償を使うと言う事で通院し、廃車になった車の賠償は、自分の車両保険から支払う方向で示談を進めています。 まず、物的損害に対する賠償は車両保険が支払われると完了という事になりますよね? 自分の車は、一番の趣味としてコツコツとドレスアップしてきたもので、市販品では無いオリジナルパーツも装着されています。 本来は物的損害に対する慰謝料は認められていないとの事ですが、自分の車両保険で支払ってお終いと言うのは全く納得がいかず、加害者にその旨を伝えましたところ、こちらの車に対する思い入れを理解して下さり、提示する慰謝料を誠意として支払いますとの回答を得られました。 怪我の方ですが、現在は自分の人身傷害補償で通院しておりますが、これは慰謝料も含めて私に支払われるものですよね? これでは慰謝料の二重取りとなってしまいますよね? 自分の人身傷害補償を使わず、頂ける慰謝料の中から治療費を実費で出しても良いと思っていますし、可能であれば治療費(現在通院10日ほど)と休業補償(5日間)のみを相手側の自賠責に自分で被害者請求したいとも思っています。 この方法だと何か問題がありますでしょうか? また、人身傷害補償を使わずとも自分は搭乗者傷害も入っていますので、そちらからの支払いもあるかと思うのですが間違いでしょうか? 人身傷害補償を使いながら、慰謝料の上乗せ分を加害者から貰うと言う事が認められたら一番良いのですが、いくら本人が納得の上での支払いでも無理ですよね? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 交通事故による休業補償と慰謝料について

    交通事故の被害者ですが、保険のことが全くわかりません。 慰謝料の計算方法が、4200円×通院日数という人もいるし4200円×通院日数×2 という人もいますが、どちらが正しいのでしょうか? ×2 はどういうことでしょうか?なぜ8400円×通院日数としないのでしょうか? また、通院したときの慰謝料と休業補償は別なのでしょうか? 通院した日のみが休業補償の対象となるのでしょうかか? 病院へは行かなくても、事故による体調不良で欠勤した場合は休業補償の対象となるのでしょうか? 欠勤して病院へ行った場合、上の計算による慰謝料と休業補償は重複するのでしょうか? 遅刻や早退で病院へ行った場合は、上の計算による慰謝料と遅刻や早退による時給計算での休業補償のどちらか多い方とかのきまりがあるのでしょうか? 欠勤、遅刻、早退は自己申告なのでしょうか?雇用者に証明書を出してもらうのでしょうか? わからないことばかりです。よろしくおねがいします。

  • 休業補償について

    色々調べたのですが、はっきりとした答えを得ることができなかった為質問させてください。 6月末日に事故にあいました。 (過失割合は未決定の為私の方が限りなく小さい場合としてお考えください。) 人身事故として警察にも届け、現在健康保険を利用して自宅療養中です (第三者行為による傷病届けを出して、病院が休みの時以外毎日通院しています。) 休業補償について気になったのですが、色々調べてみると (事故前3ヶ月の収入÷90(日)×休業日数 となっているのですが、私の場合事故前の3ヶ月=5月・4月・3月となり、GWの長期休暇が含まれてしまう為3ヶ月の平均が著しく減ってしまいます。 そこで、私の想いとしては、 (源泉徴収書に書かれている総支給額÷365日)×休業日数 だと納得がいくのですが、これはおかしなことでしょうか? もし、問題が無いようでしたら保険屋さんと交渉しようと思います。 (相手保険屋さんからは、源泉徴収書と事故前3ヶ月分の給料明細の提出を求められているので、個人的には問題ないような気がしますが、保険屋さんからすると、支払額が上がってしまう為、素直にOKを出すとは思いませんが・・・) 皆様のお知恵をお借りする事が出来ればと思います。 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう