• ベストアンサー

失業保険

今転職を考えているのですが、失業保険は今の会社を やめて、すぐに次の会社へ移った場合には、今の会社で 8年間払ったぶんは0になってしますのですか? それとも次の会社に移った後もたまってるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.2

すぐにということは失業給付を受けないということですよね。 雇用保険の未加入状態が1年以上続かなければ(離職から1年以内に再就職して雇用保険に加入すれば)、被保険者期間は通算されます。 ですから8年から再スタートです。

ebikazu2005
質問者

お礼

ありがとうです。 そうです。失業給付を受けないということです。 通算ですか。つまり、新しい職場で1年勤めてやめたら 再就職手当てで言えば9年分を対象ということですか?

ebikazu2005
質問者

補足

No1さんだと、断念ですけどリセットされますとあり No2さんだと、通算とあるけど意味が反対なのかな? No2さんの意見だと転職をいくらしても、失業手当を もらわない限り、通算されるという事ですよね?

その他の回答 (2)

• miitankoko
回答No.3

NO2です。 通算はそうです。 >つまり、新しい職場で1年勤めてやめたら >再就職手当てで言えば9年分を対象ということですか? 再就職手当というわけではないですが、 たとえばあと2年勤めて被保険者期間が通算して10年になってから離職すると、自己都合だとしても、120日になるということです。

参考URL:
http://www.shibuya.net/roumu/koyou/4.html,http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html
ebikazu2005
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考URLも見ました。 親切にどうもでした。では、NO2さんおやすみです。

• sneku
回答No.1

今の会社で 8年間払ったぶんは0になってしますのですか?    ♪断念ですけどリセットされます    あくまぜも辞める前の年数のみです

ebikazu2005
質問者

お礼

ありがとうです。八年分は捨てるという事ですか。