結婚式の値切りに悩む男性の金銭感覚

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の値切りに悩む男性の金銭感覚とは?結婚における金銭感覚の違いについて語ります。
  • 結婚式の準備において価値観の違いが浮き彫りになった男性の悩み。物を買う時の値切りについて考えます。
  • 結婚を控えた男性の金銭感覚のずれ。結婚後に新居を作るための費用についての悩みを解決します。
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭感覚のわずかなずれ

今年の7月に式を挙げる者です(32歳・男性。彼女は34歳)。 最近婚約者から意外なことを言われました・・・それは物を買う時、あんまり値切らないで恥ずかしいということです・・・・ 式場選びの時も彼女は式場の言われるがままの見積もりで満足だったようですが、私が納得がいかず(というかネットなどをみてみると見積もりをそのまま飲んでる人も少ないように思えたので・・)、プランナーさんに1人で交渉し、値切ることはできませんでしたが、無料でオプションをつけてもらいました・・・(まあ、総人数20名程度の小さな結婚式と軽い会食会だけなので総額35万円に抑えました・・これは彼女納得済) 育ってきた環境も違うので価値観が全く最初から一緒というのはありえないと思うのですが、よくよく話をしてみると家電量販店でもいい値でしか、彼女は商品を買ったことがないとのこと。これにははっきり言ってびっくりして、私は家電を買う時にはネット等で価格を調べたり、少なくとも2店舗以上で底値を調べて、店員さんと話をしながら底値を探り、1円でも安い方を買います。というか、こうゆう買い方してる人って恥ずかしいのでしょうか・・・ 今後、新居を1から作らないといけないので、家電や家具を買う時が絶対出て来るので、これは私にとっては大きな問題です。というのも挙式・旅行・新居にかかる費用の多くを私が出すことになりそうだからです。彼女はずっと、派遣で働いてきて、家族の住居費用などを負担してきたため、家庭環境がちょっと複雑で貯金が100万ちょいしかないからです。私はずっと、親と住んでいるため、月に数万円以外は全部自分で使えるため、貯金は1000万程度持ってます・・・でも、たった1000万程度ですので、子供が1-2人できれば、あっという間になくなる可能性もあるため、1円でも多くとっておきたいのです・・・ デートではさほど、大きな金銭感覚の違いを感じたことはなく、普通だったのですが、結婚という段階において見えてきた金銭感覚の違い・・・どう修正妥協すればよいでしょうか?おそらく私の物を買う買い方はそんなに簡単に直せないと思うので、うーん悩みます(もちろん、今でも結婚するなら彼女しかいないと思ってますし、彼女のいないところで値切るなど手段はたくさんあるので・・・ちなみに結婚後財布の管理は彼女に任せようと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makinogo
回答No.7

こんにちは。 質問者さまの彼女さんの気持ちが少しだけ分かる気がしたので、 大したアドバイスにもなりませんが、回答します。 彼(関西人)は値切ることが当たり前。 私は日本で値切ったことなんてほとんどありません。 私たちも婚約しているので、先日家電を買い揃えました。 彼は家電量販店で値引き交渉を意気揚々としていたのですが、 その姿があまりにも粋がっていたので(笑)、恥ずかしくて値引き交渉中は離れていました。 私が主に恥ずかしいと思うポイントは、 (1)1万円を超える買い物をすると、すぐに「値引き」という発想になる (2)格調高い店で値引きしようとする(例えば老舗百貨店とか、有名ジュエリー店とか) (3)彼の交渉している姿が粋がっていて恥ずかしい(「俺の交渉術を見よ!」とか「俺こんなに値切れたぜ!」的な) です。 そもそも、普段値引き交渉をしない人間からすれば、 初めはどの店で値引き交渉をされても恥ずかしいものです。 (3)は私の彼の場合です。主観でごめんなさい。 でも冷蔵庫を買う際に800円にこだわる彼を見て「その位払えるから…」と思ってしまいました。 その「底値を見つけた自分」にすごく満足しているようで、 そのあとも、「いや~あの800円は…」と自慢げでした(笑)。 そんな私も普段は120円の大根を買うのにも「100円で買える…」とためらうくらいケチです。 さて、アドバイスとしては、 ☆交渉する店を選ぶ  ⇒百貨店はもちろん、おしゃれ家具屋さんでも値切られたら嫌です。 ☆彼女さんに、家電量販店などでの価格交渉は「普通」という意識を植え付ける  ⇒私はテレビで家電芸人などの特集を見てから意識が変わりました。 ☆どうしても交渉したい場合は、彼女さんに他を見ててもらう 等々、いかがでしょうか。 基本的にはお互いに金銭感覚が普通とのこと、 他の方が言われているように大きな買い物だけ、質問者さまが担当すれば良いと思います。 ともあれ、細かな価値観の違いはあるとは思いますが、 将来のために少しでも多く貯金したい、というお気持ちは素敵だと思います☆

その他の回答 (7)

回答No.8

うちの主人も、結婚する時必要な家電をまとめて購入した時 値切りましたよ。 これとこれも買うから、もう少し頑張ってと言う程度ですが 逆に、私は値切る事も、そういった行為をしたくても 中々言えないので、旦那が言ってくれるので良かったと 思った時もあります。 私からしてみれば、質問者様も行為は 全然許容範囲です。 値切って浮いた分を、浮いた貯金みたいに 貯蓄されてはどうかしら そうすれば、浮いた分が一目瞭然ですし 浮いたお金を養育費に充ててもいいし、 たまには贅沢に旅行などに使うなどした方が 彼女も解ってくれるのではないかな~と思います。 ただ、なんでもかんでも節約・値切りの生活だと 嫌気がさすと思うので、家電や大きいな買い物を する時などに値切りなどは使った方がよいですかね。 ちなみに、私夫婦は関東生まれの関東育ちです。

回答No.6

関東人が大阪人を見て下品だなって感じる感覚の一つにまけてよがありますね。 下品って言い方はちょっと違うんですけどえって思うことはたびたびあります。 そこらへんも感覚の違いなんでしょうね。 ある意味うらやましいとも思うのですが、僕にはできないことです。 悪いことでもないんだけど感覚的に嫌悪感があるというか・・・お金のことだからかな?? カレーをご飯と混ぜて食べると汚い派やまあ、そんなずれなんでしょうね。 結婚なんて他人と他人が一緒に暮らすことから始まるわけだし、いきなり全部合致なんてないでしょう。 質問者さんの場合、そのずれがまけるに出ただけですよ。 そんなずれを修正するのか許容していくのか・・・それが結婚じゃないですか?

• iwashi01
回答No.5

私も自分から値切ることはしたことがありませんでしたが、夫は値切る人です。 この手のことって、やらない人はやらないですよ。 ネットでは、安く買いたい人が値段を調べたり書き込みしてるので、そういう人ばかりのように思うかもしれませんが、値切らない人はそもそもネットで調べさえしないので、書き込みしてなくても当たり前じゃないですかね。。 基本的に、安く買えることは歓迎なので、値切り交渉は悪いとか恥ずかしいとかまでは思いませんが、 どれほど値段が張らないものにまで安さを求めているのを見ると、さめた目で見てしまいます。 そんな労力かけてまでわずかな金額値切るんだったら、その努力を、もっと稼ぐことのほうに向けたほうがいいんじゃないの?とか思ってしまうことがあります。 でも、そうやって安く買うのが楽しみなんだ!と宣言されたため、まあ好きにしたら、と思っています。 なので、 (1)日常の細かい買い物では、値段にうるさいことは言わない (2)大きな買い物をまかせてもらうときも、いちいち値段を調べたり、交渉した過程を自慢げに報告しない という程度を気に留めておかれたらどうでしょうか

• hanzo2000
回答No.4

コスト感覚という言葉がありますが、 これは金銭感覚とは意味が違います。 いまのあなたは、金銭感覚ではなくて、コスト感覚で考えるといいんじゃないでしょうか。 複数の店舗を見て回って、底値で買えたとしても、 買うための労力が発生していますね。 金銭的には底値ですが、 コスト的には最適かどうかはわかりません。 企業の話で恐縮ですが、 ある会社のトイレで女性が水を流しながら用を足すことについて、 節水のために流しながら用を足すことは禁止、という指令が出たことがありました。 しかし、女性社員からは不評です。 その後、社長が 「トイレの水を流す程度のことで、社員が気持ちよく仕事ができるならそれでいい」といって、 その指令が廃止されたそうです。 金銭的には無駄なお金ですが、 コストとしては、かけるべきコストだったのですね。 それと同じことではないでしょうか。 わずかなお金のために、未来の奥さんが大変な思いをするくらいなら、 ここは目をつぶってもいいのではないでしょうか。 つまりその差額で、奥さんの精神衛生を買うのです。 あなたの精神衛生は底値で買うことかもしれませんが、 奥さんにとっては、そうではないのです。 安く買うのはゲームみたいなもので、 やり始めると楽しくなってきてしまいます。 しかし度が過ぎると危険です。 お金以外にもいろんな価値があります。 出費はすべて「悪」というのではなくて、 余分に払ったそのお金で、どんな利益を得ているか、 もう少し考えてみてはいかがでしょうか。

tourlike
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・コスト意識ですか・・・確かに・・・彼女の精神衛生も大切ですしね・・・迷います

• tarutosan
回答No.3

この程度なら許容範囲内と思います。 日本では関西などを除いて値切りは一般的じゃないですからね。 普段の買い物は彼女さんが、大きな買い物は旦那さんが最終的にまとめる、と役割分担すれば万事OKだと思いますよ。 恥ずかしいという感覚も、値切らないとという感覚もどちらも正しいと思います。 裏を返せば、男性にはどーんと構えていて欲しい、頼られているってことじゃないでしょうか。 彼女さんのいない所で交渉しましょう(笑) お互いの無い部分を補えるのも夫婦の良さですね。 ちなみに自分は家電店で買う時交渉しても一円も安くならないです。毎回綿密に調べて底値で買ってるので仕方ないんですが(笑)

tourlike
質問者

お礼

実はお互い関西なんです・・・ですから値切るのが当たり前の感覚があったのでびっくりしています・・・そうですね。大きな買い物の時は任せてもらって影で値切るのがいいですね。

• arasara
回答No.2

修正妥協する気持ちがあるのでしたら、彼女さんの考えにすべて合わせる(妥協する)が一番です。 それが一番、結婚後、長続きします。結婚は我慢の連続です。

tourlike
質問者

お礼

回答ありがとう。そうですよね。ガマンですよね・・・でも値切る習慣ガマンできるかなあ?・・

回答No.1

まず結論から。 財布の管理は貴方がした方がいいでしょう。 買い物で値切るのは普通なので、海外旅行でもして、それが世界標準だということを納得させるべきです。

tourlike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。財布の管理ですが、彼女にやってもらった方がなにかと彼女にストレスがかからないかと・・・