• 締切済み

親友との金銭感覚のずれについて

最近、親友との金銭の絡んだ話題になると、後ろ向きな感情を抱くようになり、悩んでいます。 私自身、親への車の為のローン返済を理由に家へはお金を一切入れていない身なので、親友に対してあれこれ言うこと事体が間違っているのは、重々承知の上です。五十歩百歩の立場ではあるのですが、彼女の小さな言動の裏に、ちょっとした刺を感じ取ることが多々あり、ストレスを感じるようになりました。 というのも、手取りの半分を貯金に回し、残りを全て自分の小遣いとして使っているらしいのですが、彼女の貯金額の自慢話や、自分がいかに経済的に自立しているか、的な話題を振られてしまうと、いてもたってもいられない自分がいて、とても嫌な気分になるのです。 おまけに、金銭的にも時間的にも余裕のない私の現状を知っていながら、遊び等の誘いに難色を示す私に、嫌味を言ってくることもあり、正直面白くありません。 今年の夏休みもどこか旅行に行こうという話が出ているのですが、スズメの涙ほどのボーナスしかいただけなかった身の私としては、あまり楽しく参加できそうもなく、旅行事体を迷っている状況です。 親のカードを持ち歩いていたり、携帯やネット代は親持ちらしいという話を聞きかじったりしているせいか、彼女からお金のことでどうこう言われたくないといってしまいたいのが本音です。 正直、彼女への嫉妬もあるのでしょうけれど。 他の友人のように、近所をちょっと散歩したり、自室でお喋りを楽しんだりと、お金のかからない遊びをしたいのですが、彼女は基本外出&外食なので、そういう意味でも、近頃会うこと事体をためらうようになってしまいました。 ですが、彼女のことは今だ大好きで、こんなくだらない感情だけで彼女との友情を壊したくないというのも本音です。 これから、どうやって自分の感情をコントロールしていけばよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#91740
noname#91740
回答No.10

No.5です。お返事ありがとうございます。 あなたはご家庭がある程度裕福にもかかわらず、自分の給料の範囲内で、きちんと計画を立ててお金を使おうとしている。彼女の他にもちゃんと友人がいる。自分と価値観の違う友達とのことで悩んでいる。 真面目ないい人柄だと感じました。 でもあんまり悩みすぎると大変ですよ。 この先、結婚等で、絶対価値観が違うけれど避けて通れない人がいろいろ出てくると思います。 同じ行動をとっても、ある人からはケチだと思われても、ある人からは堅実な人だと思われるかもしれません。 結局は自分が自分を好きでいられるかどうかだと思います。 あまり深刻にならず、価値観が違う人との上手なかわし方を覚えたほうかいいかも。。。 私はあなたのような堅実な考えのほうが共感を持てます。 …と、偉そうなことを言っておりますが、 実は私も過去に金銭感覚の違う友達がいて、大変でした。 しかも、彼女は悪気はないのですが、我儘なところがあって、友達が少ないので私にベッタリ。私は彼女と長い付き合いだったし、気の合う部分もあるので我慢してきたのですが、悩んでいる時期にきついことを言われて、絶縁状態に。。。 正直、縁が切れて楽になったのですが、共通の友人の結婚式で会ったときは気まずかったです。 もっと上手に距離をおけばよかったな~と思いました。

  • Bouquet12
  • ベストアンサー率42% (84/196)
回答No.9

金銭に関してはその人によって生まれも育ちも違うのでいい、悪いは言い切れないし、自分とは違う金銭感覚で育った方の振る舞いが「面白くない」と思ってもこればかりはどうしようもありません。 お金がある方に、普通の人のように倹約生活をしろ、と言う権利もないですし。 自宅から通い、お給料の良い職種に付き半分は貯金、半分はお小遣いというご友人は、別に間違っているとも思いませんよ。自分とは違う世界の人だとは思いますけどね。 ご友人はご友人です。 ご実家が裕福なんでしょうから、そういうった方はお金をたくさん使ったりするのは当たり前の感覚でしょう。 でも、自分はそういう立場じゃないのならあわせる必要もないのです。人間最初から不平等で特に金銭面ではこれはどうしようもないくらいに差があるのは当然。 自分に余裕がないのなら断るしかありません。 相手に自分はお金がないのであわせて欲しい、と願ってまでお付き合いするような人は友達とは言えないでしょうし、こちらが頭を下げて自分の経済感覚に合わせて貰い、付き合って楽しいでしょうか。 ま、それでも付き合いたい、彼女が大好きというのならお願いして倹約的遊びをしてもらえるよう懇願すればいいですが・・・。 そんなにしてまで人と付き合うより一人でいたほうがよっぽど楽で楽しいと思いますけどね。 これは私の考えなので、質問者さんはそう思わないのも当然ですから、お友達にお願いしてみては如何ですか? 私には自由になるお金があまりないので、お金を使わない遊びで一緒に遊んで欲しい、とね。 そうじゃないと、お金がなくなって借金でもしないと付き合っていけなくなってしまいますよ。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.8

基本的な問題として、 「親友とは何か?」ということを、少し考える必要があるかもしれませんね。 「>金銭的にも時間的にも余裕のない私の現状を知っていながら、 遊び等の誘いに難色を示す私に、嫌味を言ってくる」ような人は、 本当に親友と言えるでしょうか? 本気で嫌味を言っているようには思えませんが、 あなたとどうしても遊びたくて、 無理を承知でだだをこねている子供みたいですよね。 要するに、あなたに対する「甘え」が根本にあるのです。 「親しい」と「甘え」の区別をつけてやらないと、彼女の為にもなりません。 それが「親友」としての、あなたの務めです。 恐らく彼女に悪気は無いのですから、 「私は私のスタイルを貫く」という、 毅然とした態度で接していけば良いだけです。 そんなあなたの姿勢から何かを学んでくれるでしょう。 機会があれば、明らかにおかしい彼女の金銭感覚を説明してあげてもいいし、 羨ましいと思っている事も話せはいいのです。 ただ、決して非難してはいけませんし、その必要もありません。 彼女があなたを好きと思っている気持ちこそが、 もっとも大切にする値打ちのあるものだからです。 それでも理解してもらえず、離れていくようなら、元々「親友」と思っていたのは、 あなたの勘違いだった、というだけのことです。 淋しいことではありますが、 いつまでも偽りの感情を押さえたまま付き合い続けるよりは、 遥かに良いことだと考えます。

  • SE_goma
  • ベストアンサー率22% (29/131)
回答No.7

収入がどれくらいで、そのうちローン返済にいくら払っていて、 というような具体的な収支の内訳を話したらどうでしょうか。 もちろんいきなり話し始めるのではなく、 機会があったときにです。 人並みに思いやりがあれば、「どうすればもっと交際費を捻出できるか」 一緒に考えてくれるでしょうし、その大変さも分かってくれるでしょう。 彼女はただ、他人の経済事情を想像してみたことがないだけだと思います。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.6

もし私なら「おごって!」と言いますね。 その友達から遊び(お金を使うところ)の誘いを受けたら、「今月はお金がないからきつい」と言って、それでも友達が強引に誘ってきたら「いっしょに行くけど、飯代くらいおごってよ。」と言えばいいのです。もしかしたら、本当におごってもらえるかもしれませんよ。 また、↑上記と同じような会話をして、友達が「おごれないよ」って言ったら、「○日以降なら少し金銭的に余裕ができるから、その時に行こうよ。それまでは、どこか近所や自宅で遊ぼうよ」と言えばいいのです。 大事なのは、質問者様が友達の経済的・時間的余裕に無理に合わせるのではなく、質問者様の経済的・金銭的に友達が合わせてくれるように仕向けることなんです。もちろん、時には友達に合わせることも必要ですけどね。それがこれからも親友と長く付き合っていくコツだと思います。 参考になれば、嬉しいです。

minikumapon
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 さすがに親友に対して「おごって」発言は気軽にできません。 いつか「おごってあげようか」とも言われてことがあるのですが、逆に自分が情けなく思え、とても嫌な思いをしたからです。 彼女を自分のペースに巻き込みたいのはやまやまのなのですが、なかなかそれができず悩んでいます。

noname#91740
noname#91740
回答No.5

親しき仲にも礼儀ありといいます。昔の人はいいこと言うな~ きっと彼女はあなたがストレスを感じていることに気づいていながら、友達であることを盾に距離感がなくなってしまったのですよ。 あなたが不快に感じることも自分の優越感を満たす材料になっているかもしれません。 彼女としては軽い気持ちなんでしょうけどね。友達だから多少のことを言っても我慢してくれる…って甘えがあるのでしょうね。 本当の友達なら、あなたの経済状況合わせた付き合い方とかを考えてくれるはず。 私はお金がないとき、「今、貧乏なの~」と言ってますし、友達も合わせてくれますよ。 縁を切る必要はありませんが、距離をおいたほうがいいでしょう。 友達ってむずかしいですが、大切にすべき友達って、付き合いの長さではなく、これから新しくできる友達の場合もありますし、ず~っと疎遠になっていた友達とも、そのうちお互い大人になって、また仲良くできるようになることもあります。 あなたは彼女を大好きだと言いますが、読んだかぎり、くだらん自慢をして「うすっぺらい」人間のような気がします。 言い過ぎかもしれませんが、そんな友達と外食をしてお金を使うよりは、なにか習い事をして、自分磨きをしたほうがいいのではないでしょうか? そのほうが新しい友達もできるかもしれませんよ(^。^)

minikumapon
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 親しき仲にも礼儀あり、ですよねぇ。 実は彼女の家は代々法律家の家系で、とても裕福なため、しょうがないかなぁと思うこともあるのですが。 おまけに、私の家も決してお金がないとはいえず、むしろ裕福な部類に入る家であることを彼女も知っているせいか、私の日々の言動が「せせこましく」映るらしく、それもストレスの原因になっています。 小学校時代からの幼馴染とは、基本的にお金を使わない付き合いが主なので、よけい疲れを感じてしまうのかもしれません。 心のどこかに「本当の友人なら、もっと今の自分の状況をわかってくれてもいいのでは?」という思いも確かにあります。 ただ、彼女自身、貯金の額など特別自慢するつもりはないようなのです。 とはいえ、一見して自分より金回りがいいらしい彼女から、「ケチ臭い」と思われていること事体が面白くありません。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

感情をコントロールしなければ付き合っていけないというのは本末転倒では? そういうストレスを感じずに付きあえるのが親友というものなのでは? 今ストレスを感じているのは「友情を壊したくない」とあなたが考えていることが最大の原因のような気がします。 ここは開き直って、考え方が違うのだから疎遠になってもしょうがないと考えられるようになれば、逆に気にしないで付き合えるようになると思うのですが。

minikumapon
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 今まさに距離を置いている状態です。 ただ、たまの彼女からの誘いさえ、近頃では億劫になってきた自分がいて、とても嫌なのです。 ただ、その他の部分では色々わかりあえる、よい友達でもあるので、彼女と疎遠になってしまうことをひどくもったく思う自分もいます。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

>金銭的にも時間的にも余裕のない私の現状を知っていながら、 遊び等の誘いに難色を示す私に、嫌味を言ってくることもあり、正直面白くありません。 嫌味を言ってくるのであれば、それに対して正直に お話しすべきだと思います。 「毎回、外出&外食はキツイ」「お金のかからない 遊びをしたい」と言ってみたらどうでしょうか? それを言って、離れていったらそれまでの仲なのです。 感情のコントロールの前に、現状と気持ちを話す。 #1の方もおっしゃていらっしゃるとおり、 金銭感覚の違う人と一緒にいるのは、ほんと難しいですよ。

minikumapon
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 ほんと、金銭間隔の違う人と一緒にいるのは、難しいですよね。 「お金がない」からといって、彼女が離れていくわけではないのです。 ただ「付き合いの悪い奴」ぐらいには思っているのでしょう。 例えば、家に帰れば母親の作ってくれた夕食があるのだからと夕食の誘いを断った時のことです。とても面白くない顔をされ、そんな彼女のリアクションに正直しんどく思ってしまいました。

  • queen-93
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

気にしないのが一番では? お金の話が出たら しらっと流してしまえばいいでしょう。自分自身の気持ちの解決方法と言えば 車のローンをいいわけに家にお金を入れていないのであれば、がんばって家に入れれば 言い方は悪いですが、気持ち的には彼女の上を行くというか 後ろめたさがなくなるので…。 私自身車のローンも払い、家にも入れてますよ。十代から。 何かお金のかかる誘いがあれば、家にも車にもお金がかかるからとはっきり言ってしまえば良くないですか? 彼女のことが好きなのであれば こういうことを言いにくい関係ではないでしょうし。 余裕ができた時に 「この前はお金なくて断ってしまったけど…」とお誘いすればどうですか?(あなたの金銭感覚で行きたいところなど) 質問者さんが何かの事情であまり働けないなどの理由でしたらごめんなさい。

minikumapon
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 そうですね。気持ちよくしらを切り通せれば、こんなにも悩むことはなかったのでしょうけれども。 ちなみに、私も彼女も正社員としてちゃんと働いております。 ただ、私のほうが、労働条件および給与条件において、若干厳しいという違いはありますが。 NO1の方のお返事にも書かせていただきましたが、彼女にも何度か「お金がないのでお金のかからないことをしたい」というお願いをしたことがあります。 ですが、結果は同じでした。 家にお金を入れていないのは、平均よりかなり少ないお給料しかいただいていせいで、わずかながらの月々の積立金を差し引いてしまうと、小遣いと呼べる枠組のお金がほとんど残らなくなってしまうため、両親に甘えさせてもらっています。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.1

あなたが彼女に対して見えを張りたいなら借金してでも付き合えばいい。 >金銭的にも時間的にも余裕のない私の現状を知っていながら、遊び等の誘いに難色を示す私に、嫌味を言ってくることもあり、正直面白くありません。 本来の自分を見てもらいたいなら『実際にあなたの口から』金銭的に無理だと話せばいい。あなたの口から実際に話すのがポイント。 知ってるだろうとか分かってる癖にではなく。 あなたが大好きな友人はお金がない人とは遊ばない、そんな人ですか? あなたと遊ぶのではなくどこかに行きたい、でも一人では嫌だからあなたを連れて行くのですか? 実際にあなたから話しても理解してもらえない場合、それでも彼女と遊びたいなら借金してでも行くしかないでしょうね。 価値観って大事ですよ。価値観が違う人と一緒にいるのは難しいのです。

minikumapon
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 実は、実際にも過去に何度か彼女に対して直接「今月はお金がないからきつい」と話したことがありました。 そこで返ってきた言葉が、少々パンチの効いた返答だったこともあり、今はあまり触れたくない話題でもあるのですが。 彼女は私と遊びたいと言ってくれています。ですがその行き先が、お金のかかる遊び、外食やコンサート、はたまたテーマパークなどが主なので、正直疲れを感じてしまいのです。

関連するQ&A

  • 彼との金銭感覚のズレ

    長くなりますが相談です。 21才大学生です。同い年の彼がいて、彼も大学生です。 同棲して1年半立ちますが、金銭感覚が極端にズレている為、お金の話になるといつも険悪な雰囲気になります。 基本的には家賃光熱費半々、食費彼持ちで生活していて、彼の実家が多少裕福なので仕送りは毎月10万以上もらっています。私の実家は貧乏なので仕送り無しです。 彼はアルバイトもしているにもかかわらず、月末は貯金できるほどのお金が残りません。それどころか生活費が足りず、友人や先輩から借金をすることもあります。月3で飲みに行ったり私と旅行に行ったり毎月高い服買ったり、学生とは思えないような贅沢な生活をしているので当然ですが… 彼は、例えば同じ商品で安いものと高いものがあれば高い方を買うタイプの人です。安い白ワインが好きなのに高い赤ワインを買ってくるような感じです。味はともかく高い方を買うほうが気分いいらしいです。 私はイタリアンが食べたければ高級店よりサイゼリヤ派なので、そんな無駄遣いせずに生活費や、以前から計画している旅行費の方に回してほしいと思っています。 月末彼のお金がなくなれば私の残ったお金で生活し、足りなければ借金するか彼の親に追加で振り込んでもらうかになります。正直私は借金されるとものすごく恥ずかしいので彼がお金を借りた人とは顔をあわせたくありません。彼の親にも同様です。彼に何度か無駄遣いを指摘したところ、たまにはいいじゃん!と開きなおられます。 私達は将来結婚まで考えているので、金銭感覚のズレは大きな問題だと思っているのですが、彼はあまりそのように考えてないのかもしれません。 このような極端な感覚を持つ場合、どのように妥協点を見つければよいでしょうか? 同じ感覚をもつことがほぼ不可能であることは理解しているのですが、将来子供ができて、彼の頼りの両親が亡くなり彼を援助してくれる存在がいなくなった時、私は彼と家庭を保つことができるかとても不安です。 彼にとって無駄じゃないことが私にとって無駄だということははっきりと伝えたことがありませんが、高い、なぜこれを買ったのか、という質問に対しまともな答えが返ってきたことがありません。 それとも、私がただの貧乏性のケチなだけなのでしょうか…

  • 金銭感覚のわずかなずれ

    今年の7月に式を挙げる者です(32歳・男性。彼女は34歳)。 最近婚約者から意外なことを言われました・・・それは物を買う時、あんまり値切らないで恥ずかしいということです・・・・ 式場選びの時も彼女は式場の言われるがままの見積もりで満足だったようですが、私が納得がいかず(というかネットなどをみてみると見積もりをそのまま飲んでる人も少ないように思えたので・・)、プランナーさんに1人で交渉し、値切ることはできませんでしたが、無料でオプションをつけてもらいました・・・(まあ、総人数20名程度の小さな結婚式と軽い会食会だけなので総額35万円に抑えました・・これは彼女納得済) 育ってきた環境も違うので価値観が全く最初から一緒というのはありえないと思うのですが、よくよく話をしてみると家電量販店でもいい値でしか、彼女は商品を買ったことがないとのこと。これにははっきり言ってびっくりして、私は家電を買う時にはネット等で価格を調べたり、少なくとも2店舗以上で底値を調べて、店員さんと話をしながら底値を探り、1円でも安い方を買います。というか、こうゆう買い方してる人って恥ずかしいのでしょうか・・・ 今後、新居を1から作らないといけないので、家電や家具を買う時が絶対出て来るので、これは私にとっては大きな問題です。というのも挙式・旅行・新居にかかる費用の多くを私が出すことになりそうだからです。彼女はずっと、派遣で働いてきて、家族の住居費用などを負担してきたため、家庭環境がちょっと複雑で貯金が100万ちょいしかないからです。私はずっと、親と住んでいるため、月に数万円以外は全部自分で使えるため、貯金は1000万程度持ってます・・・でも、たった1000万程度ですので、子供が1-2人できれば、あっという間になくなる可能性もあるため、1円でも多くとっておきたいのです・・・ デートではさほど、大きな金銭感覚の違いを感じたことはなく、普通だったのですが、結婚という段階において見えてきた金銭感覚の違い・・・どう修正妥協すればよいでしょうか?おそらく私の物を買う買い方はそんなに簡単に直せないと思うので、うーん悩みます(もちろん、今でも結婚するなら彼女しかいないと思ってますし、彼女のいないところで値切るなど手段はたくさんあるので・・・ちなみに結婚後財布の管理は彼女に任せようと思っています)

  • 金銭感覚が合わない

    僕の数少ない友達と僕とでは、金銭感覚が全く違います。 僕の家は貧乏で正直言って遊びの出費の打撃が大きいです その人たち以外仲の良い友達はおらず 親も心配しているようです…… そこで相談です== 1=これからどのように友好を保っていくのか… 2=自分はこれからするべきことは何か… の、2つです。よろしくお願いします

  • 金銭感覚

    海外在住の者です。 先日30歳の誕生日を迎えた際に主人(スイス)から50万円もするダイヤの指輪を贈って頂きました。 去年は、出産頑張ったご褒美とお誕生日を兼ねて70万近い時計。 主人は、「○○は、普段お金使わないんだし、日々主婦業と語学の勉強頑張っているんだから1年に一回くらいいいんだよ。」と言ってくれますが、こちらに引っ越してきてから日本に居た時と金銭感覚が変わってきてしまった事に少し不安を感じております。 しかし、矛盾しているように聞こえると思いますが貯金だって月々そしてボーナス時、自分達の口座、そして子供の口座にもしているし、食事も工夫したりして無駄をなくしているから良いじゃん!節約ばっかじゃつまらない!って思ってしまうところもあります。 日本で働いてた時は、がむしゃらに働いて毎月切りつめて貯金して、使う時といったら念に一回の海外一人旅。 何だか、自分が今専業主婦の身で贅沢をしているようで主人に申し訳ないです。 しかし、このようになってしまった金銭感覚は戻らないのでしょうか?

  • 彼の金銭感覚

    今26歳の公務員の方とお付き合いをしています。 まだ付き合って1カ月ですが、少し私と彼の金銭感覚が違うなあと感じるところがあるのです。 彼は月に1度くらいのペースで一泊の国内旅行に行っています。 2万円未満の宿に泊まっているようですが、月に4万がおこづかいの私には毎月そんな旅行なんて行けません。 おそらく現地でもたくさんお土産を買っていると思います。 そうすると最低でも4万は使っていますよね。 また会社のお昼も毎日外食です。 たまにコンビニとかの日もあるみたいですが、そうなるとお昼代だけで2万くらい。 私とのデートでもたまに2500円くらいするところで食べたりします。 私は1000円程度のファミレスとかでも全然いいんですが、そうゆう旅行や食べ物といった消えてなくなるものへの消費が多くありませんか? ファッションなどはそこまで興味がないようでモノにはそこまで使っている感じはありませんが、デート代、交際費、雑費など含めたら彼はおそらく1月に10万以上は使っていると思います。 それ以上に使っている可能性もあります。 それ以外は真面目で優しくて私には申し分ないくらいいい人です。 前付き合っていた男性が、100万円の借金があり、金銭的な援助こそしてないものの、私自身彼にお金を使わせないようかなり節約したデートをしたり、1人暮らしを実家暮らしに変えさせたり色々苦労していたので、私自身お金に執着するようになってしまいました。 独身の26歳になったばかり男性ならこれくらい使ってもしょうがないよなという思いもありますし、貯金もしていないだろうなと諦めはついていますが、もし彼と結婚とかなった場合、そんな月10万円も使われては困るのです。 それが私の不安要素です。 私的には、ちゃんと財形貯蓄や自動積立で毎月給与の半分くらいは貯金して、旅行も半年の一度くらいの楽しみで、高い外食も記念日だけとかそんな金銭感覚をもった男性が理想なのですが、 なかなかそのような人がいても付き合うまでには至りません。 私にはなぜかお金遣いが荒い人が多いのです。 来年には憧れだった1人暮らしまでする予定です。 余計お金溜まりません。 私は彼に求めすぎでしょうか? まだ付き合って間もないのでそういう話が出来ずにいます。 しかし、この間は、お昼代だけでかなり使ってるねとメールした途端返ってこなくなりました。 たぶん嫌気がさしたのだと思います。 まだ今のうちに彼と別れたほうがいいのかなと迷い中です。

  • 親友との金銭感覚の違い?嫉妬?

    こんにちは。大学4年の女です。 私には10年来の親友がいます。 可愛くて、優しいとても自慢の親友です。 でも、お互い大人になったからでしょうか? 時々、価値観の違いを感じます。 私には付き合って3年4ヶ月の彼氏がいて、親友には3年の付き合いになる彼氏がいます。 親友の彼氏は、誕生日に7万程度かけるようです。 それが自分で稼いだお金ならともかく、1人暮らしのために送られた仕送りからやり繰りしているようです。 今年から2人は遠距離ですが、会いに行く度に2万程度の出費があります。 「使い切っちゃったから、ヤバイ」と言いながらも、翌月には同じような出費があります。 そんな中、誕生日のために5万6万平気で出てくるんです。 親友の彼氏は今、バイトをしていません。親友だって、月に4万程度の稼ぎです。 身の丈に合わなすぎじゃない?と思って、何だか金銭感覚の違いを感じます。 「私は、彼氏の両親が彼氏のために送ってくれるお金で奮発してくれても、嬉しくないな。」と正直に言うと、人それぞれ付き合い方はあるんだからいいじゃん。と言われました。 確かにそうです。 でも、私と私の彼氏も学生なので、そんなに高いものは買えませんが、バイトして貯めて使ってきました。 特に私の彼氏は、奨学金を借りてバイトして定期代も稼いでいるのに、何だか真面目に働いて稼いで、 不公平な気がしています。。 豪勢な付き合いに嫌な気持ちを覚えてしまう私は、心が狭いでしょうか? 親友に嫉妬しているのでしょうか? 回答お願いします。

  • 【結婚と金銭感覚】

    【結婚と金銭感覚】 私(25)は、彼氏(31)との結婚について悩んでいます。交際歴は2年半です。最近結婚について真剣に話し合うようになり、彼のお金の感覚を知って将来が心配になりました。 現実的な金額を話すようになり、彼が年収450万で社会人6年目・実家暮らしにも関わらず、貯金が200万にも届いていないことがわかりました。 家には生活費として5万円いれているそうです。特別お金のかかる趣味などはなく、友達との旅行や飲み会、家族へのプレゼント、私との交際費、車の維持費(もらい物なので購入費ゼロ)などで、知らないうちにお給料のほとんどを使っていたみたいです。デートは7:3くらいで彼が多く出してくれていて、旅行はワリカンです。 交際当初から結婚の話を持ち出され、私もだんだんとその気になっていただけに、とても情けないような恥ずかしいような気持ちになってしまいました。結婚するならお金いくらかかるか調べなきゃ!って意気揚々と言っていたので、年上だし、何も言わなくても自分で計画できるだろうと安心していました・・・。 私は特別に定期預金などしておらず、社会人歴2年で実家暮らしの年収350万ですが、彼と同額くらいの貯金があります。自然に遊びながら生活していてもそれくらい貯まるので、彼の感覚が全くわかりません。 でも、散々話し合い、私の意見もぶつけ、今はやっと危機感をおぼえて人が変わったかのように頑張って貯金してくれています。今後の貯金計画も計算して出してくれました。彼はとても温厚で優しく、私は怒る時に他人が聞いたらビックリするくらいヒドイことを言っていますが、それでも自分が悪いからと受け入れて、頑張るから!と食らいついてきてくれます。結婚したら私に家計の全てを預けるとも言っています。 彼は誠実で家族思いで、穏やかで優しく仕事も真面目です。愛妻家で子煩悩で家事も手伝う旦那さんになってくれると思います。浮気や借金、タバコもギャンブルもありません。 私もそんな彼のことは本当に大好きで、自分が短気でワガママな部分があるので、寛大な彼しか相手はいないと思います。彼は決断力に欠けて頼りないところもありますが、それは私がカバーできるように頑張るぞ!という思いでいました。 ですが、この貯金の話だけは、どうにもひっかかってしまって・・。結婚を口にしながら貯金をしないという彼の行為が納得できず、そもそもその年齢でその貯金金額って・・・と金銭感覚に疑問です。 でも、一緒になって遊んでいたのは私だし、今は挽回しようと必死になってくれているから昔のことは忘れればいいかな、とも思います。 でも、浪費家は治らないって言うし、現実的に計画的に考えられないところも直らない気がするし・・・それって結婚相手としてどうなんだろう・・・と、考えが堂々巡りです。 みなさんの意見・アドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

  • 親友をひがんでしまう

    私には子供のころからずっと仲のいい親友がいます。 私もその親友も同じ月に結婚式を挙げることになり、 親友の結婚という素敵な報告を喜んであげたいのですが、どうしても心から喜ぶことができません… にくみ、ひがんでしまう自分がいます… 同じ月に式を挙げるのに、 私たち夫婦は全額自分たちのお金で挙げるので、こじんまりとした式に、 親友は超高級な式場で全額親が払ってくれるうえに、新婚旅行も海外で親が全額負担してくれるそうです。 新生活での電化製品や家具も親に買い与えてもらい、 私たち夫婦が貧乏だからか、親に援助ばかりしてもらえる親友がゆるせないのです。 私たち夫婦は付き合いも長く、地道に時間をかけて貯金して、やっと式をあげられるのに(新婚旅行は行けそうにありません) 出会ってすぐに親の援助で淡々と結婚する親友がにくらしいです。 また、親友はその彼との間にできた子供を、 「できちゃった婚は親に言いにくいから」というそれだけの理由で中絶をしています。 中絶して一年もたたないうちに、中絶の事実を隠し親との話し合いを進め結婚に至るのです… 私は不妊症で悩んでいることもあり、 自分のメンツを汚したくないからと親に言わずに中絶をし、妊娠をなかったことにして、 親の援助で幸せになる親友がゆるせないのです。 この先、親友が妊娠出産しようものなら私は精神的に病んでしまいそうです。 大切なはずの親友に心からおめでとうと言えない自分にも嫌気がさします。 このことで精神的に辛くて辛くて毎晩眠れません。 なにかアドバイスいただけませんか?

  • 金銭感覚はどこまで大事?

    彼と遠距離になることをきっかけに結婚話がでてきて、とここまではいいのですが、いざ結婚となると当たり前ですが生活することになり、 お金が左右することは間違いなく、しかし少し心配なことがあります。 私は父が極小企業を自営しており、ありがたいことに今まで家単位で金銭的に苦労したことはありません(私個人が金欠に陥ることはよくありますが)。 私立の学校に行かせてもらったり、短期留学や旅行など色々な経験をさせてもらってきました。 しかし彼はサラリーマンの家(失礼ながら余裕はみられず)で育ち、旅行などもあまりすることのない環境で育ってきているため、贅沢は好まず、おとなしく生活できればそれでよし、の考え方の人です。(彼も平均的なサラリーマン) 私としては贅沢までは行かなくてもせめて自分がしてもらったことは子供にさせてやりたいし、自分も多少の余裕(旅行や買い物)を楽しめたらと思っています。(贅沢すぎるのでしょうか?)私も働くつもりではいますが、このまま結婚するとなると、今までよりはかなり生活水準を落とすことになります。 そのために理想とはかけ離れた生活になりますが、お金だけではないと信じたい気持ちもあります。金銭感覚のずれが、結婚生活にどれほど影響を及ぼすのか予想がつきません。努力次第だとは思いますが・・。 もし、同じような経験をされた方や既婚の方にご意見を伺えたら嬉しいです。

  • 結婚と金銭感覚

    私(25)は、彼氏(31)との結婚について悩んでいます。交際歴は2年半です。最近結婚について真剣に話し合うようになり、彼のお金の感覚を知って将来が心配になりました。 現実的な金額を話すようになり、彼が年収450万で社会人6年目・実家暮らしにも関わらず、貯金が200万にも届いていないことがわかりました。 家には生活費として5万円いれているそうです。特別お金のかかる趣味などはなく、友達との旅行や飲み会、家族へのプレゼント、私との交際費、車の維持費(もらい物なので購入費ゼロ)などで、知らないうちにお給料のほとんどを使っていたみたいです。デートは7:3くらいで彼が多く出してくれていて、旅行はワリカンです。 交際当初から結婚の話を持ち出され、私もだんだんとその気になっていただけに、とても情けないような恥ずかしいような気持ちになってしまいました。結婚するならお金いくらかかるか調べなきゃ!って意気揚々と言っていたので、年上だし、何も言わなくても自分で計画できるだろうと安心していました・・・。 私は特別に定期預金などしておらず、社会人歴2年で実家暮らしの年収350万ですが、彼と同額くらいの貯金があります。自然に遊びながら生活していてもそれくらい貯まるので、彼の感覚が全くわかりません。 でも、散々話し合い、私の意見もぶつけ、今はやっと危機感をおぼえて人が変わったかのように頑張って貯金してくれています。今後の貯金計画も計算して出してくれました。彼はとても温厚で優しく、私は怒る時に他人が聞いたらビックリするくらいヒドイことを言っていますが、それでも自分が悪いからと受け入れて、頑張るから!と食らいついてきてくれます。結婚したら私に家計の全てを預けるとも言っています。 彼は誠実で家族思いで、穏やかで優しく仕事も真面目です。愛妻家で子煩悩で家事も手伝う旦那さんになってくれると思います。浮気や借金、タバコもギャンブルもありません。 私もそんな彼のことは本当に大好きで、自分が短気でワガママな部分があるので、寛大な彼しか相手はいないと思います。彼は決断力に欠けて頼りないところもありますが、それは私がカバーできるように頑張るぞ!という思いでいました。 ですが、この貯金の話だけは、どうにもひっかかってしまって・・。結婚を口にしながら貯金をしないという彼の行為が納得できず、そもそもその年齢でその貯金金額って・・・と金銭感覚に疑問です。 でも、一緒になって遊んでいたのは私だし、今は挽回しようと必死になってくれているから昔のことは忘れればいいかな、とも思います。 でも、浪費家は治らないって言うし、現実的に計画的に考えられないところも直らない気がするし・・・それって結婚相手としてどうなんだろう・・・と、考えが堂々巡りです。 みなさんの意見・アドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。