• 締切済み

病気疑惑(心臓病?

わざわざクリックしていただいてありがとうございます。 私が飼っている犬はマルチーズのオスで、2歳半です。 名前をカントリーと言うんですが・・・ 最近少し不安になって質問を投稿しました。 私の親も犬には無関心で、私が、育ててるんです。 だけど、犬は健康診断とかフィルリア予防とか注射とか病気の予防って絶対しないといけないじゃじゃないですか。 親にいって病院に連れてってもらうようにいったんですけど、「今度ね」とかいって・・・ でも、今度近いうちに連れてってもらえるんです。 だけど不安で・・・ なんか最近散歩しててすぐ下を出して呼吸するし・・・ 外の気温が高いからかもしれませんが・・・ それと今日夜ご飯をあげたのに食べようとしません。 朝ご飯もすごく遅く食べて・・・朝にちょっと食べて、4時、5時ぐらいまで食べなくて。 咳・・・というか咳かわかりませんが、コンって音じゃなくてクシュッて音でよくするんです。 それで大きいくしゃみみたいなものも今日一回。 それと抱き上げたら「キャン!!」という痛い声をだしたり・・・もう最近怖くてたまりません。 これで何かの病気に関わる事とか、こうしたらよいなどと教えてもらえれば嬉しいです。 ちなみによくうちではエアコンをつけてるので、乾燥して風邪かもしれなくて・・・ 今不安でエアコンは消してるんです。 お母さんもたばこをよくすって吸いながら犬を膝の上において煙を吸わせたり・・・お母さんの友達も・・・ だから心臓病なんて思って・・・ だからちょっと最近塩分控えめなものをあげてますが・・・アドバイスをくれれば幸いです。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

詳細や、どのような飼い方をされているかわからないので何とも言えませんが… うちの犬と比較して、お話しますね。 まず、もしフィラリアに感染していれば、喘息のような、ヒューヒュー、ゼーゼーというような咳をしたりします。 うちの犬も1匹、発症はしていませんが、以前感染していて、 上のような咳をしていました。(今もちゃんと生きてます。) ただのくしゃみであれば、人の関心を引きたいだけの場合もあります。 うちの犬で↑これをやる犬もいます。 >散歩をしてすぐ舌を出して呼吸 犬は舌を出して体温調節をするので、暑い時はそうなると思います。 散歩は、何時位に行っていますか? 気温が高い時間帯・路面の温度が高い時間帯に行けば、熱中症・脱水症状になったり、足の裏を火傷してしまいます。 路面からの高さを考えれば、犬がどのくらい暑いかわかりますよね。 エアコンに関してですが、設定温度は何度にしていますか? 外の気温にもよりますが、犬に適切な温度は人間とは若干異なるかと思います。 うちの場合、家の中に一番年の犬をいれているのですが、外が暑い時(25度)でも23度前後に設定しています。 抱き上げた際に鳴くというのは… おなかにしこりがあったり、腫れたりしていませんか? ただ嫌なだけかもしれませんが… タバコに関してですが、人間にも益がないように、犬にだって害にしかならないと思います。 しかし、肺に悪いとしても、心臓にはあまり関係ないと思いますが… 元から心臓病を患っている場合であれば別ですが。 何にせよ、あなたが大事にしている、あなたが育てている犬なのですから、 タバコが犬に悪いと思ったらハッキリ親やその友達にも言う事。 言えないのであれば、なるべく近づけない事。 不安に思うことがあるなら、すぐにネットで調べたり、 具合が悪そうで症状が出ているなら病院に電話をかけて相談する事。 私も、学生時代は自分で働いたお金が無いので、犬を病院に連れて行けませんでした。 でも、経験者だから言います。 何かあってからでは遅いのですよ。 自分で連れて行けない場合、何としても親を説得して下さい。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

ちょっとわからないんですけど、今まで予防注射とかしていなかったということでしょうか? 「今度ね」なんて言ってる場合じゃないですよ。 フィラリアのケースもあります。 熱中症の場合もあります。 抱き上げて鳴いたりする場合は股関節形成不全の場合もあります。 とにかく、早く病院に連れて行ってください。 察するところ、あなたの家は犬を飼うことにご家族の理解が得られているようには見えません。 犬は自分の環境を選べませんから、あなたがワンちゃんを守ってくださいね。

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.1

初めまして。 >犬は健康診断とかフィルリア予防とか注射とか病気の予防って絶対しないといけないじゃじゃないですか そうですね。した方がいいです。 健康診断で病気が早く発見されれば、またフィラリア予防薬やワクチンで防げる病気は防いであげるほうが、犬のためにも飼い主のためにもなります(診療費もおさえられますし)。 食欲がないのは心配ですね。 食事は何をあげていますか?人間のと同じものだと犬は体調を崩します。 タバコは、百害あって一利なしです。 できれば、やめてもらいましょう。 心臓病は確かに犬がかかりやすい病気の一つです。 ただ、判断は先生が下します。 痛がっている様子なので、早急に病院へ連れて行ってあげてください。 カントリーくんが愛情に包まれて健やかに暮らせるように頑張ってください。

関連するQ&A

  • 心臓病

    10歳になるマルチーズです。最近心臓の音に雑音が聞こえ、1日に数十回咳のような、魚の骨が喉に詰まらせたような咳をします。 病院では酸素室のようなゲージのような…息がしやすい酸素室を進めて頂きました。どなたか使っている方どんな様子か教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マルチーズは心疾患を起こしやすいのでしょうか? 病気に強い小型犬を教えて!

    今年の正月に、愛犬を亡くしました。 マルチーズ雑種(多分ハーフ)のオスで、9歳でした。 (見た目はほぼマルチーズですが、体重が約7kgと大き目) 心臓病を持っていたのですが、心臓発作を起こして急死してしまいました。 インターネットで調べてみますと、マルチーズがかかりやすい病気として、心臓疾患と書かれていました。 遺伝的に心疾患を起こしやすいのでしょうか? 生まれ変わったらまた我が家に戻っておいで。待ってるよ。 と、毎日写真を眺めながら涙しているのですが、また同じ思いをするのが怖いので、マルチーズを飼うのは怖いです。 でも、あの子と似ている容姿の犬が気になってしまいます。 実は、飼い主が無知でフィラリアというものを知らず、予防薬を飲ませなかったため、3歳の時に急性フィラリア症で緊急手術をしました。 成功率50%と言われた手術も無事成功し、安心したのもつかの間、心臓に雑音があると言われ、獣医には、3年持てばいい方という言い方をされました。 あまり運動させてはいけない。 興奮させてはいけない。 食事は塩分控えめで。 …など、獣医からは色々な指示をされたのですが、臆病ですぐに興奮してしまう性格で、食べ物の好き嫌いも多いため、それを守ることは難しく、おびえながら暮らす日々でした。 が、その後、発作を起こすことも無く、元気に走り、吠えたりしていましたので、心臓が悪いということもすっかり忘れていました。 獣医が3年持てば~と言っていたのは嘘だったのでは?と思ってしまうほど、全く元気で、フィラリアの検査も陰性となり、安心しきっていました。 しかし、今年の正月、突然に心臓が止まり、逝ってしまいました。 心臓が悪くなってしまったのは、フィラリア予防の薬を飲ませずに、心臓に虫が寄生していたことも原因だろうと思います。 でも、それに気をつけていたとしても、マルチーズは他の犬種に比べて心疾患を起こしやすいのでしょうか? マルチーズの紹介ページで、なりやすい病気として必ず「心疾患」と書かれています。他の犬種の所で心疾患と書かれているのは見かけません。 病気で苦しむのはとても辛いです。 次に犬を飼うとしたら、なるべく病気に強い犬種が良いです。 雑種が一番、という話もありますが、できれば小型で、室内で飼える、扱いやすい性質の子が良いのですが…。 どういった犬種が飼いやすいでしょうか? まだ気持ちの整理ができていませんので、今すぐにということではないのですが、犬が居なくなってから急に祖母のボケが進んでしまい、我が家に犬は必要だと思っております。

    • ベストアンサー
  • 犬の心臓病について

    マルチーズ10歳のオスです。先週まで元気だったんですが突然、咳が止まらなくなりビックリして病院に連れて行きました。マルチーズは特に高齢になるとかかりやすい心臓病だと言う事でした。心臓が肥大して気管を圧迫するらしく特に夜は喘息のように咳をしています。可愛そうで見ていられません。 病院では徐々に薬を増やしていくしかないとの事でした。 比較的多い病気だそうで・・・。 このまま家の子はどうなってしまうのか毎日不安でたまりません。 現在心臓病の子がいる家庭の方、もしくは経験がある方、お話を聞かせてください。治るのであれば80万くらいかかるようですが手術も考えています。 毎日苦しんでいるワンちゃんを見ると安楽死をさせた方が本人の為かなぁと涙を流して考えています。 お願い神様助けて!!!!

    • ベストアンサー
  • 近所の飼い犬が何かの病気?

    最近近所で飼い始めた犬が、脱走してきたので連れ戻しに行ったのですが、 あまりにかわいそうです。 飼い主は一人暮らしらしく、もう一匹、大人の芝を買っています。 最近飼い始めた犬(以下チビ芝)の症状はというと、 •所々うっすら禿げていて、毛がバリバリしている。 •やせ細っている。触った感じは骨ばっているのに、持ち上げると 同じサイズの室内犬より重い。 •とにかく小さい。全然大きくならない。 •首元にノミがいるっぽい。 •しっかりと歩けるし、遊べる。 というかんじです。 単なる栄養失調だといいのですが、他の病気だと かわいそうです。 首輪も、そりゃ切れるなぁ、というくらい細い麻ひもみたいなかんじでした。 飼い主曰くもらい犬なんですが、プレートもしてなかったので 予防接種してあるかも不安になってきました。 チビ芝は、何かの病気なのでしょうか。

    • 締切済み
  • マルチーズを飼おうか考え中です。

    マルチーズを飼う上での注意事項などありますか? 飼育費など一ヶ月の目安はありますか? 病気の事等心配になってちゃんと飼育していけるか不安になったりするのですが、犬が大好きで前は母がヨーキーを飼っていました。今度は私が飼おうと思っています。その子は病気がちで食事もかなり工夫していたので、一般的に飼育するのにどの位かかるのか教えてください。マルチーズが掛かりやすい病気とかありますか?参考になる事何でもいいので教えて頂けるとあり難いです。

    • ベストアンサー
  • 犬ペスト

    ラブラドールなんですが、最近咳をするので、いろいろ調べたところ、フィラリアか犬ペストが疑わしく、でもフィラリアは毎月欠かさず薬を飲ませていたので、どうかなと思ったのですが、犬ペストは特に予防していませんでした。 犬ペストってどんな病気なんでしょうか、人間にも移るのでしょうか? ご存知の方、教えてください、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 呼吸するのが苦しいのですが何の病気でしょうか?

    毎日、呼吸をするのがなんとなく苦しいです。 ここ2年のうちで、毎日ではありませんが 痰がでることが多くなり咳が増えました。 エアコンの効いた部屋で1日10時間以上、 パソコンと向き合う仕事で、喉が乾燥しているのかな? ぐらいにしか思ってませんでした。 今年の3月に入って痰の症状は少しやわらいで咳も減りましたが、 今度は呼吸のたびに喉の奥からヒューヒューと 音が鳴ったり鳴らなかったりします。 大きく息を吸い込んだ時は喉の奥が痛みます。 激しい運動の後は、より痛みが増します。 喉の奥(気管?)に何かあるような感じもする。 これって何かの病気なんでしょうか? 先月、母親が肺がんで他界しており、 もしかして、自分もなんて思ってしまいます。 連休明けには病院に行こうと思うのですが、 その前になにかわかることがあればと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • チワワの病気について

    まもなく7ヶ月になるチワワのオスを飼っています。 最近、寝ているときに足を痙攣させているように後ろ足がピクピクと何度も動きます。 犬を飼うのはこの子が初めてで、特に小型犬は病気になると死までが早いと聞いたことがあります。 これは何かの病気の兆候なのでしょうか? 間もなくフィラリア予防や去勢手術をしなければいけないと考えています。 同じような経験をした方など、アドバイス等、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 病気の時くらい・・・ってあまい?

    私は来週ある病気で手術の為入院します。既婚ですが、子供はまだいません。3年位前にも同じ病気で手術した事があるので今度で二度目です。前回の時は、まだ結婚したばかりということもあって、自分の家で飼っている犬の面倒や主人の事は義理の親に御願いしてました。 で、今回も又というわけにもいかないので今回は犬の散歩だけでも私の両親に頼むつもりでいました。 すると義理の親が、(今義理の母はひざが痛く、私が何もしてやらないせかわかりませんが)私の親にやってもらわないで自分達でやりなさい、それぞれに家庭があり大変なのだからとすごくいわれました。(その他ぼろぼろ…) 確かにやってやれない事はないかもしれません。でも、病気の時くらいお互い様じゃないかという私の考えは間違っているのでしょうか?私としては、もう義理の親が病気になっても面倒を見るつもりは無いくらい腹立たしいです。

  • タバコ 病気

    私の彼女は、つい数ヶ月前からタバコを吸い始めました。 昨日の夕方辺りから肺の痛みを訴え、ぜぇぜぇと鳴り、咳がちょくちょく出るようになってしまいました。気道?心臓?そのあたりの苦しさも訴えられました。 熱はないけど風邪かな?と思い、寝れば治ると説得し、ぐっすりと寝かせました。 今日の朝は、昨日とは違う痛みがすると訴えられました。今度は筋肉痛みたいな感じだそう。そしてぜぇぜぇは、あまり引かず、咳がちょくちょく出て、肺が苦しいようす。 これは風邪でしょうか?喘息でしょうか? もっと重い病気でしょうか?