• ベストアンサー

不正出血って病気?

私は生理前に黒い出血があります。 数日続いて、そのあと鮮血のような通常の生理がきます。ここ数年くらいずっとです。 他に症状がないため誰もがこんなものなんだろうと 思っていたところ、こちらのOKWEBで、 そういう症状を「不正出血」というらしいと知りました。 ちなみに私は既婚者で30代前半ですが特に妊娠は望んでいません。 症状が不正出血だけでも病院に検査に行って 治して頂いた方がいいのでしょうか。 他に目立った異常は全くないのですが。。。。 いろいろ自分でも調べてみたのですが、 ガンなどの大きな病気であれば数年間も何もないってことはないでしょうし、 あとは妊娠するかしないかってお話になってしまうため、私にとってははイマイチ必要な情報が見つかりませんでした。 結局のところ、不正出血って病気なのでしょうか。 ほっといたとして、何か弊害はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ここでは診断するわけにいかないので、「それは黄体機能不全かもしれません」とだけ書きます。 女性の体は、排卵すると黄体ホルモンが分泌されて、受精卵がやって来た時のために子宮内膜を保持します。約14日後に受精卵が着床していなければ黄体ホルモンは分泌を終え、子宮内膜は剥がれて出血しますね。 排卵後に黄体ホルモンの分泌機能が弱いと、受精卵がやって来るかもしれない時期であるのにも関わらず、子宮内膜を保持できずに少しずつ剥がれて出血してしまいます。これが仰っているような生理が始まる前からの不正出血です。 ということで... 黄体機能不全であったとして何が困るかと言えば、要するに妊娠し辛くなることですね。その点、質問者さんは妊娠は望んでいらっしゃらないとのことで、特に治療の必要はないと思います。 ただ、ちょびっとの不正出血から始まってトータルすると生理期間が長くなってしまうのが不快であれば、婦人科で漢方などを処方して改善されることもありますよ。 それと、もちろん子宮癌も含めて黄体機能不全以外の可能性もなくはありません。既婚で30代でいらっしゃるのなら、年に一度くらいは婦人科健診を受けておかれることをお勧めいたします。

hisa_puresoul
質問者

お礼

ありがとうございました。 漢方という手もあるんですね。 私は妊娠を特に希望してるわけでもないので、 こんなことくらいで病院に行くのも。。。と悩んでいたんです。 自分さえこんなもんだと思えば実害がまるでないのですが、少しの不正出血を含めたらトータル二週間くらいは続くので、なくなればいいなぁとは思います。 婦人科検診なども考えたのですが、 私の場合は「生理を短くしてほしい」というだけの わがままな思いですし。 それに病院って、何でもないのに「何かないか」で行くには時間もかかるし他の病気の方にも悪いし。。。と思ってなかなか敷居が高いような気がしました。 漢方などはいいかもしれませんね。 近くでそういう病院がないか捜して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

色々有るようです。詳しくは参考URLを読んで下さい。

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/woman/woman12.html

関連するQ&A

  • 不正出血?

    妊娠5週ほどの者ですが、今日なんか下腹部の痛みと腰が痛くて 不正出血のようなものがありました。鮮血ではなく、おりものに 混ざるような赤茶っぽい色で少量ですが心配です。 今日はおりものが大量だし。痛みは、いつもの生理痛よりは全然 軽いもので、激痛とかではないのですが、気になります。 大丈夫でしょうか?なにか異常がおきたのでしょうか? 妊娠初期でこのような症状がでることは別に異常ではないですか? すごく心配ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不正出血?着床出血?

    1月15日から生理があって、今月2月3日からまた生理?が始まりました。 通常は28日周期で今月は少し早すぎると思うのですが不正出血なんでしょうか? 着床出血だったら、どんな出血なんですか? 私は普通の鮮血の出血をしています。今回は生理痛もありません。 なんだか怖くて、でも病院に行く勇気もなかなか… 妊娠反応はどのくらいからでるものですか?

  • 不正出血

    40代の既婚女性です。生理が終わってすぐに、鮮血の不正出血が、3日続きました。 検査した方が、良いですか?

  • 不正出血で疑われる病気は?

    現在24歳です。元々生理不順で、2ヶ月生理がこなかったときもありますが 不正出血は今回が初めてです。 先月、生理2週間前くらいから少量の黒っぽい不正出血があり生理が来て 止まりました。あわせて3週間くらいです。 出血が止まり、1週間くらいしてからまた黒っぽい出血があり今に至ります。 あわせて3週間くらいです。生理が来る様子はなく少量づつ、じわじわ出ています。 力を入れると鮮血が少しだけ出ます。また、時々黒いっぽい膜のようなものも 出てくるのですが、何か病気が疑われるのでしょうか…。不安でじっとしていられません。 同じような経験された方はいらっしゃいますか? もしいたら、診断はどうだったか教えてください。 病院へは行く予定ですので、『産婦人科で診察するのがいいですよ』 という回答以外でお願いします。

  • 産後の生理と不正出血

    産後10ヶ月で生理が再開しました。 8/5から5日間、そのあと8/25からまた5日間ほど生理がきました。 最初は不正出血かな?と思ったんですが、量も生理並みで2日目から量も増えて塊が出てきたりしたので生理だと思います。 そして9/9の昨日からまた出血しています。 量は生理1日目くらい(個人差在りますが)な感じで、鮮血です。塊も少しだけ出ます。 こんな短い期間に3回も生理がくるのは初めてで驚いてます。 以前、妊娠前に不正出血をしたことがありますが、その時は量も少なく鮮血というよりは茶色のような黒っぽいような血でした。 でも今回はドロっとした鮮血で、いかにも生理です。 ネットで調べると産後は不正出血がおこりやすい、生理不順になりやすいと書いてありますが、様子を見てもいいでしょうか? ガンとか、そういう可能性もあるんでしょうか? 行くとしたら婦人科ですか?それとも出産した病院がいいんでしょうか… 最後に検診を受けたのは妊娠中で、子宮頚がんのみで1年半前です。 アドバイスお願いします。

  • 不正出血?子宮の病気か、妊娠か心配です

    相談をお願いします。 私はもともと、生理不順でしたが、 ここ数カ月は日にちはずれるものの、 ほぼ毎月きていました。 1月は生理がきそうで来ず、 今月に入り、生理前のような症状があったので、 そろそろかなと思っていたら、不正出血みたいなのでした。 透明のおりものに、茶色っぽい血がまざったのとか、 鮮血がちょっと出るだけです。 ただ、他に妊娠初期と疑うような症状はあまりないです。 今までの人生の中では、ちょっと不正出血が出ることは 1回くらいだけありましたが、性交渉が無い時期だったので、 妊娠を疑いませんでした。 今回、1月の生理が来るころに、性交渉がありましたので 両方の可能性を疑っています。チェックワンファーストなどで 調べてみようかと思うのですが、生理不順でもわかるのでしょうか。 もしよろしければ、ご意見お願いします。

  • 不正出血

    3人目希望です。 2人目を産んでから不正出血が出るようになりました。 (1)生理が終わってから1週間から10日くらいでおりものに交じった極微量出血が3日ほど、 (2)その後、少し鮮血ネバネバの出血が4日ほど、 (3)続いて、1日目より少し少ない出血が4日 (4)(3)より少しだけ多くなり、翌日には二日目の量、通常の生理みたいな形になります。 結局、出血していないのは生理後の1週間から10日くらいです。 周期は25~6日です。 今まで、すぐに妊娠できたことから、今回も深く考えていなかったのですが、2周期外して、焦ってきました。(年齢は35歳です) 昨夜ネットで調べてみて、生理前出血期間がかなり長いですが、黄体機能不全の症状に近いかなと思いました。 やはり、この状態では、自然妊娠は無理でしょうか? 今すぐにでも病院に行ったほうがいいのか、もう1周期試してからにしようか迷っています。 冬産まれになると新生児期に病気になりやすいことから(上の子たちが半端じゃなく風邪ひきさんです)、できれば10月産まれまでに授かりたく思っています。 もし、黄体機能不全だったら、すぐに結果がでて治療開始できるのでしょうか?(この場合だと治療とともにすぐ妊娠できる可能性が高いと書かれていたので) ちなみにガン検診は毎年受けていて、去年の結果は大丈夫でした。

  • 不正出血。

    一年ほど、不正出血が続いています。 きちんと基礎体温をつけているわけではありませんが、毎回、生理と次回の整理のちょうど中ほどくらいに出血します。 出血の始まりは、レバー上のものが少量。 ティッシュで拭いた時などにつくくらいで、それが2,3日続きます。 だいたい其の後二週間くらいしたら生理が始まります。 生理の期間は5日ほど。生理痛はありますが痛み止めが必要なほど強くはありません。 排卵出血だと思っていたのですが、ここ数月、同じようなレバー状のものが少量、2,3日でた後に腹部に軽い痛みを感じたら鮮血のようなものがでます。それも量は多くなく織物シートがいるかいらないかくらいです。2日ほど続いたら止まります。そのご生理は同じように二週間後くらいに来ます。鮮血がでるようになったので不安です。。 先月、病院に行ったところ、内部触診は異常なし。子宮頸癌の検査もしましたがとくに問題なしと言われました。 ストレスだとも。 様子を見るように言われたのですが、今月もまた同じような時期に出血してしまいました。 子宮頸がん以外に考えられる病気はありますでしょうか。 また、同じような症状の方がいらっしゃったらお話を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不正出血!?

    教えてください。 人生初の不正出血で混乱しています。 6月3日に生理があり、6月28日が生理予定日でした。 6月21日に2日間出血がありました。 一瞬鮮血がありましたが、ほぼ薄い色で少量でした。 7月4日現在、まだ生理がきていません。 妊娠でしょうか?それとも何か病気でしょうか? 検査薬はまだ試していません。 生理は平均26~27日で一定です。 性行為は6月10日・17日にありました。 よろしくお願いいたします。

  • 不正?出血について

    不正?出血について こんにちは。 今回は不正出血に関して質問させてください。 現在妊娠を希望していて、前回の生理終了から基礎体温を つけています。 排卵日は8/7(基礎体温が下がって次の日から高温期になりました)で その前後にSEXしています。 その後にいわゆる妊娠の兆候といわれうような症状はありましたが それは絶対的ではないのであえて気にしないことにします。 生理予定日が明日なんですが(周期は大体28日で±2日のずれが あるときもあります)19日の夜中にSEXした後、水っぽい鮮血の出血が ありました(1週間程前から苦にならない程度の生理痛はありました)。 その後寝て、その日1日は一切の出血はなく、今日もまだありません。 一応、少量のほんのり茶色っぽいかな?というおりものは出ました。 昨日、正しい結果がでないのは承知で念のため検査薬でチェック しましたが陰性でした。 婦人科系の病気(子宮がん、子宮内膜症)などはありません。 みなさんで似たような経験のある方、妊娠だったのかただの生理 だったのか、もしくは何か病気だったなどある方、よかったら 参考までに教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 *あくまで妊娠や生理の可能性を相談しているのではなく、 他にどんな可能性があるのか気になって相談させていただきました。 カテゴリわけが曖昧ですいません。。

専門家に質問してみよう