• ベストアンサー

失敗?

長期の仕事を紹介してもらった時に、すべて自分の条件にあっているんですが、 1年間をメドでその後更新の可能性はないわけではない。といわれた場合、 皆さんならその仕事を引き受けますか? 雰囲気も想像がついて(1度働いたことのある会社で、その会社も1年で会社都合で 終わってしまいました)、多分1年後、自分だけやめたくないのにやめさせられるのかな?と感じたら、私はそれがいやで行きませんでした。 私は変わっているんでしょうか? 当時はものすごく悩みました。 そうしたらその後は、逆に長期前提で期限は区切られていないですが、条件に あわず、1年我慢してやめるだろうな?というものばかりで、どうせ同じ 1年なら気持ちよく働ける1年のほうがいいに決まっている、と気づき、 身動き取れず、無職のまま1年過ぎました。 私はかなり悩んだんですが、なやむほどではないんでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

派遣社員です。 1年後の更新がないかも・・・という状況の場合は経験ないですが その時による、と感じます。 例えば「今度の職場では長く働きたい」と思っているのに、 1年までしかいれない可能性が強いなら、受けないかもしれません。 ただ、失業期間が長い時や仕事内容が気に入った場合などは 1年限定の可能性があっても行くという気がします。 別に「変わっている」とは思いません。 やはり仕事探しって体力いりますし、気に入った職場なら長くいたい ですものね。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございました。仕事の内容も気に入っていたのですが、 後悔しても仕方ないとはわかっているんですが。。

その他の回答 (3)

回答No.3

元コーディネイターです。 さてここで言う『1年』とはどういうものかを考えて見ましょう。1年前と今の気分が同じ人も居なければ同じ服を着ている人も居ないと思われます。 1年は常に変動する期間であって成長していくものです。その家庭で怪我をするかもしれないし、結婚するかもしれないし、海外に住んでいるかもしれません。 1年先のことって誰もが未知のことになります。1ヶ月先だって明日だって何が起こっているかもしれません。 それであれば1年後に自分が転職活動をしていてもっと行きたい企業から内定を貰っているかもしれないし、延長契約されている場合も想定されます。 前向きに進むことが大事だと思います。 的確なアドバイスにならなくごめんなさい。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます。1年も経つと自分の状況も会社の状況もかわってることが 多いですよね。そう考えるのが正しかったのかもしれないです。

• lastlight
回答No.2

私は派遣で働き始めてまだ、1年未満の者です。 私はどちらかというと、派遣は短期雇用が目的だと思っています。正社員さんが産休を取るので、派遣をいれるとか、契約社員が決まらないから派遣で凌ぐとか…。求人をみてると三ヶ月以上のものは長期に分類されますし、長期のお仕事でも半年更新とかが多いような気がします。 私はどちらかというと、働かずブランクになることが怖いです。(パソコンとか、マナーとかスキルが錆びそうで…。) 現在の私は、正社員で働くにはデメリットが多く、契約社員でいるよりも派遣社員でいるほうがメリットが大きいので派遣ではたらいています。 miffy384さんの環境がわからないので、なんとも言えませんが長期で働きたいのなら、正社員や契約社員(契約満了で3年くらいで追い出されるケースもありますが)のほうがいいと思います。 ちなみに私だったらその仕事引き受けます。もしかしたら気に入られて正社員の道が開けるかもしれないので。(実際に予定派遣でもないのに正社員のオファーが来たことがあります。)

miffy384
質問者

お礼

いろんな可能性ありますよね。やっぱり失敗だったのかな。

回答No.1

私も同じようなことで考えたことがあります。 おっしゃるように、同じ働くなら環境がイイにこしたことはありませんが、逆にイイ環境なのに1年後に更新がなくて、もっと働きたいのにみすみす辞めないといけなくなった場合は辛いですよね。 質問者様の年齢が分からないのでなんともいえませんが、私の場合は転職当時30歳だったので、長期契約で更新の可能性があるかないか分からないといわれた場合、1年後にはまた1つ年を取ってしまうわけで、もっと再就職の選択が少なくなるかもしれない、と思ったので、長期系(更新可能性不明)のお話は断って、別の派遣会社に登録し、少しでも社員になれる可能性のある紹介予定派遣に応募して現在に至っています。 今では後悔していませんが、私もほぼ1年近く無職でした。その間、焦ったりもしましたが、結局そうなると怪しい会社にひっかかったりして(求人広告に騙されたりして)失敗したので、とりあえずある程度妥協するとしても、自分で絶対譲れない点を明確にしつつ就職活動をしました。 幸運をお祈りします。

miffy384
質問者

お礼

私は当時28でやめる1年後は29でした。仕事内容は気に入ってたのですが、当時 はこういった仕事は削減の対象になりやすいから、今はあまりないといわれて いました。結局1年時間稼ぎをするだけになってしまうのかなと思いました。 後悔するのだけはいやですね