• ベストアンサー

手拭いの端の処理は?

手拭いの端って通常はどう処理されているものでしょうか?切りっ放しですか?それともかがってますか? 晒しを単純に切ればいいだけのことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saeoh00
回答No.2

手ぬぐいを裂いて傷の手当てなどをしたり、切れた鼻緒を直したり、そういう風に裂いても使えるように端は切りっぱなしなのだそうです。 使っていてもズンズンほどけてこないし、私は台拭きとして使うときは端を内側に折って使っています。デザインが良くて飾っておきたい物は、端に接着芯をあてています。

tom-tan
質問者

お礼

切りっぱなしも意味があるのですね! 具体的なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

• minatouri
回答No.1

日本手拭の端は普通切りっぱなしです. ほつれが気になるようなら端をかがってもいいと思います.

tom-tan
質問者

お礼

早速の回答を有難うございます。