• ベストアンサー
  • 困ってます

自転車

先日、母が駅にとめておいた自転車から、カバーと、ベルが無くなっていました。 ベルは、昔オーストリアで買って来た遊牧用のカウベルで、ずっと自転車についていて、その音を聞いてずっと育ってきたので、 なくなってしまい、寂しくて仕方がありません。 それで質問ですが、同じような状況で、無くなったものを見つけた方はいらっしゃいませんか? どこを探していいか検討もつきません。 ちなみに駅は山手線の駅です。 警察に行くような被害でもないので行っていませんが、行く意味はあるのでしょうか。 ということも悩んでいます。 そもそも何の目的で盗まれたのかもよくわかりません。 みなさんどう思いますか?? なにかアドバイスお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数186
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 No.1です。補足ありがとうございました。  いわゆる「放置自転車」ですね。それでしたら、取られても言っていく所がないですね。警察にも言いにくいでしょ、放置してましたとは。まー、私もすることありますから大きな事は言えませんが。  以上は余談ですが、私も今までに3台取られました(2台は駅の近所への放置です)。駅の付近は、取られる頻度が多いですよ、帰りにちょっと拝借、と言うやつですね。  それと、3台のうち1台は新品で駅の近所の無料の駐輪場に置いていたんですが、山ほどある中で、奥の方においてあったにもかかわらず持っていかれちゃいました。どうも、そういう手の業者に持っていかれたみたいです。  お母さんのケースは、本体が残っていると言うことは、いたずらでしょうね。  多分欲しくて取ったのではないと思いますから、そんなに遠くない範囲のどこかに捨てられているんだと思いますよ。これは、余ほど偶然でないと見つからないと思います 。  偶然があればよいのですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

その通りです。警察へ行きづらいですけれども、正規の自転車置き場の状況がひどいので、なんとか理解されるのではないかと、勝手に思っているのですが・・・。 周りを探してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

そうそう、意外にチャリからうんと離れたところで見つかることってありますよねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

都会でカウベルの音が鳴ることはめったにないと思うので、音がしたら駆けつけようと思っているんですが、 なかなか鳴らないんです・・・。

  • 回答No.3

普通のベルがねじが緩んできて落ちることはありますよねー。 それではないですか? あとは、変わったものだと子供が気に入ってもってっちゃったとか。こっちだと憎めないんですが。 警察は、被害届けはほぼ形式的なのであんま期待できません。 私だったら落し物で無い限り、もう諦め気味ですね。。。 自転車付属品でなくしたものは多いです(泣

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ベルといっても、かごにひも結ばれていたものです。 同時にかごのカバーと、ハンドルのカバーの片方が無くなっているので・・・。 子供がというのも、考えましたが、古いのでさびていて、普通の人は手が汚れるので触りたくないようなものなんですが。不思議です。

  • 回答No.2
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

隣に自転車を止めて、デザイン等が気に入ったので盗んだのでしょうね。 思う出のある品ですから、金額には代えられない品ですね。 まず、警察に盗難届けを出しましょう。 写真もあれば添えて置きます。 毎日、周囲で見かける自転車に注意をしておきます。 発見した場合に、自転車や乗っている人物の特徴を警察に言って立会いの上取り戻すようになります。 事前に盗難届けを出しておかないと、発見したときに盗まれた事から話を始めなければならないので、言い逃れのされたりして、手間が掛かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 見つけたときに取り戻すためには警察に行っておかないとだめだということですね。 ありがとうございます!!

  • 回答No.1
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

>先日、母が駅にとめておいた自転車から、カバーと、ベルが無くなっていました。  駅には止められないと思いますが(笑)。何処に止められていたんですか?  それによって答えが変わって来ますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね。すみません。 駅のから少し離れた線路沿いだそうです。 ちなみにカバーハンドルにつける手のカバーで、片方だけなくなっていました。