• ベストアンサー

台風の影響(鹿児島旅行)に関して

7月18日に熊本から車で鹿児島に一泊二日で旅行の予定ですが、台風11号が影響しそうで、どうしようか迷っています。 実は、今日の24:00までにキャンセルしないと明日からのキャンセルは30%のキャンセル料が発生します。旅行前日だと50%、当日は勿論100%のキャンセル料です。 台風の進路予想、難しいと思いますが、こういう時、どうしますか? 夏休みで子供たち(小学生2人)も楽しみにしていて、これを逃すと自分達(親)の休みの都合がつかない状態です。 ちなみに現在の予想では、18日の午前3:00には台風の下部が福岡県にあるみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

こればかりは自己判断で決めるしかありません。 まずは台風の予報図です。 http://www.tenki.jp/bousai/typhoon/detail-1511.html そして予報図の見方です。 http://www.tenki.jp/docs/note/typhoon/page_3 この図で見ると熊本~鹿児島付近は17日夕方には台風の中心が過ぎて行ってしまっている可能性が高そうです。多少予報よりずれたとしても、運転中に台風の一番ひどいときにぶつかる可能性は少ないでしょう。 ですので、運転中に台風の暴風に合う心配はしないでよさそうです。 しかし、台風で道などが寸断していたり、訪問予定地が観光どころでなくなったりする可能性は否定できません。そのあたりをどう考えるかは冒頭で述べたように自己判断しかありません。 台風過ぎた後に現地に行くのだから、被災状況によって予定が柔軟に変更できるというなら、特に問題ないという考えもありです。

verseau
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 お陰様で楽しかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

九州在住ですが、現在は四国に向けて台風は移動中のようですね。 http://www.jma.go.jp/jp/typh/15115l.html 家族旅行楽しんで下さいね^^

verseau
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 台風は全く影響がなく、思い切って行った甲斐がありました。

• 86tarou
回答No.1

18日からなら、既に台風は熊本を通過している可能性が高いです。 今夏都合が付かないなら、思い切って行ってみては如何ですか?旅行で台風というのも思い出になるかもしれませんよ。まぁ、あくまで危険がなく、少々出来ないことや不便なことには目を瞑れるという条件付きですが…。 ちなみに現在の予想では、18日の午前3:00には台風の下部が福岡県にあるみたいです。> あれは予報円であり、あの中に台風の中心がある確率が70%だったかと。台風の大きさではないですよ。日を追って段々大きくなる円は、日が経てば範囲が大きくなる可能性が高いからです。 あと、その次の予報も既に出ているので確認してみてください(それぞれ9時の予報円に)。 ちなみに、うちは鳥取へ海水浴キャンプ(18~20日)に行きますが予定通り結構です。初日朝は雨が残るかもしれませんが、台風が通過すれば晴れ間が出るだろうと考えています。ただし、波が高そうですが、そういう海水浴も面白いですし。 あくまで今までの経験からですが、台風が通過してしまえば風は強いものの、天気は良くなる可能性がかなり高いです。

verseau
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 台風は全く影響がなく、思い切って行って良かったです。