• ベストアンサー

天下のNOVAで

今日、NOVAへ体験に行きました。その際に資料などを入れるのに、紙袋をくれました。 そしてそこにはNOVAうさぎがカッコつけて「Aren't I cool?」と言ってる図柄が書いてありました。 そこで質問なんですが、何故「Aren't I cool?」なんでしょうか?? 中学校の時に、I の時は必ず am を使う、と習いました。そして、 amn't という短縮形はない、とも習いました。 高校に入って、仮定法では、例えば「If I were a bird,~.」と言う事は習いました。 「カッコイイ?」って聞きたい時は、こう言うのでしょうか?まさか、間違ってる?と思いましたが、天下のNOVAですもんね、何か意味があるに違いない・・・? 是非とも教えて下さい。よろしくお願いします!

  • elkiti
  • お礼率61% (338/547)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ivallo
  • ベストアンサー率29% (63/215)
回答No.2

am notの短縮形はaren'tなんですが、これは、古典の部類に入る英語なのですがで、正しいです。am notの短縮形としてはain'tというのもあるのですが、こちらはインフォーマル、aren'tがフォーマルとして使われています。 いずれも、単純な否定文では使われず、否定疑問文(例文のやつ)や、付加疑問文、そして、唄の中で歌詞として出てきます。

elkiti
質問者

お礼

回答ありがとうございました!>am notの短縮形はaren't、初めて知りました、一つ賢くなりました(*^_^*)さすがNOVA、間違いではなく、とてもフォーマルな言葉をうさぎにしゃべらせているとは!!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、elkitiさん。 Aren't I~ に、何の違和感も持っていなかったので、自分がおかしいのか?と思って、gogleで検索してみました。 "Aren't I cool" 483件 "Ain't I cool" 253件 "Amn't I cool" 10件 でした。

elkiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!何の違和感もない、ということは、常識として知っていらっしゃった、って事ですね、すごい!私も検索して、見て回ってみたいと思います(^o^)丿ありがとうございました!

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.4

私の持っている文法書では、 am not の短縮形として aren't が挙げられています。 ブリティッシュで、ふつう疑問形で用いる。 とあります。 例文として、I'm a good cook, aren't I? が紹介されています。 辞書(リーダース)でも Aren't I right? という例文を見つけましたので、まるっきり間違いというのではないようです。

elkiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます!文法書にも載ってるんですか?!中学でこれを教えたら混乱するから、教えないんでしょうね^^; 知識が増えました!ありがとうございました!!でも、使ったら「コイツ間違えてる~」って思われる??

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.3

私もain'tの間違いじゃないかなぁと思います。 あまり公的な言葉ではないようですよ。 しいて言うなら「~ぢゃん」ぐらいの公的な言葉ではないです。 学校ではそんな非公式な言葉をわざわざ教えないはずですからamなんです。

elkiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます!#2の方の回答も合わせて考えてみると、わざとフォーマルを使って、「~ぢゃん?」って言ってる感じかな?「~するでござる」みたいな?英語って面白ーい(^^♪

noname#74732
noname#74732
回答No.1

Aren't でしたか? Ain't ではありませんでしたか?確かに Amn'tというのはないのですが、口語で I ain't とはよく言うので。

elkiti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!Aren'tなんです。ain'tも、聞いたことはありますが、NOVAうさぎはAren'tって言っているんですよ( ̄~ ̄;)??なんででしょうねえ??疑問です

関連するQ&A

  • 英会話NOVAうさぎのCMで

    NOVAのコマーシャルはいつも楽しく見ていましたが、最近ピンク色のNOVAうさぎが登場するCMで、ふと気づきました。 「あ、NOVAうさぎ」 Ah, NOVA Usagi... 「カッコイイ?」 Aren't I the coolest bunny? 「ビミョー」 I suppose... というダイアログで、 第一人称のI にAre't という否定の動詞がつくのを見たのですが、ふつうに使う用法でしょうか? Ain't I ~という用法は聞いたことがありましたが、下品なのできみたちは使っちゃいけないよ、と言われた記憶がありました(^^;)

  • NOVAうさぎのセリフで・・・

    英会話スクールNOVAのコマーシャルで、うさぎがビルの上で踊っているのがありますよね? NOVAウサギが自分の事を「カッコいい?」と尋ねるとき、字幕スーパーが出て、「Aren't I the coolest bunny?」とありますが、自分のことについて尋ねる時は「Am not I~」ではないのでしょうか?  どうぞ教えて下さい。

  • 20年前の流行語、まだ使えますか?

    20年ほど前にアメリカに留学してました。 幸いか不幸か現地での日本人留学生とそりが合わず、ルームメイトになったアメリカ人とばかり一緒に行動していたところ、悪い言葉や当時の流行り言葉を色々叩きこまれ、それがきっかけでみるみるうちに英語が上達しました。 今回は、その時覚えた流行り言葉(っぽいやつ)が今でも使えるのか?それともさすがに古くて笑われてしまうのか知りたくて質問しました。 "Kick Ass !" ・・・"cool !"と同義語。カッコイイという意。 "Bad Ass !" ・・・これも"Kick Ass !"や"cool !"と同意。カッコイイの意。 "vegetable" ・・・"stoned"と同意語。ワケワカラン状態のこと。 <例> Last night, I drunk too much alkohole ,and I became "vegetable". "I love this place !"  ・・・バーガーキングのキャッチコピー。マクドナルドの"i'm lovin' it"みたいなもの "See you later alligator !"  ・・・乾電池のCMより。ただの洒落で意味は特に無し。"See you later"の後に"alligator"を付けるだけ "So,what are you waint for?" ・・・私の仲間内だけで流行ったギャグ? 深夜やってたテレクラのCMのマネ。色っぽく言うのがコツ。 "Call now, 1-800・・"とセットで使う "scum" ・・・(人間の)クズ "spacey" ・・・(薬やドラッグなどで)ぼうっとなった状態。もしくは「不思議ちゃん」「天然ボケ」 すぐに思い出せるのはこんなところです。 できれば今現在アメリカに在住か、しょっちゅうアメリカに行かれている方にお聞きしたいです。

  • NOVA

    皆さん こんにちわ 私は今仕事を探しています。 その中、ヘットハンティングを通じて NOVAに履歴書を出しました。 筆記試験や面接などの過程を全部やり、 結果を6ヶ月間待っていました。あまりにも 選考が長くて疲れたですが、かなり期待して いましたのでずっと待っていました。が、 6ヶ月も費やしたのに回答は「だめです」と 言われました。これはひどいと思ったですが、 ヘットハンティングはNOVAの人事担当の メールや連絡先を教えてくれないです。 納得いかないので、NOVAの社長や人事担当 (上の人)に脱落の理由でも聞きたいです。 どなたかNOVAの社長や人事担当のメール 住所をお分かりの方は是非教えてください。 ホームページにもNOVAはメールがないですね。 電話だと皆知らないというのでメールを出したいです。 お願いします。

  • NOVAについて2

    NOVAは離職率が高いって前聞いたんですけど、それは技術系についても言えることなんですか? あとNOVAの採用について知っていることがあれば、何か教えてください。

  • NOVAはどうなったのでしょう?

    NOVAには中途解約時の清算方法に特定商取引法違反の疑いが掛かっていましたよね。 それ以降も問題が指摘され、受付の対応も今までクールなものでしたが、いきなり「予約が入っていませんが…」と頻繁に電話がくるようになったり、予約数を一度にたくさん入れさせようとしてきたりと、必死さが滲み出ているように感じます。 今までおよそ4年間NOVAに契約していましたが、家族間でも「なるべくポイントを消費させようとしているのでは」という疑惑が上がり、外国人講師もどんどん辞めて、今では来日3ヶ月などの新人さんしか居ません。 そこで解約しようかと思っているのですが、指摘を受けて清算方法は改正されたのでしょうか? 私は確か330ポイントの契約で、一括で払い込んでおり、残りのポイントは200ほどです。 その為、清算方法が改正されていなければかなりのダメージでして、親も「改正されたのなら今すぐ解約、されていないのならば使い切るしかない」との意見です。 しかしあまりにも対応に必死さが滲み出ていて、学生の身で踏み込んだ質問をしても、向こうにとって都合のいい返事しか返ってきませんでしたし、私としても不信感のあまりもう行きたくありません。 解約なさった方、NOVAの事情に詳しい方がいらっしゃいましたらお返事お待ちしています。

  • NOVA

    「NOVAは24日、2社(ファンド)に計2億株の新株が購入可能な新株予約権を計7000万円で発行した。2社が権利をすべて行使して2億株を購入すれば、同社は約64億円を調達できる見通しだったが・・・(yahooニュースから引用)」という記事を見ました。 全然意味が分からなかったので教えてください。 この64億円とは一時的必要資金(国債のようなもの?)とのことを指していますか? 新株予約証券発行を発行することによってNOVAが払わなければいけないお金はどんな用途のお金ですか?

  • novaは大丈夫?

    novaに経済産業省の調査が入り、株価も120円台まで下がりました。今期の決算で倒産の心配はないでしょうか?チケットがだいぶ残っているんですが早めに解約を申し込むべきでしょうか?

  • NOVAの…

    NOVAの月謝っていくらかわかりますか?

  • NOVAに通ってますが

    NOVAで4ヵ月ぐらい英語を勉強しました。 もうすぐポイントが切れるので他のところも通って みようかなと思っています。どこがいいでしょうか。 条件は先生がネイティブであることです。 NOVAが悪かったわけではありません。レベル7Cから 6になりました。個人的にすごいと思ってます。 でも他のところがもっといいかもしれないし・・ 勧められたところに相談に行きます。