• ベストアンサー

ノヴァ(NOVA)の意味を教えてください

ノヴァ(NOVA)という言葉をたまに見かけますが,何語でなんという意味か教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.5

ラテン語で「新しい」「若い」「最近の」「見知らぬ」という意味の形容詞 novus の単数女性形です。 terra nova (新しい土地) stella nova (新しい星) 状況や文脈で名詞が省略され形容詞単独で名詞的に使われることがあります。その場合も省略された名詞の性・数は形容詞に残ります。 nova stella Cygni (白鳥座の新しい星)>nova Cygni このようにして "nova"に「新星」という意味が与えられました。 英文に"nova"とあれば普通「新星」が普通ですが、文脈や前後の関係によっては「見知らぬ土地」「若い女」「新発見の知識」など、いろいろな読み方ができます。

ikokkoki
質問者

お礼

英語でいろんな意味で使われて,一般的には「新星」でいいのですね.ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • Poer
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.4

 元はラテン語だとは思いますが、英語ではnovaだけで「新星」の意味です。ちなみに超新星はsupernovaと言います。  ラテン語で言うnovaは、英語のnew、フランス語のnouveau(ヌーヴォ=新しい)などの語源になっていると思います。

ikokkoki
質問者

お礼

英語でもそのままnovaを使うのですか.ありがとうございます

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.3

語源辞典:スペースアルクより。 nova 新星 [語源] L.nova stella(=新しい星) これが語源! 【語根】 nov-, nov- 【語根の基のラテン語(L.)・ギリシア語(Gk.)】 L.novus, novellus = new, young(新しい)

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/etm_sch
ikokkoki
質問者

お礼

英語のnewと同じ意味ということですね.ありがとうございます

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.2

ラテン語で「新しい」という意味だったかと思います nova stella(新星)の意味でも使います

ikokkoki
質問者

お礼

ラテン語ですか.ありがとうございます

回答No.1

ロシア語で「新しい」という意味だったかと思います。

ikokkoki
質問者

お礼

ロシア語ですか.ありがとうございます

関連するQ&A

  • NOVAうさぎちゃん♪

    NOVAのCMに出ているNOVAうさぎちゃんの、携帯待ち受け画面を探しています。特に、耳をもぎとられて、ムキー!と怒っているのが希望です。どなたか、ご存知の方いたら、教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • NOVAうさぎの壁紙

    すごくNOVAうさぎの壁紙がほしいんですけど NOVA公式ページ以外で何かありませんか?? もし知ってる人がいたら教えてください!!!

    • 締切済み
    • CM
  • NOVAうさぎの動く壁紙にしたい

    NOVAうさぎの壁紙にしたいのですが、 NOVAのホームページをみると、静止画はダウンロードできても、 動く壁紙はできません。 どこから、どうやれば、動くNOVAうさぎの壁紙になるのでしょうか? できれば、歩いているVOVAうさぎがいいのですが。 初心者なので初歩から教えてください。

  • NOVAの意味

    友人から「NOVA」はスペイン語で「行くな」という意味と聞いたのですが、本当なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 天下のNOVAで

    今日、NOVAへ体験に行きました。その際に資料などを入れるのに、紙袋をくれました。 そしてそこにはNOVAうさぎがカッコつけて「Aren't I cool?」と言ってる図柄が書いてありました。 そこで質問なんですが、何故「Aren't I cool?」なんでしょうか?? 中学校の時に、I の時は必ず am を使う、と習いました。そして、 amn't という短縮形はない、とも習いました。 高校に入って、仮定法では、例えば「If I were a bird,~.」と言う事は習いました。 「カッコイイ?」って聞きたい時は、こう言うのでしょうか?まさか、間違ってる?と思いましたが、天下のNOVAですもんね、何か意味があるに違いない・・・? 是非とも教えて下さい。よろしくお願いします!

  • NOVA

    「NOVAは24日、2社(ファンド)に計2億株の新株が購入可能な新株予約権を計7000万円で発行した。2社が権利をすべて行使して2億株を購入すれば、同社は約64億円を調達できる見通しだったが・・・(yahooニュースから引用)」という記事を見ました。 全然意味が分からなかったので教えてください。 この64億円とは一時的必要資金(国債のようなもの?)とのことを指していますか? 新株予約証券発行を発行することによってNOVAが払わなければいけないお金はどんな用途のお金ですか?

  • NOVA

    NOVAの解約金、未返金について少額訴訟を起こそうと思っています。簡易裁判所で所定用紙をもらい、書類を作成している最中なのですが、裁判所の方に読んでもらうと内容が分かりにくいと言われました。企業相手なので訴訟となると、NOVA側は弁護士がたって来るだろうし、こちら側が不利になることもあると言われました。私は、ただ同意書の金額を早く返してもらいたいだけなのですが、どのように紛争の要点を書いたらいいでしょうか?

  • NOVAの解約金戻ってくるの??

    NOVAが会社更生法の適用申請をしたと知りました。 私は8月末に解約手続きをし、10/26現在まだ入金がありません。 私の場合、分割で信販会社に授業料を支払っていたので、返金も信販会社からあるというのがNOVAの説明でした。 9月時点でNOVAから信販会社への入金は済んでいるとの説明でしたが、本当なのでしょうか。 私の解約金、約38万円は戻ってくるのでしょうか。 どなたか詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • NOVAの新しいCM

    会社では上司と部下の関係だけどNOVA友でもある、という設定の新しいCMですが、会社でミスをした部下を厳しく注意した後、NOVAで二人がやりとりする会話ありますよね。あの上司の台詞の最後がよく聞き取れません。誰か教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • 英会話のノヴァ(NOVA)に内容証明郵便を送りたい

    英会話のノヴァ(NOVA)の生徒です。 通っていた教室が閉鎖になったので、先払いレッスン料等の解約清算を依頼し、解約精算書を受け取りました。しかし、返金日は順次返金します。と言っておよその返金日も言ってくれません。 受付の担当者では話しにならないので、上司と変わって話ししましたが返金日についてはわかりません。と、一点張りの返事です。 心配なので内容証明郵便で返金日を確定するよう文書を送付しようと思いますが、どこの誰宛に出せばよいでしょうか。解約精算書を発行したところは大阪 難波本校です。 大阪市中央区西心斎橋2-3-2 株式会社ノヴァ 代表取締役社長 猿橋 望様  宛でよいでしょうか。