• ベストアンサー

柴犬が不安定です。

はじめまして。 家には今2歳の柴犬がいるのですが、 今年の4月ごろからどうも不安定になっています。 親の顔を見るたびにうなって吠えたり、 飛び掛って噛み付いてきたり。 今日も母が噛まれて、病院に行きました。 これで通算で十回くらいです。 そろそろ我慢の限界が近づいてます。 柴犬を飼っている方にお尋ねしたいのですが、 柴犬は、みんな2歳の頃にはこのように気性が異常に荒くなるものなのでしょうか? それともこんな風なのは家の犬だけでしょうか? 教えてください。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。随分攻撃自体も強いようですね・・。犬の攻撃性の問題は大変複雑で、難しいものです。自分たちだけで何とかしようとせず、専門家に相談することを考えてください。 もうお分かり頂けたと思いますが、今回の問題は犬の問題というよりも、ご家族の飼い方の問題です。従って、まず、「犬を直す」ではなく、「自分たちのしつけ方を直す」ことが必要なんだということを、もう一度指摘いたします。 私はこうした犬の行動の問題の治療を行う、行動治療の出来る獣医の受診をお勧めします。参考URL貼り付けておきます。最寄りの獣医に連絡を取って、早急に受診してください。そして問題への対応法についてはご家族全員が理解し、一貫した態度で実践することが何よりも重要です。 一時的に改善する方法は、残念ながらありません。犬を噛まなくさせる方法は無いのです。根気よくしつけを続けていくことしかありません。 これは行動治療の専門家に早急にかかるということを前提としたアドバイスですが、当座、全員で犬を無視してください。犬が全くそこにいないかのように、目も合わさず、声もかけません。餌と水とトイレだけ、これも犬を見ず、淡々とこなしてください。この際、噛まれないように、一人がリードを引いて犬を人から遠ざけるなど、十分注意してください。散歩に行く必要はありません。もちろん、一般の方の判断でこれを延々と続けることは絶対に行っては行けないことです。せいぜい7-10日以内に行動治療の専門家を受診してください。

参考URL:
http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/koudou/vbhHP/VetBehTherapy.html
timall
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれから、父親が帰ってきて少し落ち着いた様子です。 それでもまだ母親には攻撃的な姿勢を取るので、 一度しつけをしてもらった事のある方にコンタクトを取り、 今のところ散歩はしているものの、極力無視をしています。 もう一度しつけをし直して、お互いに気持ち良く暮らせるようにしたいと思っています。 質問をさせていただいたときには、一杯一杯な状況でしたが、 なんとか持ち直す事が出来ました。 心から、アドバイス下さった事を感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#14749
noname#14749
回答No.7

こんにちは 問題行動治療科の有る動物病院に行かれてみたらいかがでしょうか。 問題行動治療科の有る動物病院が紹介されています。(獣医動物行動研究会)のサイトです。 http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/koudou/vbhHP/VetBehTherapy.html これは花王のペットサービス体験版のサイトです。 http://www.kao.co.jp/pet/dog/service/sdog/sd04_01.html

参考URL:
http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/koudou/vbhHP/VetBehTherapy.html
timall
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで、少しずつ直りかけてます。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.6

こんにちは 2です 補足に気が付くのが遅れてしまいました 将来的にはプロの指導を受けてご自分で訓練が出来る訓練所に通われたほうが良いと思います リーダーとして認識しているお父さんがいないだけでココまで攻撃的になると言うのはちょっと危険です 今の状況の打開策としては… この方法は10日間ぐらいでハッキリとした効果が出るはずですので… それまでに良い訓練所を探しておいてすぐにでも通った方が良いでしょう ワンコを世話以外では完全に無視します 何かを要求して吠えても叱るのもダメです もしあまりに吠えるのなら先に近所の方には躾だからと10日間は我慢してもらうようにお願いしてください 排泄に連れ出すのも本当に排泄だけしたら帰るぐらいで良いです ご飯も黙って与えるだけ 本当に犬には一切の声を掛ける事も目を合わせる事も止めてください 今は室内で飼っているのでしょうか?外でしょうか? どちらにしても何処かにリードを固定しておいた方がストレスによっての破壊行動にもでれませんので無難です ずっと無視を続けると犬の方から常に家族を気にする様子になると思います そうしたら簡単な事で良いので何か命令してみます これで素直に従ったらよく褒めます だからと言ってすぐに元の環境にはしない事 少しずつ命令をする機会を増やしていき元の環境に戻してください 後は…訓練所でプロの指導を受ければ良いです ココまで酷い場合は向かっていくよりも無視のほうが良いと思います 下手に向かっていくと傷が増えるばかりだし犬が余計に増長します

timall
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は、室内でゲージの中に入れて飼っています。 外で飼う事も検討したのですが、 余りに小さい子だったので、結局中で飼う事になりました。 訓練所に通う事になるかは親が判断するので分からないのですが、 面識のある訓練士の方に原因などを聞いたところ、 やはり人間側に多くがあるようです。 これからは、しっかりしつけていきます。

  • hanabone
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.5

再びNo.3です。 私の叔母のゴールデンも甘やかして育てられた故に、1歳半を過ぎた頃には噛みつき犬となってしまいました。 躾は5,6ヶ月からするのがベストだそうで、そこから半年遅れると1年、1年遅れると2年の期間を躾に要するそうです(訓練士さんいわく)。 timall さんの柴クンは2歳とのことですので、きちんとした躾が完了するまでに3年はかかる・・・ということになります。 とりあえず、いち早く今の最悪な状況から抜け出すには、飼い主の「力」を柴クンに思い知らせる必要があるようです。 あるHPに噛みつき犬の対処法が載っていたので、参考になさってください。 今の状況からいくと、訓練士さんをつけるのがベストだと思います。飼い主さん&柴クンの双方が、きちんとした資格を持った プロの指導を受けることが、最終的な問題解決に繋がっていくのではないかと思います。大変だとは思いますが、がんばってください。

参考URL:
http://www.starwan.co.jp/1.php
timall
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先入観で、温和だと思っていたゴールデンでも攻撃的になると聞いて、 本当に飼い主次第なんだなって思います。 今までダメな飼い主だった分、 2年かかっても、3年かかってもしっかりしつけていきます。 頑張ります!

  • hanabone
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.3

こんにちわ。現在、3歳になるメスの柴犬を飼っています。 結論から申しますと、柴犬だから2歳頃になると気性が荒くなるということはないです。 この問題は、(みなさんおっしゃる通り)躾の問題かと思われます。もちろん、犬種の特性も多少はあるかと思いますが・・・。 柴犬は、あまり干渉されることを好まない犬種だと思います。とてもマイペースで、そして、自分の縄張り意識も強いと思います。 うちのはメスなので、わりかし優しい性格ですが、それでも、ダンナが自分の部屋を占領して何かをしていると不満を露にします。 いつもは入らないダンナの部屋でドタバタあばれたり、わざとダンナの靴にオシッコをひっかけたり、ささやかな抵抗を示します。 多分、ダンナのことは自分と同等の地位に考えているのでしょう・・・・。でも、きちんと躾をしたので、噛んだり唸ったりすることは 決してありませんし、ダンナの命令することも聞きます。 timall さんの柴ちゃんの性別はわかりませんが、柴犬は特に、メスよりもオスのほうが気性が荒い子が多いみたいです。 また、赤毛の子よりも黒毛の子のほうが性格がキツイとも言われています。 いずれにせよ、きちんと主従関係を築けば、とても従順で飼い易い犬種ですよ。

timall
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家の柴はオスです。 小さい頃にトイレのしつけだけはきちんとやったので、 それは上手く出来るのですが、 その他のしつけとなると全くやってこなかったのが現状です。 順位付けも上手くいきませんでしたし。 噛んだり唸ったりしないなんて事がどんなに素晴らしいかってひしひし感じます。 今では、目を合わせるたびに唸られて噛みつかれそうになるので、 家族全体がなんかぎこちない感じになってしまっています。 きちんとしつけしなかった事が、こんなに悔やまれる事になるなんて、 思ってもみませんでした。 重ねて、素早い回答に感謝します。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.2

こんにちは 下の方が言うように病気の可能性もありますが… 犬は大体二歳ぐらいまでの間に飼い主に反抗的になる仔がいます それはシッカリと主従関係が築けていない仔に多いです これは家庭内【犬にとっては群れの中】での順位を決めようとしているのです 自分と同等ぐらいの順位だと思っている人に挑みかかって反応を見ているのです これで怖がったりキチンとした対応をしないと犬にとっては下に見られてしまいます 特定の人に対しての事なら順位を確かめている可能性のほうが高いと思います 是非一度躾を家族全員でシッカリと考えてみてください 柴犬は一人の人をリーダーと思う傾向が強い犬種です また…気も強い仔が多いです このまま放置すると大変な事になりかねませんので… 家族全員で躾けると言うのが肝心です

timall
質問者

補足

素早い回答ありがとうございました。 やはり、家族の中で自分の順位を決めているみたいです。 リーダーの父親が出張で家を空けた途端に、 異常にアグレッシブになりましたし。 重ねての質問で申し訳ないのですが、 「怖がったりきちんとした対応をしないと」 って書かれていましたが、 もし激しく噛み付いてきたり、吠え立ててくるような場合でも、 向っていくべきなのでしょうか? 向っていった母親はもう既に何度も病院に行く羽目になっています。 正直、もう僕自身犬が怖くなっていますし、 向っていくのは恐怖以外なにものでもないです。 これからどうすればよいのか全く先が見えません。 お答え待ってます。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。大変ですね。 日頃のしつけはどのようにされていますか?特に服従訓練はご家族全員がしっかりと実践しておられますか? 柴犬は、犬種の中でも比較的噛み癖は強い部類の犬種だと思います。しっかりした主従関係を確立することと、噛み癖に対して正しいしつけを行うことは、柴犬を飼う上では必須事項といえます。 犬の行動の問題があった場合、まず飼い方の問題を考えなければなりません。犬が勝手に悪くなるのではなく、飼い主の飼い方に問題がある結果として、犬の行動に問題が起こるというのが、現在の理解です。 もう一つ、何かの病気によって体に違和感があって、それによって体を触られることなどに対して攻撃性を示すこともあります。こちらに関してはワンちゃんをよく観察するとともに、是非獣医の検診を受けるべきでしょう。

timall
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 しつけは、全くといっていいほどできていない状態です。 家族の中ではおそらく父親がリーダーだということは認識しているようですが、 他の家族は同等か、もしくは下だと思われているようです。 何度か順位を教えようとしたのですが、 なし崩し的に2歳まで来てしまいました。 もっと幼い頃に正しいしつけをしておくべきだったと思います。 あれから何故ここ数日で急に凶暴になったか自分なりに考えてみたのですが、 もしかしたら父親が今家にいないって事が影響している気がします。 父親が出張に出かける前は、3日に一回位しか唸らなかったのに、 ここ2日ではもう1時間おき位に、目を合わせるたびに唸ってきます。 今の状況では散歩にも行けず、エサも与える事が出来ません。 重ねての質問で申し訳ないのですが、 一時的でも、この状況を打開できる方法はありませんか?

関連するQ&A

  • 柴犬好きなのに何で飼う事を許してくれないのか謎・・・。

    小さい頃からペット(うさぎ・犬)を飼いたいといい続けて 今になっても反対されてます。 その流れは↓ お父さんに言うと⇒「じゃぁお母さんに聞きなさい」と毎回言われる。 お母さんに言うと⇒「無理」「動物嫌い」と言われます。 お母さんは過去に柴犬という犬を飼っていたという話を聞いていて、 犬の中でも柴犬が好きだと言っていました。 街中で柴犬を見かけると微笑みます(笑) 柴犬が好きなのに、しかも過去に飼ってしたのにも関わらず 何故か柴犬でも飼う事を許してくれません・・・・。 これって何故だと思いますか? 直接お母さんに聞いても怒った顔されるんで聞き出せません(汗 何か柴犬を飼ったことでトラウマがあったとしても 柴犬を見ただけで微笑む訳ないと思うんですけど・・・ あと家にはお爺ちゃん、お婆ちゃんも居るんで その事も考えて無理と言っているのかもしれないんですけど どちらにしても謎です・・・(汗

    • ベストアンサー
  • 老柴犬の尻尾について

    14歳11ヶ月オスの柴犬です。今までは、ひっぱてもすぐくるくると元に戻るほど強力な二重巻き尻尾でした。寝ている時以外、絶対に尻尾を下げたことはありませんでした。それなのに、去年の夏ごろから尻尾の巻き方がゆるくなってきました。ひどいときは尻尾が水平になるくらいたれています。以前雑誌に老柴犬が載っていてその子の尻尾はたれていました。その子の若い頃の写真もあって若い時は二重巻きでした。その時、家の犬も年をとったらこんなふうになるのかなと思ったんですが、尻尾がたれてくるのは年齢のせいと考えていいんでしょうか?それとも他に何か要因があるんでしょうか?老柴を飼われた(又は飼われてる)方で、同じような経験された方はいないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬 (柴犬)の夜鳴き

    14歳になる柴犬ですが、大人しくほとんど吼えない犬だったのに 1ケ月ほど前から 吼えまくっています。 夕方頃から始まって3時間おきくらいです おそらく おトイレに行った後吼えてるようです。 怖いくらい吼えて ワンワンキャンキャンいっています。 場所を変えたり 小屋を変えたり 明るくしたり色々しましたが 日に日に吼えます。 痴呆症とのことで 精神安定剤を処方してもらいましたが全く効いてないようです。 毎晩 近所迷惑なので申し訳なくて 辛いです。 犬も辛いだろうと思うと どうしてやっていいのやら 吼えると さすってあげたり散歩に行ったりして落ち着かせています。 おとなしい犬だったのに 辛いです。 このようなご経験された方 おられますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • いま屋外にいる柴犬が室内で飼えますか?

    身内(母)のことですが、いまは一軒家で柴犬(20kg近くあります)を外で飼っていますが、事情があって1年以内には引っ越す予定です。一人暮らしになるので、できればマンションがいいのですが、今、外で飼っている柴犬を室内犬にすることはできるのでしょうか?とてもおとなしくほとんどほえない犬で、車や家の玄関にいるのは大好きですが、室内犬にするのは、かわいそうでしょうか? また、柴犬といっても大きめになるので、ペット可マンションでいう小型・中型犬には入らないでしょうか?20kgくらいの柴犬と一緒に住むには一軒家でないと無理でしょうか・・・?家賃、光熱費、維持等、いろいろな面で、一軒家で一人暮らしは経済的にも負担になるので、犬を手放すことも考えなければいけないと思いますが、昨年父が亡くなったあと、犬がいるからなんとか頑張っている母なので、一緒に引っ越せる方法はないかと思っております。一時期、引き取り手を探したこともありましたが、大きな柴犬をもらってくれる人もなかなか見つからないのです・・・。何かご意見お聞かせいただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 車が嫌いな柴犬の克服法を教えてください。

    こんばんは。 うちの柴犬6歳オスは、小さな頃から車が大嫌いです。 たまに乗せると、がたがた震えて、吐きそうになったりするので、かわいそうでめったに乗せません。 家の中で飼っているせいか、とてもおとなしく気の弱いところがある犬です。 どうやったら、車に慣れてくれるでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 柴犬がおしっこを我慢する

    一歳の柴犬を飼っています。 いつの頃からか、排泄を散歩中にしたがり、家では我慢するようになりました。 雨で天気が悪い日は散歩に行けないのに、いくら言ってもおしっこを我慢して しまいます。 膀胱炎になったら困るので 良い方法はないでしょうか。 ちなみに、おやつやおもちゃでつっても駄目です。

    • 締切済み
  • 柴犬の足を踏んでしまった…獣医に見せるべき?

    現在、生後3か月の柴犬(♂)を飼っています。 まだ家に来て一週間です。 犬を飼った事がある方、教えてください。 お昼に犬と遊んでいた際、犬の後ろ足を踏んでしまいました。 (履いていたのはクロックスです) 踏んだ時、「キャンッ!!」と大きく鳴いた後、パニックを起こした ように、しばらく大きい&高い声で鳴き続けました。 こちらも頭が真っ白になってしまい、思わず抱っこしましたが、 嫌がりませんでした。 抱っこし、声をかけながら撫でてるうちに鳴き止んで、こちらの 顔を舐めてきました。 すぐに獣医さんに連れて行かなければ、と思ったのですが、 しばらくそうやって落ち着かせてから、踏んだ足を触ってみたり、 握ったりしてみても痛がるような素振りはありません。 ちょっと様子をみようと思い、地面に降ろしてみましたが、 普通に後を追ってきます。ビッコを引いている様子もありません。 先ほどおやつをあげたのもペロっと食べました。 少し時間を置いてからもう一度足を触りましたが、やはり痛がったり 嫌がったりはしません。 痛そうにしているなら、獣医に見せなくてはと思っていたのですが、 ケロッとしているような…。 ただ、ネットで調べてみると 「犬は痛みを我慢するので、大丈夫そうに見えても怪我している 場合がある」と書いてあるサイトがあったので、少し不安です。 今までに犬を飼った事がないので、悩んでいます。 犬を飼った事がある方、こんなケースの場合 どうしていますか?

    • ベストアンサー
  • マンションで柴犬or犬を飼う注意点

    来年の2月に結婚をし 同時期に新居となるマンションに引っ越す予定の者です。 新婚生活が落ち着いたら 柴犬を飼いたいと夫婦で話し合っています。 新居は一応ペット可です。 これからマンションでのペット規約や犬を飼うに当たっての勉強するべき事を学んで行こうとは思っているのですが、私も旦那も犬を飼った経験はあるものの、どちらも実家が一軒家+大家族だったため(家にペットしかいない時間が少なかった)為、果たした色んな世帯が集合しているマンションで犬を飼う事が出来るのか?いささか心配です。 そこで柴犬をマンションで飼った経験がある方 柴犬じゃなくてもマンションで犬を飼った経験がある方の経験談及び気をつけるべき事を色々聞きたいと思い質問させて頂きました。 ちなみにマンションの規約や現状では ・体高50cm以下 1匹まで ・騒音が激しい地域に住んでいるので、多少の物音には寛容なマンション (防音加工がそれぞれの部屋にしてあります) という感じです。 私も主人も犬の中でも特に柴犬が大好きなので 理想としては柴犬を飼いたいのですが 気性が荒い、散歩命、などなど 結構キャラクターがハッキリしている印象なので 注意するべき点を知っておく必要があると思っています(どうしても条件に合わなければ別の犬の可能性もあり) また 極小豆柴を飼った経験がある人の話もお伺いしたいです。

    • 締切済み
  • 本気で噛みつく柴犬

    もうすぐ5歳になるオスの柴犬です。 多少元気が良すぎるところはありますが、普段は愛嬌があっておとなしく、ぱっと見は「かわいい犬ですね。」といわれるんですが、顔の周りに手を近づけると前触れもなく噛みつくことがあり、困っています。 今日も嫁さんの手を噛みました。 かなり出血し、慌てて病院へ行って処置をしてもらったのですが、少々深いキズを負いました。 甘噛みというものを知らないので、噛みつかれるとただではすみません。 この犬は元々、一人暮らしをしていた高齢の父親に元気になってもらおうと、小さな子犬の内に父親に託したのですが、その育て方に問題があったように思います。 後でわかったことですが、生後2~3ヶ月の子犬の頃からスキンシップはほとんどなく、日中は畑で放し飼いになっていたようです。 犬が1歳になった頃に父親が病気になったため、私が引き取り現在に至るのですが、4年近く経過しましたが一向に良くなることもなく、困っています。 体を触られるのは好きなようですが、顔周りや首輪のあたりを触られるのが怖いようで、油断すると噛まれます。 ですので、最近では家族の誰も犬に触りたがらないため、洗ってやることもできず、臭くて仕方がありません。 一度首輪が外れてしまったときは本当に大変で、逃げないように家の中に閉じ込めてロープで押さえつけてなんとかできたような次第で、犬にとっても恐怖だったでしょう。 そもそも犬はおびえているだけなのだと思います。 幼少期に父親にしつけとして恐怖を味わった経験もあるのかもしれません。(そのあたりは不明ですが。) 顔や首回りを触られることに潜在的に恐怖を感じているようです。 そして、その防御反応として噛みつく。しかも本気で噛みつくのです。 どうしたらよいのか?ほとほと困っています。 とりあえず今さらですが、去勢をしてみようとは考えています。 少しでも性格が丸くなれば良いと思うのですが、あまり期待はしていません。 このままではいつか家族か、近所の子供たちにでも大けがをさせてしまいそうで悩んでいます。 トラブルがあるたびに「処分」ということが頭をよぎりますが、それはあまりにもかわいそうですし、かといってこのままなのも不安です。 どなたか何か良いアイデアか、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の越冬

    1才になるメスの柴犬を外で飼っています。 柴犬は外飼いしても問題ない、というのは知っていますが、寒さ対策はどの程度必要なのでしょうか? 1.杭に鎖をつけて吹きっさらしでOK(これはさすがに・・・) 2.上記に小屋があればOK   → 小屋の大きさは売り場で表示されている通り「柴犬用」。 3.さらに風をよけるような工夫(母屋につける、壁を作る、等) 4.さらに屋根までつける 5.小屋の中に暖房具を入れる(毛布を床に敷く、壁に張る、入り口にぶら下げてノレンにする) 子供の頃、近所で飼っていた犬は上記2・3・4だったような気がします。 で、我が家はというと・・・  昨年の冬は生まれてすぐだったので家の中で飼っていましたが、4月から外で飼いはじめました。庭のフェンス(風除けにはならないタイプ)にアイリスオーヤマの柵を「コ」の字型にくっつけ、地面に打った4本の(心もとない)杭に柵を縛りつけています。  (わかりづらい表現ですみません) その中の一角に犬小屋を置いておりますが、柵全体を覆う屋根が無いので雨風をしのげるのは小屋の中だけです。  基本的には風通しがよく(というか吹きっさらし)、寒さ対策に小屋の中に毛布を入れました。(室内飼いしていた頃に使っていた毛布)  が、「これを使うと暖かい」ということを知らないのか好奇心が勝っているのか、すぐに小屋の外に引っ張り出してしまいます。  毛布を打ちつけると、濡れた時が大変だし・・・。  このままでよいのか、何か策を講じたほうが良いのか、アドバイスをお願いします。 (柵の2面に戸板でも打ちつけようかと思っていますが、強風だと柵を根こそぎ持っていかれそうで・・・)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう