• ベストアンサー

弟が「自分は科学的に駄目な人間だ」と言うのですが…

perfectvectorの回答

回答No.4

いろいろ回りくどく弟さんが話をしているようですが 反抗期の一種の「コンプレックス」ですね。 一番良いの放っておく事なんですが、それではあなたの 気が済まないでしょうから、いくつかアドバイスを。 嘘で良いので、あなたが学校から弟さんの得意分野の 科学の宿題を出されたと言って、弟さんに宿題を 手伝ってもらって下さい。 (問題は事前に弟さんが解けると思われる程度の ものを考えておきます) いくつか問題を解いてもらい、学校にそのまま 持っていきます。 あなたの友人で誰でも良いので、採点をつけて もらってください。 それを家に持って帰り弟さんにまっ先に報告 するんです。 「すごいね。クラスでほとんど正解した人 いなかったよ。また今度も何かあったら 助けてね」 と言って弟さんに頼ってみてください。 自分が優れているという気持ちをこのように 徐々に認識させてあげるんです。 少しずつ勉強以外でもいろいろ弟さんを 頼るようにしてください。 理屈に理屈でかえしても堂々回りですよ。 コンプレックスが強い分、自尊心も人一倍 強いものです。 ゆっくり時間をかけて、弟さんに付き合って あげてください。