• ベストアンサー

夏休み中の勉強のために

この夏休み中に学校で勉強してきたJSPや、サーブレットなどで何かシステムを作ろうかなと思うのですが、何を作っていいのかが思いつかなくて・・・ 学校では「10日でおぼえるJSP/サーブレット 翔泳社」を教科書として勉強してました。 来年からソフトウェア会社に就職するので、作った経験がその時に生かせそうなシステムを作りたいのです。 どうでしょう、何かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajiro
回答No.1

ショッピングカート等作ってみてはいかがでしょうか? 私もそれで現在勉強中ですが・・・

masa_q-o-p
質問者

お礼

レスをいただき、ありがとうございます。 しかし、これを書き込んだ次の日に内定をもらった会社から研修に来てほしい、といわれまして勉強ができなくなりました。 なので受付を締め切り、順番という形でポイントのほうを付けさしていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• you-m
回答No.2

勉強のためといいつつ、基本的には実際に自分の役に立つものを作ってみるのがいいかと思います。作ってみても実際に使わないものよりは、モチベーションも違いますし、自分で利用者になれるシステムなら、使ってみて問題点を見つけていけるのもメリットです。 とりあえず、動いたら終わりのシステムでは、単なるコーディングの訓練以上のものにはなりません。 テーマとしては、よくEXCELやACCESSで例題に使われるようなものが手ごろかもしれませんね。 割と役に立つものとしては、スケジュール管理や小遣い帳等に代表される、データが日々累積していくようなものとか、何らかのデータがあるのであれば、分析系なんかも面白いですね。例えばWebのアクセス解析とか。 ポイントは、要件自体があまり難しくないものがいいかと思います。 一般的に開発においては、設計以前に開発要件をきちんと整理することが一番のポイントなんですが、ここが難しいと設計もやはり難しくなります。 ようするに、目的とそれを実現する方法(プログラムの組み方ではなく、情報をどう加工するか等の要件)が、最初から割と明確であれば、それをプログラムで表現するのが比較的容易であるため、短期間で開発できるはずです。 以上 ご参考までに。

masa_q-o-p
質問者

お礼

レスをいただき、ありがとうございます。 しかし、これを書き込んだ次の日に内定をもらった会社から研修に来てほしい、といわれまして勉強ができなくなりました。 なので受付を締め切り、順番という形でポイントのほうを付けさしていただきます。 本当にありがとうございました。