• ベストアンサー

NOVA

NOVAの解約金、未返金について少額訴訟を起こそうと思っています。簡易裁判所で所定用紙をもらい、書類を作成している最中なのですが、裁判所の方に読んでもらうと内容が分かりにくいと言われました。企業相手なので訴訟となると、NOVA側は弁護士がたって来るだろうし、こちら側が不利になることもあると言われました。私は、ただ同意書の金額を早く返してもらいたいだけなのですが、どのように紛争の要点を書いたらいいでしょうか?

noname#42538
noname#42538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

事実関係がはっきりわかりませんけど、たとえばH18.3.1契約、H18.7.1解約、H18.7.15に解約返戻金18万円について合意し同意文書作成としましょうか。 第1 請求の趣旨  1.被告は原告に金18万円およびこれに対する平成19年7月2日から支払い済みまで年5分による金員を支払え  2.訴訟費用は被告の負担とする。 との判決ならびに仮執行宣言を求める。 第2 請求の原因 1.原告は平成18年3月1日に被告との間で英会話の教育にかかわる役務提供を受ける契約を締結した。 2.原告は平成19年7月1日に被告に対して上記契約の解除を申し出て、平成19年7月15日に解約金について合意し、同意書を作成した。(甲第1号証) 3.しかしながら上記合意にかかわらず被告はH19.10.2現在も解約金の支払を行っていない。 4.よって、原告は被告に対して解約金18万およびこれに対する解約日翌日であるH19.7.2から支払い済みまで利率年5分の割合による遅延損害金の支払を求めて本訴に及ぶ。     証拠方法 1 甲第1号証(同意書)    1通     添付書類 1 甲号証写    各1通 2 商業登記簿謄本 1通 てな具合です。 書き方の基本は箇条書きです。

関連するQ&A

  • 弁護士は必要ですか

    昨日の〈件名:NOVA〉への回答ありがとうございました。もう一点質問なのですが、弁護士をたててくると思われるNOVAと少額訴訟を起こした場合、こちらが素人だけだとやはり、不利になってくるでしょうか?専門知識がなく、最近のNOVAの応対は普通じゃありません。倒産のカウントダウンも囁かれています。返金額は60万以下ですが、弁護士費用も高ですし、これ以上お金をかけたくありません。

  • NOVAの解約金について

    昨年11月にNOVAのフランス語講座を210ポイント購入し、16ポイントを消化した時点、今年の3月31日に解約をしました。「解約清算書」には解約手数料5万円を含めた(解約時に割高になった)消化金額が記載されており、またそれは遅くて2ヶ月先の5月末までに返金されると言われました。そして数日後の4月初めの新聞でNOVA敗訴記事を見て、NOVAの担当者に電話をし、私の場合はどうなるのか尋ねました。担当者の返事は「解約の際、同意書にサインをし、返金されていない(私の様な立場の)方達に関しては今のところ検討中です」というものでした。4月14日の新聞にはNOVAのような解約方法を違法だと判断する、と載っていました。解約時に同意書をサインした私は現時点で違法となった解約方法を適用されてしまうのか、またNOVAが検討中とされる「違法」を重視した解約金返金となるのか、どなたかおわかりになる方教えて下さいお願いします。

  • NOVAの解約金戻ってくるの??

    NOVAが会社更生法の適用申請をしたと知りました。 私は8月末に解約手続きをし、10/26現在まだ入金がありません。 私の場合、分割で信販会社に授業料を支払っていたので、返金も信販会社からあるというのがNOVAの説明でした。 9月時点でNOVAから信販会社への入金は済んでいるとの説明でしたが、本当なのでしょうか。 私の解約金、約38万円は戻ってくるのでしょうか。 どなたか詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • NOVAとの和解の効力は?

    NOVA相手に解約金返還訴訟をしていました。 先日、NOVAの和解案どおりに「和解に代わる決定」をしてもらいましたが、双方に決定が送られる前に更生法申請となりました。 この決定は、このまま有効でしょうか、それとも何か手続を取る必要があるでしょうか。

  • 商品を購入して商品が届かず、代金の返金を頼んでも返金されず

    商品を購入して商品が届かず、代金の返金を頼んでも返金されず 7月で1年が過ぎようとしています。 簡易裁判をしようと少額訴訟制度ホームページを見ていますが 紛争の要点の書き方が良く、解らないのと、これだけ待たされたので 商品代金とは別に請求できる内容って何でしょう? 例えば精神的な請求とか延滞金とか???ありますか? 簡易裁判の前にする事はあるのでしょうか?? 訴訟の種類って「売買代金返金」で良いのでしょうか? このお店は他の方も同じ様に商品も来なく返金にも応じない事が続いている様です。

  • NOVAの解約・返金について

    昨年5月にNOVAを解約したのですが、契約時は30万近く支払い1年100回コースで契約しました。色々あり3回ほどしか通えずそのあと解約したのですが、その返金が5万円ほどでした。今、解約トラブルが相次ぎ裁判でも違法であるという判決を目にしますと、私の契約もどうなのかなといらだつ思いでいます。一年ほどたっていますが、再度NOVAに返金について交渉することは可能なのでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃればご助言お願いします。

  • NOVAのことですが・・・。(すみません、同じようなことかもしれません)

    先程、NOVAが休講になったことを知りました。 私はあと1年ほど期間(とポイント)が残っています。このサイトでもいくつか質問がされているようですが、お金のことです。私は一括で払い終わっています。 先に質問されている方は、今日より前に休講になる旨を伝えたれていたようですが、私のスクールでは連絡等ありませんでした。そのため解約もできていません。 一昨日、レッスンを受けましたが、そのときもスタッフは普通にしており、予約も受けていました。もし一言あれば、多くの方が解約に間に合ったと思います。 この場合、連絡がなく解約できなかった生徒は泣き寝入りしかないのでしょうか? スタッフの心ひとつで返金がなされた方、されなかった方がいるのは不公平だと思います。 NOVAの公式サイトでは、裁判所からすべての債務に対して支払いが禁じられたと書いてありました。 少し動揺していて、うまく書けませんが何か救済方法をご存知でしたらお教えください。(被害者団体で裁判等しかないでしょうか) よろしくお願いします。

  • NOVAの現状~これからについて教えてもらいたいです。

    NOVAはこれからどうなってしまうのでしょうか? このまま続けるか、それとも解約して解約金をもらうか・・・ しかし解約金は今のところいくら戻ってくるかわからず、 返金までに3ヶ月はかかると言われました。 果たしてNOVAが3ヶ月持つのかわかりません。 3ヶ月の間になるべく授業にでてすこしでも元を取ったほうがいいのか? でも教師が・・・ 今僕はNOVAに通っています。 学生です。 ですが最近TVでよく取り上げられているように給料支払いの滞りから 外国人教師方がストライキを起こしほとんどの教室にきてくれません。 自分が教師の立場でしたら気持ちは痛くわかりますが・・・ 実際僕の地元に3つあったNOVAの教室が【統合】という名目で1つになってしまいました。 そして今日レッスンの予約を入れておいたので教室に言ってみたのですが、 連絡も無しに休校ということでした。 期間は昨日~でした。 いつまで休校かはわからないということでした。 純粋に勉強したいので、 お金が返ってくる可能性があるのならその分を他の学習費用にあてたいです。 ですがもしNOVAはほぼ倒産するようでしたら倒産するまで外国人教師がきてくださる教室に行き授業を受けたいと思っています。 しかし、これが一番ベストな行動なのか? 「今の状況でどう動くことが正解に最も近いのか」知りたいです。 NOVAの動向がつかめないのでわかりません。 乱文申し訳ございません。 もしアドバイス、意見、批判、個人的なコメントなどがありましたら、よろしければ答えていただきたいです。 御願い致します。

  • 英会話のノヴァ(NOVA)に内容証明郵便を送りたい

    英会話のノヴァ(NOVA)の生徒です。 通っていた教室が閉鎖になったので、先払いレッスン料等の解約清算を依頼し、解約精算書を受け取りました。しかし、返金日は順次返金します。と言っておよその返金日も言ってくれません。 受付の担当者では話しにならないので、上司と変わって話ししましたが返金日についてはわかりません。と、一点張りの返事です。 心配なので内容証明郵便で返金日を確定するよう文書を送付しようと思いますが、どこの誰宛に出せばよいでしょうか。解約精算書を発行したところは大阪 難波本校です。 大阪市中央区西心斎橋2-3-2 株式会社ノヴァ 代表取締役社長 猿橋 望様  宛でよいでしょうか。  

  • NOVAの解約について―同意書が送られてきて困っています。

    今年に入って、NOVAの解約の手続きをしたのですが、裁判でもたびたび争われ、判決で認められていない方法で計算をされたので、NOVAへ支払わなければいけない金額を未だに支払っていません。(以前、内容証明郵便を送って、「きちんと計算された金額でないと支払いません」との旨を記載していたので。) そして数ヶ月後した最近、NOVAから「同意書」なるものが送られてきました。 私は授業料だけでなく、他にも金額面でトラブルがあり、それに関してはこちらの希望を聞いてきたものの、肝心な授業料の訂正がなされておらず、非常に納得がいきません。 この同意書の支払いを無視した場合、いったいどうなるのでしょうか。 できれば払いたくないのですが、どのような対応をとればいいのか困っています。 みなさんのご助言をおまちしていますので、よろしくお願いいたします。