• 締切済み

ほくろ除去のあと、どれくらいで目立ちにくくなりますか?

私は、物心ついた時から顔の頬とあごに6ミリくらいの盛り上がったほくろがあります。 小さい頃に比べ直径、高さともにおおきくなってきていて、ほくろ除去に踏み切る事に しました。何件かの形成外科に足を運びましたが、どこもみんな切除縫合法をすすめ られました。 実は約1ヵ月後に結婚式を控えています。本当はその前までにほくろを 取ってキレイになりたいんですが、医者からは期間が短すぎて 赤みがひかないといわれました。 そこで、この方法を使ってほくろを取った方、 どれくらいで赤みがひき、めだちにくくなりますか? やっぱり1ヶ月じゃ短いんでしょうか?

みんなの回答

  • kinaco99
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 3ヶ月前に、腕にあった8ミリのホクロを切除縫合しましたので、 参考になれば。 ホクロが深かったので、傷跡は3センチの線状に切除し、 内側・外側を縫合してます 前の回答者の方は、すぐに目立たなくなったとのことなので、 縫合方法や個人差もあるかと思いますが・・・。 医者からは、赤みがひくまでに3ヶ月かかると言われていましたが、 今も薄茶色の跡が残っていて、色白なので結構目立ってます。。。 他人から見てわからなくなるまでに、まだ時間がかかりそうです。 1ヶ月経った時点では、かなり赤みがありました。 1ヵ月後にメイクをしても大丈夫なのであれば、メイクでカバーできるかもしれません。 ( 余談ですが、ブライダルメイクはビックリするほど美肌に仕上げてもらえますので!) ただ術後の数日は腫れと痛みがあり、1週間後に抜糸、 3ヶ月は肌色テープを貼って紫外線ケアをしないといけなかったりと、その後のケアも面倒です。 挙式前ということで、エステやお顔剃りの時も気になるでしょうし、 悪性の可能性が低いのであれば、挙式後にされた方が無難かもしれませんね。

tkaot1065
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まだまだ見た目には時間がかかりそうですか・・・。 ワタシは顔なので余計に気になります。 医者からは2件とも悪性の可能性はほぼない、とは言われました。 やはりリスクを減らす為には式後のほうが無難かもしれませんね。

noname#66183
noname#66183
回答No.1

経験者です。 私は目と鼻の間に質問者様と同じような状態のホクロがありました。 レーザーで取れるなら楽かな・・・と思ってましたが、切除縫合法でないと完全には取れないと言われました。 以前よりお世話になっていた先生でしたので、お任せすることにしました。 本来はホクロを取った箇所を内側と外側(表面)で縫合するようですが、私の場合は内側を縫っただけで、外側がきれいにくっついたようで、外側は縫合しませんでした。 縫合していれば、後日抜糸をしなければならないようでしたが、それがなかったせいか、2~3日で傷口のかさぶたはとれましたし、もちろんお化粧もできました。 一週間後には、本人も友人もアップでみなければ気付かないほどでした。 >赤みがひかないといわれました 赤みといっても普通のファンデーションでも充分隠れると思いますし、気になるようでしたら、コンシーラーでも塗れば大丈夫と思いますよ。 あっ、それからホクロのサイズ・形のままの傷跡ではなく、小さな切り傷のような跡です。 レーザーで取るとそのままの形で赤く残るようですが、ちょっと違いますよ。もっと綺麗です。 余談ですが、私達のようなホクロはレーザーで焼いても再発するそうです。 最近、友人が私よりももう少し薄いホクロがあって、レーザーを当ててきたのですが、最初はかさぶたになってましたが、かさぶたが取れたらそのままホクロでした。 ご参考になれば幸いです。

tkaot1065
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 外側を縫わないと、あんまり気にならないんですね。 ワタシも回答者様のようにうまいことなればいいんですが・・・。 一つのお医者さんは、昔からほくろ除去をやっているらしく 地元でもここでとる人が多いみたいで、 もう一つは総合病院のお医者さんです。外来として毎日はこない みたいなので、どちらでやろうか悩みます。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ほくろ除去について

    私は頬に直径約7mmで盛り上がった形状のほくろがありました。今年の三月上旬に皮膚科にてレーザーによる除去をしてもらったのですが、ほくろの縁が残り、丸い円状に黒い線がある形となってしまいました。また、約三か月経った現時点においても赤味がかったままで、中心付近には黒い点が出てきました。ほくろは再発する可能性があるとは聞いていたのですが、やはり私のような形状のほくろであるならば、形成外科で切除のほうが再発においても傷痕の治りにおいても良かったのでしょうか。もう一度病院に相談するつもりではいるのですが、その際形成外科にかかるべきかどうか考えています。 切除経験のある方、またこのような手術に関して知識をお持ちの方、よろしければアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ホクロ除去について教えてください。

    口の上に、5,6ミリの盛り上がったホクロ(存在感があり黒っぽい)があります。 なるべく傷跡をきれいに除去したいのですが炭酸ガスレーザーとエルビウムヤグレーザーではどちらが良いのでしょうか。 ちなみに、25年前に顔以外の数ヶ所を切除縫合法で除去した経験があります。 現在も形成外科の先生には、傷跡は3倍の線が残ること、やはり切除縫合法が一番きれいなこと、 でも口の上のほくろは傷跡が残りやすいと聞き、踏切れずにいます。 三倍の傷は目立つよね(><)と思い悩んだ末、美容整形外科に行き相談したところ、 くりぬき法か、レーザーで数回やったあと切除縫合法で時間をかけてやる方法を勧められました。 レーザーは凹みや再発が心配なのですが、今回は顔なので挑戦しようか迷っています。 ちょっとしたことでも良いので、アドバイスをお願いしますm(= =)m

  • ほくろ除去について

    ほくろの除去をします。 頬に4ミリ程度の大きなホクロを除去したいと、皮膚科(美容形成?)に行ったところ、切開で取ると言われました。 もう一つの3ミリ程度の頬のホクロも切開で取ると言われました。 ネットでみていると、大体の人がレーザーで取っています。 3、4ミリのホクロでも切開しなければいけないのでしょうか?

  • ほくろ除去について

    こんにちは。25歳女性です。 自分は昔から鼻の横に5ミリくらいの大きな隆起状のほくろがあるのですが、1年前ほどから、ほくろ除去の形成外科を探しています。 色々調べれば調べるほど分からなくなるのですが、 (1)どういった状態なら保険が適用されるのか (2)レーザー除去と切開・縫合と、どちらがいいのか (3)神奈川県内・首都圏近郊で腕のいいお医者さんはどこか 何かしらご存知の方がいらしたら教えてくださいm(__)m インターネットで調べたりもかなりしたのですが、いまいち信用しきれない部分も多いので、特に関係者の方・経験者の方、お返事願います。

  • ホクロ除去の手術って・・・

    私には頬の真ん中のあたりに直径3ミリ程度のほくろがあるのですが皮膚科で除去することができますか? やっぱり美容外科などでなければ駄目でしょうか?

  • 背中の大きいほくろを除去しようと思っていますが…

    小さい時から、背中にとても大きい盛り上がったほくろがあります。 来年の春に結婚することになったので、ドレスを着る時に少しでも目立たなくしたいなと思い、ほくろ除去をしようと思いました。 そこで、質問なのですが、ほくろ除去の方法には、レーザーと切除法とありますがどちらがいいでしょうか? 保険がきく方法がいいと思っています。その場合レーザーではダメですよね? 跡については、今のほくろより目立たなかったら良いと思っているのでそこまで気にしていません。 あと、個人でやっている皮膚科や形成外科は保険がきかなそうなので、大きめの総合病院に行くつもりですが、どうなんでしょうか? 回答お願いします! ちなみにほくろの大きさは、直径1センチほど、盛り上がりの高さは4ミリくらいです。

  • ほくろ除去、切除

    小さい頃から顔に平たい3-4mmほどのほくろがありずっと嫌でしたが、30を目前に取ろうと決心をしました。昨年から仕事の都合で東欧に住んでおり、日本にはなかなか帰れないので確実にこちらで除去する予定です。 何度もほくろやほくろ除去について調べ、先日こちらで皮膚科を3件受診してきました。 いろいろと調べた結果、日本では平たいほくろはレーザーで焼くのが一般的だと認識しましたが、こちらの先生方(3件とも)が言うには、盛り上がりのないほくろをとるには切除縫合が最適だということでした。 その中で一番対応のよかったクリニック(形成-皮膚科)に行きたいのですが、初診をしてくださった先生のお話では、処置して十日後に抜糸をするのですが、皮膚を切り取るのでほくろより何倍も大きな傷跡が残る恐れが大いにあり、今以上に見た目が悪くなる場合があるのでほくろをとるのが必ずしもいい手段ではないとのことでした。 リスクもきちんと説明してくださりありがたいのですが、それを聞いて少し怖くなりました。 初診の先生は皮膚科の先生で、形成外科でのほくろ除去になる場合は同じクリニック内ですが他の先生がやることになります。 切除縫合で平らな小さめのほくろを取られた方、又その専門分野の方、術後経過を教えていただきたいです。 (抜糸後傷跡はなくなるのか、なくなるとしたらどの程度の期間で、メイクなしだと傷跡はわかるのか、などなど) ネットでも写真をたくさん見ましたが、どちらかというと大きめの少し盛り上がったほくろの方が多くいらして、わたしと同じようなほくろの持ち主の経験者のお言葉を伺いたいと思っています。 ほくろを除去クリームでとる方がいいといいう場合も、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ほくろ除去を考えています。アドバイスを。

    20代男性です。 最近、口周りや頬のホクロが気になっています。 ・・・といっても大きかったり、盛り上がっているわけではないのですが、 直径1ミリ位のほくろが10個程度あります。 そこでほくろ除去を考えているのですが、 やはり怖いイメージや、金額の事も気になります。 「1個5000円!痛くない!」などと謳う美容外科を見ると、 10個で5万か・・・痛い場合もあるんだろうな、と尻込みしてしまいます。 実際にほくろ除去の経験がある方など、体験談を聞かせてください。 また、良い美容外科(?)の選び方などあれば、アドバイス頂きたいです。

  • ほくろを除去したいのですが・・

    皮膚に出来たシミを薄くする塗り薬はありますが、 ほくろ(直径1ミリくらい)を薄くする塗り薬はさすがに無いですか? もし通院してほくろを除去してもらうなら、 美容外科と皮膚科と整形外科では、 どれが良いのですか?

  • ほくろの局所皮弁術をするのですが。

    私の足には、生まれつき直径150×100ミリほどのほくろがあります。 大きく、目立つ場所にある為、 今度そのほくろを形成外科で取り除くことにしました。 担当医の勧めで、 一般的な切除縫合法ではなく局所皮弁術をする事になりました。 切除縫合法は一本の線が。 局所皮弁術ですと、少し複雑な形の傷跡が残ります。 周りの友達には、残る傷跡の事を考えると、 切除縫合法の方が良いのでは?と言われます。 手術までには幾日かあるで、 先生にもう一度相談して切除縫合法にして頂くか迷っているのですが、 どなたか、この様な大きなほくろの切除手術を既に経験した方、 もしくは、知識をお持ちの方がおりましたら、 切除縫合法と局所皮弁術のメリットやデメリット、 経験談などを教えて下さい。 宜しくお願いします。