• ベストアンサー

NOVA

NOVAの解約金、未返金について少額訴訟を起こそうと思っています。簡易裁判所で所定用紙をもらい、書類を作成している最中なのですが、裁判所の方に読んでもらうと内容が分かりにくいと言われました。企業相手なので訴訟となると、NOVA側は弁護士がたって来るだろうし、こちら側が不利になることもあると言われました。私は、ただ同意書の金額を早く返してもらいたいだけなのですが、どのように紛争の要点を書いたらいいでしょうか?

noname#42538
noname#42538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

事実関係がはっきりわかりませんけど、たとえばH18.3.1契約、H18.7.1解約、H18.7.15に解約返戻金18万円について合意し同意文書作成としましょうか。 第1 請求の趣旨  1.被告は原告に金18万円およびこれに対する平成19年7月2日から支払い済みまで年5分による金員を支払え  2.訴訟費用は被告の負担とする。 との判決ならびに仮執行宣言を求める。 第2 請求の原因 1.原告は平成18年3月1日に被告との間で英会話の教育にかかわる役務提供を受ける契約を締結した。 2.原告は平成19年7月1日に被告に対して上記契約の解除を申し出て、平成19年7月15日に解約金について合意し、同意書を作成した。(甲第1号証) 3.しかしながら上記合意にかかわらず被告はH19.10.2現在も解約金の支払を行っていない。 4.よって、原告は被告に対して解約金18万およびこれに対する解約日翌日であるH19.7.2から支払い済みまで利率年5分の割合による遅延損害金の支払を求めて本訴に及ぶ。     証拠方法 1 甲第1号証(同意書)    1通     添付書類 1 甲号証写    各1通 2 商業登記簿謄本 1通 てな具合です。 書き方の基本は箇条書きです。