夏休みの勉強の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 勉強時間や英語の対策についてアドバイスをお願いします。
  • 夏休みの勉強でレベルを上げる方法について教えてください。
  • 夏休みの勉強で自己信頼感を高める方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休みの勉強の仕方について

夏休みの勉強の仕方について 高3女子です。とうとう受験生としての夏休みがやってきました。そこで質問なのですが、 私はレベルとしては早慶上智を狙っていて、塾では一応3年生全体でどの教科も3位以内には入っているのですが、自分の実力が信じられません。英語はなぜか突然長文が全く読めなくなり、文法もガタガタになりました。 そこで夏休みはレベルを極限まで上げたいと思っているのですが、どのように勉強すればいいのか、また 夏休みが勝負だとは言われても、たった40日間で本当に実力を上げられるのか疑問です。 ちなみに私立狙いなので勉強するのは世界史・英語・国語の3教科、指定校は狙えないので一般です。 暑くて勉強に集中できず、早稲田狙いは14時間も勉強している・・・と聞いて、不安で何日も寝られません。 特に、 ・夏休み、1日どのくらい勉強時間をつくれば良いのか ・英語は特に何をやればいいのか が知りたいです。 どうかアドバイスをお願いします!! 

noname#133192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.7

まず。無駄な改行はしないほうがいい。読みにくいだけ。読み手の立場に立とう。 さて。私は#1さんのところのOBです。勉強の方法論は良回答が並んでいますので、私からは心の面を。 ご承知の通り、受験勉強は長期戦です。メンタル面も管理もしっかり出来ないと勝てませんよ。 あなたは自覚している通り、精神面がダメです。「弱い」んじゃなくて「ダメ」なんです。 甘い。甘すぎ。自分でも言ってるけど、本当の意味で理解していない。 「不安で何日も寝られない?」 何を寝ぼけたことを言っているのか? 寝られないんなら好都合じゃないか。勉強する時間がいっぱい取れるじゃん。 ちまたの受験生は勉強しなくちゃと思ってても睡魔の誘惑と戦っているんだから、寝られないあなたは相当のアドバンテージがあるはずだ。 よほどの優等生か、自分の実力より大きく下の学校を狙ってる奴以外は、最後まで不安なんだ。だから「不安だー、不安だー」って言ってる時間が如何に無駄かが分かるだろう。 不安を吹き飛ばすのは、勉強しかないんだ。 自分の実力を信じられない、とか言ってるが、目いっぱい努力してる自負が無いからそうなる。自分に嘘はつけないからね。 「どのくらい勉強時間をつくれば良いのか」 愚問。愚の骨頂。 こういう質問をする受験生の頭の構造はどうなってるのか本当に疑問だ。 出来る限りに決まってんじゃん。体力、集中力の続く限り。 そりゃあ時間だけ長くしたって良いとは限らないが、受験ってのは、よっぽどアホな勉強方法を取らない限りは努力した分、きちんと成果が出るもんなんだ。 少しでも時間を短くして結果だけ欲しいの?そんなに甘くないぜ。 「英語は特に何をやればいいのか」 英語なんて積み重ねですからね。単語も熟語も。あなたの場合文法のおさらいだろう。 また、夏休みだってのに、長文も1日1題とは、ずいぶん自分に甘い設定だ。 英語は慣れ。単語熟語の基礎が出来てれば、とにかく読み倒しなさい。多読です。その中で単語も強化していく。 もちろん読み終わった後の解釈はおろそかにしてはダメね。 だけど、その長文を最初に読むときはスピードを意識して、理解できないパラグラフがあってもどんどんどんどん読み進めなさい。速度を鍛える。 これらの学校の長文は時間の割りにかなりの分量ですから、のんびり読んでるわけには行きません。 だから、英語は英語のまま読むように意識しなさい。いちいち頭の中に和訳文を作らない。 関係代名詞で修飾されている後ろから前に戻るような返り読みはしない。 あくまで左から右。英語は英語のまんま、頭に入れていく。 すぐは無理ですよ。いままでやってなかったんなら。でも慣れです。 例えばね、 She is a doctor. って文章を見て、頭の中で、「彼女は医師です」って日本語に変換しないと意味取れませんか?そんなこと無いでしょ? 英文のまんまで見ても、白衣を着て聴診器をぶら下げた女性の姿が頭に浮かんだでしょ。 男性医師じゃなかったでしょ。 それは、「She」が女性であることを英語のまんま、あなたが理解したことの証明でもあるし、「doctor」が医師であることを英語のまんま、理解したことの証なんです。 これをレベルアップしていけば良い。 あ、それと、夏休み中に受けられるんなら模試は積極的に受けときな。 偏差値やA判定、B判定で一喜一憂する為にじゃないよ。 模試が終わったら、当日中にすべてやり直す。あなたの強化しなければならない部分が如実に現れている宝の山だから。 再びメンタル面。 とにかく、「もうこれ以上は出来ない」ってくらい頑張ってみな。 私は受験日当日には、「おれが受からないで誰が受かるんだ!」くらいの自信満々で乗り込みましたがね。 周りの受験生を見て、「どいつもこいつもマヌケ面並べやがって。記念受験組みたいなやつばっかだな!」と思ってましたからね。言葉に出したらアホですが、自分の中で思ってる分には自由。 それは「あそこまでやって落ちたら本望!」と心の底から思ってたから。 自分に嘘はつけませんから徹底して努力した自覚がなければこの気持ちにはならない。 あなたもそうなるように必死でやりなさい。 あ、それとね、あなたはいま受験真っ只中だから死ぬほど大変と思ってるんだろうが、大学受験ごときで、死にたいだのなんだの言うな。 どうせ言うなら、「これ以上勉強したら死ぬ」ってくらいやってからにしな。 社会に出たらもっとしんどいこといっぱいあるぞ。大学受験なんか自分との戦いだけなんだから。 とにかく甘い気持ちは捨てなさい。「あれもやんなきゃ、これもやんなきゃ」だけ言ってても時間は無常に過ぎる。目の前にあることからひとつづつ片付けていきなさい。 来春の成功を祈ります。頑張れ。

その他の回答 (7)

• jzorn
回答No.8

一日15時間、Z会の教材を中心に進める。これで解決。

回答No.6

No.1,2,4の回答者です。 No.4の回答の補足欄で新たに質問を頂いたので、お答えしますね。 >特に、正誤問題が苦手です!中でも『間違っていたらその番号を、間違いがなければ2をマークしろ』みたいなのが全然ダメです。全部合ってるように見えたり、間違っているように見えたり・・・。 >そこに単語関係の間違いが来るともうダメです・・・。 >これはやっぱり基礎がなってないからなんだと思うのですが、どうやったらこの手の問題をクリアできるのでしょうか??? 「間違っている箇所を訂正せよ」というタイプの問題は、色々ある文法問題の形式の中でも最も難しいものだと思います。入試問題を見ても、このタイプの問題を出すのは東大、慶應、上智など一部の難関大学に限られます。 もっともこのタイプの問題は、解答をみてしまえば「な~んだ」となるものが多いんですね。良く狙われるのは、動詞の時制の間違いや3単現のsの有無、名詞の単複の間違い、代名詞のミス、句と節の取り違えなどで、出てくる「間違い」自体は中学レベルの文法内容であることが殆どです。 それでいてこのタイプの問題が難しいのは、文章の構造が複雑になっていて、間違いが巧妙に隠されているからです。(例えば、主語がなが~い名詞節になっていて、どれが主節の動詞なのかわからず、時制の間違いに気づけないとか。) だからこのタイプの問題を攻略するには、(1)何より文法の基礎がちゃんと身についていること、(2)文の構造を見抜く力を養うため、英文解釈の練習を積んでいること、の2点が必要です。(No.4の解答で「長文だけではなく英文解釈の問題集も用意してください」と書きましたが、英文解釈の練習って、地味なようでこういう所で力を発揮するんです。) 今は、この「間違い探し」タイプの問題に取り組む必要は無いと思います。(どうしてもやりたければ、河合出版からこのタイプの問題だけを集めた問題集が出ています。「英文法・語法 正誤問題」という本です。)こういう難しい問題に取り組むよりは、今は基礎固めをしっかりと行ってください。

• publicpen
回答No.5

一応ン年前に早慶に受かりました。 僕のケースですが、1日12時間ぐらいは勉強することが目標で、実際はその半分以下、と言う感じだった気がします。 ・とりあえず予備校に行くこと、講義中はマジメに聞くことは意識していました。 ・可能な限り、自習室で自習をする(あんまりもたない・・・) ・電車の中では英単語をつぶやいてく みたいなことはしてました。だから実際は2、3時間ぐらいかも。 むしろ何時間も『ムダ話やグチ』を友人と語っていた気がします。 いま思えばそういうのはムダではなかったと思いますね。 それでも毎日部活と予備校やってりゃそれなりになってたと思います。 秋ぐらいからはほっといても8時間ぐらい、要するに可処分時間すべてを勉強するようになっていきましたね。 もう高3の秋だ、最後だ、と言うような気持ちでセミが死ぬ最終日の気分でした。 だから志望校に入りたい、と言う「気持ち」はかなり重要だと思います。 「入れる大学」を最初に志望してしまうと、この最後の頑張りが生まれないと思うので、 あまり薦めませんね。 部活も本当の意味で主体的に取り組んだのは最後の2,3ヶ月だけでしたし、男子にありがちな傾向なんでしょうが、1年を通してコンスタントに勉強した感じでは無いです。本当は最初からやった方がいいはずなんですけどね。 英語は繰り返しだと思います。 スランプはあるので、焦らずやることですね。 あなたは他の子を意識してるようですが、同じ高校生です。特にいまは大学自体がどこも簡単になっています。意識せず、あなたが出来ることをしっかりやるべきだと思いますよ。 自分が教えていた経験上で言えば、あなたのケースはスランプか、あるいは単純な実力不足かどっちかですね。両者とも結構多いケースです。実力不足と言うのは基礎問題や択一系の問題なら「当て勘」でなんとかなるのですが、ひねった問題や、記述式になると真の理解が必要で、すぐにわけがわかんなくなる、と言うものです。 この場合は多読も良いですが精読がいいと思いますよ。3時間ぐらいかけて1題を3回ぐらいやる感じで。

質問者

お礼

そうなんです!!今まで感覚でなんとかやってきたけど、今となっては全然そんなの役に立たないし、何をやっても全然できないし、多分スランプも実力不足もどっちも原因だと思います!! でも14時間とかなんて勉強も出来ないし、単語も覚えなきゃ~~世界史もやんなきゃ~みたいでパンク寸前です・・・。 そういうふうに励まして頂けるととても気が楽になります!ありがとうございます!!

回答No.4

補足ありがとう御座いました。No.1,2の回答者です。 No.3の方の仰ったことに少し補足させて頂くと、「受験を楽しむ」のはもちろん大事なのですが、不安で夜も眠れないほどの状態にあるときに「楽しめ」は無理があると思います。 不安を解消してくれるのは、「頑張り」以外にありません。「これ以上はもう無理!」というくらいまで頑張った経験がないと、自分を信じることはできないと思います。「3年B組金○先生」の言葉ですが、「人生で一度でいいから本気で頑張ると、その後ずっと『頑張った自分』が側にいて、肩を叩いてくれるんだよ」だそうです。 私も今までの人生で、自分を追い込んで頑張ったことが2回あります(うち1回は、倒れて救急車で運ばれました。笑)。さすがに119番のお世話になるほどには頑張らないで欲しいのですが、高3の夏休みぐらい、死ぬ気で頑張ってみましょうよ。 あ、でも、適度な運動と睡眠はとってくださいね。 さて、具体的な学習法のアドバイスに移ります。 単語はターゲット1900で構いません。ただ、「ターゲット1400」の方は完璧にできていますか?単語帳は「出てくる単語の半分知ってて、半分知らない」位のものを使うのが一番よいとされています。ターゲット1900が知らない単語だらけなら、ターゲット1400の方から始めてみましょう。 それと、ターゲット1900は、確か3つのセクションに分かれていましたね?手元に実物が無いのですが、去年指導した子が使っていたのでだいたい覚えています。最後のセクションの単語は、早慶と言えどもあまり使わない単語です。夏休み中は最後のセクションはやらなくていいので、前の2つのセクションを5回以上、通して学習するようにしてください。 またターゲット1900は、単語テスト用の冊子が市販されています。これを是非活用してください。(単語を定着させるコツは、「覚えた単語を使ってみる」ことです。無闇に新しい単語を覚えるより、既に覚えた単語を「瞬時に使える」ようにする方が大事です。) 文法はテキストを2種類用意する必要があります。いわゆる「文法」のテキストと、「語法」のテキストです。(語法って言われてわかりますか?中学レベルの内容で具体例を挙げると、"give+人+物"は"give+物 to 人"に書き換え可能だとか、finishという動詞は目的語に動名詞をとるが、不定詞は駄目、とか…単語ごとに覚えなければならない細かい規則のことです。) いわゆる「文法」のテキスト、というのは、「関係詞」「不定詞」のように文法項目別に体系化されているものを指します。おそらく学校で配布された物があると思います。市販されている物を使ってももちろん構いません。 語法のテキストは、桐原書店の「英語頻出問題総演習」やZ会出版の「英文法・語法のトレーニング」などが定番です。早慶上智は語法をよく出す学部が多いので、きっちりこなしてください。 「文法」のテキストは夏休み中に最低3周、「語法」のテキストは最低1周、こなせるようにしてください。(今更「不定詞」とか「5文型」の復習なんかやってられないよ!と思うかもしれませんが、基本を制する者が受験を制します。) 長文の学習は、ひとまず「1日1題」は必ず続けてください。ただし長文の問題集とは別に「英文解釈」もしくは「英語構文」の問題集を用意し、じっくり取り組んでください。Z会の「英文解釈のトレーニング」などがお勧めです。 「長文」の学習と「英文解釈」の学習の違いは、長距離走と短距離走の違いと言えば良いでしょうか。「長文」がまとまった量の英文を読んで、そのストーリーを把握する練習なら、「英文解釈」の方は短い英文を読んで、文の構造をじっくり理解する訓練です。サッカー選手や野球選手にとって長距離走も短距離走も両方重要であるのと同様、長文読解の訓練も英文解釈の訓練も、どっちも大事です。 それから世界史ですが、中国史に絞らず、薄い問題集で良いので「全部」を学習してください。古代から現代まで、ヨーロッパもアジアもアメリカもアフリカも、全部、です。 例えば、ドラえもんを見たことがない外国人に「ドラえもんの1巻から10巻までに出てくる秘密道具を全部覚えろ」という課題を出すとします(どーでもいい課題ですね。笑)。その時に、1巻の第1話から順に、出てくる秘密道具をひたすらノートに書き出す暗記法と、1巻から10巻まで通して読んでから、最初に戻って秘密道具を覚えていく方法と、どっちが効率がいいとおもいますか? 「ドラえもん」のストーリーがわかってから暗記に移った方が、断然効率がいいというのは想像がつくでしょう?世界史も同じです。まずは通しで理解して、暗記は9月以降に回してください。 質問があれば補足欄に書いてください。健闘を祈ります。

質問者

補足

丁寧な御回答ありがとうございます!! 今日、上智や慶応の問題を解いたのですが、全然歯がたちませんでした・・・。 特に、正誤問題が苦手です!中でも『間違っていたらその番号を、間違いがなければ2をマークしろ』みたいなのが全然ダメです。全部合ってるように見えたり、間違っているように見えたり・・・。 そこに単語関係の間違いが来るともうダメです・・・。 これはやっぱり基礎がなってないからなんだと思うのですが、どうやったらこの手の問題をクリアできるのでしょうか??? すいません、こんなことを聞くくらいなら勉強しろって思うかもですが・・・><

noname#157406
noname#157406
回答No.3

なんだか1,2の方が言いすぎな気がしたので…笑 一日14時間とか,食べてるときと寝てる時以外全部,なんて時間勉強し続けて,入試まで体力的にも精神的にももつ人はむしろ稀だと思います。 受験は長期戦です。最後までストレスを抱えずに,かつ一定のペース(でも徐々に加速)で受験生生活を送れるように,自分のキャパをしっかり考えて計画をたてて下さい。 私のまわりでも,自分を追い込んで鬱のようになっていた人がちらほらいました。逆に最後までみんなと楽しげに受験生生活を送っていた人もいました(仲の良い友人にはこっちが多かったです)。 結果は,びっくりするほどはっきりとあらわれ,精神的に追い詰められた人はことごとく失敗,受験生を楽しんでいた人はみんな成功していました。あまりに極端すぎてびっくりしました。 どちらになりたいですか??そりゃあ楽しくてしかも第一志望に受かる方ですよね(^^)/ 『なんだか気分が向かない,だるい』というとき,無理に体を机に縛りつけるのではなく,何か気分転換でもしてください。 受験へのストレスがなくなればそのうち勉強自体楽しくなってきますょ!!秋ごろから,私の『気が向かない時の気分転換』は『数学の問題を解くこと』になりました。笑 考えたら気持ち悪いですがでも良い傾向ですよね。受験勉強が楽しいとか(^^)/受験勉強は,楽しんだもの勝ちというのが私の持論です。

質問者

お礼

ありがとうございます・・・。私はメンタル弱すぎまして・・・。 文化祭の準備もしたいのですが、どうしても『そんなことに時間使ってたら大学落ちちゃう』と思ってて、どうしても行く気になれません。 周りの人がみんな頭良く思えるし、親がすごく期待してるし、私自身親の期待には全力で応えて恩返ししたいし、近所の人からも志望校とか聞かれてつらいし・・・でホントに死にたいくらいつらいです。 でもこんなこと言ってても大学に受かるわけじゃないし、その時間がもったいないので勉強します。 受験勉強楽しみます!ありがとうございました!!

回答No.2

No.1の回答者と同じものです。 補足ありがとうございます。 >今急いで探しましたが『全統マーク模試第1回』の結果しか見つかりませんでした。 >偏差値は英語が61.1で、国語は63.0で、世界史はこのとき何もやってなかったので52.8です。 全統マーク模試ということは、河合塾が主催してるセンター形式の模試ですね。 それならば、信頼性のあるデータになります。 ちなみに、私大専願の場合はセンターを受ける必要はありませんよ。 ただ、模試の代わりに今の実力を知るのには使えますよ、というだけです。 で、そのぐらいの成績ならばこのまま順当に行くと、 MARCHを複数受けて、まぁどこか1個は引っかかるだろう、ぐらいの成績です。 どのぐらいの偏差値でどのくらいの大学がボーダーになるのか、は下のHPを見てください。 (http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/10/rank/rank01.html) 早慶に受かりたいなら、これから人の倍は努力しなければいけませんが、必要とされる努力をするなら十分受かる可能性はあると思います。あくまで、努力するなら、ですよ。 実は私は個人指導塾で講師のアルバイトをしていて、中学生・高校生の英語を教えています。高3の女の子の英語は今までに3人担任しましたが、その中に1人、高3の4月に私が担任して、卒業するまでに偏差値を26も上げた子がいました。 ここまで上がったのは、私の指導がとてもよかった…わけでは残念ながら無く(笑)、その子の努力が凄まじかったからです。その子に対して、1週間に単語を50個、文法書に載っている暗記項目を10ページ覚えてこい、という宿題を出して毎週テストを行っていましたが、一年間ずっと続けて、なんと1年間ずーっと満点を取り続けました。単語と文法の暗記以外にもたくさん宿題を出していましたが、そちらもやり忘れたことは一度もありませんでした。 さて、 ・夏休み、1日どのくらい勉強時間をつくれば良いのか ・英語は特に何をやればいいのか この質問に答えます。 >勉強時間 まずこの質問自体が愚問です。 「睡眠・食事・風呂以外は全て勉強」 これは早慶受験生の常識です。 テレビを見る時間とかケータイをいじくる時間とか、一切なしです。 もちろん人間の集中力はもって1時間ですから、休憩時間はとって構いませんよ。1時間勉強したら10分休みとかね。昼食後の眠い時間帯に軽く散歩をするくらいもいいでしょう(適度な運動をとらないと、肩がこったり頭が痛くなったりでかえって勉強の効率が落ちます)。でも、それ以外は全て勉強です。 東大や早慶に受かる人は(ごく一部の天才を除いて)これをやってるので、これが出来ないなら早慶は諦めてMARCHにしましょう。 >英語は特に何をやればいいのか 英語だけではなく他の科目にも言えることですが、 「基礎を固める」勉強と、「応用力を鍛える」勉強は、どちらも同時並行で進めなければ行けません。 スポーツと一緒ですよ。例えばイチローのような一流の野球選手は、ランニングや筋トレのような基礎トレーニングと、試合形式のような高度な練習の両方を必ず続けますよね。イチローじゃなくても、本田圭佑でも、浅田真央でも、そうでしょう。 英語も、基礎を固めるための勉強(単語、語法、基礎文法)と、応用力を鍛える勉強(入試レベルの文法問題(語法除く)、長文、英作文、リスニング)は別々に区別して、それぞれに時間をとって取り組まなければいけません。 で、私が「練習メニュー」を提示しても良いのですが、まずは質問者様自身で、夏休みの計画を立ててみて、もう一度「補足」の欄にそれを書いてください。計画を立てる際は、(1)どの参考書を(2)どの位のペースで進めるのか、を明確にしてくださいね。 質問者様の今の状況なら、早慶合格は不可能ではありません。でも、合格通知が向こうから歩いてきてくれるほど余裕のある状況でもありません。ちゃんと戦略を立てて夏休みに勉強しないと、まず現役合格の可能性はなくなります。 まずはご自分で、戦略を立ててみてください。補足頂けたら、またコメントします。

質問者

補足

えっと、これまでは別に単語の意味が分からなくても普通に長文が読めていたので、全然単語を覚えようって言う気分にならなかったんです。 でも、やはり難関大学の問題は全然甘くなくて、私は完全に大学入試というものをなめていたんです・・・ 今は、夏休み中に単語一日100個、熟語50個を目標にやっていきたいと思ってます。 今、単語帳は『ターゲット1900』、熟語は『ターゲット1000』を使ってます。 あとは文法の基礎固めをもう一度やってます。塾では、難関大学の問題を解いています。 あとは長文1日1題読むようにしてます・・・。なかなかうまくいきませんが・・・。頑張ります! 世界史や国語も取れる限り時間をとってやっていきたいです。 世界史の目標は夏休み中に『中国史』を完璧に、国語は『漢文』や『古典文法・単語』を完璧に・・・ すいません、こんな感じに思ってますが、いかかでしょうか??

回答No.1

慶應の法学部生です。 まずは自分の実力を客観的な基準で把握しましょう。 「塾で全教科3番以内」と言われても、塾もピンからキリまでありますので、それでは客観的な指標になりません。駿台、河合などの大手の模試を受けたことがあるなら、その模試の名前(記述模試かマーク模試か、でもだいぶ違います)と偏差値を書いてください。 ちなみに、公立高校などでよく集団受験するベネッセの模試は当てになりません。ベネッセは東大早慶を受けるレベルの学生があまり受験していないので、母集団のレベルが低いのです。 もしも模試を今まで受けたことがないとしたら大問題ですが、仮にそうなら模試の代わりにセンターの点数を指標として使うことができます。私立専願だからセンターを受験するつもりはないかもしれませんが、センターの問題は文科省がバックアップしているだけあってよくできていますので、信頼性があります。 センターの過去問を解いたことがあるなら、その点数をここに書いてください。無ければ、明日にでも本屋さんに行って過去問を買い、すぐに3回分ほど解いて平均点をここに書いてください。 以上2点 (1.駿台や河合などの模試の成績と、2.センター過去問の成績) について、補足をお願いします。現在のあなたのレベルを把握しないと、有益なアドバイスができませんので。

質問者

補足

センターは受けないといけないんでしょうか・・・?3科目しか勉強してませんが・・・。 すいません、今急いで探しましたが『全統マーク模試第1回』の結果しか見つかりませんでした。 偏差値は英語が61.1で、国語は63.0で、世界史はこのとき何もやってなかったので52.8です。 このときは全く勉強していない状態だったのは覚えてます・・・。でも私の実力って所詮こんなものなのかな・・・・・・死にたいです