• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

神経を残した虫歯治療後の痛みと親知らず抜歯後

1ヶ月前に左上の虫歯治療をし、神経は残して治療してもらいました。 次第に痛みはなくなるとのことでしたが、1ヶ月経過した今でも冷たい物や熱い物を食べると、激痛が走ります。 いつまで痛い思いをしなくてはいけないのでしょうか? 先週、右上の虫歯を同じように神経を残して治療してもらった歯はほとんど痛みを感じることなく良好で問題なしだから尚更左上の歯の痛みが気になります。 また、親知らず抜歯後、周辺が鋭利な感があり、削ってもらったのですが、1週間経過しても痛みが走ります。抜歯自体は経過も良い感じで、2日後には普通の食事をしていました。 治療後の神経の痛みと親知らず抜歯跡の削り後の痛みで気がふれそうです。 欲張りな質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1410
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)

こんにちは。 補足拝見しました。 骨を削ったギザギザとした舌触りのある所を指で触ると痛いでしょうか? 目視で白くなっている所はどうでしょうか? ぎざぎざと鋭縁があって気になったり、押して痛いようでしたらもう一度削ってもらった方がよいかもしれません。 何か気になったり、痛みがある時は次回の受診を待たないで電話予約され診てもらった方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

続いてのアドバイス、ありがとうございます。 削った所(白くなっている)は、今日あたりから大分痛みは薄らいできていると思います。治癒してきたのでしょうか? 昨日までは舌が触れたり、指で触ったりしたら痛みがひどかったのですが、少し気が楽になりました。 削った跡の傷口が整ってきたのでしょうか? 加えて、神経を残した左上の治療後の痛みも和らいできたように感じます。 このまま回復するとありがたいのですが、、、。 たどたどしい質問にアドバイス下さりありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)

こんにちは。 参考になれば幸いです。 いつまで痛い思いをしなくてはいけないのでしょうか? 神経まで炎症が進んでいるのかもしれません。毎日、痛い思いをされるようなら根の治療をするのも一つの方法です。 親知らずの件ですが 抜いた後で痛みが出るのはいつも痛いのでしょうか? 食べた後に痛くなるのでしょうか? 抜いた後は血の塊がありますか?(抜いた後の穴は深いのでしょうか?) どこか腫れてませんか? 骨を削ったところは歯茎で覆われてますか? 他にも症状や口の中の状態がわかればアドバイスできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

yamap様、ご回答ありがとうございます。 根の治療も次回受診時に先生に相談してみます。 親知らずの件。 痛みは削った所が舌や食べ物との接触で痛いと思います。 食べている時から痛みがあります。 抜歯後、約1ヶ月、鋭利なところを削って1週間程度経過しています。 血の塊は今は無く穴もほぼ埋まりかけているように見えます。 腫れているところもありません。 削った所がギザギザとした舌触りがあり、目視では白くなっています。 上記でアドバイスいただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 下側親知らず抜歯後 隣の歯(虫歯)の痛みと治療

    先日、病院で親知らずの抜歯をしました。 親知らずが虫歯になり、しかも横に生えていて、隣の歯(手前の歯)も側面が虫歯に。 レントゲンでみたら隣の歯も神経に近いところまで虫歯が迫っているので、痛くなる前に抜歯を!ということで行いました。 抜歯は順調に終え、来週抜糸です。 抜歯後腫れたりすることもなく、骨を削ったりした割には順調だと思っていたのですが、昨日から手前の歯が痛くなってきました。 すごく冷たい飲み物などがしみます。 薬で何とかしていますが、これは親知らずの抜糸をしてしばらくしないと隣の虫歯の治療にはかかれないものでしょうか? また、親知らず側から虫歯が侵食してるので、表面を見る限りは何ともないのですが、どういう治療になるのでしょう? 先生は手前の歯は抜かないと言っていましたが…。 我慢出来ない痛みではないのですが、今後どうなるのか不安です。

  • 親知らずの虫歯の治療はしても意味がない?

    右上の親知らずが虫歯になりました。左上の親知らずは既に神経を抜いていて、両方の下は虫歯にはなっていません。 右上の親知らずの虫歯をしようとしたら、ある病院の医師には「親知らずは治療が難しいし、まず歯ブラシが届きにくいところで、今治療してもあまり意味がない。むしろ抜いたほうが一番いい。出来る事は、フッ素を塗るだけ、ただ歯が黒くなる」等言われました。 今すぐ抜くのは抵抗あります。普通の虫歯の治療(詰める等)ぐらいは他の歯医者でしてもらおうかなと思っているのですが、例えば先にフッ素を塗って歯が黒くなったとしたら、もっと奥ですし治療がしにくくなるのではないか?と悩んでいます。 皆さんアドバイスお願いいたします。 虫歯の治療はやめるか?やめてフッ素だけにしたほうがいいのか?

  • 親知らず抜歯の不安

    近々、歯医者で親知らずを抜いてもらう事になりました。 場所は右下で、半分だけ見えています。レントゲンでは真っ直ぐに生えていました。 この歯は虫歯ではなく、その前の歯の治療のために抜くそうです。 以前別の歯医者で神経を抜いている時に、麻酔が効いているはずなのに一瞬だけすごい激痛が走った経験があります。 他の親知らず抜歯に関する質問を見ると、骨と癒着してると相当痛いとか、近くの神経が太いから痛いとか色々あり、怯える毎日です。 下の親知らずの抜歯は麻酔が効いていてもやはり痛みがあるのでしょうか? 歯医者の先生は口腔外科を専門にされているそうなので、先生を信じたいのですが、私は不安が強くなると過呼吸で倒れてしまう時があるので、それもまた悩んでいます。 少しでも不安がやわらぐような体験談等ありましたらぜひ教えてください。

  • 親知らずの抜歯

    ここ半年くらい虫歯の治療をしており、 治療の際に歯医者さんから「親知らずは全部抜いた方が良い」と言われ、虫歯の治療を終えてから4本とも抜歯する事にしました。 右上、左上、左下の3本の歯を1週間ごとのペースで1本ずつ抜いていきました。この3本は真っ直ぐと生えていたので、腫れる事もなく多少違和感が残る程度ですみました。 しかし、最後に残った右下の歯は真っ直ぐ生えておらず、 かなり斜めに生えており、 歯医者さんからは「最後の歯は外科的な抜歯となり、 歯茎を切らなければなりません。」と言われました(T^T) かなり怖いです・・・ こういう抜歯の場合、熱が出たり、顔が腫れたりするとよく聞くのですが、何日くらい続くのでしょうか? 人それぞれと分かっているのに、変な質問で申し訳ありませんm(__)m

  • 親知らずが虫歯→神経を除去→痛い・・・・なぜ?

    25歳です。 左上の親知らずが虫歯になりました。 痛みはなかったのですが、とりあえず歯医者へ。 そのころには結構とがった状態の歯になってました。。 抜くことはせずに、歯を活かそうという話になって 治療がはじまったのですが、 まず神経をとる治療をしました。麻酔をかけて。 それでとったのですが、3日ほど経ったら 何だかちくちく、がんがん歯が痛く感じてきました。 痛み止めはもらっていたのですが、 それを飲むほどすっごい痛いわけでもなく、 微妙にちくちくちくちく痛いという状態です。 人に相談すると神経をとったのに痛いなんて ヤブ医者だというのですけど、普通って神経を とったあとって全く痛くないというのは本当なのでしょうか? 神経をとったあとのところに、薬を入れるらしいのですが それがうまくいっていないのでしょうか? その次の治療でかぶせものをしようとしたのですが、 うまくいかず(途中で出欠)次回にしましょうと いうことになりました。 その日はそれで帰ったのですが、30分後ぐらいに 我慢できないくらい歯が痛くてもう一度歯医者に いきました。よく分からないけど、何か治療して 痛みはなくなりました(当然無料) けれど、それから4日たってまた ちくちくちくちく痛みはじめました。 結構痛いです。歯医者は休みで明日の祝日 も休みです。 今心配していうのがあさってからはじめての 2泊3日の沖縄旅行なのですが、 旅行中に歯が痛くなったらどうしようかということです。 治療した奥歯で噛むと激痛が走ります。 歯医者で治療にいったあとって痛くないのが 普通でしょうか?

  • 親知らず?虫歯?

    以前に左下奥歯が痛み、虫歯の治療をしました。その後痛みが治まらずにいじり倒されたあげく、レントゲンを撮って初めて横向きに生えてきてる親知らずが手前の歯を押しているのが原因で専門医で手術をしなければいけないと言われ、怖くて放置しそちら側の歯を噛まないで過ごしてきました。痛みはいつのまにか治まりました。1年前に噛めていた側の歯のつめものが取れ、それも以前痛い思いをした治療が怖かったために放置し左側で噛むようになりました。支障はありませんでしたが、仮詰めの段階でしたのでそれが取れたため両方使えなくなり歯医者に行きました。 とりあえず左側の歯は仮詰めをもう一度し、右側の虫歯から治療すると言われました。 ところが、仮詰めをしなおしてもらった左奥歯がその後激しく痛みました。しばらくしたら収まったため気にしないでいると一週間ほど前から激痛が。前記の歯医者は流行っているようで、痛みを訴えても予約が一週間後しか取れず、仕方なく近所の歯医者で薬だけもらって紛わしておりました。 親知らずだと思っていたので、抗生剤と痛み止めを処方してもらったのですが一週間飲み続けても一向に収まりません。先日最初の歯医者にやっと行けて話を聞いたところ、親知らずではなくて手前の歯の虫歯が進行しているだけだと言われ神経を抜きました。痛み止めを二回分だけ処方されたので、それで痛みが治まるのかと思っていましたら、2日経っても激痛がつづいたままです。薬もほとんど効きません。 本当に親知らず関係ないのでしょうか。確かに親知らず自体は腫れてないですが、以前に手前の歯を下から圧迫していることが原因だと言われたのも忘れられません。それを訴えても、親知らずなら歯茎が腫れるはず、虫歯だと言い切られました。 これは信用していいものなのでしょうか?そして、神経を抜いた後はこんなに激痛が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの治療について

    つい先日に歯が痛くなり歯医者に行きました。そのときに虫歯1本と親知らず(下の奥歯)に大きな穴(虫歯)が見つかりました。その日は虫歯の治療をし、明日金属をはめに歯医者にいきます。医者の話では「親知らずをほっておいたらはれて大変な痛みがでてくるから治療したがいい」とおっしゃいました。そのときに親知らずの治療法として ・抜歯をする ・削って神経の治療を何度かする のどちらかということでした。噛み合わせの歯もなくあっても意味がないから抜いたがいいと言われるのですが、私は幼いときの経験から治療中の痛みにはたえられません。親知らずを残しておく方法のほうが塗料中に痛みもなさそうで今の所は「削るほうで御願いします」といっています。しかしこれで大丈夫でしょうか?実際はどっちが痛みがないでしょうか?抜歯後は熱がでるかもしれないというを聞いているんですけど、学校の関係もありそれは困ります。「削って神経の治療を何度かする」のほうが痛みもなく、治療後も比較的大変なこともおきずに終わるでしょうか?

  • 親知らず抜歯後に近くの虫歯治療ってどうですか?

    親知らずを抜いて、2週間とちょっと経ちました。 まだその辺りで噛むのは、やりにくいというか、違和感があります。 抜歯に2時間半かかり、1週間程相当痛みがありました。 今はそこ自体は落ち着いているようですが、連鎖反応?なのか、親知らずの隣の奥歯、その上の奥歯、がしみるのではなく、ずっとズキズキ痛んでいます。歯科医師は、抜歯の刺激で痛んでいるのと、少し虫歯になっていると言います。治療するとすると、まだ抜歯した辺りをバキューム(つばを吸う機会)を当てられたりすると痛むんです。 なので、親知らずが少し落ち着くまで放っておいてと言われました。ですが、すごく痛いんです(涙)さらに7月1日より海外に一ヶ月行く予定なので、現地でもこの歯痛と付き合うのかと思うと、気がめいります。抜歯した所が傷ついても、虫歯を治療しても平気なんでしょうか?

  • 治療後、親知らずが痛い

    右上の親知らず一個手前の歯の詰め物がとれてしまい(昔神経を抜いた歯)新たに被せ銀歯を作ったのですが、治療後から痛み止めを飲むほどではないのですが、食事中や疲れた時などに痛みを感じるようになり、指で押してみたところ、治療した歯の横の親知らずが痛い事が解りました。 日によって痛みがあったりなかったりと2週間以上経ちましたので、診てもらおうと思うのですが、この場合抜歯になってしまうんでしょうか? 過去に抜歯をした事がなく、痛みに弱いので、心配です。 回答宜しくお願いします。

  • 親知らず・抜歯について

    先日、右下奥歯&右上奥歯の計2本の親知らずを抜歯いたしました。 左上下の親知らずも多少虫歯ですが、現在痛みはないです。左も抜こうか抜くまいか迷っています。バランスや噛み合わせ的に問題はあるのでしょうか?痛くなくても左の親知らずも抜いた方が良いでしょうか?