HUAWEI novaでのDSDSについて

このQ&Aのポイント
  • HUAWEI novaのDSDS機能を活用する方法とは?
  • HUAWEI novaとauガラケーの二台持ちで、DSDS機能を使って運用する方法とは?
  • HUAWEI novaでauガラケーのsimを利用するための手順は?
回答を見る
  • ベストアンサー

HUAWEI novaでのDSDSについて

 「HUAWEI nova」とauガラケー二台持ち(nova;格安simでデータ通信用、ガラケー;通話用)なのですが、novaのDSDS機能を利用してnova一台のみの運用にしようと思っています。  そこで質問なのですが、  1)auガラケーで使用しているsimをnano simに変更(auにて変更、若しくはカットして小さく)し、novaに差し込み3g/2g指定した場合auでプラン変更等しなくても、直ぐに通話用として使用できますか?  2)上記の場合、au simでデータ通信(パケット通信)は発生しますか?  3)もしデータ通信が発生する場合、それを完全に遮断した上で通話のみ使用することは出来ますか?  4)データ通信専用のsim(格安sim、4G指定)は、そのままデータ通信に使用できますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.2

>仮にdocomoに機種持ち込みのMNPを行った場合では、質問の状況で利用できるのでしょうか? docomoであれば、対応している回線になるのでdocomoとMVNOによるDSDSは可能です。(※FOMAの様な3G回線のみのSIMには対応していません)ただし、その場合でも、完全に切り分けて通信が出来るか否かまでは保証できません。メーカーもそこまでの保証は行っていませんので、自己責任と言う範疇になってきます。(所持しておられるので分かるかと思いますが、設定としては存在しています) >また、その場合キャリアメールやショートメールの受信は出来るのでしょうか? SMSについては、通話の付随サービスとなっているので可能です。docomoのキャリアメールについては、spモード(インターネット接続サービス)へ加入するなどの条件があります。SPモード等へ加入する事もあり、完全に通話のみのSIMではありません。ですので、本体の挙動として例え設定で切り分けていても、何が知らかの拍子でデータ通信してしまう可能性は否定できません。

roboubito
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (1)

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

前提として、「HUAWEI nova」はCDMA2000(auの3G回線)に対応していないので、au3G回線の使用は不可能です。現在、auの3G回線に対応しているDSDSスマホは、gooのg07+くらいなもんだと思います。 ただし、これも一番大きいSIM(いわゆるフルSIM)時代の物はカットしても使えません。(SIMの設計が古くg07+が対応していない)持ち込み機種変更と言うかたちで、auショップにてSIMの在庫(3Gガラケー時代でもauには、nanoSIMを使った機種がありました)がまだあれば機種変更してもらえます。 DSDSで確実に用途を分けていても、PL法の関係もあるのでauショップ等に質問2・3の事を聞くと「通信することがあります」と言う回答がきます。g07+を販売している企業へ問い合わせても、結果は同じでしょう。 また、auが直接開発に関わっていない機種についての挙動は予測が付きにくいです。g07+も販売から半月ほど立ちますが、不具合等でauガラケー乗り換え組からは不満の声が大きいですね。auが特殊すぎます。これは致し方ないことです。

roboubito
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございました。 auが特殊とのことで、仮にdocomoに機種持ち込みのMNPを行った場合では、質問の状況で利用できるのでしょうか? また、その場合キャリアメールやショートメールの受信は出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • dsds端末持ってる人に聞きたい

    dsdsを店で試したら ガラケーと スマホの二台持ちです。 dsdsスマホにして一台にまとめたいのでフリーテルのお店でdsds端末を見せてもらいました。 店員さんガラケーとスマホの二台持ちでdsdsを使おうとしたけど止めたそうです。 その理由として データ通信中の着信できないとのこと それはdsssだかたじゃないの? とdsdsたんまつでyoutube再生しているときに着信させてみたら音声着信しませんでした。 データ通信中はdsdsでも着信できないと納得して帰ったんですがネット情報を見るとデータ通信中に着信できるって情報ばかりです テストしたスマホの製品名は忘れましたがdsdsってデータ通信中で着信できますよね?

  • dsds信用できる?

    二枚のsimを同時着信できますが、調べるとなんだか信用できない代物じゃないかと スロット1=データのみ スロット2=通話のみ のカードを使った場合を想定します 各メーカーで対応が違って困るのがデータ通信中にもうひとつのスロットでの電話着信はできるのかということです ・問い合わせた結果 covia=断続的なデータ通信が続くと着信できないことがある。ホームページにも書いてある freetel=データ通信中でも着信できる freetelショップ店員=データ通信中はできない huawei=データ通信中は着信できない asus=データ通信中でも着信できる なにをしんようしたらいいのやら ちなみに安価dsdsの g07と雷神は着信できない不具合が一定数報告されてます まだこれからの分野で発展途上なのでしょうか?

  • dsdsスマホについて

    dsdsスマホについて dsdsスマホを試したいのですが問題がありまして・・・ 予定では スロット1(通話)=fomaかソフトバンクプリペイド スロット2(データ)=イオンモバイルタイプ2かocn を予定してます。 キャリアの通話simを使う場合、規制がかかってるのか使えないケースもあるそうです。 事前に確実にfoma.ソフトバンクプリペイドが使える端末を見極めないといけないわけですが 自分で調べた限りでは条件に合う一番安いのはzenfone3かなと考えてます 他にいいものがあればアドバイスお願いします

  • 大型画面でdsds端末

    大型画面でdsds端末 以前電気店でzenpadを目にしたときデカさに惚れましたがdsds端末希望なのでシングルsimタイプがほとんどで zenpadでもデュアルsimはありますがも通話がgsmしか対応してないなどの問題から諦めました。 現在5インチのスマホを使ってますが目が疲れます。 そこで目にしたのがasusのdsds端末zenfone3Ultra です 6.8インチと大きめサイズが興味あります。 しかし高い・・・ タブレットで国内で使えるような 3g+4gで使える、 デュアルsimタイプってありませんかね

  • デュアルSIMカード同時待受(DSDS)について

    現在、ドコモのガラケーとSIMフリースマホ(SIMはIIJmio)を使っています。 仕事用とプライベート用に電話番号は2つ必要なので ガラケーは電話専用(マルチナンバーです)、スマホはデータ通信専用として使っています。 ZTEからBlade V7MaxというデュアルSIMカード同時待受(DSDS)対応の スマホが発売されるのを知ったのですが、例えば、 ドコモのガラケーのマルチナンバーを解約して、どちらかの番号をMNPで IIJmioに音声付データ通信として契約変更し、 Blade V7MaxにドコモとIIJmioのSIMをさせば、 どちらのSIMの番号にかかってきた電話も出られるということでしょうか? スマホでマルチナンバーのような状態にできるのでしょうか? できれば2台持ちしたくないというのが本音です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ZenFone3をドコモFOMAのSIMで使うには

    ZenFone3をガラケーFOMAのSIMを通話専用で、 mvnoのSIMをデータ通信専用でDSDSで使用するには、 それぞれのSIMカードを本体のどっちのスロットに挿して、本体の通信設定はどう設定したらよいでしょうか? 出来れば、ドコモのドメインのメールも使いたいです。 スマホ初学者なので、わかりやすく教えてくださると助かります。 それではお願いします。

  • 2台持ち ドコモ LINEモバイル デュアルSiM

    現在ドコモのガラケーFOMAとSIMフリースマホをLINEモバイルで使っています。 ガラケーの調子が悪くなってきたので機種変更しようと思うのですが、FOMAからXiにしたらスマホと同じSIMカードになるのでしょうか? その場合、LINEモバイル動作確認済みのSIMフリーでデュアルSiM対応機種なら1台にドコモの通話と通信をLINEモバイルに1台にまとめられるでしょうか? DSDSは4Gが使えないらしいですが、ドコモの方が通話専用なら問題ないですか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • DSDSスマホの通信について

    現在スマホとガラケーを持っています。 これを1台にしようと思っているのですが、simカード2枚の使い分け?についての質問です。 現在、スマホはギガホ、spモード、SNSやLINEなどしている。 ガラケーはタイプSSバリュー パケ・ホーダイ ダブル、iモード、SNSやLINEなどはしていない。 これをDSDSスマホで1台にし、ツインアプリなどを使い ガラケー契約の方でもSNS、LINEなどのアカウントを取得した場合、 そのアカウントのSNS、LINEを使っても ギガホ側を通信優先の設定にしていたら きちんとギガホ側のsimで通信されるという認識で良いのでしょうか? またガラケーのメールアドレスを残したいのですが、 iモード契約を残していたら、パケ・ホーダイを解約しても ギガホ側のsimでガラケーのメールの送受信が出来ますか? ちなみに、パケ・ホーダイですが 現在基本料金位で済んでいます。 なので、別にパケ・ホーダイを残していても良いのですが 上記SNSやLINE、メール送受信などで 勝手に過度な通信などしてパケット代が加算されると困る。 で、解約しても使えるならば解約しておこうかな?と思っています。

  • 月額基本料金ゼロ円の通話SIM有りませんか

    通話料はかかってもいいので 月額基本料金がゼロ円のSIM はないでしょうか データ通信は無くてもいいです。 SIMフリーのDSDS機の片側に挿して 通話に使いたいです。

  • simフリースマホ

    「simフリースマホ」で「デュアルシム」の場合 docomoのガラケー用シムカードで通話 格安simカードでデータ通信 という一台のスマホで2枚のsimカードを使い 通話・データ通信ともに使用することができるのでしょうか? 現在はガラケー使用中で、simフリースマホか simフリータブレットを買おうかと思っています。 「こんなこと質問するまでもない」ことなのかもしれませんが 素人なのでよろしくお願いします。