• ベストアンサー

ほくろが多い

中学3年生の不登校です。 ほくろが多くて困っています。 顔から首にかけて15個近くもあります。 腕や足など全身にたくさんありのです。 親や姉妹はそれほど多くないのに私だけ多いんです。 物心ついたときからのコンプレックスで誰にも相談してきませんでした。 高校には行く予定なのですが、ほくろが多くて気持ち悪いと思われ友達が出来ないんじゃないかとか、いじめられるんじゃないかと不安です。 ほくろのせいで外出もおっくうです。 時には生きていることが嫌になってしまいます。 整形は嫌なのです。 お金がかかるし、周りにコソコソ言われそうだし。 化粧でごまかすのも嫌なんです。 ほくろが出来る原因は何ですか? ほくろを簡単に消す方法はありますか? ほくろができるのを防ぐ方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukia
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.4

こういう考え方もあるという程度に聞いてください。 まず、あなたくらいの年頃はそういったことにコンプレクスを抱きやすいと思います。 私はほくろではないのですが、歯並びが悪くて口を開けて笑うのが嫌でうまく笑えなくて、正確も暗くなっていき、悩んだ時期がありました。あなたと同じくらいのころで、もちろん矯正も考えました。 でも、ある時友達を見ていてふと思ったんです。「人はそんなに自分のことを気にしているだろうか」って。歯並びくらいたいした事ないといわれればそれまでですが、気にしなくなってからは気が楽になり、徐々に大口で笑えるようになったんです。 それに、ほくろが気持ち悪いといってくるような器の小さい友達は必要ないんじゃないでしょうか。こちらにだって、選ぶ権利はあるんですから。 それともあなたは容姿で友達を選びますか?選ばないことを願いたいですが、容姿で選ぶのならば、残念ながらそれは本当の友達選びではないと思います。もし、容姿では選ばないのであれば、新しく出会う友達もあなたのほくろがどうので選んだりはしないと思いますよ。

chidu_37
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってごめんなさい; アドバイスありがとうございますm(_ _)m 私自身、あまり美人といえる容姿ではないので、人間は中身!(のつもり)です。 でも、世の中はそう中身重視の人ばっかりじゃないんじゃないかと・・・。 と、思っていたのですが、少し前向きになれました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.5

私も顔にほくろ多いですよ!友達は全然気にしてません。 ほくろを数えると増えるという迷信があって、友達同士ふざけて数えっこしてましたよ。<やめろ~!それ以上ふやすな~>とか言って。(^^) 頬の大きいほくろが一番コンプレックスだったのですが、ほくろ占いというのがありまして、頬のほくろは母性本能が強い人って書いてあったんです。それ以来コンプレックスではなくなりました。 話のネタにすると楽ですよ。2つ並んだほくろの真ん中少し下の方の肉をつまんで<象さん>とか言っちゃうとか。 (逆に引いちゃうかしら・・・汗) 自分が気にしてるだけで、周りの人はほくろが多い事なんて言われるまで気付きませんから。大丈夫!

chidu_37
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってごめんなさい; アドバイスありがとうございますm(_ _)m ほくろを数えると増えるんですか!? 今まで毎日のように数えてましたよ(苦笑)。 やっぱり、気にしないのが一番なんですね!

回答No.3

ホクロとは皮膚の中のメラニンという色素が集まってできたもので、どうして集まるかは分かっていないそうです。ホクロには大きく分けて3種類あります。 「産まれつきできたもの」「3、4歳ごろからできたもの」「大人になってから紫外線によってできたもの」です。ホクロはそばかすと違って大人になっても消えません。だから、簡単に取るにはレーザーだどで消すしかありません。 私は現在30歳ですが、ホクロが多いです。 若いときはそうでもなかったのですが、 肌が弱いために化粧をできないので、肌を露出することが多いです。原因にもある紫外線によるものだと思います。まず、これ以上増やさないようにするには、日焼け止めでガードしてみたら良いと思います。でも、ちゃんとしたものを選ばないと返ってトラブルになるので、 まず、皮膚科で相談してみた方がいいと思いますよ。 「ほくろ美人」という言葉があります。少しづつ気持ちを前向きに頑張って。私はホクロが多いことで友達ができないことはありませんでしたよ。

chidu_37
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってごめんなさい; アドバイスありがとうございますm(_ _)m 今まで誰にも相談できず、一人で抱え込んでいるばかりだったのですが、 ここで相談してちょっとだけ前向きになれました。 ありがとうございます。

  • saoo
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

私はあなた以上にほくろが多いと思います。 顔から首にかけ15個以上・・・とのことですが、私は数えられません。 3人兄弟ですが、兄弟そろってほくろが多くあります。 私の場合、色が白くて、子どもの頃日によく当たったのが原因かと思います。 でも、ほくろであまり話題になったことはありませんでしたよ。 たまに、ふと気づいたように 「ほくろおおいなぁ」 と言われたことはありますけど・・・ 普段は周りの人もあまり気づかないみたいですね。 無理に隠すと、隠すとこを人は見たがりますから、自分自身が気にしないようになるのが良いと思います。 あまり気になるようでしたら、一度皮膚科の病院で診てもらうといいかとおもいます。 たまに悪性のとかあって、皮膚癌になることもあるらしいので。

chidu_37
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってごめんなさい; アドバイスありがとうございますm(_ _)m 私、色白いんで結構目立つんですよね・・・。 気にしないのが一番と分かっているのですが中々。 でも、ここに相談してちょっと心が軽くなりました。 ありがとうございます。

回答No.1

小さなほくろ程度でしたら レーザーで簡単に消せると思います。 周りにコソコソ言われるしとありますが もし、何か他の方法でほくろが消えたとしても なくなったという事実は変わらないので 何か言われるのは同じかと思います… それに、コソコソ言われるのを懸念しているようですが 良くなった、綺麗になった事に関して 何か言われるっていう事は むしろ「良い噂」だと思いますよ☆ もし、周りの友達が痩せたり プチ整形で一重がすっきり二重になっていたりしたら 私は「あ!いいじゃん!思い切ってよかったね!」って思いますよ。 外に出たくなくなるほどのコンプレックスを抱いているとご家族に言えば、きっと金銭面でもご家族は協力してくれると思います。 さて、ほくろの出来る理由というのを検索してみたら いくつかひっかかりました。 ほくろの種類(できる時期)は大きく分けて3つあります。 >先天的にできたもの。 >3、4歳ごろからできたもの。 >大人になってから紫外線によってできたもの。 一度できたほくろは生涯持続するのが普通なので、紫外線対策を普段から行い、メラニンの生成を抑えることが大切です。 http://hokuro.nobody.jp/whathokuro.html ほくろ除去の説明 http://www.you-i-clinic.com/s_hokuro.html また、私の友人で大きいほくろが鼻についていた人がいます。 メラニン色素を抑える漢方があるのですが それを飲んでいたらぼろっと取れました。 びっくりしました。 が、これは稀な話だと思います。 お肌も綺麗になるので(そんなに高くないし) 気休めで飲むのも良いかもしれませんよね。 ヨクイニン http://www.kenko.com/product/item/itm_8951220072.html ドラッグストア等でも売っているかと思います。 又、ヨクイニン同様、 はと麦茶、どくだみ茶等もお肌には良いですよ。

chidu_37
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってごめんなさい; アドバイスありがとうございますm(_ _)m 私自身、整形に偏見を持っているので少々抵抗があるんですよね。 整形以外にも色々と方法あるんですね。 ちょっとだけ試してみようかな。

関連するQ&A

  • ほくろ取りたいです!

    ほくろ取りたいです! 私は高校生です。 物心ついた時から太ももの大きなホクロ(2cmくらい)がコンプレックスです。 中学の時に大学病気まで行って、除去して欲しいと伝えましたが、成長期だし跡が残ると言われ、結局取らない方向に説得されてしまいました。 今はとても後悔しています。 最近、可愛くなりたいと思う様になり、頑張っていますが、やっぱりホクロが気になります。 私服も足が出せず、スカートがあまり履けません。 大学生になるまでにどうにかしたいのですが、また病院に伺っても良いと思いますか? その他も何か良い案があったら教えて下さい!

  • 腕の大きなホクロを消したいんです。。

    私の腕には大きなホクロがあります。 位置も結構目立つ位置で、私にとってコンプレックスになってます。 ホクロなんて大したことない、と思うのですが・・・(>_<) Tシャツなど腕で出る服を着ていて、腕を見られるのが本当にイヤでリストバンドをするかコンシーラーとファンデーションで隠しています。 ファンデで隠してもカンペキには隠れず、その部分だけなんか違うなってかんじで結局は目立ってしまいます。。 でもレーザー治療や手術はしたくない(できない)んです(>_<) 荒療治でもいいです。どうしてもホクロをとりたい! しみ、そばかすが消えるという化粧品は無効ですか? ブリーチ剤をつけても色は薄くなりませんよね・・?(笑 どんな方法でも良いので、ホクロの色が薄くなる、なくなる、とれる、という自分でできる方法を教えてください!!

  • ほくろを薄くする方法

    私は顔にほくろが たくさんあります´д` コンプレックスです‥。 まだ中2なんで化粧とかは 無理なんで何かほくろを 薄くする方法はありませんか?

  • ほくろ

    私は、顔にほくろが多いのがコンプレックスです。 小さいのも数えると10個ほどあります。 あまり気にしないようにしてるんですが、先日友達に「顔にほくろ多いよね」と言われ、とてもショックを受けました。 ほくろ除去という方法もありますが、お金の問題もあるしまだ学生なので今は出来ません・・・ 顔にほくろの多い女性は、男性からしたら恋愛対象にならないのでしょうか? もし、ほくろを上手く隠すことのできる化粧品など知っていましたら教えてください。

  • ほくろの悩み・・・。

    過去の質問と回答を見ましたが、私のオリジナルの質問への回答お願いします。 なにしろ、「ほくろチャン」には思春期の頃からコンプレックスを持っています。 「取りたい」と常に思っていますが、なかなかふみきれなくて。 というのも、「跡が残るよ」「癌になったらどうするの」「ほくろはいじらないほうがいい」等、周りの雑音に惑わされてしまって。 それでも「今度こそ!!」と今年の春美容整形にカウンセリングにいったり、ほくろの切除をしているという病院で先生に相談したりしましたが、美容整形は1mm1万円前後とかで金額が・・・。だって、1個や2個じゃないんだもの(T_T) 病院では、担当医が「個人差があって、跡に残る人残らない人がいるから良く考えた方がいいですよ。試しに顔以外でやってみたとしても部位によって違うから・・・」と、、、そんな事言われたら“跡が残ってもいいからとって”なんていえなかった・・・。けど、年々増えてる私のほくろ!最近は、顔だけじゃなく腕や首まわりにも(キャーーーー)!! そこで、教えてgoo!なのは一番確実で、安全で、しかも二度と出来ない!のはどんな方法でしょうか?それと、これ以上増えるのを防ぐには??? 今の季節非常に神経使ってます(@*@) 外出時は必ず日焼け止め塗って、日陰を歩き・・・。 そうそう、この「日焼け止め」ってどのくらい効果があるんでしょうか? すっごく気を使っているにもかかわらず、増えていくほくろを見ると思います。 日焼け止め(紫外線防止)ってキヤスメなの??だれか助けてーー

  • ほくろについてです。

    この質問は多いを多いと思いますが、質問させてください。 私は小さいころから腕に丸ではなく、台形みたいな形で気持ち膨らんでるほくろがあります。 かなり気になりコンプレックスで夏は憂鬱です… 人に見られるのが恥ずかしくて病院に行きずらかったのですが、思い切って行ってみようと思います。 病院は皮膚科、形成外科、美容整形、どれに行ったらいいのでしょうか? 取った事にある方に聞きたいのですが、金額はいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • ほくろ

    ほくろがきになってしょうがありません。 よかせっけんでとれるというのを聞いて使っていますが、とれませんでした…。 何かいい方法を教えてください。 中学生なので漢方クリームやお灸や整形以外でお願い致します。

  • 眉毛の中のほくろの跡について

    気になって眠れないのでだれか相談にのってください!! 私は全身コンプレックスの塊です。 自分の最大のコンプレックスは眉毛の中のほくろでした。 中学生で除去したのですが完全に取りきれずに 縁周りが残ってしまい、その跡を隠すためにアートメイクや 色々試した結果こんな風になってしまいました。 普通の眉毛の人がうらやましくて・・・。 人に自分をさらけ出せなくて、恋愛とかにも 臆病になってしまいます。もう耐えられないと思うときもあります。 元々ほくろができやすい体質なのか掌にも足の裏にもほくろがあります。 これからも日々増えて行くかと思うと恐怖です。こんな自分が嫌で変えたいです。 率直に写真を見て気になりますか?眉毛はアートメークの 形にそってそるなどはしてます!画像は伸びてしまってますが(汗) 汚い写真を載せてすみません。何か感想いだたけると嬉しいです。

  • ほくろを隠すor取りたい!

    ほくろを隠すor取りたい! 高校2年女子です(´∀`∩ 私の足には縦15ミリ横10ミリ の すごい大きいほくろがあるんです… 昔からコンプレックスで、 レーザー??で取りたい! と 親に相談したら 何故かめちゃめちゃ 起こられてしまいました(´;ω;`) で も! 諦められません!!! 手術とかレーザー??以外で ほくろを隠したり、 取ったりする方法があったら 教えてください(^^)/

  • ほくろ除去のあと、どれくらいで目立ちにくくなりますか?

    私は、物心ついた時から顔の頬とあごに6ミリくらいの盛り上がったほくろがあります。 小さい頃に比べ直径、高さともにおおきくなってきていて、ほくろ除去に踏み切る事に しました。何件かの形成外科に足を運びましたが、どこもみんな切除縫合法をすすめ られました。 実は約1ヵ月後に結婚式を控えています。本当はその前までにほくろを 取ってキレイになりたいんですが、医者からは期間が短すぎて 赤みがひかないといわれました。 そこで、この方法を使ってほくろを取った方、 どれくらいで赤みがひき、めだちにくくなりますか? やっぱり1ヶ月じゃ短いんでしょうか?