• ベストアンサー

手足のむくみ、全身のだるさについて。

noname#74264の回答

noname#74264
noname#74264
回答No.3

たびたびすいません。m(_ _)mまだ具合は悪いですか? >> 自分でも「自律神経かなぁ」とか「精神的に少しまずいかな」と思うことが沢山あります。 となると、まだ精神的に少しお疲れなのかもしれないですね。 私も、かかとから膝までが感覚がなくなった状態が 何週間も続いたり、めまい、貧血、ひどい頭痛、吐き気、 動悸、じんましん、低血圧、腰痛・・・とまぁいっきに不快な症状が出ていた時期がありました。 原因はパニック障害と不安障害でした(^^; 今も投薬を続けています。(いきなりやめると悪化するそうです) それまでにMRI,CT,脳波、採血、レントゲン、もー色々検査をしつくして、どこの病院でも異常なしと言われて途方に暮れていました。 どんなに健康な人でもやっぱり、かるく20分くらい公園を散歩したり、アロマなどの良い香りをかいだり、たまには贅沢にエステにいったり、綺麗な格好でお食事にいたり・とするとそういうときは気分が優れるものですよね。 病院は、とにかく信頼できる所をみつけて頂いて (難しいですよね・・私も信頼できる所に出会うまで数年かかりました)どうかご自分で上手くリラックスできる方法で、ちょっとでも体にご褒美をあげてください(^^) ちなみに、漢方も副作用があり、体質に合わないと逆効果で悪化したりしますのできちんと説明&親身になってくださるところで処方してもらってくださいね! アドバイスでも何でもないですが、遠くから回復をお祈りしています。

emi99
質問者

お礼

再度書き込みを頂いて、有難う御座います。 一昨日昨日とかなり猛暑でしたが、出来るだけエアコンをつけずに夜も過ごしました。矢張り、職場では一日中エアコンの中なので、その所為もあって足が冷えている様です。体はかなり暑いのですが、我慢してエアコンを避け、また少し我慢して長めに湯船に浸かると、少しだけ下肢の痛みも引いていました。冬の間、暖房の無いところで過ごさなければならない時期があったので、慢性的に冷えなのかも知れません。 神経症的な症状は自分でも解り、運動不足やリラックスタイムの不足、色々な要因が自覚できるのですけど、なかなかその時間を取ることが出来ずに居ます。自営業(教育職)なので、夏は忙しく、更に職場でも自宅でも主人と四六時中一緒ですので、多少それによるストレスもある様です。 kakihikakihiさんも体の症状、お辛かったですね。今は回復に向かって居られますか。矢張り、自分の体は自分で工夫して健康を保たなければなりませんね。運動する時間が無い等と言っていないで、私も工夫して動く様にしたいです。アロマが好きなのですけど、それすら忙しさに感けて手をつけていなかったのですが、一昨日ここでのアドバイスを元にマッサージしてみたら、気分よく寝付くことが出来てよかったです。 本当にアドバイス有難う御座います。大分楽になりました。