• 締切済み

相手に好意があるかどうか(長文です)

いつもお世話になっているヘアサロンがあり、ずっと同じスタイリストさんに担当してもらっていて、彼氏もその方に担当してもらっています。 そのスタイリストさんが異動になり、そのことを前から聞いていたので、新店舗へ彼氏と一緒に行きました。そして、来店した次の週くらいに、異動のお知らせや先週来店したことのお礼とPCのアドレスなどが書かれているハガキが届きました。 それから数日して、ハガキのお礼&次回もお願いしますといった内容のメールを送り、その方からも返信がありました。その後ものメールのやりとりは1度のみでそれ以外はありません。 そして昨日、友人達と話をしていて、その中に同じサロンに行っている友人もおり、たまたまサロンの話が出たので、軽い気持ちでハガキの話をしたのですが、その友人達に、それはただの異動のお知らせだったのではなく、アドレスを教えたかったのではないかと言われました。 いまいち納得できなかったので、会社の友人にも相談をしてみたのですが、やはり同じ意見でした。ハガキが自筆で書かれていたり、彼氏の所には届いていなかったのは事実ですが、ハガキには彼氏のことにもふれてありましたし、有名なサロンなので、営業の一環なのではないかと私は思うのですが、私の見解が間違っているのでしょうか? 今週末に予約を入れているため、なんだか色々と考えてしまってこのままの心境のまま行きたくないので、みなさんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#126728
noname#126728
回答No.4

わたしも美容院の人からハガキが来たことがあります。 髪の整え方などを丁寧に解説してくださりつつ、感じのいい文章でまた来てというようなことが書かれてありました。 (女性同士ですが) メアドは書いてなかったけど、ハガキ攻撃はどうも美容院的によくある営業の一環みたいですね。 >『彼氏と仲良くね』 変な下心はない、ということをさりげなく表明しているのかもしれないですね。 移動についていきたくなるぐらい気にいったスタイリストさんがいるなんていいですね。(^-^)ウラヤマシ-

kurara-kurara
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私の周りには、いかにも女の子っていうような控えめな女性が多く、意見がかなり片寄っていたので、良く分からなくなっていたのですが、hilokokko様は女性のご様子なので、きちんとした意見が聞けて良かったです。 異動について行くくらい、とても腕のいいスタイリストさんなので、これからも彼氏共々お世話になろうと思っています。

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.3

彼氏と一緒に来ていることも周知の事実ですし、 貴方に出せば彼氏にも当然伝わる訳なので彼氏にまではがき出す必要なし。 普通こうでしょ。残念! 貴方が期待してたんじゃないの~?

kurara-kurara
質問者

お礼

早速ご意見をいただき、ありがとうございました。 残念ながら、彼氏とは結婚の話も進んでいるので、 masusun様がお考えのような期待は全くありません。 まぁ、それはともかく、ありがとうございました。

  • satopan
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.2

こんにちは、はじめまして!! 結論から先に言えば「営業」だと思いますので、変に意識しなくて良いかと思われます。同グループへの移動となれば、スタイリストさんは立場上 指導および、店舗の売り上げアップも兼ねて業務しなくてはイケナイわけです。 男性と違い、女性の方は 気に入ったサロンが見つかった場合~スタイリストを変えることを嫌がるわけで、当然 営業の面から見ても、大切な お客様です。ご友人は誇大妄想の方が多いみたいで大変ですね・・(苦笑) ハガキの件もそうですが、彼氏と仲良く!! と、キチンと自筆で書かれているのは ハガキの良さを最大限に活かす手法を取っているのでしょう。 実際に、自身も仕事上お客様にハガキを出す場合~一部自筆メッセージを書き込みます。それは、全て機械的に処理せずに 暖かさも取り入れるからです。 以上の理由で、スタイリストさんの人柄が出ているだけでしょうから、今まで通り利用されてはいかがですか?

kurara-kurara
質問者

お礼

早速ご意見をいただき、ありがとうございました。 やはり友人達の考え過ぎのようなので、安心しました。 私は仕事で営業マンをしていたことがあるので分かるのですが、友人は事務系の子が多いので、営業トークなどがあまり分からないのかもしれません。 スタイリストさんはとても人柄の良い方なので、彼氏共々これからもお世話になろうと思っています。

noname#60780
noname#60780
回答No.1

特に深い意味は無いと思いますよ。 僕もよくアドレスとか教えてもらいますけど、あれは営業でしょ。 男性のスタイリストさんは、女性のお客さんを大事にしますよ。男性客より話が弾みますし、女性に綺麗になってもらいたい願望をもってる人もいます。 あなたには彼氏がいるわけですし、スタイリストさんは他にたくさんのお客さんを相手にしているわけですから、あなたが変な気を起こさない限り問題は起こらないと思います。それにあちらに気があるのでしたら、プライベートな内容のメールとか送ってくるんじゃないですか。 気があっても気付かない振りしてるのが一番ですよ。こちらに脈が無いな、と思ったら、普通の男は彼氏持ちには手を出しません。 大丈夫。普通にしてればいいですよ。そしたら向こうもいつも通りの反応をしてくるでしょう。 でも、もしあなたが「問題」を起こしたいのであれば、その方向でアドバイスしますよ(笑)

kurara-kurara
質問者

お礼

早速ご意見をいただき、ありがとうございました。 やっぱり何もないですよね~。 残念ながら(笑)問題を起こそうとは全く思っていないので安心しました。

関連するQ&A

  • 美容院

    私が通っている美容院の担当のスタイリストの方が系列の店舗に異動になるのを1週間前に電話で聞いて、突然の報告だったので担当者が変わるのを承諾したのですが、本日異動の案内のハガキが届きました。 考えた結果やはり私は今の担当のスタイリストの方にしてもらいたいのですが (1)案内のハガキが届いた場合はやはり今の担当のスタイリストの方にしてもらうのは無理でしょうか? (2)次回の予約日を異動の2~3日前にしようと思うのですが、その時に言ってもOKしてもらえるのでしょうか?

  • 美容師アシスタントを指名出来る?

    始めまして!お願いします。 先日行った(二度目)美容室で、そのときのアシスタントの対応・ その他モロモロが良かったので、彼を気に入りました。 アシスタントというのは恐らくローテーションでたまたま担当になるような感じだと思うのですが、 最後にダメもとで『また担当してくださいネ。』と言ってみたら、 『“○○さん♪”て、呼んでくださいネ。』というお返事でした。 (これは私を不快にさせないように言ったのだと思う、マイナー思考な私。) このサロンは、2フロアに別れるほどの大箱の美容室(表参道)なので、 次にまた彼が担当してくれる確立は低いです。 スタイリストごとにカットする場所及びアシスタントが 数人決まっているような感じも受ますが…。 そこで- また彼に逢いたいのですが、 アシスタントを指名することってどうなのでしょう?(スタイリストは決まっています。) 勿論、お店によるとは思いますが。 次回、トリートメントだけをしに行きたいのですが、 こちらも指名出来るのか? 一般的にはいかがでしょう? アドバイス、宜しくお願いいたします! (ちなみに、ヒルズ裏のヘアサロンです。)

  • 10年経っても、ざく切りが戻らないことってある?

    いつもヘアカットをしてくれるスタイリストさんが、事故で入院しました。 変わりにカットしてくれたスタイリストさんに、レザーカットでざく切りにされました。 すぐに別のサロンのオーナースタイリストさんに見てもらったら 「友達(素人)に切ってもらったの?」と言われて、やっぱり・・と思いました。 事情を話して、どこがおかしいのか聞き出そうとしましたが、 賠償問題になるのを避けたいのか、なかなか教えてもらえません。 なんとか聞き出したのは、 「一番大事な部分を切り落とされている。元に戻るには1年はかかる。」 ということでした。 今、10年経ちましたが、左右の長さが違ったり、 トップの髪がやたらと短く、元に戻ったとは感じられません。 髪は1ヶ月で1cm伸びると聞きますが、 10年経ってもまだ「ざく切りのまま」ということはありますか? ちなみに、 ざく切り事件の後は、オーナークラスのヘアスタイリストさんに カットしてもらっています。 今回、ヘアサロンを変える予定です。 新しいヘアスタイリストさんに、話したほうがよいのか?悩んでいます。 お仕事でヘアカットをされている方の、率直なご意見をお願いします。

  • 質問至急!!お願いします。就活のお礼葉書の宛先

    至急!!お願いします。就活のお礼葉書の宛先について 就活を終えた学生です。 就活がひと段落ついたので、内定先のお世話になった人(お話を聞いた方など)にお礼の葉書を出そうと考えています。 しかし、その中の一人が人事異動で海外部署 ⇒ 国内部署 異動になってしまい 葉書の送り先が分からなくなってしまいました。(お話を聞いた時は私も海外にいました) このような場合、葉書の宛先はどのようにすれば良いでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • どういうお祝いのプレゼントがいいと思いますか?

    かれこれ、もう4年も通っているサロンの担当スタイリストさん(美容師)が近々結婚することなりました。 個人的に遊んだりということはないけど、2ヶ月に1回のペースでのサロン内でのお付き合いだけですが、とても仲良しです。 今までも、何度か私が旅行にいったときなどにお土産を渡したことはあります。 今回、そのスタイリストさんは結婚を機に、そのサロンを辞めることになりました。 その後は当分美容師はしないで、専業主婦になるそうです。 次回が、その人に切ってもらうの最後になるのですが、何かお祝いのプレゼントをしたいなぁと思っています。 彼女の年齢は27歳で、職業柄もちろんとってもおしゃれな人です。 予算は1万円くらいで考えているのですが、どういうものがいいのか迷ってます。 何かアドバイスとか、オススメのものとか教えてください。 ちなみに、すでに結婚している友人に聞いたところ、食器類とかはたくさんあるのであまりいらないと言われました。 誰でも使って便利なものと言ったら、シンプルなバスタオルなどのセットがいいかなぁとは、今考えています。

  • 音信が途絶えがちな友人(とても長文です)

    現在海外在住の主婦です。 昨年転居の知らせをクリスマスカードでの季節の挨拶と共に日本の友人や家族親戚に送りました。 返信として、同じようにクリスマスカードを送って くれた人、Eメールで返事をしてくれた人、 そして、日本同様年賀状を送ってくれた人・・ その中で、なぜか旧年の申年の年賀葉書で新年の 挨拶状を送ってきた友人がいました。 正直、はじめは驚いたものの、深く考えずにいました が、夫が「やっぱりこれはちょっと非常識で失礼じゃないか」と言い出しました。 懸賞の応募に年賀状を使うことは自分自身もよく ありました。今回の場合、本来なら 日本でやり取りされる年賀状を懐かしく思ってもらおう、でも海外だし、去年のハガキでもお正月の雰囲気が伝わるからいいか?との理由から とにかく決して悪気があってのことではないと、 思っていました。 でもその友人にとって、私はやはりプライオリティが 低いということなんでしょうか。 更に気になることに、私のPCの不調でメールアドレスが消えてしまったので、一度メールを送ってねと伝えてあったのですが、未だにメールは来ません。 メールを受け取って、ほんの短い返事さえも 出来ないという事は無いと、自分なら思います。 たとえ、多忙で多くの話題の返事が出来なくても、 メールを受け取った事の連絡(お礼)はすぐに返信 します。 私が神経質すぎるのでしょうか? たまには近況報告やいろいろな話もしたいと思う中、電話や手紙などで再度、メールを催促するようなことは抵抗があるし、もしかしたら、何かしらの理由で そんな状況ではないかもしれないと思うと、ますますどんな行動をとったらいいのか・・・という気持ちです。 今後、どのようなアクションをとるべきなのか、 またはとらずにいるべきなのか・・・ ご意見をお聞かせいただけたら、と思います。 長文ですみません。

  • 指名していた美容師の店舗異動について。

    初めまして。大学3年の女です。 私には去年の秋頃から通っている美容室があります。 まだ4回しか行ったことがないのですが、 最初に担当してくださったスタイリストさんが話も合うし、 丁寧に仕事をしてくれるし、かけてもらったパーマも すごく気に入ったので、3回目に行った時(2月の初め)まで指名していました。 つい最近久しぶりに行きました。その時は名刺をなくして しまって名前が分からず指名せずに行ったのですが、そのスタイリストさんが 4月の初めから同系列の違う店舗に異動してしまったことをその時に 知りました。 その時はこれから別のスタイリストさんでもいいや、と思って 違う方に担当してもらったのですが、すごく良い人だったのですが 作業にがさつな感じを受けたのでやっぱり前の人が 良いと思って・・・ 新しい店舗は今まで行っていたところとすごく近いので どっちに行っても距離的には変わらないのですが、 その美容師さんを追いかけていくのは変な風に思われないでしょうか? 他の質問も見させて頂いたのですが、私の場合は指名していた スタイリストさんから直接聞いたわけではなく 「本日○○(私の指名していたスタイリストさん)の代わりに  担当させていただきます。○○から異動の連絡はいって  おりませんでしたか?」 といったように間接的に聞いたので、新しい店舗に行くのが すごく気が引けて・・・ 長文で申し訳ありません。もしよろしければ、アドバイスお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 気になる人にアドレスを渡しました。

    気になる人にアドレスを渡しました。 本当は直接自分で渡したかったのですが 彼は美容師さん。周りの人がいる中で渡すのはちょっとどうかなと思い 友達の担当している美容師さんに友達がこっそりお願いしたら 「いいよいいよ渡しときますよ」と言ってくれたので渡してもらう事にしました。 ですがそれから2日たってもメールはきません。 彼の年は今年30歳。私は23歳。 こんな年下の女を相手にはしてくれないのかなとも思います。 お客さんとして彼氏いるかどうかとかいつもよくいく飲み屋さんの名前教えてほしいとか 言われたのは分かっているのですが 彼の仕事をしている姿に惹かれてるのか 人間的に惹かれているのか男として惹かれているのか 自分でもわからなくもっと彼の事を知りたいと思って連絡先を教えました。 ですが…やっぱりこれは脈なしですかね? 彼はサロンの中でもトップスタイリスト的な感じの人です。 このままだと気まずくもうサロンにも行きにくいです…

  • 至急!!お願いします。就活のお礼葉書の宛先について

    就活を終えた学生です。 就活がひと段落ついたので、内定先のお世話になった人(お話を聞いた方など)にお礼の葉書を出そうと考えています。 しかし、その中の一人が人事異動で海外部署 ⇒ 国内部署 異動になってしまい 葉書の送り先が分からなくなってしまいました。(お話を聞いた時は私も海外にいました) このような場合、葉書の宛先はどのようにすれば良いでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • スタイリスト担当者変更

    今通っている美容院の担当のスタイリストの方が3月中旬に系列の店舗へ異動になるのですが、電話では承諾したのですが、後々考えてみたら寂しいのと話も合いカットも気に入ってるので異動先に通いたいと思うようになりました。 次回の予約日にその事を言うつもりなのですが、最初は承諾したのにやはり後で異動先の店舗へ行きたいという考えはダメでしょうか?次の担当の方にも失礼にあたるのでしょうか?