• 締切済み

JALカード 年会費について

先日、JALアメックスの普通カードに入会しました。 ちなみに今月使い始めたばかりで、最初の請求もまだ未確定の状態です。 申込時に初年度年会費無料となっていたのですが 先ほどWEBで利用明細照会を覗いてみたところ、なぜか年会費6480円が載っていました。 これは向こう側のミスだと思いますか? それとも一旦年会費は支払って、あとで戻されるとかそーいう面倒くさいやり取りがあったりする物なのでしょうか? あと、まだ利用明細で上がってきていない分も 現在の利用可能額から引かれているものなんでしょうか? 例えば、利用可能額が100万だったとして 昨日までに8万円、今日2万円買い物したとします。 実際は10万円使っていますが、昨日までの分しかWEB上の利用明細で見れない場合、現在の利用可能額は92万になるのでしょうか? それともWEB明細ではまだ見れないけど、利用可能額は90万になっているものでしょうか? わかりにくくてすいません。 後者であれば問題ないのですが、もし前者だった場合は実際の利用分以上使った事になってしまうので、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

noname#214125

みんなの回答

• oska
回答No.3

>先日、JALアメックスの普通カードに入会しました。 アメックス発行でなく、三菱UFJニコス(株)がJALと提携して発行しているカードですね。 間違っても、アメックスカードとは言わない様に・・・。 ※アメックスがカードを発行している提携航空会社は、ANAとデルタ航空だけ。 審査・発行・請求業務等は、全て三菱UFJニコスが行っています。 >申込時に初年度年会費無料となっていたのですが 確かに、2015年1月5日~2015年3月15日(Web受付日)申し込みだと初年度年会費無料ですね。 >利用明細照会を覗いてみたところ、なぜか年会費6480円が載っていました。 6000円の年会費と消費税480円です。 >これは向こう側のミスだと思いますか? ミスでは、ありません。 入会(カード発行)2カ月後に1年分の年会費を調整しただけです。 実質的には、入会後1年間の年会費が0円となります。 一言で言うと、伝票上請求を行っているだけの事。 ですから、質問者さまの口座から年会費が引き落とされる事はありません。 提携カードの場合、「誰が年会費を払うネン?」という政治的な話がある訳です。^^; >まだ利用明細で上がってきていない分も、現在の利用可能額から引かれているものなんでしょうか? その通りです。 利用限度額と請求額(明細)は、別物です。 100万円の限度額で10万円を使っていれば、残りの限度額は90万円です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、JALカードの場合は三菱UFJニコスが審査発行していますね。 私の場合はプロパーよりも年会費が安くて空港ラウンジが使える、よく使うお店がJAL特約店である、券面デザインが好みだったという理由で作っただけなので、アメックス発行じゃない事は初めから承知していましたが自分的には全く気にならないので作った次第です。 もちろん日頃から周りの人間にわざわざ「私はアメックスから発行されたカードを持っています」なんて言いませんので、その点は心配ご無用です。 質問させて頂く際に、念の為提携ブランドも記載しただけです。 年会費についてですが、実際引き落としされないのに利用明細には上がるという事でしょうか? 利用明細に上がれば、その分も利用可能額からマイナスになりますよね? 結果的に明細上で帳尻合わせしなければおかしくなる気がしますね。 とりあえず請求されないのであれば良いのですが。 参考になりました。 ありがとうございます。

• dogs_cats
回答No.2

アメックスの一般カード本人年会費は6,480円のようです。アメックス以外では2,160円となっているようです。 アメックスの年会費無料キャンペーン期間中に契約されていないのでしたら、年会費が徴収される事になります。 https://www.jalcard.co.jp/cgi-bin/cardlist/cardlist.cgi 月利用限度額が100万円で、今日までに10万円使用した場合今月残利用額は90万円(年会費分も差し引かれる可能性もあり)となるでしょうね。 100万円分利用していたら翌月の支払いが大変だと思いますが。 不明な点はJALカードのサポセンで確認下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年会費無料キャンペーンは3月15日受付分までですし、 ちゃんとキャンペーンページから申し込みしましたので間違いなく無料のはずなのですが…。 一応こちらで質問させて頂く前にサポートセンターにメールで問い合わせしているので、そちらからの返信を待ってみますね。 ありがとうございました。

• oktokumei
回答No.1

JALカードの会員ですが、 こういった質問は全部会員問い合わせ先(サポートセンター)に電話して確かな回答を得ておりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが一番確実ですよね、一応昨日こちらで質問する前にサポートセンターにメールで問い合わせはしたのですが、返信まで2日くらいかかるとの事でしたので、誰かご存知の方がいればと思ってこちらでも質問させて頂いた次第です。 ありがとうございました。