• 締切済み

ホクロ除去の手術って・・・

私には頬の真ん中のあたりに直径3ミリ程度のほくろがあるのですが皮膚科で除去することができますか? やっぱり美容外科などでなければ駄目でしょうか?

みんなの回答

noname#202989
noname#202989
回答No.4

まだ美容整形がメジャーではなかったころ、 10年くらい前ですが、頬の5ミリの盛り上がったほくろを皮膚科で取りました。 ほくろのがんが心配なんです、と行ったら、じゃあ取りましょうか??少々傷は残りますよ、と 部分麻酔で20分くらいで取っていただきました。 取ったほくろの病理検査もしてくれました。 オマケに保険適用で当時会社員だったので1割負担で 数千円で済みました。 傷跡は気になりません。 皮膚科で話だけでも聞いてみてはどうですか? 今は美容整形が気軽にできる時代です。 費用も安くなってるみたいなので慎重にクリニックを選んでくださいね。

• merlionXX
回答No.3

だんだん大きくなるほくろやあざは要注意です。 早めに診察をうけましょう!

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/2003/09/saturday.html
noname#77343
noname#77343
回答No.2

悪性腫瘍等が疑われるものでなければ、美容整形での除去になります。値段は保険適用外だけにまちまちですが、顔に傷が残る可能性があるだけに値段にとらわれず慎重に病院を選ぶべきかと思います。 なお私は美容整形にて除去を行いました。レーザーによる手術でした。 因みにレーザーには、皮膚を蒸発させてホクロを消すものと、色素細胞を破壊してホクロをけすものの2種類があります。 ホクロが浅い位置にあれば皮膚を蒸発させるものの方が、1回で終わりますし、大した傷も残らないので良いかと思います。もしもホクロが皮膚の深い位置まであるとすると蒸発させるレーザーでは傷が深くなり跡が残る可能性が高いので女性にはどうかと思います。 色素を散らすレーザーの場合は傷跡は残りにくいですが、深ければ数度の照射が必要になり結果的に値段も高くなりますし、時間もかかります。 私は蒸発させる方でしたが深い位置までホクロがあったため、跡が残っています。(男なので、それでもホクロよりはマシと諦めていますが) なお、手術を受けてみた感想ですが、本人が気にするほど周囲はホクロのことなど気にしていないかも知れません。 私の場合は鼻の中央部と鼻の下の溝の部分に大きめのホクロ(3ミリ位でしょうか)を除去したのですが、友人関係で気がついた人間は誰もいませんでした。それを言うと「え?ホクロなんてあった?」という感じでした。 なんにせよ良くお考えになってやるべきかと思います。

mi2ychan
質問者

補足

他人はホクロをあまり気にしていないんでしょうかね… でもさすがに頬の中央にあるので手術をするのを少しためらっています。小さい頃ホクロはなかったのですがだんだん大きくなっています。 こういうのは悪性ではないのでしょうか?

• namru
回答No.1

ちょうど、ホクロ除去を考えていらっしゃる方の質問に答えました。他の方のご意見も参考になりました。 ご参考になれば。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1630893
mi2ychan
質問者

お礼

とても参考になりました。 いろいろともう少し考えてみたいと思います。