• ベストアンサー

休業補償が受けられない?

昨年12月出張先地下機械式駐車場で、自損事故にあい肋骨右4本・左3本合計7本を骨折しました。7月7日にやっと全ての肋骨が結合しましたが、痛みは今もひどく引き続き通院状態です。仕事は休業しておりますが、保険会社は今になって、最初の絶対安静期間の3ヶ月のみの支給といっております。人身障害・搭乗者保険加入で事故報告もしてます。休業補償は受けられないのでしょうか?今まで貯金を取り崩して生活してきましたが、この様な状態では不安です。何か良いアドバイスを頂期待のですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.4

休業補償って会社休めばもらえるっていう 性質の物ではありません。 patochanさんが事務職だとしたら、左手骨 折しても事務職なら出来るでしょう!と判 断されたら休業補償はもらえません。 痛いから休みたいというのは痛いに対して は慰謝料でもらえますので休むのはpatochan さんのかってでしょ、となるわけです。 俺も事故の被害者ですが、足の骨折にもか かわらず7ヶ月休業補償もらいました。 その間何度ももめました。でも俺の仕事の 内容を理解してもらってなんとか希望通り 休業補償はもらえたわけです。 ですので休業補償はどこまで補償するかは 保険屋次第だと思います。 こんな状態で俺の今の仕事ができるわけ ないだろう!と解ってもらえばいいんです よ。事故によって得られなかった逸失利益 は全て保険でまかなってもらわない事には 納得できませんよね。 「絶対安静期間の3ヶ月のみの支給」の根拠 を示してもらう必要がありますね。patochan さんがそれ以降本当に働けないのであれば 休業損害はもらうべきです。じゃないと俺 なら担当者変えろとか所長宛とかまず電話 して理由を聞きます。

patochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。栄養職の為肋骨7本骨折は動きがとれず、6ヶ月以上過ぎてしまいました。保険会社にかけあって「絶対安静期間の3ヶ月のみの支給」の根拠を聞きます。本当に心強い回答感謝します、

その他の回答 (4)

回答No.5

出張先での自損事故 労災適用されなかったのでしょうか? 自損事故でも勤務中だと労災適用されると思いますが、 提要されてとしても 医師が就業困難と認めてくれなければ 休業補償は受けれません。 人身障害・搭乗者保険加入しておられるようですが 保険会社によって 保険内容も異なると思います。 私の場合 勤務中での自損事故でしたが 労災適用されましたので 医療費 休業中の保障は労災で 保険会社からは 通院給付x日数分(事故日より180日まで) 保険会社の保障は6ヶ月間と定められてましたので期間内での支給となり 後遺障害 症状により算定され給付されました。 怪我の程度・部位により規定の見舞金のような給付もありましたよ。 保険会社の担当の方と きちんと話され 詳しく説明して貰っては 如何でしょ?

patochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。肋骨を7本骨折したため動きがとれず、やっと7本仮結合しましたが痛みはとれず、鎮痛剤と湿布が頼りの日々です。明日保険会社担当者に説明を受けることにします。 ありがとうございました。

• tpedcip
回答No.3

出張中の事故は全般について事業主の支配下にあるものとされており、 その過程全般に業務の遂行性があると認められます。 貴方の私的な行為や、恣意行為等を除き、それ以外は一般に出張に当然又は通常伴う行為とみて、 業務遂行性が認められます。 貴方の場合、帰る途中の事故のようですが、労災が適用される可能性が高い事案です。 一度監督署に相談される事をお勧めします。 適用できるのであれば、適用してください。 >保険会社は今になって・・・・ この保険会社とは? 人身傷害保険にご加入のようですから、保険会社に適用できるか相談して下さい。 自損事故の内容がわかりませんので一概には言えませんが、 適用出来ると思いますよ。 労災とは二重に請求は出来ませんが、労災には無い慰謝料等は人身傷害保険で対応できます。 搭乗中であれば搭乗者傷害にも請求できます。

patochan
質問者

お礼

丁重なご回答有難う御座います。事故後から今日まで痛みがひどく正直保険のことは後回しにしていました。やっと肋骨も仮接合しました。搭乗中の事故でしたのでアドバイスに従って、勤務先・保険会社に掛け合ってみます。有難う御座いました。

• ag0045
回答No.2

出張中なら労災が適用されるのでは? 労災でも搭乗者傷害保険は別途支給されます。 ただ、日数払いの搭乗者傷害保険は最近改定 された保険に加入していると90日が限度の 会社もあります。 人身傷害は労災と重複しては支払われませんが、 労災で支払われない慰謝料などは支払われます。 また90日限度もありません。

patochan
質問者

補足

ご回答有難う御座います。週末出張で翌日(日曜日)帰途中の事故の為労災は難しいとのことです。この場合人身傷害保険が適応されるのでしょうか?又どのような内容の保障でしょうか?教えて頂けませんでしょうか?

• tpedcip
回答No.1

出張先の地下機械式駐車場で自損事故と有りますが、業務中ですか? それとも通勤途中、それ以外?

patochan
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。自損事故は通勤中でした。