• ベストアンサー

交通事故の示談について

先ほど、私の前方不注意とブレーキのミスによって接触事故を起こしてしまいました。 状況は、私の右前バンパーで相手の左側(面積は小さいけど、ドア2枚に渡っていたと思います)を擦ってしまいました。 相手の方は、自分は衝撃を受けたわけではないので車の傷さえ直してもらえればいいと言われました。 警察を呼ぼうか悩んで、実家の父に相談したところ、 擦っただけなら警察も示談をすすめるかもしれないし、 怪我がないならかえって今後の保険が高くなったり 罰金や原点がくるので、修理代を払った方がいいとのこと。 その方も同じ事を言われたので、その場で相手の方の連絡先を聞いて別れましたが、 これで良かったのでしょうか? 後になって考えると、とんでもない金額を請求されたらどうしようとか、 やっぱり首が痛いと言われたらどうしようと思うと心配で仕方ありません。 後日になって、警察に連絡しても取り合ってもらえるのでしょうか? それから、ドア2枚分の塗装になると修理代はいくらくらいかかるものでしょうか? 触ったかんじ、へこんではいませんでしたが、もしへこんでいた場合はどのくらいでしょうか? また、修理代がどのくらいだと保険を使った方がいいという境界線はありますか? 初めてのことで動揺しています。 教えてください。 それから、余談ですけど、女性の方へ。 ヒールでの運転は本当に危険だとよくわかりました。 新しい車で慣れていなかったせいもありますけど、ブレーキをうまく踏む事ができませんでした。 車の中には運転用の靴を入れておいたほうがいいですね・・・。 今後気をつけます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.7

受けたアドバイスがあまりいいものではないですね。 >擦っただけなら警察も示談をすすめるかも… 今回のように損害賠償等の問題の処理の総称を示談といいます。別に保険で処理しようが関係ありません。それに警察は「民事不介入」が原則です。損害賠償問題は民事上の問題なので警察はノータッチです。 >今後の保険が高くなったり… 保険の判断は保険金の支払があったかどうかで判断します。いくら処理を保険会社に任せても、最終的に保険金の支払をやめ自己負担すれば保険が高くなる(等級に影響を及ぼす)ことはありません。また警察への事故届と任意保険は別のものです。今回のような物損のみの事故の場合は、警察への事故届が無くても保険が使えます。(人身部分については届出が必要) >罰金や減点がくるので… 軽い物損事故であればそれだけで心配することはないです。ただ事故を起こしたことが事実なので、そういった処罰が下されても当然です。自分の起こした真実をまだ理解されてないようですね。 警察には後日であっても報告はした方が賢明です。でないと事故のあった事実ですらあやふやになってしまいます。しかしおそらく自分ひとりで出向いたところで受け付けてはもらえないでしょう。できれば相手と事故車両を伴って出向いてください。 先ほど書いたように、保険金を支払わなければ等級に影響ありません。まずは保険で処理を進め、負担する金額がわかった時点で保険使用の有無を決断されればいいと思います。保険で処理を進めなければ、相手側の主張する損害が正しいものかの判別もつきません。 ヒールを履いて運転…それが事実であれば保険会社は支払いを拒否するかもしれないですね。 運転時にはヒールの高い靴ははかないというのは常識です。厳しく言えば飲酒運転等と同様のことをしていたということです。

その他の回答 (6)

• tojyo
回答No.6

>擦っただけなら警察も示談をすすめるかもしれないし、 というか警察は民事不介入なので「仲介をする」ことはできません。 この場合、警察は「警察として事故の届出を受理しました。あとは当事者同士もしくは保険屋を介して解決してください。」と示談をするようにアドバイスするだけです。 >以前、友人が「このくらいなら保険を使わない方がいい」と警察の方に言われた事もあったんです。 これはその警察官の経験則から「こうしたほうがいいですよ」とアドバイスしてくれただけです。「初めて事故をした人はどのくらいお金がかかるかわからないので何でも保険・保険というけれども、保険を使うことによって今後保険料が上がる額と修理に必要な額を天秤にかけてよく考えたほうがいいですよ。」と親切ながらにいっているだけです。決して「保険を使いなさい」とか「保険を使ってはいけない」とか強制するようなことは言いませんよ。

• echo-sun
回答No.5

4番donbe-さんの仰る通り、契約した保険、専門家にお任せすべき。自分は一切かかわらない・・発言もしない。・・・保険の使用するかどうかは後でもいいし、代理店での契約だと、代理店そのものも、自分とこのお客さんが、事故ルト、ポイントさがるので、きちんと相談してくれるはず。・・・ただその靴で運転してはいけないことは基礎の基礎なので以後は・・。

• donbe-
回答No.4

損害の大小を問わず事故届けは当事者双方の義務です。 届け出なくても今回のケース保険は使えますけどね!人身事故でなければ 物損事故なら行政処分はありません。  事故の状況が書かれてませんので推測 憶測 になりますが過失相殺事故のようにも感じます。 つまり相手の方にも少しは過失があるように思いますがが・・・? 取りあえずは保険会社に事故報告すること!! 後日でも警察は受付するでしょう。警察に行くときは事故車に乗っていくこと 相手修理代についての賠償については、保険会社にまかせること! 修理金額確定 示談後 保険会社事故担当者から金額を聞いて、保険を使うかどうかの判断をすればいいことです。 保険を使うかどうかの判断は修理代 あなたの等級など勘案して保険屋と相談して下さい。 自分で抱え込まず、保険会社にまかせあなたは直接関わらない方がいいですよ!!

回答No.3

示談・・話し合い 民事訴訟・・裁判所での争い。 >警察の方に言われた事・・・ 警察は民事不介入が原則。この警察官の発言は不適切。 >物損では罰金・減点はないんですか? この質問自体、自分の起こした事故に対する反省の意識が無さすぎ。 (厳しい言い方かも知れないが)

• maho-maho
回答No.2

示談をして良かったことはありませんでした。 家族のものが事故を起こし、なんでもなかったので(自転車が勝手にこけてかすり傷もない状態)相手も保障はいらないと言ったので警察には届けなかったら、酔っ払って夜中にやってきました。 また示談でお願いしますと言われて、相手が前面悪いとの一筆頂きましたが、あとで結局はお金がないと泣き落としにはいられました。 その場ではこちら(相手の方)が悪いので全部払いますと言っていても結局周りの人にアドバイスされたのか話が変る人もいました。 警察には届ける事をオススメします。 後日でも大丈夫です。受けつけないということはないと思います。 ドアの塗装は車種によってさまざまなのでわかりませんが、修理中の代車を頼まれるとその分またお金がかかります。結局十万以上にはなるんじゃないでしょうか。(よくわからないです) 人によってはドアごと交換したいとか言い出すかも。 いくらなら保険を使うかですが、ご契約の内容によって随分差がでるのでなんともいえません。保険を使うと2等級下がります。今の等級との差額を考える必要があるので契約されている保険会社に聞いてみてください。(大きな事故以外は損かも) 保険を使わないというと相手との交渉をしてもらえないことがあるので、「使わないかも」ということは保険会社には明言しない方がいいですよ。

Menekse
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日謝りに行こうと思っていたので、連絡をとって警察にも報告します。 保険の事も肝に銘じておきます。 まず、保険会社に相談してみます。 どうもありがとうございました。 だいぶ落ち着きました<(_ _)>

回答No.1

大原則として 交通事故は、警察への報告が「義務」です。 (道路交通法72条) >擦っただけなら警察も示談をすすめるかもしれないし 警察は民事訴訟なんか勧めないよ(笑)。 >罰金や原点が 物損なら、まず来ない >ドア2枚分の塗装になると 5-6万円くらい。 >ヒールでの運転は本当に危険 厚底ブーツで死亡事故を起こした人もいます。 保険会社に任せたほうがいいと思いますが。

Menekse
質問者

補足

警察は示談をすすめないんですか? 以前、友人が「このくらいなら保険を使わない方がいい」と警察の方に言われた事もあったんです。 それと、物損では罰金・減点はないんですか?