• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

台風○○号って…?

昨日からTVで台風のニュースがもちきりですね。 小学生の子供が夏休みで家にるのでTVを見ていて 「なんで台風に番号がついてるの?」と聞かれました。 子供の疑問に答えてあげたいのですが私には無理です^^; ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「なぜ?」という問いに対するお答えにはなっていないかもしれませんが・・・ 1月1日を起点に、その年に発生した台風を発生順に、番号を振っています。

参考URL:
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • sanga12
  • ベストアンサー率39% (69/176)

台風には、本当は「スーダエ」とか「メアリー」などの名前がついています。 でも「メアリー」と言ったってそれが、今年何個目の台風かは分かりにくいですよね。今(7/26)関東に向かっている台風は、「バンヤン」といいます。これは台風7号のことです。今年7つ目の台風ですよね。このほうが、分かりやすくないですか。 昔は「ジェーン台風」など女性の名前をアルファベット順につけていましたね。 つまり、名前より順で管理したほうが分かり易いということでしょう。 学校の出席NOのように。

参考URL:
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんにちは。  天気予報士「森田さん」のお答えです。  「どんなものにも名前があります。台風の場合数字でつけた方があとから分類が楽なので、そうしています。」  当たり前ですけど、そういうことなんでしょうね。お子さんがこの説明で納得されますかね。んー http://www.tbs.co.jp/morita/qa_taihu/faq_020716-32.html

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_taihu/faq_020716-32.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

うわ~~あっという間に回答が一杯です。 皆様ありがとうございました。 早速子供に「1月1日からはじまって来た台風順に1号2号 ってついてるんだって!」と言ったら「へぇぇ!!」 とうれしそうにしていました。 皆様どうもありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#12591
noname#12591

台風は1年のうち、発生した順番で1号から名前がつけられるときいたことがあります。 本土に上陸しなくても、発生すれば番号がつきます。 たとえば一度にたくさんの台風が来た場合、みんな同じ「台風」と呼んでいたら、どの台風がいなくなって、どの台風が接近しているのか、区別できなくなって、視聴者は困ってしまいますよね。 そういうことだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ShinX2
  • ベストアンサー率36% (82/225)

台風の号数は発生した段階でつけられ、その年で何番目に発生したかを号数で表します。 発生しても日本に近付かなければ、見ることも無いので番号が飛んだような気がします。 ですので台風第7号は、「今年7番目に発生した台風」ということになります。 12月末に発生して年を越す台風もありますが、こちらは発生した年に名付けられた名前のままで通します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

台風○○号は、日本の気象庁がつけている連続番号です。 1年間の台風に連続して番号を振ります。 ちなみに世界中で統一のニックネームもつきます。 今回の台風は「バンヤン」と呼ばれているようです。 日本でも、甚大な被害を及ぼした台風には名前がつけられます。 「伊勢湾台風」は、あまりにも有名ですね。 詳しくは、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

自分が説明するよりも分かりやすいと思うので・・・即席ですいません。

参考URL:
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

台風の番号は日本の都合で付けてます。 1月1日から始まり12月31日の間いくつ発生したかを番号で付けてます。 ちなみに今回の台風7号の正式名称は「バンヤン」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!