• 締切済み

なぜ鱧はウナギみたいに蒲焼きにしないのですか?

なぜ鱧はウナギみたいに蒲焼きにしないのですか?

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.6

京都では、鱧料理の一つとして焼鱧があります。 そのまま焼いた白焼き風のものや醤油のつけ焼があります。 つけ焼には、蒲焼風のたれを更にかけて食べることもあります。 厳密に鰻の蒲焼と同じではないかもしれませんが、似た料理法です。

• tzd78886
回答No.5

鱧は細かい骨が多いですから、鰻と違ってそのまま蒲焼にしたのではとても食べられたものではありません。そもそも蒲焼というのは脂肪分の多い鰻をおいしく食べられるように考案されたものでしょう。鱧は脂肪分が少ないですから骨切りをして湯引きや天ぷらにすることが多いのだと推察します。この骨切りが面倒なので、鰻ほど一般的な食材ではありません。京都料理に多いのは、京都は海から遠いので新鮮な魚で入手できるものが限られていて、手に入るものはできる限り食材に使うようになったからです。

• zabusakura
回答No.4

鱧も蒲焼きしますよ。私は鱧は、あまり好きじゃ無いですが夫は好きなので 時々してって言います。美味しいみたいです。 ただ鱧は骨切りをしないといけないので、串うちは難しいからという理由だと 思います。

回答No.3

はじめまして♪ 魚体、形は似ていますが、食感とかがかなり違うので、「美味しく食べる調理法」も違うのです。 別に、おなじ調理法で楽しめない。という事ではありませんが、より美味しく。という事ですねぇ。 鰻は多少独特の香りが強く、その上で脂が多いため、一度蒸したり白焼きにしてから、濃い味のタレを用いた「蒲焼き」が多用されます。 それに対して、鱧や穴子などは海水域に生息し、独特の香り(泥臭さ)が少ないのと、個性が強い脂が多過ぎず、それでいて細かい骨が口触りに、ということも在るので、違う調理法の方が好まれる。という事です。 穴子も生態としては似ていますが、美味しく食べる方法といいう、調理法はまた違ったりしますね。 おそらく、完全密閉した上で濃いめの味付け、その上で高温度処理。って言う缶詰なら、脂の風味違いだけでおなじような「蒲焼き」も可能でしょう。○○の蒲焼きっていう缶詰は、手間やコストから、好まれていて良く売れる。という物が主流でしょうネ。 ギャクに言えば、「鰻の蒲焼き」と同じ調理をしても、鱧だと「美味しく無い」「いまいち」って事でしょうかね。

• NOMED
回答No.2

蒲焼きの名前の由来は、蒲=ガマ(植物)焼きで、昔はうなぎをぶつ切りにしてそのまま串にさして焼いていた様子から来ています それが今では、うなぎを開いた状態で串打ちしたものも蒲焼きとしています ご質問の回答しては・・・鱧の蒲焼きは昔から存在します!としか言えません https://www.kochikensanhin.com/product/detail.html?product_code=1003185 http://daishin-foodshop.com/%E9%B1%A7%E3%81%AE%E8%92%B2%E7%84%BC/

参考URL:
https://tabepro.jp/37965
  • 121CCagent
回答No.1

蒲焼にようにする場合もありますよ。照り焼きにすることもありますね。 ただ鰻と違ってそんなに脂がのっている訳では無くかなり淡泊なので好みはわかれるかと。