• ベストアンサー

アメリカの自然環境と社会環境

アメリカは国土が広く、寒いところから暑いところまであって、州によっても様々です。社会環境もいろいろな人種が混ざっていて面白いそうなんですけど、なかなか詳しいところまで調べられません。 なにかヒントになることでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

英語が平気なら、米国勢調査( センサス )のウェブサイトが 有用だと思います。人口はもちろん人種別の構成比、州ごとの 産業分布などが載っています。なおセンサスは5年ごとに実施され、 今年が実施年に当たっています。つまり最新データは2000年の ものなので、少々古くはなっていますね。  日本語の文献なら、新潮文庫の「 アメリカ50州を読む地図 」が けっこう詳しいです。細かいことを言えば不備な面も多いのですが (たとえばウィスコンシン州の地図にグリーンベイがなかったり、 シリコンバレーに関する記述が甘いなど)、これは著者の知識に拠る ものなので、限界はあります。私のように在米経験がある人でしたら けっこう「 それはちょっと違う 」と感じる記述もあります。  それでも、各州の歴史や特徴が端的に説明されていますし、数字 などの事実関係にはとくに誤りはないようなので、入門書としては 十分以上の資料性はありますよ。

参考URL:
http://www.census.gov/,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101160228/

その他の回答 (1)

• rsfan
回答No.1

こんばんは。 フリー百科事典のサイトがありました。↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD