• 締切済み

夏休みに勉強

現在、高一です。 この二ヶ月間登校拒否ってて、一週間くらい前からやっと学校に行けるようになりました。 でも、勉強がさっぱりです。 担任の先生や学年主任の先生や両親は「今は勉強はできなくても仕方がないし、とりあえず、学校に慣れることを優先しなさい」と言ってくれているので、勉強が遅れていることにプレッシャーは少ないのですが・・。 とりあえず、夏休みに集中的に勉強しようと思っているのですが、 何の教科からどんなふうにどんな割合で手をつけていいかわかりません。 教えてください。

• 高校

みんなの回答

• 10ken16
回答No.4

英・数です。 今の段階では、英語は単語力を、 数学は計算力を十分鍛えてください。 特に数学は壁にあたったときに 質問できるかどうかで、効率が全く違います。 (学校の図書室や相談室などを利用し、  質問は職員室でするのがいいでしょう) 公立学校であれば、生徒が夏休み中であっても 教員は出勤していますから、 聞く機会は十分確保できます。 誰に聞いてもかまいませんし、 聞きやすい先生を見つけると 今後の勉強がしやすいです。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

まず、学校で補習授業はありませんか? 欠席日数(公休含む)の多い人や、テストが基準以下だった人が中心のようですが(進学と2つに分かれているかもしれない) まずはそれに出て勉強のペースをつかみながら 最初は得意な教科から、少し慣れてきたら不得意科目の不得意内容を重点的にやると 勉強した!っていう実感も湧くし、テストや成績にも跳ね返ってくるので充実感も感じられるかもしれません 無理をしないで、自分のペースを見つけるつもりでこの夏を使ってみてはどうでしょうか 健闘を祈ります

• Ama430
回答No.2

進学目的か、進級・卒業目的かにもよりますが、普通は英数でしょう。 積み重ねが重要な教科だからです。 家庭教師が頼めるようならそれでも良いでしょうが、せっかく学校に通っているのだから、質問がある程度たまったら、夏休みでも、高校の先生に質問に行きましょう。 「余分な仕事」であっても、自分でできる勉強を精一杯やった形跡があれば、冷たくあしらわれることは少ないと思います。 ただし、夏休みは先生方は、毎日は学校に来ないので、事前に都合を聞いておくか、事前に電話で出勤しているかどうかを問い合わせてからにして下さい。

noname#34123
noname#34123
回答No.1

こんばんは。よかったですね、登校できるようになって。 遅れたぶんの勉強は夏休みにしっかり取り戻せると思いますよ。 ただし、独学というのは難しいかも知れません。 できれば塾へ行くといいけど、大勢の塾は気がひけるかも知れませんから、個別指導や家庭教師に頼ってはいかがでしょうか。 お金のかかる事なのでご両親と相談しなければいけませんが。 事情を話してみっちり学習計画を練ってもらえば、2学期を迎える頃にはちゃんと力がつくと思います。 ちょっとご両親と相談のうえ、近くの塾の資料を集めてみてはいかがでしょうか。 もちろん自分でしっかり勉強できれば一番なのですが、何から手をつけていいかわからない、という状態で無理をするとストレスになるばかりかも知れません。 ここはプロの力を上手に利用するのがいいように思います。