交通事故示談に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月に仕事中に交通事故に遭いました。相手はワゴン車で、私はバイクでした。一時停止を無視して交差点を進入したワゴン車により、私は軽傷を負いました。相手は韓国の方で、謝罪の電話もせず、保険も強制加入のみで治療費を立て替えさせられました。
  • 私は警察に報告し、会社には事故係りもいますが、相手は示談に応じようとしません。相手は犯罪を犯しているにも関わらず、罪に問われないのでしょうか?私の仕事にはバイクが必須であり、示談が済まなければバイクが使えず、仕事に支障が出ています。
  • 私は相手からの謝罪は期待していません。ただ、バイクを再び使えるようにして欲しいです。交通事故に遭ったバイクは事故車となり、仕事に支障をきたしています。今後の経過が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

示談について質問します

示談について質問します 今年の3月に仕事中に交通事故に遭いました、相手はワゴン車、私はバイクです、一時停止を無視して交差点をワゴン車が進入、私は跳ね飛ばされました、幸い怪我は軽傷で既に仕事には復帰してます、然しながら相手は韓国の方で、実に誠意がありません、謝罪の電話一つもよこしません、更には保険ですが、強制にしか加入しておらず、任意には未加入、お陰で治療費を立て替えさせられました 勿論、警察にも入って貰い、私の会社には事故係りもいます、先日、その事故係りから相手が全く示談に応じようとしないと告げられました、その場合ですが、相手は犯罪を犯してるにも関わらず、何の罪にも問われないのでしょうか?今後どの様な経過が有るのでしょうか? 何しろ私の仕事はバイクが必須です、未だに、その事故を冒してしまったバイクを使えないのです、会社に聞いても示談が済まない事にはバイクは何時までも事故車となってしまい、何時でもバイクが足りず往生してます 今更、相手側からの謝罪などは期待してません、其れよりもバイクを使えるようにして貰いたいのです

noname#205240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

示談というのは和解という事です。 あなたと相手が和解出来ない状況であれば当然「示談」は望めません。 流れ的には、交通違反・事故に対する刑事処罰と あなたと相手との怪我や損害に対する民事問題が現在身に降りかかってる訳ですが 警察が行なうのは、交通違反などに対する刑事処罰だけが基本になります。 あなたが怪我をしたり損害を与えられた事に対する責任については 保険屋が変わりに賠償する形になるか、それだけでは納得出来ないという場合は 「民事訴訟」という場で相手を訴えて損害金・慰謝料などの請求する事になります。 通常は訴訟になると時間もお金も掛かってしまうので お互いの合意の上で保険会社と両者との話し合いで 示談金という形の「和解金」で丸く収めるのが一般的になるのです。 しかし、相手が責任を認めなかったり、示談をしない&お金を払わない。 という場合は、あなたが泣き寝入りをするか 民事訴訟という裁判の場で相手を訴え責任追及するしか方法がありません。 保険で納得出来ない場合は民事裁判を検討してください。

質問者

お礼

その場合の刑事処罰とは、どの程度のものでしょうか? 私は事故のお陰で約4週間休みました、ボーナスにも影響するのです 裁判などは、この金欠状況で出来はしません

その他の回答 (3)

• epsz30
回答No.4

NO2です 刑事処分というのは道路交通法に対しての処分なので その事故の状況によりけりですが、普通の刑事事件の様に 懲役刑・禁固刑・罰金刑などがあります。 ※ただし、道交法の刑事処分は一般の刑事事件より軽度の処分に落着きます。 人身事故の場合は、この刑事処分の他に 免許の累積点数に対して減点・取り消し・停止などの行政処分。 被害者に対する損害賠償を行なう民事処分があります。 あなたが求める問題はこの「民事」の部分にあたるので 警察とはほぼ無関係の部分になります。 ※警察というのは民事不介入を基本とし、刑法に関わる部分しか対応出来ません。 給料保証や損害・慰謝料に関しては保険&相手と話し合いをし それで納得出来なければ民事訴訟を起こして支払い要求するしかありません。 訴訟を起こす余裕が無い、などはあなたの個人的な状況なので 訴訟を起こすかどうかはあなたの判断ですが 相手との話し合いで納得出来ないのであれば、その方法しかないというのが現実問題ですよ。

質問者

お礼

色々なる情報、実に感謝します、相手の韓国の方ですが、既に韓国に逃げてしまったようです、事故係との話し合いには全く応じず、示談にしようにも話し合いすら出来ない現状です その刑事罰ですが、一体どの程度の期間が過ぎてから発生するものでしょうか? 個人的には早く始末したい気分なのです そしてその程度はどの様なのですか?

noname#252929
noname#252929
回答No.3

まず、治療費や休業損害などは、相手の自賠責保険に請求すれば、支払われますが、請求されていないのでしょうか? これは示談とは関係有りません。 治療が終わっていて、物損を除く総額が120万円未満で、まだ、治療費などを使ってあまっているようであれば、自賠責から慰謝料なども支払われます。 これらは相手に許可を取る必要も無く支払われる物です。 バイクに関しては会社の考えですので、答えようが有りません。 必用であれば修理をしてその金額を相手に請求すると言うのが基本です。 修理しない間に発生する関節損害(レンタルで借りたなど)は、修理が出来る最低期間や再購入するのに掛かる最低期間だけしか認められません。 基本的に発生する損害を最低限度にすると言う事から、修理や最購入しておき、その賠償だけ求めるという形になります。 修理を延ばして余計に発生した損害は賠償の対象にはなりません。 警察は、道路交通法での処分しか出来ません。 貴方のほうの賠償は民事損害賠償であり、警察は民事不介入ですので、警察は賠償を支払わない事に対しては何もする事が出来ません。

質問者

お礼

治療費に関しては後日入る、と言う話は聞いてます、まだ明確ではないですが 何しろ相手は話をする気が全く有りませんので困っているのです その際ですが、刑事罰がどの程度で発生し、どの程度の重さか?なのでしょうか? この時点では、相手を追い込まないことには何も始まらないと思うのです このままでは知らぬ存ぜぬで済まされてしまいます しかし、この掲示板は勉強に成ります、実に嬉しい、感謝します

• ojisan-man
回答No.1

とんだ災難でしたね。早く怪我を直してください。 >相手は犯罪を犯してるにも関わらず、何の罪にも問われないのでしょうか? 警察が現場検証して立件しなかったのなら、犯罪ではありません。従って相手は刑事罰を受けることはありません。 今後は民事で争うことになります。つまりあなたの側がこうむった損害を、過失割合に応じて賠償してもらうことになります。 話し合いがつかないなら裁判所に民事訴訟をおこすことになりますが、ただ文章を拝見する限り相手側に賠償能力がない可能性があります。 その場合、いくら裁判であなたの側が勝ったとしても、満足いく結果が得られない可能性もあります。

質問者

お礼

怪我は既に治ってます、相手側が損害賠償能力が乏しいのも理解してるつもり、事故を起こしたワゴン車ですが、彼の持ち物ではなく、他人のもの 事故は今年の3月に起こしたもので、未だに治療費すら返って来ません、私も金に余裕が有る程でもないので、早く返して欲しい、7万以上掛かってます、それにその間の給料も支払われてない、生活が苦しいのです それにバイクが使えないと何かと社員に非難されるのですよ、私が悪いわけでもないのに何故?と思ってしまいます、しかし何の罰則も無ければ誰しも逃げ回るでしょうね