• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英会話NOVAうさぎのCMで

  • 質問No.394523
  • 閲覧数193
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (1360/1597)

NOVAのコマーシャルはいつも楽しく見ていましたが、最近ピンク色のNOVAうさぎが登場するCMで、ふと気づきました。

「あ、NOVAうさぎ」
Ah, NOVA Usagi...
「カッコイイ?」
Aren't I the coolest bunny?
「ビミョー」
I suppose...

というダイアログで、
第一人称のI にAre't という否定の動詞がつくのを見たのですが、ふつうに使う用法でしょうか?
Ain't I ~という用法は聞いたことがありましたが、下品なのできみたちは使っちゃいけないよ、と言われた記憶がありました(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

あのCMは、口語っぽく(ネイティブっぽく)表現するために、
わざとそういったくだけた表現をしているのではないでしょうか?

過去にも同様の質問がありましたので、参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=390668
お礼コメント
altosax

お礼率 85% (1360/1597)

否定の付加疑問文だけの特殊用法だったんですね!
さすがにNOVAはCMだけでも「身に良くつく」だと感心しました!

検索でしらべてから投稿したつもりでしたが、重複してしまい大変失礼いたしました。
投稿日時:2002/11/01 12:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (969/2859)

比較的普通に使われるようです。
最近でも同じ質問↓が出ていますので参考にしては?
お礼コメント
altosax

お礼率 85% (1360/1597)

否定の付加疑問文だけの特殊用法だったんですね!
さすがにNOVAはCMだけでも「身に良くつく」だと感心しました!

検索でしらべてから投稿したつもりでしたが、重複してしまい大変失礼しました。
投稿日時:2002/11/01 12:35