• ベストアンサー

交通事故の示談について

先ほど、私の前方不注意とブレーキのミスによって接触事故を起こしてしまいました。 状況は、私の右前バンパーで相手の左側(面積は小さいけど、ドア2枚に渡っていたと思います)を擦ってしまいました。 相手の方は、自分は衝撃を受けたわけではないので車の傷さえ直してもらえればいいと言われました。 警察を呼ぼうか悩んで、実家の父に相談したところ、 擦っただけなら警察も示談をすすめるかもしれないし、 怪我がないならかえって今後の保険が高くなったり 罰金や原点がくるので、修理代を払った方がいいとのこと。 その方も同じ事を言われたので、その場で相手の方の連絡先を聞いて別れましたが、 これで良かったのでしょうか? 後になって考えると、とんでもない金額を請求されたらどうしようとか、 やっぱり首が痛いと言われたらどうしようと思うと心配で仕方ありません。 後日になって、警察に連絡しても取り合ってもらえるのでしょうか? それから、ドア2枚分の塗装になると修理代はいくらくらいかかるものでしょうか? 触ったかんじ、へこんではいませんでしたが、もしへこんでいた場合はどのくらいでしょうか? また、修理代がどのくらいだと保険を使った方がいいという境界線はありますか? 初めてのことで動揺しています。 教えてください。 それから、余談ですけど、女性の方へ。 ヒールでの運転は本当に危険だとよくわかりました。 新しい車で慣れていなかったせいもありますけど、ブレーキをうまく踏む事ができませんでした。 車の中には運転用の靴を入れておいたほうがいいですね・・・。 今後気をつけます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

受けたアドバイスがあまりいいものではないですね。 >擦っただけなら警察も示談をすすめるかも… 今回のように損害賠償等の問題の処理の総称を示談といいます。別に保険で処理しようが関係ありません。それに警察は「民事不介入」が原則です。損害賠償問題は民事上の問題なので警察はノータッチです。 >今後の保険が高くなったり… 保険の判断は保険金の支払があったかどうかで判断します。いくら処理を保険会社に任せても、最終的に保険金の支払をやめ自己負担すれば保険が高くなる(等級に影響を及ぼす)ことはありません。また警察への事故届と任意保険は別のものです。今回のような物損のみの事故の場合は、警察への事故届が無くても保険が使えます。(人身部分については届出が必要) >罰金や減点がくるので… 軽い物損事故であればそれだけで心配することはないです。ただ事故を起こしたことが事実なので、そういった処罰が下されても当然です。自分の起こした真実をまだ理解されてないようですね。 警察には後日であっても報告はした方が賢明です。でないと事故のあった事実ですらあやふやになってしまいます。しかしおそらく自分ひとりで出向いたところで受け付けてはもらえないでしょう。できれば相手と事故車両を伴って出向いてください。 先ほど書いたように、保険金を支払わなければ等級に影響ありません。まずは保険で処理を進め、負担する金額がわかった時点で保険使用の有無を決断されればいいと思います。保険で処理を進めなければ、相手側の主張する損害が正しいものかの判別もつきません。 ヒールを履いて運転…それが事実であれば保険会社は支払いを拒否するかもしれないですね。 運転時にはヒールの高い靴ははかないというのは常識です。厳しく言えば飲酒運転等と同様のことをしていたということです。

その他の回答 (6)

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.6

>擦っただけなら警察も示談をすすめるかもしれないし、 というか警察は民事不介入なので「仲介をする」ことはできません。 この場合、警察は「警察として事故の届出を受理しました。あとは当事者同士もしくは保険屋を介して解決してください。」と示談をするようにアドバイスするだけです。 >以前、友人が「このくらいなら保険を使わない方がいい」と警察の方に言われた事もあったんです。 これはその警察官の経験則から「こうしたほうがいいですよ」とアドバイスしてくれただけです。「初めて事故をした人はどのくらいお金がかかるかわからないので何でも保険・保険というけれども、保険を使うことによって今後保険料が上がる額と修理に必要な額を天秤にかけてよく考えたほうがいいですよ。」と親切ながらにいっているだけです。決して「保険を使いなさい」とか「保険を使ってはいけない」とか強制するようなことは言いませんよ。

  • echo-sun
  • ベストアンサー率21% (53/251)
回答No.5

4番donbe-さんの仰る通り、契約した保険、専門家にお任せすべき。自分は一切かかわらない・・発言もしない。・・・保険の使用するかどうかは後でもいいし、代理店での契約だと、代理店そのものも、自分とこのお客さんが、事故ルト、ポイントさがるので、きちんと相談してくれるはず。・・・ただその靴で運転してはいけないことは基礎の基礎なので以後は・・。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

損害の大小を問わず事故届けは当事者双方の義務です。 届け出なくても今回のケース保険は使えますけどね!人身事故でなければ 物損事故なら行政処分はありません。  事故の状況が書かれてませんので推測 憶測 になりますが過失相殺事故のようにも感じます。 つまり相手の方にも少しは過失があるように思いますがが・・・? 取りあえずは保険会社に事故報告すること!! 後日でも警察は受付するでしょう。警察に行くときは事故車に乗っていくこと 相手修理代についての賠償については、保険会社にまかせること! 修理金額確定 示談後 保険会社事故担当者から金額を聞いて、保険を使うかどうかの判断をすればいいことです。 保険を使うかどうかの判断は修理代 あなたの等級など勘案して保険屋と相談して下さい。 自分で抱え込まず、保険会社にまかせあなたは直接関わらない方がいいですよ!!

回答No.3

示談・・話し合い 民事訴訟・・裁判所での争い。 >警察の方に言われた事・・・ 警察は民事不介入が原則。この警察官の発言は不適切。 >物損では罰金・減点はないんですか? この質問自体、自分の起こした事故に対する反省の意識が無さすぎ。 (厳しい言い方かも知れないが)

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

示談をして良かったことはありませんでした。 家族のものが事故を起こし、なんでもなかったので(自転車が勝手にこけてかすり傷もない状態)相手も保障はいらないと言ったので警察には届けなかったら、酔っ払って夜中にやってきました。 また示談でお願いしますと言われて、相手が前面悪いとの一筆頂きましたが、あとで結局はお金がないと泣き落としにはいられました。 その場ではこちら(相手の方)が悪いので全部払いますと言っていても結局周りの人にアドバイスされたのか話が変る人もいました。 警察には届ける事をオススメします。 後日でも大丈夫です。受けつけないということはないと思います。 ドアの塗装は車種によってさまざまなのでわかりませんが、修理中の代車を頼まれるとその分またお金がかかります。結局十万以上にはなるんじゃないでしょうか。(よくわからないです) 人によってはドアごと交換したいとか言い出すかも。 いくらなら保険を使うかですが、ご契約の内容によって随分差がでるのでなんともいえません。保険を使うと2等級下がります。今の等級との差額を考える必要があるので契約されている保険会社に聞いてみてください。(大きな事故以外は損かも) 保険を使わないというと相手との交渉をしてもらえないことがあるので、「使わないかも」ということは保険会社には明言しない方がいいですよ。

Menekse
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日謝りに行こうと思っていたので、連絡をとって警察にも報告します。 保険の事も肝に銘じておきます。 まず、保険会社に相談してみます。 どうもありがとうございました。 だいぶ落ち着きました<(_ _)>

回答No.1

大原則として 交通事故は、警察への報告が「義務」です。 (道路交通法72条) >擦っただけなら警察も示談をすすめるかもしれないし 警察は民事訴訟なんか勧めないよ(笑)。 >罰金や原点が 物損なら、まず来ない >ドア2枚分の塗装になると 5-6万円くらい。 >ヒールでの運転は本当に危険 厚底ブーツで死亡事故を起こした人もいます。 保険会社に任せたほうがいいと思いますが。

Menekse
質問者

補足

警察は示談をすすめないんですか? 以前、友人が「このくらいなら保険を使わない方がいい」と警察の方に言われた事もあったんです。 それと、物損では罰金・減点はないんですか?

関連するQ&A

  • 交通事故の示談についてです。

    初めて質問するので、色々至らないところがあると思いますがどうかよろしくお願いします。 3週間ほど前、警察の方から連絡があり、自分が当て逃げをしたのではないか、という連絡を受けました。自分が高速道路を移動中に立ち寄ったPAで、立ち去る際に他の車にぶつけたのを見た目撃者がいたとのことでした。 ですがこちらはその時点では誰も気付いておらず(他に家族が3人乗っていた)、帰り着いてから車に傷が付いていることに気付きました。 とりあえず警察の方に話を聞いて、車をぶつけてしまったと思われる方と連絡をとりました。 相手の方はこちらが気付かずに去ったことを信じてくれず、ずっと腹を立てた状態だったのですが、何度も状況を説明し、こちらが当ててしまったことに対して何度も謝ってから、ようやく修理の話になりました。 また今回自分が運転していた車は父の車で、年齢制限により保険が降りない状況でしたので、修理費用は保険会社を通さず全て自分が出すことになりました。 連絡を取った翌日、相手の方がカーショップに車を持って行き、見積もり出してもらって、その翌日に修理費用をカーショップに振り込みました。 それから2週間程経ってから、カーショップから修理が終わったとの報告を受け、相手の方に連絡を取り「これでよいでしょうか?」と確認をとったところ、「ぶつかって逃げとるのにそれで済むわけないやろうが」「俺はお前からもっと誠意のある対応をきたいしとった」「もし事故を起されたのが俺じゃなくヤクザならミンチにされとるぞ」等の発言をされました。その後も「誠意をみせろ」と何度も繰り返され、その場はとりあえず謝りながら、後日連絡するということになりました。 こちらとしては、これは金銭的要求を受けていると認識しています。 こちらとしては本当に当て逃げしたという意識はなく、警察の方にもそのことは何度も説明しています。 なので修理費用を払い終わっているのに、これ以上の金銭を払う必要があるのかどうかを教えていただきたいと思っています。 またその後どう対応すべきかを教えていただきたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 交通事故 割合 示談について

    昨年12月末に名古屋都市高速道路で私の車と2トントラックの接触事故が起きました。 この事故でお互いの主張が食い違ったままの状態で事故証明作成の為の聞き取り事情聴取が警察にてありました。 事故が起きた場所は鶴舞の大きなカーブの中です。 2車線走行で、お互いに隣どうしの車線を走行していました。 私の車も相手のトラックも走行車線をはみ出していないと主張したままです。が、あきらかに、私から言わせてもらうと相手側のトラックがカーブを曲がり切れずに私の車にぶつかってきたのです。 相手は同乗者と話に夢中になっていたとおもわれます。 事故直後に車を止めた時点で、私が相手にどこを見てうんてんしているのか?と尋ねたところ、相手が話ながらうんてんしていた。と一言のみ言いました。 相手は警察に連絡する気配もなく、そのまま突っ立ったままだったので、私が警察に連絡しました。 相手は何もする事なく同乗者とニヤニヤ笑って携帯電話でどこかに電話ばかりしていたり、私の車の凹んだ所を携帯の写メを撮っていたりしていました。 私の車の同乗者2人が軽傷ですが怪我をしました。未だ地はびり通院中です。が、事故直後に相手の車の運転士、同乗者からは何も怪我人に対しての一言もなく、もちろん救護義務を怠ったのです。 年末の事故とあって、保険屋さんも忙しいのか?相手の保険屋さんがなかなか連絡がつかず、私の加入している保険屋さんのみが事故の処理を始めようと相手の保険屋さんに連絡を何度もとり、ようやく年末営業の最後の日に連絡が取れた様です。 その後、私の車を修理工場に入庫したのですが、相手の保険屋さんは車を見に来ると行った日に見に来ず、車の修理は年明け1月半ばになりました。 私の加入している保険屋さんが全○済なので相手の保険屋さんは東○海上日動なので、規模が違うと言う事からか?馬鹿にしたのか?いちいち、私が東○海上のお問い合わせセンターに連絡して尋ねないと全く連絡が取れない状況でした。(全○済が連絡が取れず困っていたので、私が電話で尋ねました)年末だったので、早く車の修理がしたかったのです。 1月下旬に車の修理は出来ましたが、過失割合が決まっていないので、未だに修理工場には借金と言う形になっています。 最近、事故に関係した者の事情聴取が黒川の高速警察でありました。 が、お互いの運転士の主張が食い違っていると警察官が話てくれました。警察は過失割合を決める事はしないとの事です。事故証明書を作成するだけで、その後は警察庁へ書類を送るだけの様です。裁判所が罰金、減点を決めるとの話です。 事故証明が作成されても過失割合に関係する様な事はわからないものでしょうか?事故原因がどちらが車線を越えた為にあったとか? このままだと事故割合が決まらないと思うのですが、割合が決まらないと修理費が支払いが出来ないので修理工場に悪い気持ちです。 又、怪我人に関してですが、過失割合が決まらないと困る事はありますか?示談に繋がらないのでしょうか? 怪我人は私の車に同乗していたのですが、この状況出の怪我人が出た事は、運転していた私が全面的に責任を負うのでしょうか?相手が、車線を越えた事を認めたとすると、相手にも怪我人に対して責任は出てくるのでしょうか? 私の立場から言わせてもらうと、トラックの運転士が車線を越えた為に事故が起き、私の車に同乗していた者が怪我をしたので、相手側にも何らかの責任を取ってもらいたいと思うのですが、実際の所、相手が何らかの責任をとる事は不可能でしょうか? 事故の原因がわからないまま、検察庁がどちらの運転士が事故原因を作ったと言う事が判断出来るのでしょうか? 人身の示談が出来るのはどういう状況になったら示談になるのでしょうか?事故の過失割合が決まったらでしょうか? 事故から2カ月が経とうとしているのですが、相手の保険屋さんからの連絡もなく、私の保険屋さんからの連絡もなく、事故解決がいつになるのか?予測が出来ずに困っています。

  • 交通事故

    先ほど、とあるお店の駐車場にて、事故を起こしてしまいました。 駐車後、私が運転席から出ようとしたところ、風に煽られて隣にとまっていた車にゴツン。助手席サイドのドアの部分に、傷を残してしまいました。運転手の方に謝りました。そして、相手が私の連絡番号を聞いてきて教えました。 相手の方は、もし、修理することになるようなら、また連絡する、といったことを話し、その場を去りました。一応、私は相手の連絡先と、ナンバーを控えました。 本来、警察を呼ぶ状況だったのですが、このような形になりました。 いまのところ、まだ相手から連絡はありません。私の方は任意の保険会社に今回のことは伝えました。 傷は、相手の方の車には傷がつきましたが、私の方は傷はつきませんでした。もし、このあと連絡があったら、双方の保険会社で話あってもらうようになるのでしょうか?また、この場合の過失割合は、10割私の方になるのですよね(相手の車はとまっていました)。保険会社というのは、どの位まで肩代わりしてくれるものでしょうか? 事故を起こしたのは初めてです、よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談が終わりません

    先月、交通事故を起こしていまいました。 (申し訳ありませんが長文になります。) 見通しの悪い交差点で、私の車と相手の車が出会い頭に衝突。 私は一時停止のところを一旦止まったのですが、他の車の影になった 相手の車を見落としてしまいました。 私の車はナンバープレートが外れかけた程度で軽症でしたが 相手の方の車は運転席と後部座席のドアがかなり凹んでおり 即、私の自動車加入している保険会社と警察に電話しました。 警察での話が終わり、保険屋との話をしている際に 相手の方が、過失の割合はどうなるの?との質問に 保険屋は「双方が動いていたため、10:0でない事は 確かですがまた後日連絡します」と対応していました。 後日、相手の方の自宅に菓子折りを持って謝りに行ったのですが 日中、相手の携帯に連絡がつかず(自宅の電話番号を聞かなかった為) その方のお母様に訳を話し、本人には夜に電話で改めて謝りました。 その際、相手の方は私の体の心配をしてくれて、 「お互い軽症だったし、あとの難しい話は保険屋にまかせましょう」 と行って頂き、保険屋に任せる事になりました。 が、事故から1か月が過ぎ、保険屋から連絡が来て 「相手の方のお父様が『娘は悪くない。相手が100%悪い』 の一点張りで示談が一向に進みません」と連絡がありました。 話を聞くと、過失割合が9:1(もちろん私が9です)だった そうなんですが、相手が10:0を主張してきたそうです。 相手の車の破損した場所が前ではなく、横だったから避けようが 無いから私が完全に悪いとこのと。 保険屋からは「もしかしたらあなたに相手のお父さんから 金を払えなど電話が来るかもしれませんが、相手にしないで 保険屋に任せてあると言って下さい」と言われ、ここ数日 電話が鳴る度、ビクビクしていまいます。 まだ相手から電話等はかかってきていませんが もし、これ以上話が拗れるようになるのであれば 私が10:0でいいですと保険屋に言っても問題ないんでしょうか? それとも、被害者の方に電話するべき? また、そうする事で何か私に罪などが出てきたりする事はありますか? 幸い私の保険で相手方の損害は全部補償出来るようなので 出来れば円満に解決したいのですが、どうすれば良いかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の示談交渉で困っています。

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 今年の初めに都内で車を運転中、物損事故を起こしました。細い道を右折する際に駐車してあった車の右前をこすってしまったのです。その場で被害者の方に自分の連絡先等をお教えしました。 被害者の方と協議し、車の傷も軽くこすった程度なので保険会社を通さないほうが安く(2、3万くらいで)すむだろうという事で警察には届けず、示談で話を進めることになり、後日被害者の方から請求額など連絡をくださるという事でその場は収めることとなりました。 そして、被害者の方から連絡が2週間くらい前にありました。被害者の方のお話では代車の費用などあわせたら、5万円を超えてしまうということでした。そのため、事故当初、保険会社を通さないほうが安くすむだろうという事で合意したことと話があわなくなるため、私が5万円を払い、被害者の方が残りの修理代を負担するので、5万円を振り込んでほしいといわれました。 その時私は軽くこすった程度の物損事故で、そこまで修理代、代車代がかかるものなのかと疑問を感じ、修理の明細をFAXで送ってくださいといい、被害者の方も分かりましたという事でいったん電話を切りました。それから2週間近くたつのですが被害者の方から連絡が来ません。 私は被害者の方が私から修理費をぼったくろうとしてるのではないかと思っています。私としては修理下部に関してはもちろん全額補償したいと考えてはいるのですが、想定補償額との大きな隔たりに納得がいかないのです。こういった場合、どのようにして今後示談交渉していけば、ぼったくられずにすむのでしょうか??これからでも事故証明を取って保険会社を通す方がよいのでしょうか?? このような経験をされたことがある方、示談交渉に詳しい方、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 示談トラブルについて

    約半年前の交通事故の示談について こちらは400ccの単車、相手方は自動車で事故。 こちらは渋滞している車の横を走っていて、相手は右折で脇道に抜ける際の接触事故です。 まずは、事故状況をご説明いたします。 2010年7月3日に片道1車線対向1車線の道路で私は(バイク)と車で事故を起こしました。 私は道路が渋滞していたので、渋滞している車の左横を低速で走っていたところ、対向車線から右折して脇道に抜けようとした車が、渋滞中の車の陰から飛び出してきました。 まずいと思いブレーキをかけたところ、ロックがかかり、転倒し車の正面バンパーにぶつかりました。 交通事故にあったのが初めてだったので、たぶん痛みは無いから大丈夫だとは思うが修理費・治療費などは持って欲しいとお願いしたところその場で紙などが無かったので、相手の名刺に『示談として修理費等は●●負担とする』と一筆書いてもらい、サインをもらい、警察や保険会社には連絡しないという事でその場はお互いに去りました。 自宅に帰ろうと、エンジンをかけようとクラッチを握ろうとしたら、左側に転倒したのでクラッチレバーなどが破損していました。バイク屋には、示談で保険は使えないと伝えたところ、当人負担になりますよといわれたので了承しました。 破損箇所の写真は撮っていません。バイク屋に左転倒の事故破損箇所のみ直して欲しいと伝えました。 また、その日が休日だった事もあり、後日仕事の合間に接骨院に行き、交通事故だと高めで請求されるという事を聞いて相手方も保険会社に連絡しないと聞いていたので、善意で自転車で転んだという理由で健康保険で診療してもらってしまいました。 レントゲンなどは撮っていません。 左手首周辺が痛み、痛みは和らぎましたがいまだに重いものを持つと痛みがぶり返します。 治療もキリが無いので打ち切り、治療費と修理費の伝票のコピーを相手側に送付しました。 それまでは、こちらからも連絡はしていませんし、相手からも連絡は一切ありませんでした。 そして本日相手側がその送付物を確認し、怒りの電話をかけてきました。 通院するなど一切連絡を受けていないし、保険屋にも連絡していないと。 事故発生当初は警察にも保険屋にも連絡しないと言い出した事が、いつの間にかこちらが言い出したことにもなっていました。 保険屋に相談してから連絡をするとの事です。 ただ、善意でやった健康保険使用の理由が自転車で転倒なのでそれが心配です。 こういう経験があるとか、ここは不味いとか、何かしらアドバイスがあれば教えてください。 電話が今朝の事なので、まだ動揺しています。よろしくお願いします

  • 交通事故の示談について

    2週間前に追突事故を起こしました。私の前方不注意で、前に停車していた車に気づくのが遅れブレーキを踏みましたが間に合わず、私の車は全損で廃車になり相手の方の車も後部にかなりの損傷があると聞いています。 事故の直後に相手の方が頭が痛いし気分悪いと言われすぐに病院へ行ってもらいました。 その後、警察へ事情聴取に行った時に相手の方の診断書を見せてもらい全治2週間と聞きました。 私の方は肋骨を骨折しており現在通院していますが、これは自業自得です。 あとのことは、全て保険会社に任せています。 相手の方には本当に申し訳なかったとお詫びの電話を入れました。 その後、保険会社の人と会って話したのですが相手の方の治療費や車にかかるお金は全て保険会社がみてくれます。 保険会社の人には、今後は相手の方と直接連絡の取り合いは避けてくださいと言われました。 今日、また保険会社の人から電話があり後日話に来られますが、相手の方との交渉にまだ時間がかかると言われました。 勿論、私自身そんなに早く示談にできるとは思っていません。 ただ、相手の方の怪我の具合や車をどうするかなどか気になっています。 このような場合、示談までどれくらい時間がかかるのでしょうか? 相手の方のことも気になって仕方ないのですが、保険会社に任せるしかないんですよね? こんな経験をしたことがないので、不安です。 詳しい方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    私が車線変更時に確認を怠り、後続の車がそれを避けようとして雪に当たりました(バンパーがこすれる程度、そのほかハンドルの調子もおかしいと言っていました。あと、助手席の奥さんがブレーキ時に前に手をついた、とも言っていました)。 過失割合はわかりませんが、こちらの方が重いと思われます。 その後話し合いの中で、相手側が「職場に報告するのはイヤなので、自損扱いにして自分の車両保険で治す」と言い出し、最初はこちらの負担がない様な話で進んでいたのですが(といっても何もしないという気はありませんでしたが)、最終的に免責負担部分+αということで10万円支払いました。 今考えると警察・保険会社へすぐ連絡し、保険会社に対応を依頼すべきだったと思いますが、かなり気が動転していたことから、相手の言うとおりにそのような行動をとってしまいました。 その後、警察へは一人で行き、一応概要を話してきました(両当事者での届出ではないので、正式な届出としてではなく、一応メモしておく程度だそうです)。保険会社へも事故があったことは連絡しました(お金を払ったことは話せませんでした。請求はできないと思ったので)。 お互いこの場で終わりにしよう、という話を相手がしてきたため、お互いに氏名・連絡先を教えたりはしませんでした。 お金の受領についての受取書等もその経緯からありません。 相手は特に高圧的な感じではありませんでした。話した感じも穏やかな感じで、最後はお互いに頭を下げて別れました。この方ならここで済ませて大丈夫かと思ってしまったのはよくなかったかと思います。 支払ったお金はもう仕方の無いことなのでいいのですが、この後何か支障があることがでてこないか、と思うと不安なので、どなたかよろしくお願い致します。

  • 交通事故後の示談

    乗用車を運転中、信号待ちをしている際に後ろから乗用車に追突されました。今から約1ヶ月まえの出来事です。 過失割合は当方が0で相手方は10となっています。また、当方の同乗者が不調を訴えたため、当方が病院まで運びました。事故の扱いは人身事故です。 後日、保険会社から何度か事務手続きに関する電話がありましたが、最近かかって来た電話で担当者から「なるべく早く示談をして欲しい」「最後の通院から1ヶ月を経過すると事故との因果関係は認められ難くなる」と言われました。また示談の際は示談書を郵送するから署名捺印して返送して欲しいとも。 事故後の警察への連絡、負傷者の病院への通院・送迎は全て当方が行い、先方がお見舞いや電話で様子うかがいをすることはありませんでした。 事故の経験は今回が初めてなのですが、先方の行動や保険会社の言動は、一般的なことなのでしょうか?また、車の修理も仕事の都合で未だに出来ていない状態ですが、車は中古車で購入し、バンパーにもすり傷がある状態です。この場合、明らかに事故による損傷と実証されなければ修理費は保険会社から支払われないのでしょうか?経験者の方からのアドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故

    20-30kmぐらいの速度で走行し交差点付近で、右前方に相手を目視にて確認。 相手は一時停止しようとしていたのか?徐行していた様に見えたので、交差点に進入。 相手は停止しなかったのか?操作を間違えたのか?交差点に進入してきて衝突。 ネットで調べた所、私20%、相手80%(状況により40%-60%とか10%-90%)の割合になるらしい? 任意保険には入っていますが、車両保険には入っていない為に、自己負担を減らし出来るだけ相手の保険会社に請求したいのですが、 アドバイスなど、宜しくお願いします。 事故時・交差点の状況 ・十字路の交差点で見通しは良い ・相手側に一時停止の標識、停止線あり ・相手は徐行はしていた?一時停止していたかは不明 ・警察への連絡等は相手が行った ・警察と保険会社には連絡済み(保険会社は連絡待ち) 車と人の被害状況 ・事故当時は、双方に怪我はなし ・私、運転席のドア(ドアの開閉に不具合)、バンパーのズレと凹み、ライトカバーにヒビ ・相手、バンパーの破損(他に目立った物は無し)