• ベストアンサー

ほくろが嫌…

昨日いつもの仲良い4人と久しぶりに遊ぶ予定でした。 1人はバイトで後から合流で、3人でファーストフードで待ってたんです。 その時に友達から「腕にほくろ多いね」と指摘され、数まで数えられました。 その子は根は良い子なんですが、何でもはっきり言う子で、周りの友達の事も ふざけていろんな事を指摘したりします。 私にとってほくろは昔からのコンプレックスで、腕にほくろが多いんです。 カミソリなどでほくろをいじって消そうとしたり、いろいろ努力をして気にしない ようにしようと思ってたので余計に腹が立ちました…。 すごく嫌で頭にきて、私がキレて黙っているのが原因で雰囲気が暗くなり 3人共その場で黙ってしまいました。 私がキレてたのに気づいていたみたいで謝られたんですが、やっぱり腹の虫が 修まらなくてどうしても許す事ができなかったんです。 それが原因で気まずいまま、昨日は解散になりました。 泣くのを我慢して堪えてたせいか、家に着いた時は大泣きしてしまいました。 昨日の場を悪くしたのを謝ろうと思っても、まだ謝りたくないと思う自分がいて 仲直りするにはどうすればいいか分かりません…。 誰か相談にのってください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.5

せっかく遊びに行ったのに嫌な思いをして、辛かったですね。 でも、相手が謝ってくれて良かったですね。 すぐに許すことはできなかったけど、家へ帰ってきて大泣きしたら、 気持ちがすっきりして、謝ってくれた友達の気持ちを考えて上げれる心境になったんでしょうね。 相手に悪気が無かったことに気付いたんですよね。 偉いですね。 そして、いい友達なんですね。あなたも、その子も。 そうやって本当の友達が、やがて親友になっていくんです。 その気持ちがあるだけで、十分相手に伝わります。 伝わらなければ本当の友達ではありませんから、 焦る必要はありません。 あなたが言いたくなったら、言えばいいんです。 その前に、向こうから何か言ってきそうな気もしますが。 ホクロはその気になれば、 きれいに治療するのも難しくはないようですが、 「無くそうと思えばいつでも無くせるんだ」と思えば、気が楽になりませんか? 私はどちらかというと、 それを気にしないような、 強いあなたになって欲しいと思っています。

MEIucu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 直したいと思っても、感情の方が先に出ちゃってどうしてもダメなんです。 たしかに私は強くなりたいです。 そんな事言われたってへっちゃらなくらいになりたいです。 これからは気をつけて行動するように努力しようと思います。 それと、一昨日にその気まずくなった子にメールで謝りました。 返事は返ってきたんですけど、内容は 「メールが途中で途切れてるから、~○○から送ってください」ってきてました。 私はその時、お風呂に入ってたんでメールを送ってから1時間半後くらいに 長文のメールを分割にして送りました。 けど、それから返事はきません。 たぶんあっちもあっちで怒っている気持ちとかあって許せないんだと思います。 許してくれなければ仕方ないとは思っているんですが 本当にその子と仲が壊れちゃうんだと思うとすごく怖いです…。

その他の回答 (5)

• hakobulu
回答No.6

補足、ありがとうございます。 「>許してくれなければ仕方ないとは思っているんですが」 などと、卑屈になる必要は全くありません。 やるだけの事はやったのですから、 『毅然として』いましょう。 おへその下に力を入れて、深呼吸を何回か。 こういう時こそ、気を落ち着けて、 いつもやっている事、 やるべき事、 を粛々とこなしましょう。 じっと耐えることも、 「>強くなりたい」為には、とても大事なことです。

MEIucu
質問者

お礼

そうですね。 耐える事も強さですよね。 深呼吸をすると少し楽になる気がします。 ほくろなんて気にしてたら気が持たないと思いました。 みなさんにレス頂いたおかげで、その子とは最近仲直りする事ができました^^ 今は次に4人で遊ぶ事も考えているくらい 仲が思っていたより、短期間で戻り始めてきました。 最初はどうする事もできなくて悩んでいたけどみなさんに相談して良かったです☆ みなさん、レスをして頂いて本当にありがとうございます。 これからはケンカが起きないように忍耐力を強めていこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

あなたからアクションを起こすことはしなくていいですよ。 今までそうやって人の神経を逆なでしてきたんだと思うので、自分の何気ない一言がここまで事を大きくするってわかってもらった方が、お互いのためです。 私は数は多くないんですが、気にいらないところにほくろがあって、美容整形で取ってもらおうとしました。 「レーザーで少しずつ削るので、1回では処置が完了しない」と言われ、料金もそこそこ取られた割に、つっけんどんで良心的とは言えず、(予約したのに、2時間くらい待たされた)1回しか行かなかったです。(ほくろも少し薄くなっただけ) 何年か経って、形成外科で子どもを診てもらう機会があり、そこの病院のHPにほくろやしみのレーザー除去のことが詳しく載っていました。 形成外科の医師の話では、「1回でキチンと取れます。美容外科は何度も足を運ばせてお金を取ろうとしているところが多い。しかも昨日まで小児科など違う専門医だった医師が経験なしにやってたりします」と言うではないですか。 私の言った形成外科は、医師がその先生ひとりしかなく、その先生の膨大な量の処置例を見せていただきました。 腕のいい医師を見つけて、取ってもらうのも手です。 質問の主旨と外れましたが、自分の体験をお話させていただきました。

• brao
回答No.3

僕は顔にとてもほくろが多く、小学校の時は隣になった子には必ずほくろの数を数えられていました。MEIucuさんは女性ですし、余計に気になるんでしょうね。 ほくろが僕やMEIucuさんのように多いのは一般的ではないので、それをコンプレックスに思っているとは人はなかなか気づかないものです。 謝りたくないという気持ちも十分にわかりますが、ここはMEIucuさんが大人になって、先に謝ってしまってはどうでしょうか。その際に、自分ではとてもコンプレックスに思っていたので、あんな態度になってしまったと打ち明ければ、相手も納得して悪かったと思ってくれると思いますよ。 長い人生、相手が悪いと思っていても謝ったほうがいい場面があると思います。それができると自分も少し成長した気がして気持ちがいいかもしれませんよ。

• mama-mu
回答No.2

言われたくないことを言われたら、怒ったり悲しんだりして当然! せっかく集まったのに、残念でしたね。雰囲気悪くなっちゃったかもしれないけど、気持ちがおさまらないうちは無理に謝らなくても良いんじゃないかな。 それより! ほくろをカミソリでいじったりしてはいけません! 絶対、それだけはやめて! どうしても消してしまいたいなら、病院に行きましょう。私は顔のほくろ、取ったことありますよ。大学病院の形成外科で相談しました。ちょっとふくらんでいて、大きくなっているようだったので、切って病理検査にまわして……つまり、「検査」の扱いなので、保険がききました。そういう、費用の事なども含めて一度お医者さんの意見を聞いてみたら如何?

回答No.1

つらいですね。。。私だったらその場で泣いちゃいますよっよく頑張りました☆★ 友達も根は悪い子じゃないってわかってるみただし、謝ったので許してあげたらどうですか??ホクロずっとコンプレックスだったから本当にムカついちゃったの。だからもう言っちゃイヤ♪って冗談っぽく!今すぐにでも電話してみてください♪友達もきっと悪かったなって思ってますよ^-^ 私の友達に口周りにホクロがある子がいて皮膚科でとってもらってましたよ♪あと昔、テレビでやっていたのですが、整形するところでとってもらおうとしたら莫大なお金がかかると聞いてとてもそんなにかけられないと思った矢先、皮膚科に行ったら何千円で一日でとれたそうです♪ ホクロでインターネットで調べたら何か出るかもしれませんよ♪ ホクロよく頑張った♪友達はきっとその場をおもしろくさせたかっただけで全然目立たないかもしれませんよ♪