• ベストアンサー

ほくろが多い

中学3年生の不登校です。 ほくろが多くて困っています。 顔から首にかけて15個近くもあります。 腕や足など全身にたくさんありのです。 親や姉妹はそれほど多くないのに私だけ多いんです。 物心ついたときからのコンプレックスで誰にも相談してきませんでした。 高校には行く予定なのですが、ほくろが多くて気持ち悪いと思われ友達が出来ないんじゃないかとか、いじめられるんじゃないかと不安です。 ほくろのせいで外出もおっくうです。 時には生きていることが嫌になってしまいます。 整形は嫌なのです。 お金がかかるし、周りにコソコソ言われそうだし。 化粧でごまかすのも嫌なんです。 ほくろが出来る原因は何ですか? ほくろを簡単に消す方法はありますか? ほくろができるのを防ぐ方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukia
回答No.4

こういう考え方もあるという程度に聞いてください。 まず、あなたくらいの年頃はそういったことにコンプレクスを抱きやすいと思います。 私はほくろではないのですが、歯並びが悪くて口を開けて笑うのが嫌でうまく笑えなくて、正確も暗くなっていき、悩んだ時期がありました。あなたと同じくらいのころで、もちろん矯正も考えました。 でも、ある時友達を見ていてふと思ったんです。「人はそんなに自分のことを気にしているだろうか」って。歯並びくらいたいした事ないといわれればそれまでですが、気にしなくなってからは気が楽になり、徐々に大口で笑えるようになったんです。 それに、ほくろが気持ち悪いといってくるような器の小さい友達は必要ないんじゃないでしょうか。こちらにだって、選ぶ権利はあるんですから。 それともあなたは容姿で友達を選びますか?選ばないことを願いたいですが、容姿で選ぶのならば、残念ながらそれは本当の友達選びではないと思います。もし、容姿では選ばないのであれば、新しく出会う友達もあなたのほくろがどうので選んだりはしないと思いますよ。

chidu_37
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってごめんなさい; アドバイスありがとうございますm(_ _)m 私自身、あまり美人といえる容姿ではないので、人間は中身!(のつもり)です。 でも、世の中はそう中身重視の人ばっかりじゃないんじゃないかと・・・。 と、思っていたのですが、少し前向きになれました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hannpenn
回答No.5

私も顔にほくろ多いですよ!友達は全然気にしてません。 ほくろを数えると増えるという迷信があって、友達同士ふざけて数えっこしてましたよ。<やめろ~!それ以上ふやすな~>とか言って。(^^) 頬の大きいほくろが一番コンプレックスだったのですが、ほくろ占いというのがありまして、頬のほくろは母性本能が強い人って書いてあったんです。それ以来コンプレックスではなくなりました。 話のネタにすると楽ですよ。2つ並んだほくろの真ん中少し下の方の肉をつまんで<象さん>とか言っちゃうとか。 (逆に引いちゃうかしら・・・汗) 自分が気にしてるだけで、周りの人はほくろが多い事なんて言われるまで気付きませんから。大丈夫!

chidu_37
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってごめんなさい; アドバイスありがとうございますm(_ _)m ほくろを数えると増えるんですか!? 今まで毎日のように数えてましたよ(苦笑)。 やっぱり、気にしないのが一番なんですね!

回答No.3

ホクロとは皮膚の中のメラニンという色素が集まってできたもので、どうして集まるかは分かっていないそうです。ホクロには大きく分けて3種類あります。 「産まれつきできたもの」「3、4歳ごろからできたもの」「大人になってから紫外線によってできたもの」です。ホクロはそばかすと違って大人になっても消えません。だから、簡単に取るにはレーザーだどで消すしかありません。 私は現在30歳ですが、ホクロが多いです。 若いときはそうでもなかったのですが、 肌が弱いために化粧をできないので、肌を露出することが多いです。原因にもある紫外線によるものだと思います。まず、これ以上増やさないようにするには、日焼け止めでガードしてみたら良いと思います。でも、ちゃんとしたものを選ばないと返ってトラブルになるので、 まず、皮膚科で相談してみた方がいいと思いますよ。 「ほくろ美人」という言葉があります。少しづつ気持ちを前向きに頑張って。私はホクロが多いことで友達ができないことはありませんでしたよ。

chidu_37
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってごめんなさい; アドバイスありがとうございますm(_ _)m 今まで誰にも相談できず、一人で抱え込んでいるばかりだったのですが、 ここで相談してちょっとだけ前向きになれました。 ありがとうございます。

• saoo
回答No.2

私はあなた以上にほくろが多いと思います。 顔から首にかけ15個以上・・・とのことですが、私は数えられません。 3人兄弟ですが、兄弟そろってほくろが多くあります。 私の場合、色が白くて、子どもの頃日によく当たったのが原因かと思います。 でも、ほくろであまり話題になったことはありませんでしたよ。 たまに、ふと気づいたように 「ほくろおおいなぁ」 と言われたことはありますけど・・・ 普段は周りの人もあまり気づかないみたいですね。 無理に隠すと、隠すとこを人は見たがりますから、自分自身が気にしないようになるのが良いと思います。 あまり気になるようでしたら、一度皮膚科の病院で診てもらうといいかとおもいます。 たまに悪性のとかあって、皮膚癌になることもあるらしいので。

chidu_37
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってごめんなさい; アドバイスありがとうございますm(_ _)m 私、色白いんで結構目立つんですよね・・・。 気にしないのが一番と分かっているのですが中々。 でも、ここに相談してちょっと心が軽くなりました。 ありがとうございます。

回答No.1

小さなほくろ程度でしたら レーザーで簡単に消せると思います。 周りにコソコソ言われるしとありますが もし、何か他の方法でほくろが消えたとしても なくなったという事実は変わらないので 何か言われるのは同じかと思います… それに、コソコソ言われるのを懸念しているようですが 良くなった、綺麗になった事に関して 何か言われるっていう事は むしろ「良い噂」だと思いますよ☆ もし、周りの友達が痩せたり プチ整形で一重がすっきり二重になっていたりしたら 私は「あ!いいじゃん!思い切ってよかったね!」って思いますよ。 外に出たくなくなるほどのコンプレックスを抱いているとご家族に言えば、きっと金銭面でもご家族は協力してくれると思います。 さて、ほくろの出来る理由というのを検索してみたら いくつかひっかかりました。 ほくろの種類(できる時期)は大きく分けて3つあります。 >先天的にできたもの。 >3、4歳ごろからできたもの。 >大人になってから紫外線によってできたもの。 一度できたほくろは生涯持続するのが普通なので、紫外線対策を普段から行い、メラニンの生成を抑えることが大切です。 http://hokuro.nobody.jp/whathokuro.html ほくろ除去の説明 http://www.you-i-clinic.com/s_hokuro.html また、私の友人で大きいほくろが鼻についていた人がいます。 メラニン色素を抑える漢方があるのですが それを飲んでいたらぼろっと取れました。 びっくりしました。 が、これは稀な話だと思います。 お肌も綺麗になるので(そんなに高くないし) 気休めで飲むのも良いかもしれませんよね。 ヨクイニン http://www.kenko.com/product/item/itm_8951220072.html ドラッグストア等でも売っているかと思います。 又、ヨクイニン同様、 はと麦茶、どくだみ茶等もお肌には良いですよ。

chidu_37
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってごめんなさい; アドバイスありがとうございますm(_ _)m 私自身、整形に偏見を持っているので少々抵抗があるんですよね。 整形以外にも色々と方法あるんですね。 ちょっとだけ試してみようかな。