• ベストアンサー

鱧?

鱧を見て鰻と思ってしまいました。  愛知県に居たときは鰻は聞いていましたが、鱧=鰻と思いこんでしまい関西人の友人に笑われました。  鱧の蒲焼きは如何でしょうか。    

noname#32788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

香ばしくておいしいです。

参考URL:
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/saikyo/sanjo/daishin/hamo.html
質問者

お礼

回答有り難う御座います。  やはり鰻ですよね!美味しそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はよく釣りに出かけるのですがそのなかで“ハモ釣り”というのがあります。実はこの“ハモ釣り”の“ハモ”は“ハモ”であって“ハモ”ではないんです(…なんか石橋貴明がむかしやってた「保母田保母男」の決め台詞みたいですが)。 どういうことかというと私が住んでいる東日本では“ハモ”というよりも同系類では“アナゴ”が多く住んでいるらしいのですが、その“アナゴ”を“ハモ”と釣り人たちは呼んでいるらしいのです。 一方、西日本の方はどうかというと“ハモ”=“鱧”となりますからご安心ください。 …それでは本題に移ります。東日本で“ハモ”と呼ばれる“アナゴ”ですが、ウチでは“骨切りして湯通しに梅肉タレ”とか“葛椀”など西日本の鱧と同様の食し方で食べてます。「蒲焼」にしても美味しいです。 正直な話、一般の人は“東日本のハモ”も“西日本の鱧”もあまりわからないと思います。もちろん、両方並べて食べ比べたりするのなら別ですが…。 そのような訳で“鱧の蒲焼”は「アリ!」だと思います。…もし否定される方がいるのならそれは“私に対して喧嘩を売っている”のだと捉えます(もちろん「冗談」です。…笑)。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。  鱧釣りですか、釣ったのは食卓ですか!  美味しそう・・・・・

• ryu1207
回答No.3

鱧 は関西ではよく食べる魚ですが 関東ではあまり食べませんね、、、美味しいのに 蒲焼 鱧スキ 鱧おとし どれをとっても 美味です だそくですが 特に淡路島(沼島)あたりのものは最高です

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 聞くところによると、天然のが最高とか。 一度食べたい。淡路島の天然ものといきたいです。

• adaga2324
回答No.2

大阪生まれの大阪育ちです。伊勢の人と飲んだとき、「ハモちり」を知らなかったことに驚いた記憶があります。 ウチの家ではハモに甘辛いタレ(蒲焼きほどでないですが)をつけて焼いて食べていましたから、蒲焼きでも問題ないでしょう。 ただし、ホネキリをしていないハモは食べたくないです。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。  鱧の骨って簡単に取れないんですね。  鰻は身を切ると簡単に取れますが鱧は難しいと聞きます。