• ベストアンサー

不正出血って病気?

私は生理前に黒い出血があります。 数日続いて、そのあと鮮血のような通常の生理がきます。ここ数年くらいずっとです。 他に症状がないため誰もがこんなものなんだろうと 思っていたところ、こちらのOKWEBで、 そういう症状を「不正出血」というらしいと知りました。 ちなみに私は既婚者で30代前半ですが特に妊娠は望んでいません。 症状が不正出血だけでも病院に検査に行って 治して頂いた方がいいのでしょうか。 他に目立った異常は全くないのですが。。。。 いろいろ自分でも調べてみたのですが、 ガンなどの大きな病気であれば数年間も何もないってことはないでしょうし、 あとは妊娠するかしないかってお話になってしまうため、私にとってははイマイチ必要な情報が見つかりませんでした。 結局のところ、不正出血って病気なのでしょうか。 ほっといたとして、何か弊害はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ここでは診断するわけにいかないので、「それは黄体機能不全かもしれません」とだけ書きます。 女性の体は、排卵すると黄体ホルモンが分泌されて、受精卵がやって来た時のために子宮内膜を保持します。約14日後に受精卵が着床していなければ黄体ホルモンは分泌を終え、子宮内膜は剥がれて出血しますね。 排卵後に黄体ホルモンの分泌機能が弱いと、受精卵がやって来るかもしれない時期であるのにも関わらず、子宮内膜を保持できずに少しずつ剥がれて出血してしまいます。これが仰っているような生理が始まる前からの不正出血です。 ということで... 黄体機能不全であったとして何が困るかと言えば、要するに妊娠し辛くなることですね。その点、質問者さんは妊娠は望んでいらっしゃらないとのことで、特に治療の必要はないと思います。 ただ、ちょびっとの不正出血から始まってトータルすると生理期間が長くなってしまうのが不快であれば、婦人科で漢方などを処方して改善されることもありますよ。 それと、もちろん子宮癌も含めて黄体機能不全以外の可能性もなくはありません。既婚で30代でいらっしゃるのなら、年に一度くらいは婦人科健診を受けておかれることをお勧めいたします。

hisa_puresoul
質問者

お礼

ありがとうございました。 漢方という手もあるんですね。 私は妊娠を特に希望してるわけでもないので、 こんなことくらいで病院に行くのも。。。と悩んでいたんです。 自分さえこんなもんだと思えば実害がまるでないのですが、少しの不正出血を含めたらトータル二週間くらいは続くので、なくなればいいなぁとは思います。 婦人科検診なども考えたのですが、 私の場合は「生理を短くしてほしい」というだけの わがままな思いですし。 それに病院って、何でもないのに「何かないか」で行くには時間もかかるし他の病気の方にも悪いし。。。と思ってなかなか敷居が高いような気がしました。 漢方などはいいかもしれませんね。 近くでそういう病院がないか捜して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

色々有るようです。詳しくは参考URLを読んで下さい。

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/woman/woman12.html