• 締切済み

子宮筋腫の手術bの時期

masatakeの回答

• masatake
回答No.2

私は、医師ではありません。仕事上、そういう事情を抱えた方の話を直接聞くことが多いものです。 子宮筋腫は切れば確かに、そのときは、筋腫は消えます。しかし、何故筋腫になったのか?ということは解決されていません。漢方では筋腫の原因は於血です。現在の医学では於血などということは病名に有りませんし、今の医学の概念にはないものです。ちょっと別名でいえば、血の滞りとか、汚れと言うことでしょうか? このことを考慮にいれて、養生されるのがいいのではないでしょうか?体にメスを入れることは、出来る限り最後の手段に考えてはいかがでしょう?ましてや、子宮を全摘などと安易にお考えなさることはキガリです。 以上、忠告です。

mika25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。