• 締切済み

頭(頭皮に近い場所)・耳・喉が痛い!(虫歯の治療と関係?)

こんばんは。 昨晩から、左側の喉に風邪時の様な痛み(腫れは無いようです)、 左側の耳の奥に、時々「ズキッ」とくる痛み(耳だれ等ありません)、 左側の上側頭部(かなり外側です。なでると痛い。) が、続いております。全て顔の左側で起きています。 我慢出来ないほどの痛みではありませんが、とても気になります。 何故いっぺんに、別の箇所が同時に痛み出したのか・・・。 関係あるかわかりませんが、3週間前に左側上の親不知を抜歯(予後良好)、 4日前に、左側下の歯の治療(神経を抜いた)を行いました。 この治療では神経を抜いた日の夜は、治療部位が激しく痛みましたが 今ではまるっきり痛みはありません。 頭痛などの原因は、自分で考えられるのは歯の治療くらいなのですが 歯から、これらの箇所に異常が発生するケースはあるのでしょうか・・・? また、医者にかかるとすればどういった診療科目のある医院に 行けば良いのでしょうか? ご存知の方、ご経験のある方、どうぞ宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

noname#14742
noname#14742
回答No.3

自分も経験あります。 その時は右の親不知を抜いて一ヶ月以上経っていた状態なんですが・・。 しかも喉と頭、右耳、右眼まで痛くて何も手につかない状態でした。 もしかすると歯の治療で体がストレスを感じて免疫が一時的に落ちたのではないでしょうか? ちなみに、自分の場合の痛みはヘルペスの症状が出る前の症状と良く似ています。(片方の体の全部の神経が痛いんです。ズキズキと死にそうなくらいに。あ、あと強烈な眩暈と眠気。) 皮膚科(稀に喉に出来るヘルペスがあって、その場合は大学病院でも判らない事がある。誤って大学病院の耳鼻科に行き原因不明で入院させられた事があります。しかもエイズとか勝手に疑われて・・。)で相談してヘルペス用の薬、バルトレックス(抗ウィルスの薬かな?たしか抗生物質では無かったような・・。)を処方して貰い5日間飲んでだいぶ緩和されましたが。 一度、ヘルペスでは無いですか?ってついでに聞いてみては?もしそうであった場合、自分から聞かないと特に若い先生はわからないみたいです。普通の症例だと水泡ですからね。水泡以外でも触れると痛い事もあるんですが。

noname#12253
noname#12253
回答No.2

考えられる診療科目は耳鼻科・歯科・整形外科・脳関係の診療科目等のどれかですね。回答があいまいですいません。

izumisakura
質問者

補足

こんばんは。その後の経過は、#1の補足をご覧下さい。 ご意見を参考に、まずは脳神経外科からかかってみました。 「これはまず、耳鼻科だな。」と医師から耳鼻科を紹介されました。 検査結果がわかり次第、締め切り及びお礼をさせて頂きます。 ご回答、有難うございました。

回答No.1

僕の場合とは勿論違うと思いますが、 歯が痛いと思って、歯医者に診て頂いたら、 異常なしと言われました。で鼻のアレルギーが ひどかった時期なので、たまたま耳鼻科にいって その話しをしたら、副鼻炎でもそうなるとわかり レントゲンをとると、やはり、炎症を起こしていました。 街のお医者ではなく、歯の痛みもあったので、 日本医大という大きめの病院で看て頂きました。 原因がよくわからないとか、頭だったり、歯だったり と複数箇所に及ぶなら、大きめの病院が安心では ないでしょうか? と思います。 あまり良いアドバイスにはなっていないかもしれませんが、そう思います。 原因解るといいですね。小さい痛みのウチがいいですよねきっと。

izumisakura
質問者

補足

こんばんは。 仕事の都合上、休んで大病院へ行く事は出来なかったので 今日、評判の良い脳神経外科へ行ってみました。 「喉から始まった症状」だったので、耳鼻科を紹介され看て頂きました。 もしかしたら、「三叉神経痛」という病気の恐れがあるとの事でした。 レントゲンを撮って頂きましたが結果は来週との事。 とりあえず、喉の炎症止めと抗生物質、胃薬(胃荒れを防ぐため)を 処方されました。 どなたかの参考になる場合も考えて、検査結果が出次第の 締め切り、及びお礼とさせて頂きます。 ご回答、有難うございました。