• ベストアンサー

電車の中での出会いと声のかけ方

同じ駅で電車に乗る女性になんとなく好感を持っていたのですが、ここ2週間くらい自分が先に乗っても後に乗っても、ふと気づくといつもその女性がこちら側を向いて隣に立っていることに気づきました(駅も車内もかなり混雑しています)。 視線を探ってみても目を合わせるようなことにはなかなかならないのですが、混雑状況からみて、意識しないと毎朝向き合って隣り合わせというわけにはいかないと思うので(自意識過剰ではない...と思います(^^;)機会をみて声でもかけようかな、と考えているのですが・・・。ちなみに二人とも車内では何もしてないか寝てます(笑)。 混雑した電車の中では、周り静かだし目立つので避けるとして、降りた駅(終点-これも一緒です)で挨拶でもするのがいいのか、なんと言ってきっかけを作るのがいいのか、悩んでます。何か素敵な偶然があるといいのですが。 こういったシチュエーションでの、不審に思われない自然なきっかけの作り方について、女性の方からの意見、また男性の成功事例などを教えてください。

  • kei4
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-co
  • ベストアンサー率32% (60/186)
回答No.3

気になる女性がいらっしゃるのですね。 毎朝、楽しみがあって生活にもハリがでますよね。 そうですね。アドバイスになるかどうかわかりませんが、 車内で目が合ったときにごく自然な感じで会釈してみてはいかがでしょうか? 彼女が会釈を返してくれれば第一関門クリアです。 後日、また目が合えば会釈しましょう。 ここで気を付けていただきたいのは、車内で彼女を探さない、ジロジロ見ないことです。 あくまで自然な感じでいきましょう。 これを数回繰り返すことができれば、降車駅も同じとのことですので ホームに降りたときに「よくお会いしますね」とサラリと声をかけましょう。 彼女が「はい」とか「そうですね」とか返してくれたら、会釈して「では」という 感じで通り過ぎましょう。 彼女とは毎朝会えるのです。はやる気持ちを押さえて少しずつコミュニケーション を深めていくほうが女性にとって安心できる相手となると思います。 もし、彼女がkei4さんに対していい感情を抱いていなければ乗る電車を変えるでしょう。 ほかに全般を通して注意していただきたいことは、身だしなみかな。 kei4さんが学生さんなのか、サラリーマンさんなのか文面ではわかりませんが、 とにかく清潔な装いを心掛けてください。 混雑した車内ということですから頭髪や口の臭いも気を付けてくださいね。 kei4さんのお幸せをお祈りしています。

kei4
質問者

お礼

いろいろ親身に、ポイントを押さえたアドバイス助かります。 車内では別に探さなくても、気づくとたいてい目の前にいるので、 かえって視線をどうしたものか困っているくらいです。 視線をそらされてる、と思われても...なんですし。 意識して自然に、って難しいですよね。 (ちなみに私は会社員で、頭髪や口臭は大丈夫だと思います。) 高校生の時も一度同じ境遇にあったのですが、勇気が足りなくて告白できず、 後日恋を掴み損ねたことを後悔しましたが、 今回はなんとかがんばろうと思います。えぇ、あせらずに。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yukakkusu
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.5

以前のことを思い出しました。私も毎日同じ電車に乗っていて、ある日駅を降りてからある男の人に声をかけられました。その人は「あのーいつも同じ電車でしたよね、いつも見てました失礼ですけど、彼氏いるんですか?」って聞かれて、その時彼氏がいたので「はい」と答えたらその男性は残念そうに「そうですか・・失礼しました」と言ってその場を去りました。その方は中々さわやかな人だったし、声の掛け方も全然違和感なく、悪い印象は受けませんでした。だけど、同じ電車とはいえ私はその人の存在をまったく知りませんでしたし、かなりの驚きはありましたね。もう一度同じような経験がありました。でもこの場合は私も同じ電車でその人の存在に気づいてましたので、電車降りてその人にも声かけられたんですが、あまり驚きませんでした。でもこの人の方が少しいやらしさを感じましたが、前者の人に比べると驚きは大きくなかったですね。(電車の中で何度も目が合ったから) 私がこの経験でいえることは、やっぱり、まず声を掛ける前にその彼女にkei4さんの存在を少しアピールされた方がいいと思います。そうすると女性側の受け止め方も違いますよ。知らない人とは言え毎日同じ電車でその人の存在を知っているだけで、多少の安心感は持つものだと思います。幸い彼女も意識されている感じですので、降りてから声をかけられたらいかがでしょうか?がんばってくださいね!!

kei4
質問者

お礼

いきなり「彼氏いるんですか?」とまで切り出しておきながら、 さわやかで悪い印象を与えない、というのはすごいですね。 視線だけでもかなり注意を払っているというのが現状ですから。 降りてから声をかけても驚かれない、という女性の意見は とても参考になりました。 そうですね、もう少し時間をかけて安心感を築けるような準備を してみたいと思います。どうもありがとうございました。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.4

自分もそんな感じで向うも好きになってくれました!! 最初は簡単な所からだと思います。 気をつけなければいけないのは嫌われてると感じたらとにかく合わないようにするという事も上手くいく一つと思います 自分の場合は最初ははっきり嫌われてました。 でもある日突然好きになってくれましたので最近上手くいき気持ちを伝えました。 初めて話して、ここまで素の自分を出して、すごく話しタイミングも合い、飾らなくていいのでなんか理由はわかりませんがうちとけれました。 まずはたった2週間なので地道に会う回数を増やして、自分も色々と努力も必要です。 ただ見る視線をすると嫌われてしまいますが、スゴク熱い視線だと好きなのかなと感じます。 本当に感じたことですが初めて声をかけても、向うも付き合いたいと思ってても、最初だから仕方ないですが、断られる事があります。 完全に断られてるのか、YESで最初だから断られてるのかは話しの内容で判断しないとだめです。 本当にあせるとあせるだけ失敗します。

kei4
質問者

お礼

「嫌われてた」のが「好きなってくれた」というのは、 どんな風にして伝わるものなのでしょうか。やっぱり視線ですか? スゴク熱い視線・・・難しいですよね。 考えちゃいました。 とりあえずあせらずに。もう少し回数かけて様子見てみます。 まずは次の月曜もまた会えますように。 ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

よく聞くのが「挨拶をする」ですよね。 でも、それって、「降りた駅で」よりも「乗る駅で」の方が 効果的だと思いません?^^ 最初は「おはようございます。よく一緒になりますね」 なんてところから始まって、うまく行けば 電車の中ででも言葉が交わせちゃうじゃないですか~!! 相手もkei4さんの存在には気づいてる可能性が高いので そこからでも大丈夫のような気がします。 がんばってくださいね!!!

kei4
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 乗るときは...整列乗車なので、タイミング計るの難しいんですよ。 (仲良くなれたら、待って一緒に並ぶ、でもいいと思うんですけど。) とはいえ、降りて初めて「おはようございます。」でもいいものかどうか・・・。 あせらずにがんばってみます!

  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.1

・とりあえず、偶然目が合った時に軽く会釈してみる。 ・相手の反応が悪くなければ、次は勇気を出して「おはよう」と声をかけてみる。  ガンバッテね。(^^;

kei4
質問者

お礼

1分後にレスがつくとは...。すごいですね。 ありがとうございますm(_._)m

関連するQ&A

  • 電車の中で

    電車の中で気になる人っていませんか? 僕は最近気になる人がいて、どうしたものかと思い悩んでいます。 話したことも無いので、どんな人かは分からないんですけど、なんか、気になるんですよね。 朝の通勤電車なんですが、座りたいので○○駅から始発電車に乗っているのですが、僕が座席に座った後、彼女が乗ってきて、大抵、僕の斜め前に座ります。数ヶ月前までは10分程早い電車を利用していたのですが、その時も彼女は同じ電車の斜め前に座っていました。ところが、最近は朝起きるのが辛くて今の電車に乗るようになったのですが、しばらくして、彼女も同じ電車に乗るようになりました。 全くの偶然だとは思うけど、実は前乗ってた電車の頃から少し気になっていたので、嬉しかったです。だけど、きっかけが無く、またそんな勇気も無い僕には話しかけることさえ出来ずにいます。 せめて降りる駅が同じであれば、チャンスはあるのかなーと甘い考えを持ったりしますが、違うんだからしょうがないですよね。 なにか自然に話を出きるきっかけでもあればいいなーって思うけど、イッタイどうしたらいいのでしょうか?同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、御指導下さいます様、宜しくお願い致します。

  • 郊外電車の中の飲酒について

    私はよく高崎線で出掛けますが、飲酒をさせている方が結構いますが、郊外電車と考えれば駅の売店でもアルコールは販売していますので、構わないかと思いますが、都内の混雑時や通勤帯のことを考えれば、疑問にも思います。どこかで一線を引かなくてはいけないのかと考えますが、皆さんはどのように考えますか?また、決まりごと等有るのでしょうか?実は私もアルコールは大好きで、車内で一杯もしたいのですが・・・・

  • 電車での大失敗

    こんばんは。 今日の出来事なのですが、会社帰り電車に乗り偶々座れたので そのまま眠ってしまいました。 ふと気がつくと車内放送である駅名を告げていました「次は○○駅」 降りる駅の次の駅だ!!乗り過ごした~!と思ってその駅で降りたら 乗った駅の三つ目、降りる駅の四つ手前の駅でした…(爆) 因みに、、間違えた二つの駅はさほど名前は似ていません(^^; いや~今日は(も?)アホさ絶好調でした(笑) そこでアンケートです。 電車乗り過ごして終点まで行ってしまったとか、 乗る電車を間違えてとんでもない所に行ってしまった など電車の失敗談はありますか? ※仕事の関係で(及び電車を乗り間違えたりして・爆)お礼が遅れる場合が有りますので気長に待っていてくださいね!

  • 電車での出会い!!

    通勤電車で気になる女性がいます。 彼女は同年代で、とても可愛いモテそうな方です。 僕が朝、電車に乗ると先に乗っていて、同じ車両、同じ扉に乗ることになります。 降りる駅は同じです。 3か月前に電車通勤を始め彼女の存在を知っていたのですが、あー可愛いな程度に思っていました。 でも最近、たまに彼女から視線を感じたり、目を合うと彼女が恥ずかしそうにしたりと、そういう事が積み重なり、存在を知っていた程度だったのが、とても気になる存在へと変わっていきました。 しかし、僕は消防士で隔日勤務の為、彼女とは2日に1回、若しくは週に1回しか会えません。 そして来年の1月から通勤先が変わるので、もう会えなくなる気がします。 あー、何か手を打たなければと思っています。 でも、ちょっとした奇跡が起こりました。 2、3日前に、ボーナスを貯金する為の口座を作ろうと思い、仕事帰りに銀行に立ち寄ったところ、なんとその彼女が働いていました!! 彼女は僕が来た事に気づいてないですが・・・。 そんな奇跡?偶然?が起きたので、ますます彼女の事が気になっています。 どうやって声をかければ良いのでしょうか? ちなみに僕の容姿ですが、成宮寛貴に似ているとよく言われ、たまに金子昇に似ていると言われます。(自慢しているのではなく、判断材料にしてください)それと、男女関係なく、遊んでそうとよく言われます。 男友達からは「その顔があったら絶対遊ぶのに」と言われます。 しかし、今までナンパや女遊びはしたことがなく、僕はだいぶシャイで奥手です。 今回ばかりはちょっと頑張ろうと思います。

  • 電車内で変質者にあったとき

    19歳女です。わたしはアルバイトをしていて毎回終電(0時)で帰るのですが、昨日電車内で下半身を露出している男性を目撃しました。通路を挟んだボックス席に1人で座っていて、電車は4両で私を含めて車内には10人も人が乗っていませんでした。驚いて固まってしまってどうしようかと思っていたら自慰行為をはじめて、目が合ってしまったので慌てて先頭列車に移りました。その男の人が乗ってきたと思われる駅は地元では栄えている方の駅で、そこから終点まで5駅ほど無人駅でした。車掌の他に駅員がいなくてわたしは終点で普段降りるので、電車を降りてから駅員にその男性の特徴を伝えて降りたかどうか尋ねたところ、そのような人は降りていないと言われました。次また遭遇したらと考えると少し怖いのですが、私は遭遇したときどう行動するのが正解だったのでしょうか?

  • 電車で乗り合わせた見知らぬ相手

    電車で偶然乗り合わせた見知らぬ相手が こちらに対して、どのような心象であったのか、 ちょっと気になっています。 日頃から電車通勤・通学されている方が 質問を理解されやすいと思います。 状況説明が長文となりますが、 興味ありましたら ぜひ回答いただきたく。 遅れている電車をホームで待っている際に 「いつになったら来るのだろう?」と 列車が来る方向を振り向いたら、 隣のドア列に並んでいた女性と目が「バチッ!」と合いました。 思わず”違います、電車を見たのです”の反応=線路に目線を落とす、 をしたのですが、 その女性は乗車後に他が空いているにも関わらず わざわざ私の隣にやってきて吊革につかまりました。 並んで立っている状況では何もありませんでした。 数駅先で、女性の前の席が空きその女性は座ったのですが、 私はちょっと気になってしまい、つい女性を観察してしまいました。 よく見たら外見が私好みの女性だったのも理由かも知れませんが とにかく相手は見知らぬ女性。 失礼だと思って他に目をやっても しばらくするとまたその女性へ目が向いてしまう。 そうこうしているうちに女性も気づいたのか 携帯をバックから出し入れする動作をしながら 何度かこちらを見る。 と言っても、目線は合わせず ちょうど傘を持っている左手あたりをスッと見ながら。 疲れていたのでそのうちボ~ッとしてきて 自然に目線に入るその女性の髪を見ながら「きれいだなぁ」 などと思っていたのですが、 しばらくしてその女性から一人置いて席が空いたので私も座ってしまいました。 その次の駅に到着した際、私はかなりウトウトしていたのですが 問題の女性が降りるために立って私の前を歩いているのに気づきました。 見上げたら、目線が合いました。 睨まれたような感じでない、と思いますがよくわかりません。 私自身の考えとしては、偶然が重なっただけで 自意識過剰以外の何モノでもないと思いますが、 似たような状況を最近になって何度も経験しているので とても気になります。 女性から見るとこれは視姦みたいなものでなんでしょうか? 普通に立っていたら、 意識しなくてもそこに視線は落ち着くのですが。 それとも、プレニアなラブラブモードだったのでしょうか? 男性だったらどう考えるのでしょうか? やはり同じような意見になるのでしょうか・・・。 普段こんなことまったく考えてないのですが キッカケになる事象があると、気になって仕方ありません。

  • 電車の中で密着する人

    こんばんは。 20代半ばのサラリーマンです。 毎日1時間以上の通勤をしています。 この3週間くらいですが、同じ電車のある若い女性の行動が気になっています。 20代前半でスーツ姿なのでOLさんか、大学生かと思うのですが、 ほぼ毎日電車内で密着してくるのです。とりあえず冤罪痴漢にされないよう 反対を向いているのですが、背中に身体を密着させてくるのです。 もちろん早出・直行などで電車の時間が違うときはいないのですが、 普段通りの出勤だと必ずといっていいほど出くわします。 しかも駅で乗車位置(ドア)を隣に変えたりすれば、来ないだろうと 思うのですが、何時の間にか後ろに付かれていたりします。 単純に男としては女性を意識してしまいますが、これだけ不審な 動きをされると妙な気がしてなりません。 どういうことなんでしょうか?

  • 通勤電車のあの女性の気持ちは?

    30歳男性です。毎朝、通勤電車で一緒になる素敵な女性の心境について、可能性で良いので、思いつく方をアドバイスください。 井の●線の始発駅で、結構並んで始発に乗るのですが、彼女が、ここ最近必ず隣の席になります。しかし、隣に座った後は、話しかけられる等何も無いのですが(寧ろまったく視線すら感じません)、意識しすぎでしょうか? 私はその女性がとても気になっている反面、知らない男性の視線はきっと不快な思いをさせると思いなるべく控えているような状態です。それでも無意識に見てしまうの時もあったと思います。

  • どのように声をかけていいのかわかりません

    毎朝、通勤時の電車の車内で見かける女性を好きになってしまいました。 乗換えで降りる駅が同じで、話しかけるチャンスは車内の10分と乗り換えの路線に向かうまでの1分ほどです。 早朝の時間帯で、車内は静まり返っています。 ホームでも話している人はいません。 その女性とは、時たま目が合います。おそらく僕の存在はわかってるとは思います。 でもどのように声をかけていいのかわかりません。変な人と思われたらどうしようとか考えていたら足がすくんで声をかけられません。 どう声をかけるのがスマートでしょうか?

  • 気になる男性がいます!アドバイスお願い致します。

    大変酷似している投稿がありましたが…皆さんにアドバイスを頂ければと思っています。 1ヶ月程前から、ある男性の視線が気になっています。 以前にも一度見かけた事があり、困っている方に自ら声を掛けていましたので、凄いなぁと感心したので覚えています。 その後しばらくして、いつものように電車を待っていると、隣で凄く驚かれた気配がし「ん?」と思い見てみると、その男性が挙動不審になっていて… それからです、よく視線を感じるのは。 最近では今日はいないなぁと思っていても、乗車するといつの間にか 隣に並んで立っていることも多いです。その男性はいつも新聞を読んでいるのですが、時折チラチラ視線を感じています。 最初の印象が良かったので、変な人では無いと信じていますが… お話してみたいと思う反面、私の勘違いでは無いかと不安になっています。 私自身は可愛くも綺麗でも無いので、自意識過剰なのは分かっていますが、とにかく視線が気になって… 男性と一緒になるのは乗り換え駅ホームで、毎朝大変混雑しています。満員電車なので車内で声は掛けにくいです。 長々と失礼しました。 この男性に、私から話しかけるなら、何と言って話しかけた方が良いでしょうか? また、話しかけても大丈夫だと思いますか? 他にも、話しかける以外に方法があれば教えて下さい。 皆さんのアドバイス、お待ちしています!!