• ベストアンサー

物事には良いモノと悪いモノの・・・

物事には良いモノと悪いモノの両方があるっていう 四文字(何文字でもかまいません)熟語ってなかったですか 教えて下さい

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MicciHay
回答No.1

玉石混淆(ぎょくせきこんこう)<※>はいかがでしょうか。 ただし、この熟語の場合、いいものと悪いものが混在していることに加え、その両者が見分けにくい(あるいは区別がつかない)という含意を含みます。 ※ 私の手許の辞書では、この漢字が当てられていますが、常用的に「玉石混交」でも誤りとは見なされないと理解しています。ご参考まで。

athlor
質問者

補足

ありがとうございました これでもいいのですけど、 良い面と悪い面が表裏一体というような熟語は無かったでしょうか 「いっちょうりょうたん」という熟語がそれにあたると思っていたのですけど、調べてみるとそんな言葉は存在してなかったので・・・

その他の回答 (2)

• seiiiichi
回答No.3

> 「いっちょうりょうたん」 たぶん「一長一短」だと思います。

athlor
質問者

お礼

自分でも、その通りだと思いました ありがとうございました ポイント発行なんですけど、速く答えてくれた人を優先したいと思っているので、申し訳ないですけど、お礼の返事だけってことで了承して下さい ありがとうございました

回答No.2

一長一短。「ものごとには」という一般的なものではなく、「これには」という個別的な場合に使います。長所もあるけど欠点もある、という意味で。

athlor
質問者

お礼

使い方も示して頂き、ありがとうございました