HUAWEI novaでのDSDSについて

このQ&Aのポイント
  • HUAWEI novaのDSDS機能を活用する方法とは?
  • HUAWEI novaとauガラケーの二台持ちで、DSDS機能を使って運用する方法とは?
  • HUAWEI novaでauガラケーのsimを利用するための手順は?
回答を見る
  • ベストアンサー

HUAWEI novaでのDSDSについて

「HUAWEI nova」とauガラケー二台持ち(nova;格安simでデータ通信用、ガラケー;通話用)なのですが、novaのDSDS機能を利用してnova一台のみの運用にしようと思っています。  そこで質問なのですが、  1)auガラケーで使用しているsimをnano simに変更(auにて変更、若しくはカットして小さく)し、novaに差し込み3g/2g指定した場合auでプラン変更等しなくても、直ぐに通話用として使用できますか?  2)上記の場合、au simでデータ通信(パケット通信)は発生しますか?  3)もしデータ通信が発生する場合、それを完全に遮断した上で通話のみ使用することは出来ますか?  4)データ通信専用のsim(格安sim、4G指定)は、そのままデータ通信に使用できますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.2

>仮にdocomoに機種持ち込みのMNPを行った場合では、質問の状況で利用できるのでしょうか? docomoであれば、対応している回線になるのでdocomoとMVNOによるDSDSは可能です。(※FOMAの様な3G回線のみのSIMには対応していません)ただし、その場合でも、完全に切り分けて通信が出来るか否かまでは保証できません。メーカーもそこまでの保証は行っていませんので、自己責任と言う範疇になってきます。(所持しておられるので分かるかと思いますが、設定としては存在しています) >また、その場合キャリアメールやショートメールの受信は出来るのでしょうか? SMSについては、通話の付随サービスとなっているので可能です。docomoのキャリアメールについては、spモード(インターネット接続サービス)へ加入するなどの条件があります。SPモード等へ加入する事もあり、完全に通話のみのSIMではありません。ですので、本体の挙動として例え設定で切り分けていても、何が知らかの拍子でデータ通信してしまう可能性は否定できません。

roboubito
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (1)

• hla7yrgrg
回答No.1

前提として、「HUAWEI nova」はCDMA2000(auの3G回線)に対応していないので、au3G回線の使用は不可能です。現在、auの3G回線に対応しているDSDSスマホは、gooのg07+くらいなもんだと思います。 ただし、これも一番大きいSIM(いわゆるフルSIM)時代の物はカットしても使えません。(SIMの設計が古くg07+が対応していない)持ち込み機種変更と言うかたちで、auショップにてSIMの在庫(3Gガラケー時代でもauには、nanoSIMを使った機種がありました)がまだあれば機種変更してもらえます。 DSDSで確実に用途を分けていても、PL法の関係もあるのでauショップ等に質問2・3の事を聞くと「通信することがあります」と言う回答がきます。g07+を販売している企業へ問い合わせても、結果は同じでしょう。 また、auが直接開発に関わっていない機種についての挙動は予測が付きにくいです。g07+も販売から半月ほど立ちますが、不具合等でauガラケー乗り換え組からは不満の声が大きいですね。auが特殊すぎます。これは致し方ないことです。

roboubito
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございました。 auが特殊とのことで、仮にdocomoに機種持ち込みのMNPを行った場合では、質問の状況で利用できるのでしょうか? また、その場合キャリアメールやショートメールの受信は出来るのでしょうか?