• ベストアンサー

鱧?

 鱧を見て鰻と思ってしまいました。  愛知県に居たときは鰻は聞いていましたが、鱧=鰻と思いこんでしまい関西人の友人に笑われました。  鱧の蒲焼きは如何でしょうか。    

noname#32788
noname#32788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

香ばしくておいしいです。

参考URL:
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/saikyo/sanjo/daishin/hamo.html
noname#32788
質問者

お礼

回答有り難う御座います。  やはり鰻ですよね!美味しそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はよく釣りに出かけるのですがそのなかで“ハモ釣り”というのがあります。実はこの“ハモ釣り”の“ハモ”は“ハモ”であって“ハモ”ではないんです(…なんか石橋貴明がむかしやってた「保母田保母男」の決め台詞みたいですが)。 どういうことかというと私が住んでいる東日本では“ハモ”というよりも同系類では“アナゴ”が多く住んでいるらしいのですが、その“アナゴ”を“ハモ”と釣り人たちは呼んでいるらしいのです。 一方、西日本の方はどうかというと“ハモ”=“鱧”となりますからご安心ください。 …それでは本題に移ります。東日本で“ハモ”と呼ばれる“アナゴ”ですが、ウチでは“骨切りして湯通しに梅肉タレ”とか“葛椀”など西日本の鱧と同様の食し方で食べてます。「蒲焼」にしても美味しいです。 正直な話、一般の人は“東日本のハモ”も“西日本の鱧”もあまりわからないと思います。もちろん、両方並べて食べ比べたりするのなら別ですが…。 そのような訳で“鱧の蒲焼”は「アリ!」だと思います。…もし否定される方がいるのならそれは“私に対して喧嘩を売っている”のだと捉えます(もちろん「冗談」です。…笑)。

noname#32788
質問者

お礼

 回答有り難う御座います。  鱧釣りですか、釣ったのは食卓ですか!  美味しそう・・・・・

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.3

 鱧 は関西ではよく食べる魚ですが 関東ではあまり食べませんね、、、美味しいのに 蒲焼 鱧スキ 鱧おとし どれをとっても 美味です だそくですが 特に淡路島(沼島)あたりのものは最高です

noname#32788
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 聞くところによると、天然のが最高とか。 一度食べたい。淡路島の天然ものといきたいです。

  • adaga2324
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.2

大阪生まれの大阪育ちです。伊勢の人と飲んだとき、「ハモちり」を知らなかったことに驚いた記憶があります。 ウチの家ではハモに甘辛いタレ(蒲焼きほどでないですが)をつけて焼いて食べていましたから、蒲焼きでも問題ないでしょう。 ただし、ホネキリをしていないハモは食べたくないです。

noname#32788
質問者

お礼

 回答有り難う御座います。  鱧の骨って簡単に取れないんですね。  鰻は身を切ると簡単に取れますが鱧は難しいと聞きます。

関連するQ&A

  • なぜ鱧はウナギみたいに蒲焼きにしないのですか?

    なぜ鱧はウナギみたいに蒲焼きにしないのですか?

  • 教えて、はもの食感!

    最近、はもの話題がとりあげらていますが、いまだにあじわったことがありません。 あるとき、TVで、はもの骨を抜いているところを観ました。 あんなに太い骨が500本以上もあるとはおもってもいませんでした。 骨きりしたとしても、食感はどうなんでしょうか? うなぎの蒲焼と比べてどんな感じですか? チクチクしないのですか?

  • 鱧について

    鱧料理は関西、特に京都と聞きますが、何故関東に無いのでしょうか。 照り焼き、お吸い物など、提供している料理屋が関東にあれば教えて下さい。

  • はも?

    今日変な魚が釣れました。 形はウナギとかハモとか穴子とかの形なんですが、図鑑で調べてみても、載ってないんです。 最大の特徴は鼻が二本突き出てます。しっぽが鋭いです。 首がくびれてて、口の周りに黒の斑点があります。 これって何魚ですか? 教えてください。

  • うなぎ

    Q1.うなぎの蒲焼きは関東流? 関西流? それとも? Q2.あなたがうなぎを蒲焼きに調理するときに うなぎから「背開きにしろ!」と言われたら ?

  • うなぎとハモを生かして配送する方法

    うなぎとハモを生かして配送する場合どういう方法で送れば魚が生きたままおくれますか。 そういう道具があれば何処で売っているのか教えてください。 最高でも一日かかって生かして送る方法を教えてください。 お願いします。

  • 「江戸前うなぎ」とは?

    土用丑の日も近く、うなぎが気になります。 うなぎの蒲焼の焼き方は、関東と関西で違うそうですね。 関東は蒸してから付焼きにする、関西は蒸さない。 「江戸前うなぎ(蒲焼)」と称する鰻屋さんがありますが、HPなどを見ると、関東風の蒲焼を出している店が多いようです。 私は「江戸前」というのは、江戸の海でとれた魚のことだと思います。 落語風に言えば、「品川沖に船を出してとってきた魚」。 だから「江戸前うなぎの店」というと「東京湾でとれたうなぎを出す店」と思っていました。 焼き方だけでいうなら、「関東風うなぎの蒲焼」とか「東京風の蒲焼」だと思うのですが、どうなのでしょうか? たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。

  • 東北でハモと呼ぶ魚の正体?

    昭和30年代ですが、青森は陸奥市川出身の母親がハモと呼んで焼き魚を食べさせてくれました。場所は盛岡です。 成長してから関西でハモ料理に出会い、それが母親のハモとは正反対のキャラだったので、あのときの魚の正体を探しています。料理の仕方ですが、母親は甘辛く付け焼きした調理方法だったと思います。季節は分かりません。 魚の特徴は、鱗が細かいタイプで縞模様だったか大きな斑点だったかの模様があったと思います。調理した切り身しか見ていないので、記憶違いがあるかもしれませんが。 料理したものですが、とにかく油が乗っていて、見た目はギトギトでした。けれど、食感はさっぱりしていて上品な白身の魚です。私は内臓が弱く、油はだめでした。魚は油のない尻尾の方が好きだったのですが、この魚だけは油ギトギトでも食べられました。というよりも、ウナギよりも臭みがなく、本当に美味しく食べていました。ウツボかとも思いましたが、模様が違うようです。心当たりの方は教えて下さい。

  • 名古屋 うなぎ蒲焼美味しいお店!

    明日、うなぎの蒲焼を食べに行こうと思っています。 結婚して愛知に来たので美味しいうなぎ屋が分からず・・ ネットで探したのですがなかなかコレ!といった情報を得られませんでした。 私は静岡県浜松市出身で、美味しいうなぎしか食べて育たなかったので できれば美味しくないうなぎは食べたくないのが本音です^^; 本当は浜松に行けば沢山お店を知っているのですがさすがに遠いですし・・ 希望としましては ・値段は特に気にしません、美味しければ ・名古屋、名古屋近郊範囲で ・できれば駐車場があるお店だと嬉しいです ・ひつまぶしではなく、蒲焼希望です 全て当てはまるのは難しいかもしれませんが・・ できるだけ多くの情報を頂きたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 鱧寿司を買えるお店

    初めまして。 今度、結婚し初の夫側へのお盆帰省で京都へ行きます。 私の両親はもともと関西で鱧が好きなのですが、 今は千葉に住んでいるため、なかなか鱧が手に入りません。 予定では、8日~10日は京都へ滞在し、11日の朝に京都から 私の実家の千葉へと車で移動します。 そのときに、是非鱧寿司を買ってお土産にしたいのですが、 京都は初めてで勝手がわかりません。 また、暑い夏に、車で京都から千葉まで持っていくことになりますが、 日持ちはするものなのでしょうか? 京都中心街で、おいしい鱧寿司が購入できるところがあれば、 是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう