• ベストアンサー

天下のNOVAで

今日、NOVAへ体験に行きました。その際に資料などを入れるのに、紙袋をくれました。 そしてそこにはNOVAうさぎがカッコつけて「Aren't I cool?」と言ってる図柄が書いてありました。 そこで質問なんですが、何故「Aren't I cool?」なんでしょうか?? 中学校の時に、I の時は必ず am を使う、と習いました。そして、 amn't という短縮形はない、とも習いました。 高校に入って、仮定法では、例えば「If I were a bird,~.」と言う事は習いました。 「カッコイイ?」って聞きたい時は、こう言うのでしょうか?まさか、間違ってる?と思いましたが、天下のNOVAですもんね、何か意味があるに違いない・・・? 是非とも教えて下さい。よろしくお願いします!

• elkiti
  • お礼率61% (338/547)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ivallo
回答No.2

am notの短縮形はaren'tなんですが、これは、古典の部類に入る英語なのですがで、正しいです。am notの短縮形としてはain'tというのもあるのですが、こちらはインフォーマル、aren'tがフォーマルとして使われています。 いずれも、単純な否定文では使われず、否定疑問文(例文のやつ)や、付加疑問文、そして、唄の中で歌詞として出てきます。

elkiti
質問者

お礼

回答ありがとうございました!>am notの短縮形はaren't、初めて知りました、一つ賢くなりました(*^_^*)さすがNOVA、間違いではなく、とてもフォーマルな言葉をうさぎにしゃべらせているとは!!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、elkitiさん。 Aren't I~ に、何の違和感も持っていなかったので、自分がおかしいのか?と思って、gogleで検索してみました。 "Aren't I cool" 483件 "Ain't I cool" 253件 "Amn't I cool" 10件 でした。

elkiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!何の違和感もない、ということは、常識として知っていらっしゃった、って事ですね、すごい!私も検索して、見て回ってみたいと思います(^o^)丿ありがとうございました!

• petunia
回答No.4

私の持っている文法書では、 am not の短縮形として aren't が挙げられています。 ブリティッシュで、ふつう疑問形で用いる。 とあります。 例文として、I'm a good cook, aren't I? が紹介されています。 辞書(リーダース)でも Aren't I right? という例文を見つけましたので、まるっきり間違いというのではないようです。

elkiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます!文法書にも載ってるんですか?!中学でこれを教えたら混乱するから、教えないんでしょうね^^; 知識が増えました!ありがとうございました!!でも、使ったら「コイツ間違えてる~」って思われる??

• missa-n
回答No.3

私もain'tの間違いじゃないかなぁと思います。 あまり公的な言葉ではないようですよ。 しいて言うなら「~ぢゃん」ぐらいの公的な言葉ではないです。 学校ではそんな非公式な言葉をわざわざ教えないはずですからamなんです。

elkiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます!#2の方の回答も合わせて考えてみると、わざとフォーマルを使って、「~ぢゃん?」って言ってる感じかな?「~するでござる」みたいな?英語って面白ーい(^^♪

noname#74732
noname#74732
回答No.1

Aren't でしたか? Ain't ではありませんでしたか?確かに Amn'tというのはないのですが、口語で I ain't とはよく言うので。

elkiti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!Aren'tなんです。ain'tも、聞いたことはありますが、NOVAうさぎはAren'tって言っているんですよ( ̄~ ̄;)??なんででしょうねえ??疑問です