• 締切済み

鱧について

鱧料理は関西、特に京都と聞きますが、何故関東に無いのでしょうか。 照り焼き、お吸い物など、提供している料理屋が関東にあれば教えて下さい。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.3

#2です。 本日、埼玉県にある和食の「とんでん」に入りました。 あの、よくみかけるファミレスです。 なんと、季節商品として、鱧料理があるじゃありませんか。 天ぷら、吸い物、その他・・・。 しかも、かなりリーゾナブル。 鱧の天丼をいただきましたが、おいしかったです。 そういえば、「ガイアの夜明け」でみましたが、鱧は夏以外は需要が少なく、価格も安いのだとか。 是非、是非お試しを。

• morino-kon
回答No.2

西の方でとれるので、関西に多いです。 それと、鱧には「骨切り」という特殊な技術が必要なので、東京の普通の魚屋さんでは、骨切りが出来ませんので、東京ではあまり見かけないのかもしれません。 関西の魚屋さんでは、普通にしてくれますけどね。 最近は機械化されています。 京都で鱧料理はとてもおいしいですね。 もちろん、京都で鱧が取れるわけではありません。 京都では生命力のある鱧でなければ、行きたまま運ぶのが難しかったので、京都で重宝されたのです。 鱧は、とても生命力のある魚で、夏バテしたときには元気ができます。 東京の鰻やどじょうのようなものです。 鱧は、夏の祇園祭の頃がシーズンで、高いです。 冬の鱧は、脂がのってとても大きいですが、やはり夏の方が需要がありますので、鱧料理は夏が多いです。 すでに茹でて冷凍されたものは、パサパサしてあまりおいしくありません。 やはり、生のものを茹でて冷たく締めたものが美味しいです。 「角上魚類」など、大型の魚やさんでは見かけます。 関東では、渋谷にある「いらか」という店でハモをおいしくいただけました。 ハモの切り落とし、照り焼き、唐揚げ・・・。 夏の料理で、時季があるとおもいますので、問い合わせてからね。 比較的入りやすいお店なので、おすすめです。 http://r.gnavi.co.jp/g021401/ 今の時期でも、鱧しゃぶのあるお店はあります。 http://r.gnavi.co.jp/a067200/menu1.html

noname#191181
noname#191181
回答No.1

本当ですか?ないのですか? 鱧のイメージは照り焼き、お吸い物なのでしょうか? 私は、鱧といえば湯引きかな。このあたりが、食の文化の違いで関東にはないのでしょうかね。 関西で、どじょうの店は、ないですしね。もんじゃも、進出してきたようだが・・・。 >鱧料理は関西、特に京都と聞きますが、 高級料理店ならね。普通の居酒屋でも寿司屋でもあります。淡路島の民宿なんかは、この時期、鱧料理を売りにしていますよ。スーパーにも冷凍ですが湯引きなら売っています。 関東の店が知りたいのなら、関東で質問した方がいいかな。