• 締切済み

市のホームページから犯罪情報を携帯電話に送信しているところを知っていますか

自治体のホームページから犯罪(災害)情報を携帯電話に送信している自治体を知っていますか? 荒川区、杉並区、豊橋市などで実施しているのは知っていますが、そのほか情報がありましたら、教えて下さい。また、利用者の方にメリットなどをお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 私の場合は、地元の小学校の地区委員さんから話があり、一括して申し込んでもらいました。 家に届いたメールを見ると、最後の部分に「お問い合わせは、○○警察署防犯係まで」とあり、電話番号が記載されていました。 osebainotiさんも、所轄の警察署の防犯係にお電話すれば良いのかもしれません。

osebainoti
質問者

お礼

そうでしたか?そういうシステムがあるということは まだ、救われますね。。ためしに申しこんでみます。お知らせいただきありがとうございました。

回答No.1

東京都下ですが、警察署からのメールが届きます。 メールの内容は、○○市内で起きた事件のことで、「○○警察署メールニュース」という題名ですが、送信者は「警視庁生活安全総務課 <info@bouhanjoho-keishicho.jp>」です。 勝手な想像ですが、警視庁が送信者なら、どこの区・市でも、行っているかもしれませんね。 利用者のメリットですが、ニュースそのものは、発生から一日経ったりしているので、「今は、○○方面に行っちゃダメ!」と言うことはできませんが、数日連続して、同じような方法で子どもに声をかける犯人がいたりすると、「こうやって声をかける人がいるそうだけど、気をつけなさいね。」と、子どもに具体的に注意できます。 また、安全だと思っていた道で、引ったくりがおきたと聞けば、気が引き締まります。 けっこう、役に立っていると思います。

osebainoti
質問者

お礼

ぜんぜん知りませんでした。大変参考になりました。早速開いてみます。

osebainoti
質問者

補足

QNo.1538725のosebainotiです。 info@bouhanjoho-keishicho.jp いただいたアドレス開いたのですが、手続きの仕方がよくわからないので、教えてください。