• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

神経を残した虫歯治療後の痛みと親知らず抜歯後

1ヶ月前に左上の虫歯治療をし、神経は残して治療してもらいました。 次第に痛みはなくなるとのことでしたが、1ヶ月経過した今でも冷たい物や熱い物を食べると、激痛が走ります。 いつまで痛い思いをしなくてはいけないのでしょうか? 先週、右上の虫歯を同じように神経を残して治療してもらった歯はほとんど痛みを感じることなく良好で問題なしだから尚更左上の歯の痛みが気になります。 また、親知らず抜歯後、周辺が鋭利な感があり、削ってもらったのですが、1週間経過しても痛みが走ります。抜歯自体は経過も良い感じで、2日後には普通の食事をしていました。 治療後の神経の痛みと親知らず抜歯跡の削り後の痛みで気がふれそうです。 欲張りな質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ysmap

こんにちは。 補足拝見しました。 骨を削ったギザギザとした舌触りのある所を指で触ると痛いでしょうか? 目視で白くなっている所はどうでしょうか? ぎざぎざと鋭縁があって気になったり、押して痛いようでしたらもう一度削ってもらった方がよいかもしれません。 何か気になったり、痛みがある時は次回の受診を待たないで電話予約され診てもらった方がよいと思います。

質問者からのお礼

続いてのアドバイス、ありがとうございます。 削った所(白くなっている)は、今日あたりから大分痛みは薄らいできていると思います。治癒してきたのでしょうか? 昨日までは舌が触れたり、指で触ったりしたら痛みがひどかったのですが、少し気が楽になりました。 削った跡の傷口が整ってきたのでしょうか? 加えて、神経を残した左上の治療後の痛みも和らいできたように感じます。 このまま回復するとありがたいのですが、、、。 たどたどしい質問にアドバイス下さりありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ysmap

こんにちは。 参考になれば幸いです。 いつまで痛い思いをしなくてはいけないのでしょうか? 神経まで炎症が進んでいるのかもしれません。毎日、痛い思いをされるようなら根の治療をするのも一つの方法です。 親知らずの件ですが 抜いた後で痛みが出るのはいつも痛いのでしょうか? 食べた後に痛くなるのでしょうか? 抜いた後は血の塊がありますか?(抜いた後の穴は深いのでしょうか?) どこか腫れてませんか? 骨を削ったところは歯茎で覆われてますか? 他にも症状や口の中の状態がわかればアドバイスできると思います。

質問者からの補足

yamap様、ご回答ありがとうございます。 根の治療も次回受診時に先生に相談してみます。 親知らずの件。 痛みは削った所が舌や食べ物との接触で痛いと思います。 食べている時から痛みがあります。 抜歯後、約1ヶ月、鋭利なところを削って1週間程度経過しています。 血の塊は今は無く穴もほぼ埋まりかけているように見えます。 腫れているところもありません。 削った所がギザギザとした舌触りがあり、目視では白くなっています。 上記でアドバイスいただけますでしょうか? 宜しくお願いします。