• 締切済み

病気疑惑(心臓病?

わざわざクリックしていただいてありがとうございます。 私が飼っている犬はマルチーズのオスで、2歳半です。 名前をカントリーと言うんですが・・・ 最近少し不安になって質問を投稿しました。 私の親も犬には無関心で、私が、育ててるんです。 だけど、犬は健康診断とかフィルリア予防とか注射とか病気の予防って絶対しないといけないじゃじゃないですか。 親にいって病院に連れてってもらうようにいったんですけど、「今度ね」とかいって・・・ でも、今度近いうちに連れてってもらえるんです。 だけど不安で・・・ なんか最近散歩しててすぐ下を出して呼吸するし・・・ 外の気温が高いからかもしれませんが・・・ それと今日夜ご飯をあげたのに食べようとしません。 朝ご飯もすごく遅く食べて・・・朝にちょっと食べて、4時、5時ぐらいまで食べなくて。 咳・・・というか咳かわかりませんが、コンって音じゃなくてクシュッて音でよくするんです。 それで大きいくしゃみみたいなものも今日一回。 それと抱き上げたら「キャン!!」という痛い声をだしたり・・・もう最近怖くてたまりません。 これで何かの病気に関わる事とか、こうしたらよいなどと教えてもらえれば嬉しいです。 ちなみによくうちではエアコンをつけてるので、乾燥して風邪かもしれなくて・・・ 今不安でエアコンは消してるんです。 お母さんもたばこをよくすって吸いながら犬を膝の上において煙を吸わせたり・・・お母さんの友達も・・・ だから心臓病なんて思って・・・ だからちょっと最近塩分控えめなものをあげてますが・・・アドバイスをくれれば幸いです。

みんなの回答

回答No.3

詳細や、どのような飼い方をされているかわからないので何とも言えませんが… うちの犬と比較して、お話しますね。 まず、もしフィラリアに感染していれば、喘息のような、ヒューヒュー、ゼーゼーというような咳をしたりします。 うちの犬も1匹、発症はしていませんが、以前感染していて、 上のような咳をしていました。(今もちゃんと生きてます。) ただのくしゃみであれば、人の関心を引きたいだけの場合もあります。 うちの犬で↑これをやる犬もいます。 >散歩をしてすぐ舌を出して呼吸 犬は舌を出して体温調節をするので、暑い時はそうなると思います。 散歩は、何時位に行っていますか? 気温が高い時間帯・路面の温度が高い時間帯に行けば、熱中症・脱水症状になったり、足の裏を火傷してしまいます。 路面からの高さを考えれば、犬がどのくらい暑いかわかりますよね。 エアコンに関してですが、設定温度は何度にしていますか? 外の気温にもよりますが、犬に適切な温度は人間とは若干異なるかと思います。 うちの場合、家の中に一番年の犬をいれているのですが、外が暑い時(25度)でも23度前後に設定しています。 抱き上げた際に鳴くというのは… おなかにしこりがあったり、腫れたりしていませんか? ただ嫌なだけかもしれませんが… タバコに関してですが、人間にも益がないように、犬にだって害にしかならないと思います。 しかし、肺に悪いとしても、心臓にはあまり関係ないと思いますが… 元から心臓病を患っている場合であれば別ですが。 何にせよ、あなたが大事にしている、あなたが育てている犬なのですから、 タバコが犬に悪いと思ったらハッキリ親やその友達にも言う事。 言えないのであれば、なるべく近づけない事。 不安に思うことがあるなら、すぐにネットで調べたり、 具合が悪そうで症状が出ているなら病院に電話をかけて相談する事。 私も、学生時代は自分で働いたお金が無いので、犬を病院に連れて行けませんでした。 でも、経験者だから言います。 何かあってからでは遅いのですよ。 自分で連れて行けない場合、何としても親を説得して下さい。

• KGS
回答No.2

ちょっとわからないんですけど、今まで予防注射とかしていなかったということでしょうか? 「今度ね」なんて言ってる場合じゃないですよ。 フィラリアのケースもあります。 熱中症の場合もあります。 抱き上げて鳴いたりする場合は股関節形成不全の場合もあります。 とにかく、早く病院に連れて行ってください。 察するところ、あなたの家は犬を飼うことにご家族の理解が得られているようには見えません。 犬は自分の環境を選べませんから、あなたがワンちゃんを守ってくださいね。

• yamahaya
回答No.1

初めまして。 >犬は健康診断とかフィルリア予防とか注射とか病気の予防って絶対しないといけないじゃじゃないですか そうですね。した方がいいです。 健康診断で病気が早く発見されれば、またフィラリア予防薬やワクチンで防げる病気は防いであげるほうが、犬のためにも飼い主のためにもなります(診療費もおさえられますし)。 食欲がないのは心配ですね。 食事は何をあげていますか?人間のと同じものだと犬は体調を崩します。 タバコは、百害あって一利なしです。 できれば、やめてもらいましょう。 心臓病は確かに犬がかかりやすい病気の一つです。 ただ、判断は先生が下します。 痛がっている様子なので、早急に病院へ連れて行ってあげてください。 カントリーくんが愛情に包まれて健やかに暮らせるように頑張ってください。