• ベストアンサー

カードの年会費

事業用の車のガソリン代を信販会社のENEOSカードで支払っていて、毎月その請求書が送付されてきて支払をしています。今月分の明細にカード年会費525円が含まれています。これは経費項目は何にすればいいのでしょうか。雑費はなるべく使わない方がいいみたいですが。また課税仕入れになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakikko
回答No.1

会社で一人経理をしています。 私だったら、支払手数料を使います。 今までうちで使用した年会費は課税しかなかったです。 525円と言う数字から考えても課税仕入になるのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• sionn123
回答No.4

dai5syu22tai5さん こんばんは  まず私だったら、「雑費」にします。私の場合、何の科目に相当するか悩んだ時で金額が小額(1000円未満)の場合「雑費」にしています。  今回の場合は、皆さんの言われている通り、「支払い利息」叉は「ガソリン代」で良いと思います。

• douzan
回答No.3

#1の方の言うとおり、支払手数料でいいと思います。 525円ですので、金額的重要性は低いのでガソリン代でも何でも適宜使用してもまず問題はありません。 あと、支払手数料は基本的に課税仕入該当します。金額的にみても課税されていろようなのでこちらも課税仕入でまず間違いないでしょう。

• daidou
回答No.2

ガソリン代の支払いだけに使われるカードでしたら、 ガソリン代と同じ科目で処理されて良いのではないでしょうか? ウチの会社ではETCカードの年会費を高速道路料金と同じ勘定科目で 処理していますが、特に指摘を受けた事はありません。 またカードの年会費についても課税仕入でいいはずです。