• 締切済み

クレジットカード年会費について

先日ANAのアメックスカードを発行しました。 申し込みをする際JCBと提携しているので、どこででも利用出来ますと言われ、それならば・・・と申し込みしました。 同時にETCカードも申し込みをし、高速を利用する機会があり1度ETCカードは利用しました。 その後クレジットカードを買い物で利用しようとした際JCBの加盟店であってもアメックスカードは一切利用できなく、 日常ではアメックスは全く使えない事が判明しました。 すぐに話が違うとアメックスに解約の連絡をしたのですがETCを利用したので7350円の年会費は払って下さいと言われました。 契約規約では一度でも利用したら年会費が発生するとなっているのでしょうから、そう言われるのも分かりますが、 例外とかはないのでしょうか?申し込みは11月3日に空港でアメックスの営業の女性に話をしっかり聞いて申し込みをしました。 JCB加盟店でも利用できると聞いてそれを前提に申し込みをしたのに 実際は利用できず営業マンの不手際で高い年会費を払うのは納得できません。 すぐに解約する気でいます。 この年会費というのは法律みたいなもので保護(?)されているのでしょうか? どのような事情でもカードを利用した場合は支払い義務みたいなものが 法律で定められているのでしょうか? 今回はオペレーターの女性に話をしただけなので、今度の火曜日に申し込みをした時の営業マンから連絡があります。 営業担当の不手際を理由に年会費の支払いを拒否るつもりでいますが、無駄な抵抗なのでしょうか? JCB加盟店で利用できないと分かっていればETCカードを利用する事もなかったのに・・・・。 営業マンの話を信じた私が全面的に悪いのでしょうか・・・。 詐欺にあったような変な気分になってへコんでます。 そもそも高額な年会費の意味ってなんなのでしょう・・・。

みんなの回答

• oska
回答No.4

>営業担当の不手際を理由に年会費の支払いを拒否るつもりでいますが、無駄な抵抗なのでしょうか? 残念ですが、アメックスに対しては無駄な抵抗です。 が、一般消費者には多少効果があるでしようね。 そのために、最悪質問者さまがブラック殿堂入りの可能性も排除できません。 アメックスとJCBは提携を結び「JCB加盟店ではアメックスが利用出来る」事になっています。 が、全てのJCB可能店で利用出来る訳ではありません。 アメックスが提携しているのは株式会社ジェーシービーです。 (株式会社ジェーシービーと提携すれば、自動的にJCB系列のカード会社とも提携。下記URL参照) ですから、例えばセゾンJCB・JRビューJCB加盟店では「原則アメックスは利用不可」です。 (セゾンの場合は、独自にアメックスと提携しているのでアメックスブランドでカード利用が可能ですが・・・) 提携していないカード会社加盟店では利用出来ない!のは、当然です。 >消費者センターに一応相談してみたら消費者契約法に違反するのでは これは、消費者センター相談員の解釈の誤りでしようね。 ですから、担当者も「違反する」ではなく「違反するのでは?」と答えているのです。 「JCB加盟店で利用可能になりました」は「JCBブランド加盟店なのか?株式会社ジェーシービー加盟店なのか?」の解釈の違いです。 質問者さまが行動を起こせば、この曖昧な解釈について判断が公になるでしよう。

参考URL:
http://www.jcbcorporate.com/business/credit_m/jcb_group.html
  • max2007
回答No.3

確かに最近のAMEXの、興ざめするほど必死で、少々強引な勧誘方法は私も好きではありませんし、 勧誘を受けた際スタッフの知識不足を感じた経験もあります。 JCB加盟店といっても加盟店契約の種類は様々です。 AMEXを扱える店も増えてきてはいますが、 JCBのステッカーが貼ってあるすべての加盟店で使えるというわけではありません。 今回の「どこででも利用できる」というのは言葉の綾と言うか。。。 「すべてのJCB加盟店で使えます!」と言われたわけではないのですよね? カード会員規約の第1章第2条に 「会員は、カードに署名し、またはカードを使用した場合、 本規約を承認したとみなされます。本規約を承認しない場合には、 カード使用開始前にこれを半分に切断の上ただちに当社に返却してください。」とあります。 お気持ちはわかりますが、今回は使用したからには払わなくてはいけないでしょう。 交渉することは質問者様の自由だと思います。

• oo14
回答No.2

アメックスって空港なんかで暇なとき、よく入会しますね。 なんか面白いものをくれたりしますので。 たいていのカードは入会後最初の1年間無料です。 でなければ、年会費を1000円ぐらい上回る程度の商品券が もらえます。 ですから、そういうカードに入って、 1年未満に忘れず退会することが必要です。 何回もやってきましたが、 ほとんど失敗したことはありません。 (今常用しているポストペイカードで、 1年間カードでの購入が0円だったので、 ペナルティで無料と思っていた1年分の会費が 引き落とされていたときはショックでしたが。) 有料カードは普通、(傷害)保険に加入する代わりに カードが付いてくると、考えて間違いないです。 というか、同じ傷害保険や旅行保険に単独で加入するより割安です。 (2枚入っていても無意味です。 カード会社は違っていても、 損保とかショッピング保険の窓口は、 おそらくなぜか一緒) 高額カードとか損害保険は人生経験では損したことがない (支払額よりなぜか請求額のほうが多くなっている)ですね。 今となっては、そう思って、1年経過直前で契約解除しましょう。 きっと、いいこと(ないに越したことはないのですが)があるのでは。

mikan0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消費者センターに一応相談してみたら消費者契約法に違反するのでは との事でした。 それを元に話し合ってみるつもりです。

• goold-man
回答No.1

支払えと言う場合、大きな会社は弁護士様を抱えていらっしゃるので、裁判になったらあなたの負けと思います。(契約時の説明不足を理由に営業マンとの交渉次第ですが・・・) ふつう「初年度は年会費無料」と言う場合が多いのですが、該当しませんか?(カードを使用しても一年以内は年会費不要) JCB加盟店で利用できないと言うことも疑問があります。 例;アメックスカードJCB→アメリカではアメックスを利用、日本ではJCB加盟店で利用、のはず (加盟店のアルバイトなど店員が手数料が高いアメックス利用を嫌い断った可能性やJCB利用可能なのを知らなかった場合など)

mikan0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回申し込んだカードにはJCBは付いてなくアメックスオンリーです。 初年度無料でもありませんでした。 ご回答のように契約時の説明不足を理由に話しをしていきます。