• 締切済み

示談のつもりが

車とバイクの接触事故です 相手が示談と言うので警察を呼ばずに後日修理代を払う事にシブジフ同意したのですが その後、全く誠意のない対応で バイクの修理代が取れません。 もう一週間になりますが 今から警察に出向いて事故証明をとれるでしょうか? 大した事故ではないのですが 何となくあきらめたくありません。 できる所まで頑張ってみたいのですが。 ご存知の方、良い知恵を持っている方 教えてくだされば幸いです。 今後は示談ではなく事故に遭ったら警察を呼ぶことを 肝に銘じて走る事にします。

みんなの回答

noname#78390
noname#78390
回答No.3

示談とは話し合いで解決するという事で(調停とか裁判ではなく)、警察に届けないという事は関係有りません。 警察も事故があった証明をしてくれるだけで、どちらが悪いとか、話し合いを進めたりはしません。 違反をしたわけではないので、点数とか罰金もありません。 今から出来るのは、警察にいくのはもちろん、自分と相手の車両を写真に撮って証拠を残す事(相手が修理してしまわないうちに)と一筆書いてもらうこと。(示談書) また、10対0の事故はありえないので、自分の保険会社に早く連絡して知恵を借りたほうが良いです。 保険会社に連絡をしたからといって絶対に保険を使って支払うわけではなく、交渉をしてもらい支払う額が少なければ保険料の値上がりと比較して自分が支払うか、保険を使うか考える事も出来ます。

amariki
質問者

お礼

mimizzさま お知恵を拝借いたしました。 助かりました 料金は全額取れました。 相手は未成年で信用していた携帯の番号を事故後に 変えられてしまい連絡がとれずいにたのですが 幸いにも住所は本物で直に取り立てに行きました 相手は不在で親にすべて事の次第を話し 回答のお知恵通りに警察に行って はっきりさせましょうと勧めましたが結局は現金で 今日支払ってくれました。 最終的には良い結果で解決しましたが 加害者から誤りの連絡は一切ありません 今後、事故に遭ったら必ず警察を呼ぶ事に致します 本当に良い知恵を教えてくださって ありがとうございました 感謝しております。

• jackmini
回答No.2

amarikiさんはじめまして。 自分の場合、事故は過失/被害ともに多いもので、多少詳しくなってしまいました。確かに相手側の過失の場合は、本当に特別な事情がない限り決して示談にしてはいけないと思います。 何故かと言うと相手側の保険がおりないからです。多少なら自腹で払える方もいるとは思いますが、対人ともなると健康保険もきかない為、かなりの金額になる事もあります。 前置きが長くなりましたが、一日でも早く警察&自分の保険会社に連絡した方が良いです。 警察には「こういうのは事故してすぐに連絡してくれないと」位の事は言われると思いますが、ちゃんと事故証明は出してもらえます。恐らく現場検証を一緒にする事になりますが。 あとは、そういったいい加減な加害者とやり取りするのも労力の無駄だと思いますので、相手方の保険会社を聞き、amarikiさんの保険会社の担当者にまかせるのが得策かと思いますよ。 余談ですが、この時の対応で自分と相手方ふたつの保険会社の善し悪しが見れます。 色々と面倒かとは思いますが、やってみて下さい。

amariki
質問者

お礼

jackminiさま ご親切な回答 ありがとうございました。 今後事故に遭っても絶対に警察に連絡をする事を 肝に銘じておきます 治療代、修理代は全額取れました。 相手の親が支払う事で決着が付きました。 幸いにも相手の住所は本物だったので ツワモノを数名連れて自宅に押しかけ (私は女性なので) 本人不在で相手の親に事情を話し 時間が経ってしまったが警察に行くかもしくは 料金を支払う事を了解するかを決めさせました。 電話だと『振り込めサギ』みたいでイヤだったので。 ここの回答をみてから行ったので 話の筋を通し易かったです そして今日無事に全料金を支払っていただきました。 ありがたい回答で本当にうれしく思っています 今後はこんな思いをしないで済むように 事故に遭ったら絶対に警察に連絡を するように致します ありがとうございました 本当に助かりました 感謝しております。

• kvm
回答No.1

>今から警察に出向いて事故証明をとれるでしょうか? 困難だと考えてください だめ と言うことではありません >事故に遭ったら警察を呼ぶこと どう言う意味なのか 答えましょう 警察は事故に遭ったと言う事を証明してくれるのです 後は 当事者の問題 及び 警察は事件性があるのかどうか 刑事事件 なのか 等 判断するのです もし 警察が困難だと言えば 貴方が事故が遭ったことを 証明しなければなりません 証人探しなど 自分自身の責任において探すべきでしょう たとえ 擦り傷でも 警察を呼んでください 自分の人生勉強だと思って 諦める方が良いでしょう (悔しいと思いますが...)

amariki
質問者

お礼

kvmさま ありがとうございました。 皆様のお知恵をお借りして解決できました。 治療代、修理代をキッチリと取る事が出来ました ここの回答がなかったら嫌な思いをして 日々過ごす所でした 治療費、修理代は相手の親が支払ってくれました 情けない息子を持ってその親も可愛そうになり 事故証明を取らなかった私自身も 反省した出来事でした kvmさまのお知恵を借り無事に 解決した事をご報告いたします  助かりました ありがとうございました。 感謝しています。