• ベストアンサー

アメリカの自然環境と社会環境

アメリカは国土が広く、寒いところから暑いところまであって、州によっても様々です。社会環境もいろいろな人種が混ざっていて面白いそうなんですけど、なかなか詳しいところまで調べられません。 なにかヒントになることでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 英語が平気なら、米国勢調査( センサス )のウェブサイトが 有用だと思います。人口はもちろん人種別の構成比、州ごとの 産業分布などが載っています。なおセンサスは5年ごとに実施され、 今年が実施年に当たっています。つまり最新データは2000年の ものなので、少々古くはなっていますね。  日本語の文献なら、新潮文庫の「 アメリカ50州を読む地図 」が けっこう詳しいです。細かいことを言えば不備な面も多いのですが (たとえばウィスコンシン州の地図にグリーンベイがなかったり、 シリコンバレーに関する記述が甘いなど)、これは著者の知識に拠る ものなので、限界はあります。私のように在米経験がある人でしたら けっこう「 それはちょっと違う 」と感じる記述もあります。  それでも、各州の歴史や特徴が端的に説明されていますし、数字 などの事実関係にはとくに誤りはないようなので、入門書としては 十分以上の資料性はありますよ。

参考URL:
http://www.census.gov/,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101160228/

その他の回答 (1)

  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)
回答No.1

こんばんは。 フリー百科事典のサイトがありました。↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD

関連するQ&A

  • アメリカの州

    ケンタッキー州とマイアミについて教えていただきたいのですが、アメリカって人種も色んな人がいるとおもうのですが、南部に黒人が多いように、ケンタッキー州はどの人種が比較的おおく、どのような特徴があるのですか?教えて下さい。 マイアミも教えて下さい。

  • 環境で有名なアメリカ大学院

    私はアメリカの大学院に留学を考えているのですが環境系の学科、特に水環境を扱っている有名な大学をしらないでしょうか?あるいは環境問題に関心のある州などなにか知っていることがあれば教えてください。

  • アメリカが抱える社会の弊害・矛盾について質問です。

    1992年のアメリカ合衆国国内に起きた「ロサンゼルス暴動」のアメリカが抱える社会の弊害・矛盾について質問です。 「ロサンゼルス暴動」とは、1992年4月末から5月頭にかけて、アメリカ合衆国・ロサンゼルスで起きた大規模な暴動である。 この暴動の背景にあるのは、新旧の人種問題、陪審制の難しさなどの多くの問題が浮き彫りになったそうですが、ここで以下の質問です。 1.「ロサンゼルス暴動」が起きた背景にあるのは、人種差別問題が根強く、そして今でも浮き彫りとなっているアメリカ合衆国だが、これは多民族・多文化の共生社会を掲げるアメリカ社会の矛盾と弊害の象徴でしょうか? 2.「ロサンゼルス暴動」で、韓国系アメリカ人が、アフリカ系アメリカ人に襲撃されたそうですが、なぜ襲撃されたのでしょうか? 3.アメリカ合衆国は未だに人種差別思想が根強く残っており、対立している。 結局の所、多民族・多文化の共生社会は幻想で、単一民族・単一文化国家こそ、現実的で理想的な国家こそ正しいでしょうか?

  • アメリカ合衆国の社会問題って・・・

    現在のアメリカ合衆国の社会問題を総合的に調べているのですが、自分の知識が漠然としすぎて調べるのに困っています。銃問題や、人種、移民問題など日本国内ではそれほど起こっていないものや、教育、環境問題など日本にも存在しているものなど多々あると思うのですが、実際にどういったことが問題になっているのかがわかりません。調べ方だけでもいいので誰かチカラになってください。

  • アメリカのこと

    こんばんは 僕は現在15歳の男ですが、アメリカがとても羨ましいです <羨ましいところ> ・国土が超広大で自然豊かな国で、水や空気がきれい ・国土が広大な為、土地が沢山余っていて、家やスーパーが超広い ・国土が広いため開放的 ・スポーツが盛んな国 ・人が優しく、穏やかな性格の人が多い(?) ・義務教育が高校までなので、高校受験が無い ・物価が安い ・歯がきれいな方が多い ・元々顔がはっきりした顔なのでイケメン(マッチョ)や美女が多い <羨ましくないところ> ・社会保障制度が悪い  (詳しくは分からないが国民健康保険制度が無いそうですが?そのため   企業の私的保険に加入するそうですが、アメリカの医療費は馬鹿高く   て毎月の保険代の支払いが高額でなかなか加入できないそうですが?) ・治安が悪い(銃社会) ・医療費が馬鹿高い(歯一本治療するだけで1000$~2000$は取るみたい  です) 現在アメリカが経済危機の時、アメリカが羨ましいなんか言っていられないと思いますが、上記を見てどう思いますか?感想やコメントなど頂けるとありがたいです。

  • 【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州?

    【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州? ロサンゼルスって州ですか? まあいいや。 アメリカのロサンゼルス州が全米で2番目に人口が多い都市だそうですが、(380万人)1番多い都市?州ってどこですか? ニューヨーク州ですか? ニューヨークって州??

  • アメリカと環境問題

    高校の英語による授業で「アメリカと環境問題」についてプレゼンをすることになりました。 アメリカは京都議定書に批准していなかったりと、ヨーロッパなどの ほかの先進国に比べると、環境問題に対しての意識が希薄な気が するのは私だけではないと思います。 でも、本当にそうなのでしょうか?最近になって元副大統領のアル・ゴア氏が環境問題についてのドキュメンタリー映画を作製したりと、 だんだんですが、事態の深刻さについて国民の理解が深まっているようにも思います。 アメリカは州によって方針や法律も違うようですし、私自身アメリカへ行ったことがないので、かなり苦戦しています。 ネットで探そうと思うとどうしても向こう(アメリカ)のサイトに頼らなければならず、大変です。 アメリカの環境問題に対する取り組みについて、参考になる関連サイトや本など、知っている方がいましたらぜひ教えてください。 また、ご自身の感じることについてもたくさんご意見いただければと思います。

  • アメリカのこと

    アメリカはたくさん人種が集まっています。 俗に「人種の~」と呼ばれているそうですが、~の部分を教えてください。 ちなみにサラダボールの方ではありません。 もうひとつ呼び方があるそうですが、わかりません。

  • 【もし日本がアメリカの日本州だったら】なぜアメリカ

    【もし日本がアメリカの日本州だったら】なぜアメリカは第二次世界大戦後に日本を従国の州にしなかったのですか? ハワイは占領したあとにハワイ州にしたのに、日本は日本州にはしなかった。 日本には資源がないから日本はアメリカ人にとって魅力的ではなかったということでしょうか? もし日本がアメリカの従国の日本州になっていたら、公用語は英語で、宗教はキリスト教になっていたはず。 もし日本人が英語で話す社会になっていたら、日本はもっと衰退国ではなく成長を続けていたと思いますか? なぜアメリカは日本を州にしてくれなかったのですか?

  • アメリカの死刑制度

    アメリカでは死刑を廃止する州が増えているそうです。 現在のアメリカで死刑廃止州と死刑存置州を教えてください。