• ベストアンサー

家族が嫌でたまりません

erugurasisの回答

回答No.2

そうゆう時期がありますよ。私も兄がいましたが高校の時はなぜか対抗意識が異常に強く喧嘩ばかりしていました。その時は兄貴なんていなかったらいいのにと思ってました。兄はスポーツ万能で勉強も出来て進学校でしたが私はあまりよくない学校でした。確かに今思えば兄がうらやましかったと思います。特に一番身近にいたからよけいにうっとうしい存在だと思うのでしょう。両親に関しては家も共働きだったのでまったく子供の事には無関心でした。一番仲のよい友達などに相談してみては動でしょうか?親、兄弟に言えない事などは一番友達が理解してくれると思います。 でも今では兄も両親も私が社会に出て私の事を一番理解してくれとてもいい家族関係になりました。 このようなことは一過性のもので必ず時が解決してくれると思いますのであまり心配しないで下さい。

mizuho7016
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家族から見た彼氏の印象

    質問させていただきます。 付き合って8か月ほどの彼氏がいまして結婚も意識している付き合いです。 付き合って4か月ほどの時に一度私の妹と母と食事をしてもらいました。 (母が会わせろといっていたので) その後、妹も母も、結婚はないね、と言ってきました。 あまり印象がよくなかったようです。 理由を聞くと、なんとなくそんな感じ、との事です。 母は今までの彼氏には文句を言いつつもそれなりに関心がある事が 多かったのですが、 今の彼氏には全く関心がありません。何も聞いてきません。 友人や会社の上司に相談すると、親のそういう直観は大事だと思うよ と言われました。 家族にはそういうのが分かるものなのでしょうか。。 彼氏のことは好きなのでなんだか不安です。 同じような経験された方や、そう思われた方いませんか????

  • 家族内の仲が悪い

    初めまして。高3女子です。 小さい頃からずっと父親が海外出張が多かったり仕事の帰りが遅かったりするせいか、私はどちらかというとお母さんっ子だったと思います。弟もお母さんっ子です。 私は小学校の頃から勉強面では父親にうるさく言われ、物凄く厳しく育てられてきました。 しかし母はあまりうるさく言いません。父は弟にもうるさく言うのですが、弟と母の結束力?が強すぎて、父が弟に叱ってるのとか母が見ると、弟をかばう?まではいきませんが、「頑張ってるんだから」みたいなことを言います。 確かに父は物凄く厳しいです。だけど私はそのやりとりを見ていつもイライラします。母は、私にはそんなこと言ったことありませんでした。 私の意見ですが、やっぱり親は子供に勉強面で厳しくするべきだと思うんです。父と母と弟のやりとりを見ていると、せっかく父が言ってるのに母が余計な口だしするから弟が甘ったれているように思えるんです。そのせいか弟は本当に馬鹿です。(ちなみに弟は中2です)私は母に何度も言いました。こんなんじゃ入れる高校ないよ・・・と・・・しかし母は「あんたは人のこと言えるの?大学入れるの?」と言ってきます。私も余裕はありませんが父に厳しくされたおかげで高校は一応進学校に入れました。しかし弟は今のままじゃ進学校なんてとても無理なので、母に甘やかさないでと言っているのに聞いてくれません。 これはごく一部の例なのですが、このようなすれ違い?が積み重なって、家族仲がすごく悪いです。特に両親の仲が悪すぎます。 父と母は全くと言っていいほど会話を交わしません。 父は帰りが遅いので、夕飯の時に4人全員揃うことはあまりありませんが、4人いるときも母は父親の食事を出しません。私は3対1になっているのが見ていられなくて、関わりたくないです。それで平然とご飯を食べている母と弟が頭おかしいんじゃないかと思ってます。 私は関わりたくないし、父だけが仲間はずれになっているのがみていられないので、毎日塾の自習室いってそのあとマックなどで勉強して、みんなが寝た頃に帰宅するようにしていた時期もありました。ですが受験を控えているので家で落ち着いて勉強したいです・・・ 今の家庭環境がとてもストレスです。 これは離婚してしまうのでしょうか? 何か解決策ありませんか。

  • 家(というか家族)について。

    私は時々、家?家族?に対してイライラします。 ストレスに感じる時があるんです。 まず、私の家族について簡単に紹介します。 父・母・私・弟の4人家族です。 6~7年前から親が不仲になり、私と弟も兄弟ケンカが原因で不仲になりました。 今では親同士が話すことはありません。 私と弟も話しませんが、まぁ話そうと思えば話せる程です。 私がイライラする時は、 母が父の洗濯物だけシワをのばさずに干しているのを見たときです。 そのせいで父の洗濯物はいつもぐちゃぐちゃ(?)です。 なので私がなるべく洗濯物を干すようにしています。 そういうのを見るとイライラするし、悲しくなります。 あと、母は父の箸とコップだけは洗っても片づけません。 これもイライラします。 それと、 父は母と不仲になったせいで、布団を自分でひいたり、 休日の時、昼食を用意してもらえなかったり、 朝ごはんも用意してもらえなかったりします。 (Yシャツなどは一応母がアイロンがけをしてくれています。) 身の回りのことは父自身でやる感じになっています。 だからか、掃除などすごく疎かになっています。 父は弟と共同の部屋なんですが、私達の家は団地なので、 それほど広くはありません。 大体4~5帖くらいです。 父は自分の部屋で寝ているのですが、父も弟も掃除をしないので、 すごく汚いです。 汚い中で寝るのはかわいそうだと思い、2回ほど私が掃除をしました。 父に「弟と一緒に掃除すれば?」「部屋掃除しなよ」と言っても、 全然掃除しません。 布団もボロボロになって、父と相談して前に捨てました。 父にお金をもらって、私が父の布団を代わりに買いました。 でも夏前に買ったので、布団は薄く、今寒そうです。 敷きマット?を買うのを忘れてしまったので、 今、父は床(カーペットはひいてあります)の上に寝ている感じです。 私はそんな父にもイライラするし、かわいそうだと思います。 部屋の掃除をすればいいのに…と思います。 なんで部屋の掃除をしないのか!とイライラします。 父は休日になると、午前中からお酒を飲んでいます。 酔った勢いとストレスからか、テレビを見て、 「こいつ嫌い」「死ね」など言ったりします。 何か気に障ることがあるといきなり怒鳴ったりすることもあります。 時々殺されるんじゃないかと思うこともありました。笑 まぁ、たまーになんで大丈夫ですけど。 普段は優しい父だと思います(>_<) でも、そういうことがあったりするせいで、弟はあまり父を好きではないらしいです。 食べてる時の音とか意識するようになり、気になったりするそうです。 父はムカつくこともありますが、かわいそうだと思ってしまいます。 母は大変だと思いますが、ムカつくこともあります。 まぁそういうのは人なら当たり前なのかなと思います。 休日は4人で夕食を食べたりするのですが、会話はありません。 たまーにあるくらいです。 なんか話がまとまらなくなりましたが、こういう環境で、時々すごくストレスを感じます。 なかなか家族のことは人には言えないので、読んでいただけると嬉しいです(>_<) 回答もいただければ尚嬉しいです。 なんだか重い話になってしまいましたが、 この生活が何年も続いているので、慣れました。 てか、普通に元気に暮らしているので精神的に大丈夫?と不安に思う方がもしいたら 安心してください!☆

  • 家族とうまくやっていけません

    私は22歳女です。 両親、20歳の妹と高校生の弟の5人で暮らしていますが、家族とどうにもうまく関わっていけず悩んでいます。私は家族全員に苦手意識があります。 父親は何かと自分を棚に上げ、自分の機嫌が悪いと平気で怒鳴ったりします。母親はパートをしていますが家事よりパート優先の生活になりつつあり、お金の管理や生活面がいい加減でなんだか母親として頼りないところがありあまり信用できなくなりました。 妹は今年私とともに社会人になるのですが、昔からなにかと家で部活やバイトの愚痴ばかりで口も悪く、とてもうるさく感じます。弟は大人しい性格で普段ほとんど話すことがありません。 妹と母親は共通の趣味(好きなアイドルが同じ)で話す話題があるのですが私はその話題が嫌いなので避けてしまっています。また母親も妹同様職場の人の悪口や愚痴をすぐ話したがります。しかし、同時に日常の出来事をよく話すので父親、母親、妹の会話は弾むのです。 私は妹とは真逆で、文句や愚痴ばかり聞かされるのが嫌で、私自身、学校であった愚痴や文句は言わないようにしていましたし、自分の事を話すのが苦手です。 私は通っていた大学が遠く、忙しい学科だったため家にいる時間が誰よりも少なかったのですが、そうしてるうちにだんだん家族から疎外され、家族全員に苦手意識を持つようになりました。 今では家に一人でいて、夜家族が帰ってくるだけで機嫌が悪くなる自分がいます。 自分に問題があるのはわかるのですが、嫌で嫌でたまらないのです。家族が私が自室に帰ったあと私の悪口を言っていたのも何度か聞いてしまい、家族全員誰も信用できません。嫌いなのです。家族全員が揃った状態で家にいると胃が痛くなったりすることもしばしばです。 本当は家族のためにも自分の精神状態のためにも私が家を出るべきかとは思うのですが、親は私が一人暮らしするのに反対です。 家族と仲があまり良くない、って方たくさんいらっしゃると思うのですが、なぜ私はこんな風に思ってしまうんでしょうか。 私は精神的にどこか変なのでしょうか? 最近は消えたいとまで思うようになってしまいました。

  • 大人の方に相談

    親友にストーカーや嫌がらせされ鬱になり体調崩し登校拒否するようになり、親は嫌がらせされてる話を聞いてくれず、「学校行け!サボり出来損ない生きてる価値ない」等言われ家族関係が上手くいかなくなり、弟は私にはサボりだとか親と一緒に罵るのに「お姉ちゃんが行かないから俺も」と弟はサボり 勉強もしないのに弟は成績学年トップ 私を見て要領良く上手くウソをついたりするので親からの評価が高く自慢の息子 弟は家に毎月6万入れていて家事は一切しないし部屋も汚い洗い物もやりっぱなし でも親は良い子だし仕事頑張ってるから仕方ないと。 でも私はお金入れてないので家事はしてますが親は「病気のフリしてサボってる寄生虫!生きる価値ない」と。弟からも「お前は金払わないんだから食べるな」と弟がいるとご飯がもらえない。 弟は人面親面がいいのでストレスがすごくて私に当たります。力づくで家から出そうとされたりアザが出来る程度ですが殴られることもたまに。 福祉課等色々相談したけど、私は生活保護も受けれないし、親や誰かに養ってもらうか自分が病気克服し自活するしかありません。 とりあえず家賃だけでも浮かせたいので実家にいながら出来そうな仕事をやって今年収50~60万。 以前月18万稼ぎ、家事もこなして毎晩夕食を作ってた頃は親に「よかった。嬉しいよ」と言われ、家族と上手く行ってました。 鬱を15年理解してくれないし医者から親へ手紙書いてくれても一度も読んでくれない。親は私を病気と認めたくないんです。普通に平凡でまともに生きてくれと…。今の私は体調が不安定で働くのはキツい。内職しようと思いますが親は反対して月最低16万稼いで10万づつ返してと(親に借金300万ある)。それに満たないから毎日死ねとか暴言はかれて辛いんです。親が弟を自慢だ周りに言ってる(普通の仕事で契約社員だけど頑張ってるし家に金入れてるから)様に私も自慢に思われる、文句言われなくなる、弟の様に誉められるにはどうしたらいいですか? 反論やくだらない賞賛だとか意見ではなく、どうしたら家族との関係改善出来るかアドバイス下さい(>_<) 自慢の娘とはどんな娘ですか?

  • 弟のせいでストレスが・・・

    高校生の弟がいます。 数年前から普通の会話はしていないぐらい仲が悪いです。 特にここ最近嫌な行動が増えました。 リビングにいる間、少し距離を置いたところからわたしをずっと睨んできたり、すれ違いざまに死ねと言って来たり、親が留守でわたしが自室にいるときは人を打つゲームをしながら八つ当たりしたり舌打ちしたり暴言吐いたりしています。(部屋まで丸聞こえ) 食事中に携帯をいじるなど怒られても当然なことをしていても親は注意しないぐらい弟には甘いので、わたしの訴えはほぼ伝わっていません。 わたしはこれまで些細なことで必要以上に怒鳴られたり殴られたりしてきたのにと思います。 こうした弟からの嫌がらせ、親の差別、それがだんだん今ストレスになってきています。 睨むくらい・・・と思われるかもしれませんが身に覚えがないのにされるのは結構辛いんです。 胸やお腹が痛むようになりました。夢でもうなされます。 弟と言いあいになるとものすごい大声で一方的に死ねだの言ってきて床をドンドン踏みつけまるで会話になりません。 わたしは大きい声や音や暴力が苦手なのであまり言いたい事も言えません。 でもいい加減にこのいざこざをやめにしたいです。 どうしたら弟はわかってくれるのでしょうか。 一応わたしは関係を普通にしたいという気はあるのですが、弟がこうもわからずやだとわたしの我慢もそう続きません。 たまに発狂したくなります・・・こんな年中ゲームしかしてない奴にいやがらせを受けるのはもうたくさんです。 相談できる人がいません、助けてください・・・

  • 家族の問題 犬の問題

    実家に子供四人(18~30歳)住んでます。 仕事辞めて父は毎日家にいて寝てるか犬に人間が食べる物をあげ、母は欲しがるからとか「ご飯足りないと吐くから」とご飯多めにあげるので、犬四ひきとも平均体重5キロなのに9~10キロで太りぎみです。 ヘルニアとか心配だし減らしなよと毎日言ってるのに変わらず最近は言うと「うるさい出てけ!私の犬だ。自分で買った犬をコントロールすれば」と言うのです。 定期的にいってる病院からも太りすぎと言われてるのに。 それと私は小さい頃から弟や妹に対してジュースをこぼしてもわざとじゃないし、危ない持ち方してたとかの不注意でなければ「気をつけようね」だけ言って叱りませんでした。 でもごめんなさい…と反省してる様子でした。 でも私は小さい頃から母に叱られたり怒鳴られてばかりです。 例えばトイレにいた時、お風呂にいた時、「なんでママが使おうと思ってるといつも使ってるんだ!邪魔!」とか 確かに母からしたら毎回タイミングがこうならムカつくかもしれませんがそれで毎回15分位文句言われたり罵られます。 テレビやパソコン等も使い終わって消したら「やっと使える!何分待ったと思ってるの?!」と 「使いたい時いってくれたらどくのに」と言っても絶対に言わずにどく時にずっと待たされたと文句言ってきます。 今日はお米をとぎ、炊飯器に入れる時に手を滑らし2ゴウ位こぼしてしまいました。親が掃除しないのでホコリまみれで捨てたら「勿体無い!お米捨てるなんて食べる資格ない!」と30分説教され、ご飯作ったの私なのに、母と家事何もしない兄に「食べる権利ない。人間のクズ」て言われました。 普段から家事をするのは子供の中で私だけです。親は私にだけやれと言い、他の人には言わないしやりっ放し脱ぎっぱなししても私の前でぐちり本人には言わずに、私が本人に言うと私が本人からうるさいだの文句言われて、母は「べつに私はたいして気にしてないよ~気をつけてくれたらそれでいいのよ(笑)」と私の前であんなにグチてたのにコロッと態度変わり… 私の非はどこですか?私ばかり怒られたり文句言われたり、いくつか病気があるので稼ぎが少なく私実家から出られません。家で快適に暮らすためには私はどう改善したらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 家族から離れたい

    私は今年の春から大学4年になる女子大生です。 家庭環境について悩んでいます。 うちは両親が小学生の頃に離婚し、現在は私と母と弟(高3)の母子家庭です。 父親がいないこと、母がいわゆるアダルトチルドレンであったことなど様々な理由から、これまで家族のことで悩むことが多くありました。 細かいことは説明し切れないのですが、私は就職を考えるこの歳になって、家族と離れて生きていったほうがいいのではないか、と考えています。 というのは、私は何故かものすごく母親の影響を受けやすく(良くも悪くも)、母の顔色を窺ったり母の考えや意見に必要以上に左右されることが多いからです。 私はしっかりと「自分」というものを持つことができず、いつも自分の決断を信じることができません。 うちは母が病弱、今も母の実家から経済的に支援を受けていて、大切に守られて生きてきたぶん母や母の実家からの干渉がかなり大きい中で生活してきました。 祖父母がかなり母に対して過干渉であり、母は経済的にも精神的にも自立できていないため、おそらく一生親の目から離れて自分の生活をすることができません。 祖父母のおかげで生活できているのでこんなことを言う資格はないのですが、私には母がとても両親や実家に縛られているような気がしています。 そして私も母というか家族というものに縛られていると思うことがあります。 また、おそらく私が長女であることと、祖父母が私のことをすごく贔屓にしているため私に対する期待や求めるものが大きいです(弟に対してはほとんど接触がありません)。 私もこのまま母のように実家から自立できず、経済的にならまだしも精神的にも依存して生きていくようになるのではないか、というような気がしてなりません。 私はどこか母に依存している自覚があり、あまり他人に対して心を開かず常に家族の内側で生きてきた気がします。 私が活発で社交的で、常に友達と遊びまわっているような人間ならそうは思わないのですが、私はまさにその正反対の性格です。 おそらく私は本心ではこのまま居心地のいい環境であまり挑戦的なこともせず、家族のそばで生きていきたいと思っているのですが、それでは自分が幸せになれないのもわかっています。 もっとはっきりと言えば、私はもう母や実家の影響を受けて生きていきたくありません。 母はここまで私と弟を育ててくれたのでとても感謝していますし、仲も悪くありません。 ですが客観的に、母は精神的にどこかずれているというか、とても嫌な表現ですが無意識に「毒親」である部分があります(子供のためにこんなに頑張っているのに、なんで?という感じです)。 すべてを説明しきれないですが、うちの家族関係がどこか普通ではないのは事実です(離婚した父と再会してからますますそう思うようになりました)。 これから就職することを機にいっそのこと地方や東京などどこか遠いところへ行ってしまおうかと思っているのですが、私の考えは間違っているのでしょうか? それとも、そのような極端なことをせずに家族から自立する方法もあるのでしょうか? わかりにくい文章ですが回答お願いします。

  • 早く治したい

    私は25歳の女です。 小さいころから現在も 爪を噛むことがやめれません。 親には、何度もやめなさいと やや強い口調で言われています。 無意識にやってしまうです。 私には年子の弟がいます。 弟は勉強もスポーツもでき 逆に私は勉強もスポーツも あんまり出来なかったです。 比べられてると今も 感じています。 また、私は反抗期が 中学、高校となく 親に反発するのが怖く 出来ませんでした。 泣いて何も言わないでいると 母は、何かあるなら言いなさいよと 強く言われ逆に言いにくくなり 物に当たっていました。 今も親には反発できません。 高校生の時に母が 私に 心のキャッチボールが 出来ないと言われ 凄くショックでした。 10歳上の彼がいます。 彼とは結婚を考えています。 彼は家を出て私が のびのびと暮らせろように してあげたいと言ってくれて 凄く嬉しかったです。 実は、小学5年の後半に いじめにあっていました。 そのことも親には 言えなかったです。 また、今はやめましたが リストカットもしていました。 弟に彼女がいます。 弟は何回も親に 会わせて一緒に ご飯を食べたり していますが 私は彼を一度しか 会わせていません。 親と弟で彼女の事で 盛り上がりますが 私が彼氏の話をしても あまり関心もなく 私は祝福されてないのかなと 感じてしまいます 上の文章を踏まえて 私にアドバイスを よろしくお願いします。 乱文ですいません。

  • 家族との絶縁とこれからについて。

    家族との絶縁とこれからについて。 私は34歳の独身女性(バツイチ)です。 今回、家族と絶縁することになり、心の葛藤や怒りの感情を整理したく、初めて投稿させて頂きました。 浪費家の父母と妹、うつ病の弟のことで、昔から悩み続けて来ました。 3人とも手元にあるお金は全て使うタイプで、将来設計が全くなく、 私自身も希望の進路を断たれた過去があります。 そんな親ですので、弟の病気が発症した約10年前より、 弟のことは、殆ど私がサポートして来ました。弟の家賃を払っていた時期もあります。 親は教育に全く関心がなく、何度お願いをしても、習い事を習わせてくれなかったり、 中学三年間は進研ゼミを取っていたのですが、そのお金も自分の貯蓄で全額負担していました。 実家は自営業で、これは私の推測になりますが、当時の月収は、相当な額であったはずです。 当時の親の習慣ですが、月に一度は必ず有名百貨店へ行き、 車のトランクに入りきらないほどの洋服を購入していました。 その他にも高級家具などを買い揃えたりしていました。 そのような状況の中、私は7歳の頃、ピアノを習いたかったのですが、 ピアノを買うお金がないと言われ続け、最後まで習わせてもらえませんでした。 友達のピアノ教室に何度もついて行き、ただ羨ましく友達を見ているだけでした。 その様子を父の妹が見ていて、オルガンを買ってくれましたが、 最終的にピアノを買わなければならないので無理と言われ、 やはりピアノを習うことは、その後もありませんでした。 私は高校時代、薬剤師になりたかったのですが、その時もお金がないと言われ、 成績も良く、猛勉強の受験の夏、夢は夢で終わりました。どうしてもお金がないのら、 奨学金制度もあるはずですが、後から返済するのが大変だからと言われ、 手続きをするどころか、全く調べもしてくれませんでした。 その後、私は、就職をするように言われましたが、どうしても納得が行かず、 勝手に短大に受験の申込みをしました。この時の、受験費用と宿泊代もすべて自分の貯金より出しまし た。受験には、母がついて来ることになったのですが、 第一志望の試験が始まる直前に、訳のわからないヒステリーを起こされたりもしました。 短大の授業料は祖母が払ってくれ、大人になってから、自分で半分程祖母へ返しました。 親が1円も返済してくれないことを、祖母は悲しんでいました。 短大時代に親が負担したのは、4万円程の毎月の家賃のみでした。 それでも、私はアルバイトを掛け持ちしていたので、大変でしたが、特に問題はありませんでした。 私の実家は、過疎化の進んだかなりの田舎にあり、 高校時代から下宿生活を送っていたため、高校時代は、 親から毎月仕送りをしてもらっていました(兄弟3人とも同じで、その後進学をしたのは、私だけです)。親は、私の高校入学直後から、いつもお金がない、お金がないと言い始めました。 私は思うのですが、小さな頃から節約や貯蓄ができていれば、かなりの金額を貯蓄できていたと思うし、もう少し子供の夢や将来を考える親であって欲しかったです。そのことを言うと、母は、 たくさん高い洋服を着せてもらって、あなたは幸せだったでしょうと言います。 長年の姑との同居で相当ストレスがあったようですので、理解もできる部分もありますが、 見栄っ張りで、頭が悪くて、本当に腹が立ちます。 → 続きます 続きのURLになります。↓ 宜しくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6047361.html