• 締切済み

大阪でハモ料理を昼に食べたい!

近々大阪へ遊びに行きます。 おいしいハモ料理をお昼に食べるなら どこがおすすめでしょう? 女性ばかり3~4人で行きたいと思っています。

noname#43584
noname#43584

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「大阪府レストランガイド」 ここで「料理タイプで探す」等で検索してください。 ダイレクトに「鱧料理」では検索は出来ないようですが・・・? ●http://www.kuidaore-osaka.com/2top/fumi/09_yakata/09_02_bungaku/0007_02.html (浜久) ●http://www.kuromon.com/_shop/kyo.shtml (黒門 京) ご参考まで。

参考URL:
http://www.asku.com/rgj/osaka/
noname#43584
質問者

お礼

MiJunさん、ありがとうございます。日曜休みってとこ結構多いのですね。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

念の為に書きますが、気を悪くなさらないで下さい。 (知っていたら無視して頂いて結構です) 鱧は通常、京都(内地で栄えた料理)だと思います。  (1)昔の話で魚は駄目(傷む)でも鱧なら死ななかったらしい  (2)小骨が多く、通常の調理には向いてない  (3)海が近いと他の魚の方が美味しい 以前大阪にも住んでいましたが残念ながら知りません。 (あっても小料理屋とか料亭で、割高になると思いますよ) 提案としては京都付近まで足を伸ばされては? (特急で移動すれば然程の時間でもないと思いますけど)

noname#43584
質問者

お礼

LAMYさん、ありがとうございます。冬はふぐ、夏は鱧ってお店が大阪には結構多いと聞いたものですから…。京都まで行けば、安くておいしい鱧料理が食べれるのですね。参考になりました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『法善寺 浅草』は、いかがでしょうか? フグで有名なお店ですが、鱧料理も美味しいです。 お昼も営業していると思いますが、電話にて確認してみてください。 http://osaka.yomiuri.co.jp/naruse/asakusa.htm http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Osaka/guide/0109/M0027000229.html

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/naruse/asakusa.htm
noname#43584
質問者

お礼

Rikosさん、ありがとうございます。お店情報もさることながら、このHP、味があっていいですね。

関連するQ&A

  • 鱧(はも)料理

    少し早いですけど、暑気払いとして、鱧(はも)料理を 食べに行くことになったのですが、大阪で、おいしい、 鱧(はも)料理を食べさせてもれえる、お店を 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪でハモを食べたい

    大阪でハモをおいしく食べることのできるお店を探しています。どなたかご存知ないでしょうか?

  • 鱧料理のことです。鱧のぬめりを取り、腹から開き、骨切りをしたものを氷の

    鱧料理のことです。鱧のぬめりを取り、腹から開き、骨切りをしたものを氷の入った冷水浸すのですが、身が真っ白くならず薄ねずみ色になってしまいます。真っ白になるための大事な処理方法を教えて頂けませんか。

  • 鱧について

    鱧料理は関西、特に京都と聞きますが、何故関東に無いのでしょうか。 照り焼き、お吸い物など、提供している料理屋が関東にあれば教えて下さい。

  • 神戸市~明石市で、はも料理店を探しています

     皆様こんにちは。毎年この時期に「はも料理」を食べるのを楽しみにしています。今まで通っていた「はも料理店」が廃業したので、、今、「神戸市~明石市~加古川市」で「はも料理店」を探しています。  しかし、なかなか見つかりません(勿論ネットでも)。欲張りで申し訳ありませんが、「安くて、おいしいはも料理店」を教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 東京で鱧料理が食べられるお店を

    こんにちは 毎日毎日暑い日が続いていますね(汗) 以前、京都と大阪に住んでいたのですが、この季節になると、『あ~、鱧が食いたい!!!』と思います。関東では、鱧があまり一般的でなく、あっても値段と味の釣り合いが『?』というお店が多くて・・・ 関西並みに、美味しくて値段が手頃なお店があったら教えて下さい。お願いします。

  • 新宿3丁目のはも料理店

    数年前、知人が新宿3丁目のはも料理の店に連れて行ってくれました。 また行きたいのですが、お店の名前も電話番号もわかりません。 連れて行ってくれた知人も音信不通になってしまいました。 わかっていることは新宿3丁目のはも料理専門店だったということだけです。 どなたか店の名前やその店らしき情報をご存じでしたら教えて下さい。

  • 鱧のあぶり

    こんにちは!先日、小料理屋さんで「鱧のあぶり」を食しました。お刺身のようで...でも炙ってって、すんごく美味しかったんです!いわゆる「たたき」に近いもの!歯ごたえがあって...絶品! で、質問なんですが、どなたか、この作り方、調理法法をご存知ないですか? 新鮮な鱧は手に入るんですが、調理方法がわからないとどうにも出来ないんです...(T T)お願いします・

  • 京都駅周辺で、お勧めの鱧料理屋さんてありますか?

    初めて京都に行くのですが、京都駅周辺(タクシー等で初乗りくらいで行ける範囲で)、お勧めの鱧料理が食べれるお店があれば教えてください。

  • 京都の床 ハモのコースがあるお店

    京都の床に夜、行こうと思っています。 10,000円前後でハモ料理のコースがいただけるお勧めのお店を教えてください。 京会席のコースにハモ料理がはいっているのでもいいです☆